2015/05 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/05/03 (日)

大魚を釣り上げた後はスランプ続き・・・

青葉賞(府中芝2400m、3歳限定GU)
ご存知、ダービーと全く同じ舞台で行われるダービートライアルレースです。オークスも同じ舞台で行われるんだから、牝馬がお試しで使ってもいいんじゃね?といつも思うんですが、さすがに牝馬で府中芝2400mを短期間に2回使うのは厳しいようで・・・それは牡馬にも言える事で、過去にダービーの好走馬を多く輩出してはいるものの、優勝馬を出していない事でも知られる過酷なレースです。
今年のメンバーには重賞ウイナーの姿が無く、やや小粒な印象。人気も500万下を勝ったばかりのメンバーが集めています。◎はその血統的背景と川田騎手の手腕を買ってレーヴミストラル。兄にはこのレースを勝っているアプレザンレーヴがおり、他にも姉のレーヴディソールなどがGTでの活躍馬が名を連ねてます。2400m戦での勝利経験も大きなアドバンテージですね。
他は藤沢和雄厩舎が送り込むディープインパクト産駒のレッドライジェルと、同じくディープインパクト産駒のスモークフリーを中心に。穴ではようやく調子を取り戻して来た内田騎手のミュゼダルタニアン(12番人気)が狙い目。人気馬ではバゴ産駒らしく超早熟でもう終わってるっぽいブラックバゴ(3番人気)を消しています。
結果・・・


.

狙い通り◎レーヴミストラルがしっかり差し切って勝利を飾る!2着タンタアレグリアも3着ヴェルヴァルスターも距離実績から買ってたよな!よし的中・・・っておい、流し軸のレッドライジェルとスモークフリーが両方dでるじゃねーか(泣
ブラックバゴはまだ終わってない事をアピールする4着。狙った穴馬のミュゼダルタニアンも掲示板に乗って来ました。レッドライジェルは6着・・・つーかディープインパクト産駒は1頭も掲示板に乗れずとか。ぐぬぬ。


天皇賞(春)(京都芝3200m、GT)
フェノーメノの三連覇がかかっていましたが調教中の故障でその夢も絶たれ、キズナの完全復活なるか?&ゴールドシップが京都の高速馬場に対応出来るのか?に焦点が絞られた感がある今年の春天。人気もこの2頭が集めていますが・・・私としては、この2頭は人気を集めてdで欲しいと思ってましてw
そんな私の◎は川田騎手とのコンビが復活したラストインパクト。京都大賞典の勝利でディープインパクト産駒らしい京都コースとの相性を示し、阪神大賞典の3着で距離に目処も立った今、5番人気に甘んじているなら絶好の狙い目です。
相手筆頭は4歳を迎えてからGUを連勝して本格化したアドマイヤデウス。この成長曲線はテイエムオペラオーを思い出しますね。大舞台に強い岩田騎手というのも強みですし、この距離なら大外枠の不利もさほど気にしなくても良いかと。
あとはフェノーメノの想いをこの馬で繋げたい蛯名のカレンミロティック、前走の大敗に目をつぶれば母父サッカーボーイの京都特性が生きて来るクリールカイザー、ルメールはとりあえず買っとけでラブリーデイ、京都コースのディープインパクト産駒は牝馬でも怖いのでデニムアンドルビー、菊花賞2着馬は大成しないジンクスを破りたいサウンズオブアース、日経賞2着で復活の狼煙を上げたウインバリアシオン。そしてゴールドシップとキズナも一応損のない程度には買っておきますかね。
他、なんだかんだでこの2頭になった時用にゴールドシップとキズナを1・2着に据えた三連単を100円ずつ10点、そして三連複の破壊力を増すためにラストインパクトから中穴馬へのワイド流しを5点。うむ、これで死角なし!と思ったのですが・・・


.

何と言う珍馬wwwゴールドシップがゲートに入らずイヤイヤを続け、やっとスタートを切ったと思ったら前後に長い馬群の最後方→ゴールドシップの完全な負けパターンか・・・→3コーナーからグングン追い上げる→最後はフェイムゲームの猛追を凌いで、春天3度目の正直で天皇賞戴冠!!!もう最初から最後までゴールドシップが主役過ぎて、キズナはどこで何をしていたやら・・・。
で、◎のラストインパクトですが、4コーナーからしっかり前を捉えて上がって来て、直線は先頭集団の競り合いに参加していて「よっしゃ、3着はあるな」と思っていた所をフェイムゲームなんぞに差されてしまい・・・4着までが精一杯。せめて人気薄のカレンミロティックとのワイドくらいは当てておきたかったです(25倍×400円で一応投資額の倍額返還は狙えた)。
フェイムゲームの好走も読めなかったですが、ネオブラックダイヤの5着も全くの想定外。キズナは・・・やっぱ距離でしょうね。この後は思い切って安田記念とかどうでしょう?
サウンズオブアースは菊花賞2着馬のジンクスを破れず。ウインバリアシオンはこれがラストランで引退を発表。オルフェーヴルの好敵手として二度の屈腱炎を乗り越えて走った、GT2着4回という記憶と記録に残る名馬でした。アドマイヤデウスは・・・うーん、アドマイヤドン産駒に3200mはちょっと厳しいのか?

