2012/05 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/05/24 (木)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE

先週のニュースで紹介したローソンの『夏色キセキ』キャンペーンでクリアファイル入手して来ました♪


該当のお菓子を2つを買うと、好きな絵柄のクリアファイルを1つ景品として貰えます(表面は全5種、裏面=スフィア写真は2種)。キャンペーンが始まった22日に早速行って来たのですが・・・予想通り、全種類ごっそり残ってましたw つーかいくらローソンと提携している作品とは言え、一般への浸透度は全然弱いだろ・・・。
後日、更に数種類買い足ししてますけど、当分なくなる事は無いんじゃないかな?欲しい人はキャンペーン期間中にローソンに寄ると良いですよ。


セーブオンでルイズに会える!?「ゼロの使い魔F」くじ発売決定!!
と言う訳で、今度はセーブオンでゼロ魔のキャンペーンです。これまた微妙なコンビニで、微妙な作品のキャンペーンを・・・


釘宮理恵が演じた人気キャラクターTOP3は逢坂大河、神楽、アル
何だかんだでシャナとルイズでくぎゅ像が完成したんじゃないかな?と思います。大河・ナギ・アリアはその派生型かと。勿論最初のひな型になったのはりぜるですけど。


咲の名台詞No1は『リーチせずにはいられないな』だよな?
挙がってる名台詞の半分が池田じゃねーか池田ァァッ!!


いとうかなこ一番の名曲って何だ?
シュタゲも良いけど、一番というとやっぱ『Chaos:Head』のOPかなー。
あと、今だにこの人のビジュアルは自分の中ではいとうあさこだったりw


『宇宙戦艦ヤマト2199』、大ガミラス帝星デスラー総統は山寺宏一!
復活篇で古代進を演じた山ちゃんが、2199ではデスラーとか!!!でもこの人はどんなキャラでもこなせる万能型だから、イメージを崩すような事は無いかな。
あと、今回公開されたキャラ設定でデスラーのフルネームや年齢が初めて設定されましたね。32歳か・・・そうだよな、20代であんな版図を築けるのなんて銀英伝のラインハルトくらいだし。


ニャル子さん、サントラ付きミニアルバム「邪神曲たち」にOP曲の30分ver.を収録!
アキバのアニメイトとか、売り場で(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!のとこだけエンドレスで掛かってたりしますけど、まさか公式でやるつもりか!?


もうまじでいい加減2期やれよ!ってアニメ
いや、まぁ、勿論ワタシ的にも一番は超電磁砲なんですけど、『バンブーブレード』や『宙のまにまに』、『大正野球娘。』辺りも期待したいなぁ。


ときメモ2面白すぎワロタwwwwwwwwwwww
2はネタに走った色物キャラが1以上に多くてなぁ(特に髪型)・・・。結局無難に光と華澄先生が好きでした。特に光は音声付きで名前呼んでくれるし!


[俺の嫁]抱き枕onlyイベント行ってきたったwwwww
これ、一度は行っておきたいんだよなぁ。
・・・とりあえず20枚近く持ってたら愛好家って事で良いんですよね?


キャプテン翼がサッカーマンガとして一線を越えた瞬間まとめ
子供の頃にキャプ翼を読んでサッカー選手になった人って結構いるみたいだけど、何で誰もスカイラブハリケーンを実戦でやらないんだ?(ぇ


プレイ中泣いたゲーム晒してけ
スレ内にもあるけど、『エースコンバット5』でチョッパーが戦死する所では、ナガセやグリムと一緒に「チョッパァァァァッッッ!!!」って叫んでた。・゚・(ノД`)・゚・。
エースコンバットの4→5→0の三作は、自分の中で神ゲー。


心底「買わなきゃよかった」と思ったゲーム
『エースコンバット アサルトホライゾン』。シリーズ信者だけにPS3本体買ってまで期待したのに、史上最低のksgだった。
あと『サクラ大戦』シリーズは1〜3までは間違いなく神ゲーだけど、4で微妙になり(いくら何でもヒロイン大杉)、5は限定版買ったけどksgの噂を聴いて今でも積みっ放し・・・


離陸風景を何気なく撮影していたら・・・
いやまぁぶっちゃけ片肺でも飛ぶ事は出来るんでしょうけど・・・何かこのまま空中分解しちゃいそうだよなぁ(;´д`)


