2015/05 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/05/15 (金)

週刊艦これ。増刊号。

イベント攻略後のレア艦掘り、所謂E-7海域を巡る日々が続いています。


イベント攻略時はドロップしなかった新艦娘の駆逐艦高波。掘り当てるためにE-3海域に何度も出撃し・・・1日でろ号作戦をクリアするくらいに輸送船を沈めまくったのに結局掘り当てられず。
止むを得ず連合艦隊編成で資材に優しくないE-4海域に堀り場を変えて数周・・・
なんとボス前マスで高波ドロップ!あまり期待していないマスでのドロップだったので思わず変な声が出たくらいに驚きましたw


初期スペックはこんな感じ・・・必死に掘り当てたけど、初期装備も特筆すべきものはなく、パラメータも少し運の値が低い普通の夕雲型駆逐艦です。
ただ、この艦にはひとかたならぬ思い入れがありましてですね。艦娘の長波もよく口にしているルンガ沖夜戦。駆逐艦8隻の編成でドラム缶輸送を行っている所に現れた、米重巡4隻・軽巡1隻・駆逐艦6隻の大部隊。これに対して果敢に水雷戦を挑み、重巡1隻撃沈・重巡3隻大破の大勝利を上げた日本艦隊ですが、この時唯一日本艦隊で撃沈されたのが高波でした。
竣工してまだ3ヶ月の新鋭艦だった高波は、艦隊の警戒担当として先行していて米艦隊を発見。これを味方に知らせつつ自らは囮となるかのように単艦で攻撃を開始し、反撃を受けて大破炎上、沈没してしまいます。しかしこの高波の早期敵発見と自己犠牲のために、長波以下7隻の日本艦隊は酸素魚雷の一斉射撃ポイントに着く事が可能となり、大戦果を生む事が出来たのです。
短命に終わった艦故に運が低いのは仕方がないですが、そんな背景を加味して、入手した提督諸氏はしっかり育ててあげて欲しいです。轟沈なんてさせちゃダメですよ!


そんな高波ドロップの歓喜に包まれたまま進軍し、直後のボスでもS勝利。ここでドロップしたのが・・・軽巡能代!未だ入手出来ていなかった阿賀野型軽巡の残り2隻のうちの1隻がここで来ました!何この奇跡の連続未所持艦ドロップwww
能代は大型艦建造でも入手可能なのですが、これまでレシピを回しても一向に現れず(成功率2%程度だからなぁ)、歯痒い思いをしていた艦娘。これで大型艦建造枠で未所持なのはビスマルクのみとなりました。


初期スペックはこんな感じ。成長させれば最強軽巡の一角になるので、演習などで地道に育てて行こうと思います。え?もう十分たわわに育ってるんじゃないかって?w
能代と言えばレイテ沖海戦で、主力の栗田艦隊第1部隊(戦艦大和・武蔵・長門等)を直衛する第2水雷戦隊の旗艦任務が最後の晴れ舞台でしたね。サマール島沖の遭遇戦も生き残った彼女でしたが、帰路に米機動部隊の追い打ちを受けて魚雷2本・爆弾1発を受けて沈没。遠足は家に帰るまでが遠足なのです。


あと、イベント中にも演習で育てていた睦月と如月がようやくLv.65に達して改二改装を完了しました。アニメでの穏やかな性格とは裏腹に、凛々しい立ちポーズの睦月改二です。


初期スペックはこんな感じ。改二駆逐艦としては燃費の良さと回避力の高さが売りですかね。しかし昭和17年に沈没した彼女なのに、改装後の装備で12.7cm連装高角砲(後期型)を持って来るとは・・・完全にif改装ですねこれは。


睦月と一緒にレベリングしていた如月も同時に改二となっています。こちらはアニメ版と同様、たおやかさと妙な色気を持つ姿となっています。大きな髪飾りは最終回にも登場しましたよね。


初期スペックはこんな感じ・・・まぁほぼ睦月と一緒です。しかし昭和16年(つーか太平洋戦争開戦から3日後)に沈没したのに、やはり持って来る装備が12.7cm連装高角砲(後期型)とはこれいかにw

さて、春イベもいよいよ今週末まで。残されたレア艦をどれだけ掘れるか・・・勝負の土日です!



本日のBGM:暁の華(『暁のヨナ』OP)


2015/05/14 (木)

今後久美子と葉月の間で恋の修羅場展開になったりするんだろうか・・・ 〜今週の『響け!ユーフォニアム』

久美子と葉月との3P希望。あ、サファイアちゃんはそこで観ててくれればいいです(ぇ


さて、サンフェスが終わって次の目標は全国大会となるのですが、滝先生はここで参加メンバーは学年よりも実力を優先するオーディション方式を取る事を告げます。ダメな上級生にチクリと嫌味を加えたその発言は、粘着イケメン悪魔の称号そのもの・・・一応イケメンとして認識はされてるんだ。
1年生の上、楽器初心者の葉月は、最初から諦めモードのところをあすか先輩から「そのまま諦め続けていると3年生になってもレギュラーになれない」と窘められます。一方、7年のキャリアがある久美子のユーフォニアムの技術に少しライバル心のような物を感じたのか、夏紀もオーディションに向けて自主練を始めるように。低音パートはあすか先輩のカリスマもあってか、良い意味で纏まってますね。


楽器の分解清掃も知らない葉月は、家に持ち帰っての練習も行うようですが・・・正直近所迷惑だよねw そして学校のあちこちでソロパートの練習を行うトランペット組もある意味迷惑w
葉月にチューバの魅力を分かってもらうため、チューバ担当の上級生に質問する久美子たち。ちょっとぽっちゃりな梨子先輩も、無口な後藤もその良いところを漠然としか伝えられず・・・。そこであすか先輩は簡単な曲を吹かせてその達成感を煽る方法を取ろうとしますが、あまりに簡単過ぎる楽曲だったために葉月は「吹けて当たり前」的な態度を取ってあすか先輩のくすぐり攻撃を受ける事に・・・あー、いいなー。女の子同士のスキンシップ。


チューバ君の着ぐるみを使った三文芝居も全く効果なし(むしろ被害者が)。そこで久美子は、葉月がまだ合奏(セッション)の経験が無い事に思い至ります。確かに低音の楽器って単体だと何の曲を演奏してるのか分からないようなのってありますもんね。
そこで久美子のユーフォニアムとサファイアのコンバス、それに葉月のチューバで「きらきら星変奏曲」をセッション。音が重なる楽しさを知った葉月は、ようやくチューバの魅力に気付くのでした。
そして帰り道・・・またチューバを持ち帰る葉月は、駅で転びそうになったところを塚本に助けられます。サンフェスの時に楽器を持ってもらってときめいた心に再び火が灯る葉月・・・つーかちょろ過ぎだろお前wwwww



本日のBGM:トゥッティ!(『響け!ユーフォニアム』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.