ちなみに終わってから気付いたのですが・・・1着:ゴールドシップ、2着:フェイムゲーム。「船」の「ゲーム」という事で春イベ開催中の艦これ時事馬券だったような気がw



本日のBGM:フレ降レミライ(『長門有希ちゃんの消失』OP)


2015/05/02 (土)

キャスター戦終幕・・・あれ?アサシンはどうなったんだっけ? 〜今週の『Fate/stay night【Unlimited Blade Works】』

ランサーの兄貴が格好良過ぎるんだよ、UBWは!


尺稼ぎで挿入される葛木の過去・・・暗殺組織に育てたれ、任務を果たした後は自殺する事を求められながらそれを拒んで流れ着いた冬木の町。そこで出会ったキャスター・・・この男は一見自分の「生」に関心がないようで、必死に生き残ろうとした過去とのジレンマを抱えているんですよね。
さて、第2期が始まってから1ヶ月ちょっと、ずっと調教ポーズのままという屈辱の準ヒロインのセイバーを救出するため、そして聖杯戦争において眼前の一番の障害であるキャスターを倒すために敵地へと乗り込んで来た士郎と凛。両者ともサーヴァントを持たず、魔術師としての能力はキャスター>>>凛、格闘戦技は葛木>>>士郎という絶望的な戦況。しかし凛はここでキャスターを激しく挑発し(本当に性格悪そうに聴こえるのは植田佳奈さんの好演と言えるのかw)、敢えて自分が隠している一発逆転の秘策を悟らせないようにします。


さて、アーチャーVSランサーの赤青対決。アーチャーも強いんだけど、それ以上にもうランサーがつえぇーわ、かっけぇーわで男でも惚れるレベル。そしてこの全力の戦いを実は心の奥底から楽しんでいる風であるランサーは、ここで自らの最強の攻撃手段、ゲイ・ボルグ投擲ver.を撃ち放ち・・・もう凛との約束とか全然関係なくなってますこの人w
それが避ける事が出来ない必殺の一手と知るアーチャーは、これをATフィーr・・・じゃなくて、自らの最強の防御である「熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)」で迎撃。しかし最強の槍と最強の盾は僅かに槍の方に分があったようで、直撃こそ避けられたもののアーチャーは右手を負傷してしまいます。つーかこんな大爆発が起きているのにご近所さんは気付かないもんですかね?


ここでアーチャーは何とあっさり降伏。そしてその行動でアーチャーが真にキャスターの手駒になった訳ではない事を悟ったランサーは、面白くなさそうに「自分の仕事は終わった」と撤退。ZEROでもそうでしたけど、ランサーって本当に純粋な武人なのに、いろんな制約から全力の戦いをさせて貰えませんよね。さすがは幸運:Eのサーヴァントです。
さて、案の定苦戦が続く士郎と凛。つーか瞬殺されてないだけ善戦していると言いますか。単純な魔術の撃ち合いに徹し、それに撃ち負けた形の凛を追い詰めたと確信したキャスターは不用意に凛に近付き・・・そこで凛の奥の手が炸裂。仕込んだ魔法石で一瞬キャスターをひるませてその懐に飛び込んだ凛は、その体術でキャスターを圧倒。魔術戦ではなく「殴り合い」で勝機を掴もうとしていたとは・・・凛ちゃん、草葉の陰で時臣パパが泣いてますぞ( ノД`)


そんな凛の起死回生の一撃も、士郎が葛木を抑え切れずに凛への攻撃を許してしまったために万事休す。士郎ェ・・・。
念には念を入れ、セイバーを使って凛と士郎を葬ろうとするキャスターと葛木。しかしそこに突如現れたアーチャーが複数の剣を葛木に向かって放ち、それを庇ったキャスターが剣に貫かれ・・・ここに長かったVSキャスター戦が終幕を迎えます。
まさにキャスター陣営のトロイの木馬だったアーチャー。戦いが終わった後も自分の選んだ道を捨てない葛木は、愛するキャスターを殺したアーチャーに向かって行くもののその身に触れる事すら敵わず瞬殺。あのセイバーをも圧倒した葛木がなぜ・・・とも思いますが、葛木の体術は強力なれど一度観た修験者ならば二度目は見極められるレベル、との設定なので、どこかで葛木の戦いを観ていたアーチャーならばそれも可能だったんでしょうね、と脳内補完。
こうしてキャスターを無事倒した士郎・凛陣営ですが、ここで突如アーチャーが士郎に襲い掛かります。もはや凛のサーヴァントではないアーチャーはその命令を聞く理由もなく・・・。剣を召喚する時に「トレースオン」と言った事から、アーチャーの正体が誰かようやく気付き始める士郎。物語は次の局面へと移ります。



本日のBGM:My Best Friend(『ハロー!!きんいろモザイク』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.