乗ってみたいのはどれ?最も高価な市販車ランキングTOP10
国産なら2000GT(無理ならヨタ8)、アメ車ならナイト2000、ドイツ車ならシュビムワーゲン・・・と言い続けて25年。


【激ウマ】すき家の新メニュー「海鮮中華丼」にフレンチドレッシングをかけると超美味! まるでドリアのような味わいに
すいません、どう見てもゲ◯にしか見えません(;´д`)


【酷すぎ】韓国のテレビ局、衛星打ち上げのニュースでH2Aから“NIPPON”と“日の丸”を消してるwww
恥知らず・・・いや、そもそも恥という概念が無いのか。



本日のBGM:想いを奏でて(『うた∞かた』OP)


2012/05/23 (水)

第1部「氷菓」編解決・・・最後の謎解きはアラフォー以上のおっさんだと意外と簡単に解けた? 〜今週の『氷菓』

これで原作小説1巻分か・・・。2クールで丁度原作の既刊5冊を消化するくらいのペース?


解決したかに見えた関谷純の事件。しかし奉太郎は姉からの電話で「本当に関谷純は、自ら英雄として望んで退学したのか」という疑問に行き当たり、事件の真の解明に向けて動き出すのでした。
後日、ようやく解明の糸口を掴んだ奉太郎は、放課後に古典部のメンバーを集めます。省エネ主義で自分から行動する事がまずない奉太郎の意外な積極性に驚く里志と摩耶花・・・。
まず最初の謎解きは『氷菓』2号の序文。これを書いた「郡山養子」の正体が、図書室司書の「糸魚川養子」だと気付いた奉太郎。「養子」という変わった名前と年齢からの推察ですが・・・なるほど、そう言えば図書室で糸魚川先生が登場した時、これ見よがしにネームプレートを映してたっけ。
既に本人に会ってその推察が事実である事を確かめていた奉太郎は、古典部の面々を引き連れて糸魚川先生の口から関谷純の事件の真相を聴く事となります。
少ないヒントで事件の真相のほぼ近くまで辿り着いていた事に驚く糸魚川先生。その真相とは―――やはり関谷純は望んで退学になった訳ではありませんでした。学園祭の期間短縮を掲げた教師側と、それに異を唱えた生徒側。生徒側の代表者に望まないまま担ぎ上げられた関谷は、その運動の最中に起きた格技場の火事騒ぎの責任を背負わされて、言わばスケープゴートとして学園を追われたと・・・


『氷菓』2号の表紙に描かれた、犬と戦う一匹の兎が権力の犬・教師と関谷で、その後ろで見て見ぬふりをする兎たちが一般生徒・・・。そして、神山高校文化祭を“かんやさい”と略するのは、英雄となった関谷の名を“かんや=関谷”として残す隠語だったと。
こうして関谷純の事件の真相が推察から事実へと昇華した訳ですが、まだ1つ謎が残っています。それはなぜえるが『氷菓』の話を伯父に聴いた時に号泣したのかと・・・
その謎は奉太郎によって解き明かされました。関谷が学園を去る際、最後に強く希望して決めて行ったのが古典部の部誌『氷菓』の名前。なぜに氷菓なのか―――そこには氷菓=アイスクリーム=I scream(私は叫ぶ)という、駄洒落が仕込まれていたのです。本当に苦しい時、叫ぶ事すら出来ずに生きたまま死ぬような人間になるな(当時の生徒たちの揶揄)・・・関谷はえるにそう伝え、それを恐れたえるは、自分が生きる証として大声で泣いたのでした。
ちなみにこのアイスクリーム=I screamという駄洒落は、1970年代後半のアイドルブームを知っている人にとってはすぐに浮かぶフレーズだったりします。渡辺徹夫人としてもお馴染みの榊原郁恵の『夏のお嬢さん』のサビのフレーズ(0:58辺り)がまさにそれ。ちなみにこの曲、そらおと2期の9話EDでニンフがカバーしてるので、そっちで知ってる人も多いかと。
そういや、最近は中学・高校の英語で筆記体って教えないんですってね。格好良い英語が書けるから、覚えておくと良いと思うんですけどねー。



本日のBGM:夏のお嬢さん(『そらのおとしものフォルテ』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.