2015/05 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/05/02 (土)

キャスター戦終幕・・・あれ?アサシンはどうなったんだっけ? 〜今週の『Fate/stay night【Unlimited Blade Works】』

ランサーの兄貴が格好良過ぎるんだよ、UBWは!


尺稼ぎで挿入される葛木の過去・・・暗殺組織に育てたれ、任務を果たした後は自殺する事を求められながらそれを拒んで流れ着いた冬木の町。そこで出会ったキャスター・・・この男は一見自分の「生」に関心がないようで、必死に生き残ろうとした過去とのジレンマを抱えているんですよね。
さて、第2期が始まってから1ヶ月ちょっと、ずっと調教ポーズのままという屈辱の準ヒロインのセイバーを救出するため、そして聖杯戦争において眼前の一番の障害であるキャスターを倒すために敵地へと乗り込んで来た士郎と凛。両者ともサーヴァントを持たず、魔術師としての能力はキャスター>>>凛、格闘戦技は葛木>>>士郎という絶望的な戦況。しかし凛はここでキャスターを激しく挑発し(本当に性格悪そうに聴こえるのは植田佳奈さんの好演と言えるのかw)、敢えて自分が隠している一発逆転の秘策を悟らせないようにします。


さて、アーチャーVSランサーの赤青対決。アーチャーも強いんだけど、それ以上にもうランサーがつえぇーわ、かっけぇーわで男でも惚れるレベル。そしてこの全力の戦いを実は心の奥底から楽しんでいる風であるランサーは、ここで自らの最強の攻撃手段、ゲイ・ボルグ投擲ver.を撃ち放ち・・・もう凛との約束とか全然関係なくなってますこの人w
それが避ける事が出来ない必殺の一手と知るアーチャーは、これをATフィーr・・・じゃなくて、自らの最強の防御である「熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)」で迎撃。しかし最強の槍と最強の盾は僅かに槍の方に分があったようで、直撃こそ避けられたもののアーチャーは右手を負傷してしまいます。つーかこんな大爆発が起きているのにご近所さんは気付かないもんですかね?


ここでアーチャーは何とあっさり降伏。そしてその行動でアーチャーが真にキャスターの手駒になった訳ではない事を悟ったランサーは、面白くなさそうに「自分の仕事は終わった」と撤退。ZEROでもそうでしたけど、ランサーって本当に純粋な武人なのに、いろんな制約から全力の戦いをさせて貰えませんよね。さすがは幸運:Eのサーヴァントです。
さて、案の定苦戦が続く士郎と凛。つーか瞬殺されてないだけ善戦していると言いますか。単純な魔術の撃ち合いに徹し、それに撃ち負けた形の凛を追い詰めたと確信したキャスターは不用意に凛に近付き・・・そこで凛の奥の手が炸裂。仕込んだ魔法石で一瞬キャスターをひるませてその懐に飛び込んだ凛は、その体術でキャスターを圧倒。魔術戦ではなく「殴り合い」で勝機を掴もうとしていたとは・・・凛ちゃん、草葉の陰で時臣パパが泣いてますぞ( ノД`)


そんな凛の起死回生の一撃も、士郎が葛木を抑え切れずに凛への攻撃を許してしまったために万事休す。士郎ェ・・・。
念には念を入れ、セイバーを使って凛と士郎を葬ろうとするキャスターと葛木。しかしそこに突如現れたアーチャーが複数の剣を葛木に向かって放ち、それを庇ったキャスターが剣に貫かれ・・・ここに長かったVSキャスター戦が終幕を迎えます。
まさにキャスター陣営のトロイの木馬だったアーチャー。戦いが終わった後も自分の選んだ道を捨てない葛木は、愛するキャスターを殺したアーチャーに向かって行くもののその身に触れる事すら敵わず瞬殺。あのセイバーをも圧倒した葛木がなぜ・・・とも思いますが、葛木の体術は強力なれど一度観た修験者ならば二度目は見極められるレベル、との設定なので、どこかで葛木の戦いを観ていたアーチャーならばそれも可能だったんでしょうね、と脳内補完。
こうしてキャスターを無事倒した士郎・凛陣営ですが、ここで突如アーチャーが士郎に襲い掛かります。もはや凛のサーヴァントではないアーチャーはその命令を聞く理由もなく・・・。剣を召喚する時に「トレースオン」と言った事から、アーチャーの正体が誰かようやく気付き始める士郎。物語は次の局面へと移ります。



