2013/11 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/11/07 (木)

ハルナさんキャラ変わり過ぎw バトルは無くても十分面白い作品だなこれ! 〜今週の『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』

まさかメンタルモデルの入浴シーンが観られるとはw


VSキリシマ・ハルナ戦の後、横須賀の地下ドッグに入るイ401。損傷率40%、侵食魚雷の残弾ゼロと危機的状況のイ401ですが、新兵器である振動魚雷をアメリカまで運ぶミッションが待っています。大幅に減少したナノマテリアルの補充のために硫黄島への立ち寄りが検討されますが・・・あ、ちなみに硫黄島を「いおうじま」と呼ぶのは戦後のアメリカ側の呼称であって、本来の島名は「いおうとう」です。本作ではちゃんと「いおうとう」と呼んでいますが。
海戦後ティータイムで語り合うイオナとマヤ。かつての同僚であるキリシマとハルナを討ったイオナの心境は今だ複雑のようです。
さて、ギャグのような状況で発見されたハルナを自分の屋敷に連れ帰った蒔絵。ようやく眼を覚ましたハルナは下着姿で弱々しい反応しか示さないものの、コートを与えると途端に自我を確立・・・ハルナにとって、このコートが自分を保つ寄り処なのねw
ハルナが倒れていた場所に一緒に落ちていたキリシマのユニオンコア。キリシマ爆沈の際にかろうじてハルナが回収したため、その精神だけは残す事が出来たようです。


蒔絵との話で、今の自分の格好が人間的に非常識である事を知るハルナ。下着の上にコート・・・嫌いじゃないけどな♪(お前の視点で人類の常識を語るな)
屋敷には誰も使っていない服がたくさんある、との事でハルナを着せ替え人形にして楽しみ始める蒔絵。うむ、ょぅι゛ょの割には良いセンスをしていますな。更に蒔絵はハルナの髪型もいろいろいじり始め・・・ハルナは素材は悪くないんだから、髪型&服装でかなり化ける筈だよなぁ。ここで覚えたての許しを請う言葉
「堪忍してつかぁさい」を使うハルナが可愛いw


でも結局いつもの髪型&コートに戻るハルナ。ユニオンコアのままでは動きが取れないキリシマに対し、ナノマテリアルを分け与えてぬいぐるみとして新たな身体を与えるハルナ。キリシマさん・・・随分ラブリーな姿になっちゃってw
共に食事をする事になるハルナと蒔絵。勢いで連れて来てしまったぬいぐるみ姿のキリシマにも席を与える蒔絵です。人参を前にその組成を考えるハルナを観て、ハルナが人参嫌いと勘違いした蒔絵(そもそもメンタルモデルって食事するのか?あ、お茶は飲むか)。好き嫌いはダメ、とキリシマの前に人参を差し出す蒔絵ですが、キリシマはあろうことか勢いでその人参を食べてしまい・・・阿呆だろコイツw
ぬいぐるみが人参を食べた事に驚く蒔絵ですが、すぐにそれをハルナが持つ技術による改造と勘違い。ハルナを動くぬいぐるみを作れる技術者と思い込みます。そんな蒔絵に対し、これまでのお礼と蒔絵にキリシマを差し出すハルナ・・・ここのメンタルモデル同士の精神会話でのやり取りが笑えますw
そして・・・友情の印にとハルナとキリシマをお風呂に連れ込む蒔絵。ょぅι゛ょの裸もいいけど、羞恥心に狩られて赤面しながら「堪忍してつかぁさい」と小声で怯えるハルナに弑逆心が芽生える!
自由に生きる蒔絵を少し羨ましく思うハルナ。しかし蒔絵の胸元には謎の刻印が成されており・・・


母親の存在を知らず、父を既に亡くしたと語る蒔絵は、ハルナをまるで家族のように扱い共に過ごす時間を嬉しく思います。しかしハルナは人類の敵である霧のメンタルモデル・・・そしてハルナとキリシマはティータイム空間でコンゴウと邂逅。敗戦を詫びながら振動魚雷の存在を嗅ぎ付けた事、自分たちが振動魚雷を開発した刑部博士の屋敷に居る事を告げ、引き続き調査を行う旨を伝えるのでした。ハルナに対し、自分たちは人間とは違う事を念押しするコンゴウ・・・蒔絵と接触した事によるハルナの心境の変化に完全に気付いていますね。
その頃タカオは硫黄島を目指して航行を続け、その近海にまで達しますが、硫黄島から人類のそれとは違う猛攻を受け・・・タカオさん、今回はギャグ要員ですw
屋敷の地下に膨大な電力消費を行っている設備がある事に気付いたハルナとキリシマは、蒔絵が寝入った後に地下への扉を探しますが、屋敷のメイドが自ら地下への案内を申し出て来て・・・。
地下にあった設備で半ば植物状態で2人を迎えたのは、蒔絵の父・刑部藤十郎でした。振動魚雷の設計図を渡すよう要求するハルナに対し、藤十郎は魚雷の設計者は自分ではなく蒔絵の方だと語ります。
蒔絵の正体は純粋な人間ではなく、技術力を高めた形に遺伝子操作されて「製造」されたデザインチャイルドだったのです。


