2015/05 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/05/16 (土)

遂に明かされるアーチャーの正体、ランサーのマスター!そして・・・ 〜今週の『Fate/stay night【Unlimited Blade Works】』

説明回だけど何気に重要なネタばらし回ですね。


アーチャーが待つ廃城(つーかイリヤの城ね)に赴いた士郎・凛・他1名(兄貴「ファッ!?」)。士郎と凛がアーチャーと対峙している間にランサーが凛を救出、との手筈ですが、士郎が来た以上、アーチャーの性格からすれば凛はあっさり解放するような気もしますが。
しかしそんな凛ちゃんは、ワカメによって貞操の危機まっしぐら・・・そんなワカメの顔面を崩壊させる勢いで張っ倒すランサー△!これは凛ちゃん、ランサーに浮気しちゃうかもってくらいの最高の登場です。


そんな場面に現れたのが何と言峰綺礼。ここでランサーのマスターが実は綺礼だった事が判明。監督者の立場を利用しながら聖杯戦争を影で操って実利を狙う・・・うむ、まさに愉悦。
一方、アーチャーの正体に関しては既に士郎もセイバーも見当が付いていたようで、セイバーがあっさりその正体が英霊となった未来の衛宮士郎その人である事を告げます。な、なんだってー(棒
多くの人命を救うために少数を切って捨てる生き方を強いられてきた英雄エミヤ。その生き方は奇しくも師である衛宮切嗣のそれである事は、『Fate/Zero』を観て来た人には周知の通りですね。


さて、今回の第5次聖杯戦争の黒幕であり、先の第4次聖杯戦争において凛の父・遠坂時臣の弟子でありながらこれを抹殺した張本人である事を凛に告げる綺礼。悪いやっちゃ。
そんな綺礼に怒り爆発の凛ですが、もはや用済みとばかり綺礼はランサーに凛の排除を指示。え?僕の性奴隷じゃないの?とばかりキョトンとするワカメの事態の分かって無さが平和過ぎて笑えます。


そんなマスターの命令を拒否するランサー。まっこと漢だねぇ。しかしサーヴァントは令呪を使われると命令に絶対服従させられる運命。右腕に無数の令呪を持つチートマスターの綺礼は、ここでランサーに令呪をもって命じます。
「ランサー、自害せよ」
この意外過ぎる命令に驚く凛、ワカメ、そしてランサー本人。当然これに逆らえないランサーはゲイ・ボルグで自らの胸を貫き・・・Zeroに続いてマスターによって自害させられるという運:Eのサーヴァント、ランサー。本当に救いが無い・・・。
舞台裏で悲劇が巻き起こっている中、自分の運命に立ち向かう衛宮士郎と英霊エミヤ。そしてランサーがいなくなった今、今度こそ凛の貞操の危機か??



本日のBGM:ring your bell(『Fate/stay night【Unlimited Blade Works】』ED)


2015/05/15 (金)

週刊艦これ。増刊号。

イベント攻略後のレア艦掘り、所謂E-7海域を巡る日々が続いています。


イベント攻略時はドロップしなかった新艦娘の駆逐艦高波。掘り当てるためにE-3海域に何度も出撃し・・・1日でろ号作戦をクリアするくらいに輸送船を沈めまくったのに結局掘り当てられず。
止むを得ず連合艦隊編成で資材に優しくないE-4海域に堀り場を変えて数周・・・
なんとボス前マスで高波ドロップ!あまり期待していないマスでのドロップだったので思わず変な声が出たくらいに驚きましたw


初期スペックはこんな感じ・・・必死に掘り当てたけど、初期装備も特筆すべきものはなく、パラメータも少し運の値が低い普通の夕雲型駆逐艦です。
ただ、この艦にはひとかたならぬ思い入れがありましてですね。艦娘の長波もよく口にしているルンガ沖夜戦。駆逐艦8隻の編成でドラム缶輸送を行っている所に現れた、米重巡4隻・軽巡1隻・駆逐艦6隻の大部隊。これに対して果敢に水雷戦を挑み、重巡1隻撃沈・重巡3隻大破の大勝利を上げた日本艦隊ですが、この時唯一日本艦隊で撃沈されたのが高波でした。
竣工してまだ3ヶ月の新鋭艦だった高波は、艦隊の警戒担当として先行していて米艦隊を発見。これを味方に知らせつつ自らは囮となるかのように単艦で攻撃を開始し、反撃を受けて大破炎上、沈没してしまいます。しかしこの高波の早期敵発見と自己犠牲のために、長波以下7隻の日本艦隊は酸素魚雷の一斉射撃ポイントに着く事が可能となり、大戦果を生む事が出来たのです。
短命に終わった艦故に運が低いのは仕方がないですが、そんな背景を加味して、入手した提督諸氏はしっかり育ててあげて欲しいです。轟沈なんてさせちゃダメですよ!


そんな高波ドロップの歓喜に包まれたまま進軍し、直後のボスでもS勝利。ここでドロップしたのが・・・軽巡能代!未だ入手出来ていなかった阿賀野型軽巡の残り2隻のうちの1隻がここで来ました!何この奇跡の連続未所持艦ドロップwww
能代は大型艦建造でも入手可能なのですが、これまでレシピを回しても一向に現れず(成功率2%程度だからなぁ)、歯痒い思いをしていた艦娘。これで大型艦建造枠で未所持なのはビスマルクのみとなりました。


初期スペックはこんな感じ。成長させれば最強軽巡の一角になるので、演習などで地道に育てて行こうと思います。え?もう十分たわわに育ってるんじゃないかって?w
能代と言えばレイテ沖海戦で、主力の栗田艦隊第1部隊(戦艦大和・武蔵・長門等)を直衛する第2水雷戦隊の旗艦任務が最後の晴れ舞台でしたね。サマール島沖の遭遇戦も生き残った彼女でしたが、帰路に米機動部隊の追い打ちを受けて魚雷2本・爆弾1発を受けて沈没。遠足は家に帰るまでが遠足なのです。


あと、イベント中にも演習で育てていた睦月と如月がようやくLv.65に達して改二改装を完了しました。アニメでの穏やかな性格とは裏腹に、凛々しい立ちポーズの睦月改二です。


初期スペックはこんな感じ。改二駆逐艦としては燃費の良さと回避力の高さが売りですかね。しかし昭和17年に沈没した彼女なのに、改装後の装備で12.7cm連装高角砲(後期型)を持って来るとは・・・完全にif改装ですねこれは。


睦月と一緒にレベリングしていた如月も同時に改二となっています。こちらはアニメ版と同様、たおやかさと妙な色気を持つ姿となっています。大きな髪飾りは最終回にも登場しましたよね。


初期スペックはこんな感じ・・・まぁほぼ睦月と一緒です。しかし昭和16年(つーか太平洋戦争開戦から3日後)に沈没したのに、やはり持って来る装備が12.7cm連装高角砲(後期型)とはこれいかにw

さて、春イベもいよいよ今週末まで。残されたレア艦をどれだけ掘れるか・・・勝負の土日です!



本日のBGM:暁の華(『暁のヨナ』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.