2012/09 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/09/15 (土)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


コトブキヤ 高坂桐乃 ○○なわけがないver.フィギュア 「こんなにけしからんとは!」
脇フェチ、足裏フェチ、下乳フェチにも対応した良い桐乃。


『とある魔術の禁書目録II』より、学園都市のヒロイン「御坂 美琴」と「白井 黒子」がふもカワイイぬいぐるみになって登場!
意外と似てるかも。お車の助手席にぜひ。


アニメ『百花繚乱 サムライガールズ』再放送決定!!
>>放送局/チバテレ
・・・え?チバテレだけ?


eufonius菊地さん、炎上ツイートきっかけで活動自粛へ
うん、riyaさんのためにも作品のためにもその方が良いと思う。


18禁ゲームのアニメ化作品最高傑作は
スレ内にもあるけど、『ef』アニメはエロ抜きにしても名作かと。化物語→まどマギに繋がる、シャフトの本気の根底になった作品ですね。


最高だと思うアニメのED挙げてけ
今年の作品だと今んとこ『ハイスクールD×D』EDかなぁ。大人しめの曲よりも、明るい曲のEDの方が好きです。


TMAが「氷○」に手を出したみたいで、わたし、気になります!
「折木さんのアソコがどうなってるのか、わたし気になります!」って感じでしょうか(同人脳)


抱き枕カバーをキレイにディスプレーできるスタンドが登場
抱き枕は抱いてなんぼだろ!(キリッ


「弓使い」←誰を思い浮かべた?
ライディーn・・・ゲホゲホ、んー、やっぱ水滸伝の花栄かなぁ。日本史だと那須与一、三國志だと黄忠・夏侯淵・呂布が三強でしょうか?


愛馬が凶悪なまでにかっこよくなる馬用マスク
JRAでもぜひ導入を!(やだー!


【画像あり】 細川忠興の兜wwwwwwwwwww
蒲生氏郷が卑怯過ぎんだろwwwww


一度は行ってみたい「秘境駅」ランキング 1位はやっぱり青函トンネル内にある海の底の駅
3年前に行った飯田線完全走破の旅が懐かしいです。


チャーハンに入れると美味しくなるもの
とりあえず最後に目玉焼き乗せます。


職務質問されたとき「絶対に言っちゃいけない」NG発言
アキバに20年近く通ってて一度も職質ってされた事無いけど、仕事中&仕事帰りに寄る事が多い=スーツ姿というのが理由なのかなぁ。逆に迷彩服&リュックの人が職質受けてるのをアキバではよく見掛けます。


震災直後の情報どう流れた? 研究者ら解析、10月発表
震災の後に市川の化学コンビナートで大火災が発生したけど、その後「この火災で上空に危険な化学物質が撒き散らされ、人体に有害な雨が降る」ってデマが流布しましたよね。こんなのに騙される人もいるんだなー、と鼻クソホジホジ感覚でスルーしてたら、元同僚から「知り合いから聴いたけど有害なヤバい雨が降るから、出掛けない方が良いよ!」と忠告メールが来て、目ん玉ポポポーンってなったw


ドイツ企業 強力レーザー砲開発に成功
ドイツで強力なレーザーねぇ・・・



あっ、いい名前思い付いた!(皆まで言うな)


【竹島】 海外メディア、相次ぐ韓国批判〜背後に日本政府がいる?
残念ながら、今の日本政府にそんな事をする度胸も能力も余裕も無いと思う。


韓国、水害発生の北朝鮮に300万個のインスタントラーメン、北朝鮮「つまらない物資」受取拒否
飢えた同族からもゴミ扱い&侮辱対象にされる辛ラーメンwww



本日のBGM:なないろなでしこ(『ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜』OP)


2012/09/14 (金)

降り注ぐ137発の爆弾を全て回避した神業の操艦技術!


