2015/05 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/05/08 (金)

週刊艦これ。増刊号

春イベもいよいよ大詰め、今日はE-5海域の攻略です。


さて、今回の戦場はアンズ環礁泊地。モチーフは勿論イギリス東洋艦隊の一大根拠地だったインド洋中部にあるアッズ環礁です。史実では日本軍はここまで深入りはしてないのですが、何しろ今イベントではスエズ運河打通作戦を行ってイタリア海軍と共同作戦を張る訳ですから、ここは攻略しておかないといけない重要拠点となります。


敵輸送船団撃滅作戦(E-3)、リランカ島攻略作戦(E-4)との多正面作戦の一環なので、E-3・E-4に出撃させた艦娘はここには出撃出来ません。連合艦隊編成じゃないのが救いと言えば救いですね。
金剛級高速戦艦4隻、妙高級重巡4隻、それに瑞鶴・翔鶴・大鳳・大淀・北上などの主力を使えないのは痛いですが、まだまだ戦艦部隊を中心に戦力を温存している我が鎮守府に抜かりはありません!


そこで今回の編成はこんな感じで。「鈴谷×熊野」「最上×三隈」「鳥海×龍驤」のコンビを組み入れる事によって厄介な航空戦マスを回避出来る事が攻略組によって判明しているので、ここは「鈴谷×熊野」コンビを抜擢します(龍驤は既にE-3で使ってますし)。両艦を守るのは戦艦長門・陸奥・・・まぁ大和・武蔵を使う程ではないでしょう。艦隊防空を担うのは今イベントでは初登場の加賀。これで主力正規空母は今イベントで全て使った事になりますね。
敵艦隊の編成上、E-5は潜水艦デコイ作戦が有効との情報から、ここに伊401を加えます。装備は誘導魚雷の他、万一のためにダメコン1つを装備させています。


ボスは泊地水鬼。陸上型のボスなので、戦艦・航巡の4隻にはしっかり三式弾を持たせています。
意味深な台詞は多くの提督の想像力を掻き立てますが、日本からドイツへの超長距離飛行を企図したものの、インド洋上空でその消息を絶った陸軍試用爆撃機キー77がモチーフでは?との説を自分は推したいですね。


さて、開かれた戦端ですが・・・道中2戦という事もあってボス戦は比較的順調に進みます。
しかし攻略途中、非常に心臓に悪い事態が発生しました。ボス前の夜戦マスへ大破状態の伊401をそのまま進撃させた所、初撃で伊401が被弾して轟沈・・・まぁこの時のためのダメコンなのですが、大破状態で復活した伊401に再び直撃弾!激レア艦をLv.93まで育てた虎の子中の虎の子の艦娘がここで轟沈!?かと思ったら残りHP2でかろうじて生還。本当、心臓止まるかと思いました(;´д`)
この後の出撃から、潜水艦枠は使い捨てデコイ用の低レベル伊168に切り替えてます(デコイ用なのでダメコン非搭載)。


そして迎えたラストダンス・・・泊地水鬼のグラフィックもダメージver.に差し替わってます。


ラスダン出撃直前に遠征艦隊が丁度戻って来たので、ここは念にを念を入れて決戦支援を投入。うん、まぁ入れないよりマシな程度には仕事してくれてます。


出撃前に伊良湖で疲労を抜いていた事も相俟って、ここもラストダンスは一発で決められました。E-1からここまでラストダンスが1回で済んでいるのは、資源的にもバケツ的にも精神衛生上にも非常に宜しい事ですw


ラストダンスのMVPは長門でしたが、自分的には伊401から交代した後、ダメコンなしで何度も大破しながら結局轟沈せずに最後まで生き残った伊168(Lv.9→12)に授与したいところです。
結局このE-5海域の難易度は、三式弾の活用と潜水艦によるデコイ作戦を用いるか否かでかなり変わってくると思います。道中撤退は3回(熊野が2回、伊401が1回大破)、消費バケツは20個程度。ボスマスのドロップは扶桑→長良→球磨→長門→古鷹→陸奥→伊勢→金剛。ここでは磯風が出るので狙いたかったのですが・・・でも、またデコイ戦術を使って掘りをするのはちょっと考え物かなぁ。


甲作戦の海域突破報酬は応急修理女神と381mm/50 三連装砲改、改修資材×8、勲章、そしてこの二式大艇!現存する唯一の機体がお台場の船の科学館にあった時に観に行ったっけなぁ。


今のところは索敵値が非常に高い偵察機でしかない上、搭載出来るのが春イベ突破報酬の秋津洲だけなので、装備ロックすらかけられないと言うw 今後、この装備ならではの活用法が出て来るような気がしますね。


そして・・・海上打通作戦はいよいよ最終局面を迎えます。春イベ最終海域・E-6、これまで同様、甲作戦での突破を狙って念願の甲種勲章を掴んでみせます!



