2015/05 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/05/24 (日)

やはり実力馬が実力を示す場がGTでなくては

平安ステークス(京都D1900m、GV)
いつの間にか1900mとか半端な距離で開催されるようになったこのレース。別定戦という事もあって比較的好メンバーが毎年揃いますが、今年もGT馬やGT2着馬が多く参戦して来ました。
そんな中、注目したのがアジアエクスプレス(1番人気、単勝3.9倍)。この時期の4歳馬は本賞金カウントがもうすぐ半分になるので、何としても本賞金を稼ぎたいところ。必勝を期したアンタレスSで2着だった事もあり、更なる本賞金加算を目指してここは究極の仕上げで挑むとの情報もあり、ここは素直に1・2着は外さないと◎指名します。コースの形態からも逃げ馬は断然有利ですしね。
相手はアンタレスSで3着だったナムラビクターの巻き返しに期待。あと、佐賀記念1着→マーチS1着で完全に本格化したにも関わらず、マイネルの屋号と主戦の丹内の組み合わせでどうしても人気にならないマイネルクロップを中心に。アンタレスSを逃げ切ったクリノスターオーは展開に恵まれた事もあって今回は消しで。
アジアエクスプレスが再び強い競馬を見せてくれると思っていたこのレース、しかし結果は・・・


.

勝ったのは意外な逃げを打ったインカンテーション。2着はそれを追走したクリノスターオーと、やはりこのコースは逃げ馬天国である事を改めて証明。しかし3番手を追走したアジアエクスプレスは直線で失速してしまってまさかの5着。うーん・・・あの頃の強いアジアエクスプレスはどこへ行ってしまったのか。「怪物が普通の馬になってしまった」と語る関係者もいるみたいですが、確かにこの条件で勝てないようでは辛いですね。
京都コースに強いアスカノロマンが15着、本格化したと思われたマイネルクロップが14着と、どうにも腑に落ちないレース結果でした。


優駿牝馬(府中芝2400m、3歳牝馬限定GT)
さて、今年もやって来ました樫の女王決定戦です。桜花賞がまさかの超ドスローの「逆・魔の桜花賞ペース」となって、ルージュバックはじめ有力馬の多くが差し脚届かずという展開になった事から、このレースが事実上「現状の3歳牝馬の頂上決戦」になるかと思います。
人気はやはりルージュバックが集め、桜花賞を逃げ切ったレッツゴードンキが2番人気となりましたが、私の◎は桜花賞で4着だったクイーンズリングで。フィリーズレビューを勝っているので短距離馬と思われがちですが、デビュー戦は1800mを圧勝しており、父はステイヤーのマンハッタンカフェ。この手の馬がオークスで本領を発揮した例は、あのメイショウマンボがいますよね。勿論鞍上のデムーロにも大いに期待です。
◎とほぼ同等に評価しているのが◯のミッキークイーン。こちらは別路線の忘れな草賞組ですが、クイーンCで2着している事もあって府中コースとの相性は実証済み。池江泰寿厩舎のディープインパクト産駒というのも「いかにも」といった感じです。
▲は桜花賞のペースにしてやられたココロノアイ。アルテミスS勝利の実績を高く評価しての3番手評価です。
△は手広く。血統的な巻き返しが可能なローデッド(14番人気)、牝馬クラシックでは絶対買わなくてはならない福永のディアマイダーリン(11番人気)辺りが妙味ですね。体型的に距離が「?」なルージュバックも一応押さえてはおきます。
馬券は◎→◯▲→△、及び◯→◎▲→△の三連複勝負。結果・・・


.

やはりこの馬の強さは本物!ミッキークイーンが強敵ルージュバックを抑えて樫の女王戴冠。イレ込み+発汗でダメかと思われたルージュバックはそれでも2着を確保して負けて尚強しの印象。ゲート入りを散々嫌がって、先に入っていた奇数番号馬に大迷惑をかけたクルミナルはちゃっかり3着(奇数番号馬がダメだったのはこいつのせいじゃないかと)。
しかし・・・◯ミッキークイーンが勝ったものの、◎クイーンズリングが9着、▲ココロノアイが7着では馬券としてはハズレ。デムーロはやっぱ負傷がまだ完治していないのでは?
次週はいよいよ東京優駿(日本ダービー)。大本命のドゥラメンテに騎乗するデムーロ、身体は万全に戻せますかね?



本日のBGM:くちづけDiamond(『山田くんと7人の魔女』OP)


2015/05/23 (土)

理屈っぽい士郎とアーチャーの戦いよりも、男気を貫いて消えたランサーサイドの方が見応え充分! 〜今週の『Fate/stay night【Unlimited Blade Works】』

そして30分間ただ突っ立ってるだけだったセイバー・・・


言う事を聞かなくなったランサーを自害させた綺礼は、いよいよその本性を現して凛の心臓を狙いますが・・・この時の凛の胸の柔らかさの描写が素晴らしい。そして「え?え?凛はくれるんじゃないの?」とオドオドするワカメの描写もw
そんな外道神父に鉄槌を下したのが、死んだと思われていたランサー!心臓を貫かれたくらいでは簡単に死ねないとか、これだから英霊はw
・・・あれ?心臓と言えば確か綺礼も今は急所ではなくなっていたような(第4次聖杯戦争で切嗣に撃たれてから、心臓が機能してないんじゃなかったっけ?)。


何はともあれ、邪魔者がいなくなっていよいよ凛ちゃんを美味しく頂けるチャンス到来のワカメ。この修羅場でヤる事しか考えていないとか、ここまで俗物だとかえって安心出来ると言いますか・・・どっこい生きてるランサーに再び引っ剥がされてポイされるワカメの扱いが最高過ぎますw しかしコイツのバックにはギルガメッシュが・・・いない?さすがにこんな馬鹿げた状況ではギル様も顔を出す気にもならないのか。そんなワカメをゲイ・ボルグのちょい刺しだけで逃してやるランサーも甘いよなぁ。


さて、何とかアーチャーの攻撃を凌ぎ切っている士郎。そして見てるだけのセイバー・・・「(早く終わらないでしょうか。お腹が減ったです)」とか考えてそうだw
再び固有結界を展開して自分の報われない最期を士郎に見せるアーチャー。それはつまり士郎の将来の姿でもある訳で・・・。
遂に最期の時を迎えるランサー。凛との粋な会話がかえって泣けます。自ら火を放って綺礼を道連れにするランサーですが・・・いかにも綺礼が「まだ死んでません」的な描写なんだよねここ。凛も綺礼の死体が完全に焼けるまで確認してはいませんし。


当初はアーチャーの言い分にも理があると思っていた士郎ですが、例え切嗣の人生の焼き直しであろうとも、自分の正義を貫き通して招いた結果であればそこに後悔はない!とその言葉を完全否定。そして士郎の身体の中に眠る、エクスカリバーの鞘がここで発動・・・あ、そんな設定ありましたっけ。「身体は剣で出来ている」だもんね。
ラスボス戦みたいな雰囲気になってますけど、まだ金ピカさんが待ってますからね?



本日のBGM:Stella-rium(『放課後のプレアデス』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.