今日の軍ネタは日本海軍の駆逐艦『谷風』です。
『谷風』は有名な『雪風』や先週このコーナーで取り上げた『天津風』と同じ陽炎型駆逐艦の1隻で、開戦の7ヶ月ちょっと前の1941年4月25日に竣工しました。航続距離の長い新型艦という事もあり、『浦風』『磯風』『浜風』『谷風』の陽炎型4隻で編成された第17駆逐隊は、真珠湾攻撃に向かう南雲機動部隊の一員となって空母部隊を護衛。見事、その任務を達成します。
その後も第17駆逐隊は機動部隊の直衛任務に就き、ウェーク島攻略、ラバウル攻略、ポートダーウィン空襲、ジャワ島攻略、セイロン沖海戦の各作戦に従事。東はハワイ沖、西はインド洋、南はオーストラリア北岸と、広大な戦域を機動部隊と共に行動出来るだけの航続力を持つ陽炎型駆逐艦ならではの活躍と言えます。

そして1942年6月5日、南雲機動部隊は運命のミッドウェイ海戦を迎えます。連戦連勝の奢りと索敵の不徹底、そして決定的な不運も重なって主力空母4隻を一挙に失ったこの海戦でも空母を直衛していた『谷風』ですが、為す術も無く撤退するほかありませんでした。

しかし機動部隊が退去した戦場に向かった偵察機から、撃破された空母のうち『飛龍』がまだ沈まずに浮いていて、その飛行甲板上に生存者がいるとの報告がもたらされます。
そこで『谷風』に非情で無茶な命令が下されます。
「戦場に戻って『飛龍』の生存者を救出し、『飛龍』を雷撃処分せよ」
勝ち戦に乗って米軍機動部隊が追撃を掛けているのは明白であり(現に逃げ遅れた重巡『三隈』『最上』が空襲を受け、『三隈』が沈められています)、そこに戻るのは自殺行為も同然でした。しかしこの任務を勝見基艦長はじめ、乗組員は「『飛龍』乗員を救うため」と喜んで受け、たった1隻で危険な戦場に戻って行きます。
偵察機から連絡のあった地点へ着いた『谷風』ですが、既にそこに『飛龍』の姿はありませんでした。『飛龍』は沈没したものと判断した勝見艦長はその場から撤退しますが、遂に『谷風』は米軍に発見されてしまいます。
更なる戦果を貪欲に追う米機動部隊から、駆逐艦1隻に対しては過剰とも言える58機の攻撃隊が飛び立ちます。更にミッドウェイ島の基地からは12機のB-17C重爆撃機も出撃し、『谷風』は絶体絶命の危機を迎えます。
しかし勝見艦長は上空からのB-17Cの水平爆撃は早々当たる物じゃないと無視し、『谷風』目掛けて急降下爆撃を仕掛けてくる艦載機の動きに集中。その的確な操艦指示と、それに応えた航海士の巧みな舵取りでその全ての爆弾を回避しました。
『谷風』に向かって放たれた爆弾の数は実に137発。うち1発は至近弾となって破片が2番主砲塔の内部に飛び込んで6名の戦死者を出したのが唯一の損害でした。逆に『谷風』は対空砲火で4機の米軍機を撃墜する戦果を挙げました。

ミッドウェイ海戦後、『谷風』はソロモン諸島方面の輸送任務に参加し、10月26日の南太平洋海戦にも参加。しかし翌1943年1月15日、ラエ方面で作戦参加中に操艦の名手として一躍名を挙げた勝見艦長が戦死。その後はガダルカナルの撤退戦やトラック方面で護衛任務や輸送作戦に就きます。7月にはクラ湾夜戦に参加、僚艦と共同で米軽巡『ヘレナ』を撃沈する戦果を挙げます。

その後も護衛・輸送任務を続けた『谷風』ですが、1944年5月28日に新たな艦隊拠点となった東部太平洋のタウイタウイに進出。来るべき中部太平洋での日米決戦に備えます。
しかしこの拠点は早くも米軍に察知されており、多くの米潜水艦が日本軍の艦艇を狙って集まる危険な海域にもなっていました。
本来、潜水艦を狩る任務の駆逐艦が次々と撃沈され、危機感を感じた司令部は複数の駆逐艦で哨戒を始めます。『島風』『早霜』『磯風』と共に哨戒任務に就いた『谷風』ですが、6月9日、米潜水艦『ハーダー』の放った魚雷2本が命中して轟沈。更に海中で搭載機雷が誘爆して、脱出者に多数の死傷者が出ます。結果、艦長以下114名が戦死し、僚艦に126名が救助されました。
それは日米両機動部隊が最後の激突を行うマリアナ沖海戦の10日前の事でした。



本日のBGM:ALL MY LOVE(『陸上防衛隊まおちゃん』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.