本日のBGM:PUNCH LINE!(『パンチライン』OP)


2015/05/07 (木)

これぞ京アニの神作画の真髄!そしてまさかあの曲がマーチングで聴けるとは!! 〜今週の『響け!ユーフォニアム』

まぁ確かに高校野球の応援とかで結構耳にするって言えばそうなんだけどね。


絶望した!最近の女子高生の身体測定がジャージ着用のまま行われている事に絶望した!!
・・・久美子はBカップね。φ(. .)メモメモ 葉月とサファイヤちゃんは安定のA。そしてあすか先輩・・・推定F!推定F来ました!
マーチングバンドの衣装ってエロいよねー。上半身はフィットしてるし、短いスカートの下は生足だし。アンスコなんて無粋な物は履いてないよな!?
サンフェスが終わった後は、ぜひMc.クリーニング店に衣装をお出し下さい(下心満載)。


うむ、香織先輩やっぱ可愛いな。ぜひ練習後の蒸れた脇をクンカクンカさせて下さい。
ヤれば出来る!という避妊の重要性を指し示すような言葉にほだされた部員たちは、短いサンフェスまでの日々を熱心に練習に費やします。自分たちから居残り練習を申し出るとか、あのダメダメ吹奏楽部からは想像も付きませんね。
夏紀先輩もなんだかんだで後輩の相手とかはちゃんとするのね。ビジュアル的にも意外と人気出るかもね、この娘。
さて、帰りの電車で偶然麗奈と一緒になった久美子。2人の距離を縮める事は出来るのか・・・。


必死に可愛の断片を拾おうとする久美子は、好きな女の子と偶然帰り道が一緒になった中学生男子みたいだw でもこのシーンは2人の関係がちょっと近付いたシーンとしてよりも、京アニの神作画として記憶に残るかも。麗奈が髪をかきあげて笑うシーンとかもう凄過ぎでしょ!こんなの見せられたら、他の制作会社はたまったもんじゃないだろうな・・・。


さて、サンフェス当日。重い楽器の運搬で葉月にちょっと格好良い所を見せる秀一・・・あれ?葉月の表情がちょっと乙女だぞ?これは葉月→❤→秀一→❤→久美子のトライアングラーの予感?
会場で中学時代の仲間と偶然会った久美子は、そこで麗奈が吹奏楽の名門校の推薦を蹴ってまで北宇治高校に行った事を知ります。これはいよいよ滝先生がいるからで確定かな?
そして久美子はこれまでの友人があまりいない北宇治高校で、新たなスタートを切れた事を実感するのでした。中学時代の麗奈の事は今でも引きずってるっぽいけどなw


他の名門校の演奏に怖じ気付く北宇治の面々。そんな雰囲気を吹き飛ばしたのが、麗奈の掟破りのトランペットソロ。集合場所での音出しは禁じられているものの、その一吹きで皆の緊張をも吹き飛ばした麗奈のナイスな判断です。こんな事が出来る1年生ってのはリアルでは上級生に目を付けられそうですけど・・・。
そして迎えた北宇治高校の演奏・・・おぉぉっ!!!何と曲目はYMOの『ライディーン』じゃないですか!!!♪まっぶしいそーらーをー >ライディーン違い
ちなみにMc.さんはYMOフリーク・・・って程じゃないけど、CDを何枚か持ってる程度にはYMO好きです。特にラストライブの時のテクノポリス→ライディーンの流れは今聴いても鳥肌モノです。
無名校が驚くべき演奏技術を披露した事で、サンフェスの主役の座を奪った北宇治高校。いいねー、こういう展開。こうなるともう吹奏楽はスポーツだな!スポ根だな!この作品がけいおん!の二番煎じを完全に脱した瞬間だと思います。
・・・やべ。BD全巻揃えたくなって来た。



本日のBGM:まっかなキモチ(『Rec』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.