本日のBGM:My Best Friend(『ハロー!!きんいろモザイク』ED)


2015/05/01 (金)

週刊艦これ。増刊号

お待たせ!(待ってない) 今日から艦これ春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】の攻略日誌のスタートです。
まずは新人提督でもサクッと攻略出来るE-1海域に出撃します。


ご存知の通り、今回の春イベの舞台はインド洋作戦です。ゲームでは便宜上「カレー洋」と呼んでますが、まぁそういうこってす。
今回は全6海域を攻略する「比較的」大規模な作戦です。過去最大・最恐と言われる2014夏イベントよりは難易度は低い・・・はず(多分)。当時、着任して3ヶ月でこの夏イベに参加し、E-4までしか突破出来なかった時とは比べ物にならない程に艦隊は充実しているので、今回も全海域の突破を目指します。


E-1は水雷戦隊による哨戒戦。編成が軽い分、消費資源もエコロジー。でも改クラスの駆逐艦がいないと道中大破祭りにもなりかねないかと。改二クラスの駆逐艦が8隻いる我が鎮守府に死角はないですけどね!(慢心)


とりあえず編成はこんな感じで。軽巡3隻まででボスまでの固定ルートが確定出来るので、主力である川内型を3隻ここに投入。駆逐艦は叢雲・綾波・時雨と改二を3隻投入します。


今回のイベントから新たに実装されたのが能動分岐マス。これまで羅針盤の気まぐれに泣かされて来た提督諸氏にとっては嬉しい改正ですが、難易度が下がったと愚痴るドM提督もちらほらw 私は素直に歓迎ですけどね。
ちなみこのBマスからの分岐は、重巡や雷巡を含む強敵が待ち構えるCマスと、対潜装備なしでも突破出来る程度の潜水艦が出て来るDマス+軽巡と駆逐艦からなる小艦隊との戦いになるFマスの2戦戦うルートを選べます。私は道中大破を少しでも減らすために下ルートをチョイス・・・


ボスは計5回撃破しないといけないものの、ボスマスに到達さえしてしまえば川内三姉妹がほぼ確実に叩いてくれます。
ちなみに2回ほど道中大破(いずれも駆逐艦)があって、途中で3隻の駆逐艦は総取っ替えとなってます。


それでも総じてヌルめの難易度。その割には海域経験値は高めで、水雷戦隊のレベリングには持って来いかも。
ラストダンスではボスの直衛に軽巡棲鬼が出て来るのでS勝利は難しくなりますが、何とか7回目の出撃で海域突破。ちなみにボスマスのドロップは霧島→金剛→山城→鳥海→龍驤でした。天津風・・・君にはいつ会えるんだろう(;´д`)


ボス突破時の編成はこんな感じ。ラストダンスでは軽巡棲鬼を倒し切れなかったので、火力はもうちょっと上げたいところかも。ちなみに川内三姉妹の兵装は夜戦カットインを狙った20.3cm連装2号砲と15.5cm三連装副砲、それに水上電探でした。バケツは7,8個使いましたかね。


甲作戦のE-1突破報酬は、試製51cm連装砲と給糧艦「間宮」、給糧艦「伊良湖」、特注家具職人。
試製51cm連装砲は春イベに続いて2個目の入手。これで大和と武蔵がお揃いの装備に出来ます(51cm連装砲+46cm三連装砲+零観+二十二号改四電探)。


こんな感じでまずはE-1クリア。次は連合艦隊編成で挑むE-2です!



本日のBGM:Hey World(『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.