生まれ出でた109体のデザインチャイルドの内、成長したのは僅か7体。更に3年以上生き続けたのは蒔絵ただ1人・・・。それでも振動魚雷の開発という大成果を得た藤十郎と蒔絵ですが、その能力故に政府から幽閉状態で屋敷に押し込められる事に。ハルナは蒔絵を自由だと言ったが、同年代の子供のような自由など存在しないと語る藤十郎・・・あれ?その会話を知っているって事は、お風呂覗いていましたね?w
結局政府はバックアップを取った上で蒔絵の存在の抹消を藤十郎に指示。これを拒むために藤十郎は事故死を装って自らの身体を屋敷の地下に置き、その後も蒔絵に会う事無くここに有り続けたのでした。
まだ完全ではない振動魚雷の調整のために蒔絵の存在は守られ続ける・・・しかし自分の寿命はもうすぐ尽きる。そこで藤十郎はハルナに蒔絵の友だちになって欲しい、と告げるのでした。霧の大戦艦のメンタルモデルと、人類の対霧の最終兵器を作り上げたょぅι゛ょ・・・何とも奇妙な友人関係です。
その夜、自衛隊の包囲を受ける刑部邸。蒔絵とハルナの接触は無視出来なかったようで・・・ハルナの選択は如何に?
ENDカードは金剛とコンゴウの競演。コンゴウさんは変な日本語は使いませんがw



本日のBGM:ブルー・フィールド(『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』ED)


2013/11/06 (水)

アニメショップ→ラーメン→ZOIDが夜のアキバの至高の流れ

そろそろ涼しいを通り越して肌寒くなって来た事もあり、最近またちょくちょくとラーメン食いに行ってます。


今日紹介するのは『麺屋武一』。新橋の本店から暖簾分けで、7月にアキバ店がオープンしました。場所はパンチョや雁川、それにあだち食堂や九州じゃんがららあめん、伝説のすた丼といった強力な競合店がひしめく辺り。以前ペッパーランチがあった場所、と言えば分かるアキバ人は多いはず。
アキバの飲食店は21時頃に閉まってしまう店が多い中、こちらは平日23時まで営業しているのも、夜の眷属としては非常に助かります。


注文したのはガッツリ鶏まぜそば@980円也。『つけ麺TETSU』で目覚めて以来、まぜそばが自分の中でプチブームとなってますw
小盛・並盛・中盛が同値段という事もあって中盛をチョイスです。程なくして運ばれて来た品は、なかなかにボリューム感があります。鶏まぜそばを謳っているだけあって、チャーシューは鶏肉で、唐揚げも乗って来ます。煮玉は半熟で程良いとろみ。メンマは穂先メンマで柔らかくて美味!あとは揚げ葱・玉葱・少量のキャベツをこねくり回して食します。
麺は中太でそこそこコシがあります。タレはあっさり目かな・・・と思ったんですが、食べ進んで行くと少し油がしつこく感じるかも。割りスープで割ると飽きないかと思います。ちょっと残念だったのは売りにしているはずの鶏肉、特に唐揚げ。鶏独特の臭みが抜けておらず、表面のカラっと揚がった感も無し。
全体としては「上品系なまぜそば」といった感じで、女性にも受けそうな感じではあります。もっとジャンクな系統のまぜそばを食いたかったら、すぐ近くにある『野郎ラーメン』に行った方が良いかもですねw 今度はこの店の売りの白湯スープのラーメンの方もチャレンジしてみたいと思います。


今日の買い物はCD-Sが10枚。10月期新作アニメの主題歌ラッシュ真っ盛りですね。
購入したのは『夜桜四重奏〜ハナノウタ〜』OP、『ガンダムビルドファイターズ』OP、『機巧少女は傷つかない』OP、『アウトブレイク・カンパニー』ED、『世界でいちばん強くなりたい!』OPとED、『東京レイヴンズ』OP、『IS<インフィニット・ストラトス>2』OP、『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』ED、そして『WHITE ALBUM2』OP/EDです。
『機巧少女は傷つかない』OPはアーティスト生写真が付属、『アウトブレイク・カンパニー』EDはジャケ絵生写真が付属、『世界でいちばん強くなりたい!』OPとEDは各々ポストカードが付属、『東京レイヴンズ』OPはアーティスト生写真とA3両面ポスターカレンダーが付属、『IS<インフィニット・ストラトス>2』OPはアーティスト生写真と封入カード(楯無)、そして選べるカード5種から1枚(勿論シャルを選択)が付属、そして『WHITE ALBUM2』OP/EDはアーティスト生写真が付属します。

買い物終えてラーメン食った後は、いつものZOIDでひと休み。平日の夜の客足がまばらなカウンターで、バーテンさん(週末はメイドさんにクラスチェンジ)と今期のアニメ話に興じる・・・。うん、まさに至福の時間です。



本日のBGM:桜のあと(all quartets lead to the?)(『夜桜四重奏〜ハナノウタ〜』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.