2010/09 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/09/02 (木)

ペリーヌ回かと思ったらもっさんが全てを持って行った回だったw 〜今週の『ストライクウィッチーズ2』

・・・今回を入れて残り4話なんだけど、こんな話をやっている余裕があって良いんだろうか?(^_^;


アバンはガリア復興に身も心も財産も捧げているペリーヌの描写・・・ズボンの描き方がちょっと微妙。今回は少し作画に息切れが見られましたが、次週の(待ちに待った)エーリカ回と、ラスト2話で描かれるであろう決戦のための捨て石回と思えば仕方ない・・・ペリーヌ、どこまでも報われない娘( ノД`)
ネウロイによって橋が破壊されて学校に来れない生徒がいると聞いたペリーヌは、クロステルマン家最後の家宝のレイピアまで売って復興資金に当てようと・・・民のために私財を投げ打つとは、貴族の鏡ですな。
ネウロイ迎撃に向かいながらもガリアの事が忘れられないペリーヌ。その時ネウロイが放ったビームがベイブリッジを直撃・・・橋の重要性を知るペリーヌが怒りの突撃でネウロイにとどめを刺します。芳佳も新型ストライカーユニット『震電』にだいぶ慣れてきたようで、確実に戦闘力の上がっているウィッチーズ隊です。
ちなみに今回のネウロイはロッキード U-2偵察機ですかな。比較的メジャーな機体で来ましたね。


作戦終了後、戦果をもっさんに褒められるペリーヌですが、ガリア復興の事で頭がいっぱいのペリーヌは上の空。そんなペリーヌに気晴らしの意味を含めてか、翌日は隊の皆で海に行く事に。もっとも、訓練度の足りない芳佳・リーネ・ペリーヌは第1期同様にストライカーユニットを履いたまま海に飛び込む某ヨットスクール並みのしごきが待っていた訳ですが(;´∀`)
特に泳ぐでもなくずっと座りながら海を見つめるエイラーニャ、姉妹のように仲の良いトゥルーデとエーリカ・・・そして常にリーネのおっぱいに視線を泳がせる芳佳にワロタw 『みつどもえ』のふたばとおっぱい星人っぷりを競わせたらどちらに軍配が上がることやらw
そんな折、海底に宝箱が沈んでいるのをルッキーニが発見。宝が本物ならばガリア復興の重要な資金源になる・・・居ても立ってもいられないペリーヌは我先にと飛び込んで行きます。つーか皆さんかなり水練達者ですよね。


ウィッチの力をもってしてもなかなか持ち上がらない宝箱。すぐに息の限界が来て浮上して行ってしまうリーネ・芳佳・ルッキーニですが、宝のためにとペリーヌが魔力全開で孤軍奮闘。宝箱を縛る鎖を電撃で破壊して無事お宝ゲット!・・・水中で電撃系はヤヴァいだろwww
心配する芳佳たちの前に現れたワカメ+メガネの妖怪・・・いや、別にこの人の事じゃないですよw 力を使い果たしたペリーヌはそのままダウン。尻を突き上げたポーズでダウンするのがペリーヌのデフォらしい。
さて、宝箱を開けてみるペリーヌたちですが、中から出て来たのは・・・また宝箱。そしてその中からもまた宝箱・・・宝箱のマトリョーシカ状態w そして最後に出て来た宝箱の中身はなんと空っぽ。ガックシ_| ̄|○ 状態のペリーヌですが、この箱が二重底構造になっている事にルッキーニが気付きます。そしてその中には宝の地図が入っており・・・
地図の場所がすぐ近くである事を知り、宝を求めてその洞窟の探検を始めるペリーヌたち。一方、なかなか戻らないペリーヌたちを心配した年長組も、その後を追う形で洞窟へと入って行きます。


暗い洞窟は基地施設として使っている古城の一部との事。そのため侵入者を防ぐトラップが各所に隠されており・・・。そのトラップの1つをうっかり発動させてしまったエーリカ。巨大な瓶がもっさんの頭上に倒れ、辺りには真っ赤な鮮血が・・・もっさんがこんなつまらない死に方を!? しかし赤い液体の正体は瓶の中の赤ワイン。ワイン漬けになったもっさんは一発で泥酔・・・酒に強そうなキャラだと思ってたのに(^_^;
ぶっ壊れたもっさんはミーナにディープキスをかまし、奇声を発しながら洞窟の奥に消えて行き・・・完全にキャラが崩壊してますw もっさんの舌技でノックダウンのミーナを介抱するエーリカが珍しく常識人に見えるw
その頃宝の間に辿り着いたペリーヌたちですが、お約束的に宝を守るゴーレムと遭遇・・・


壁の装飾品のレイピアを手にしたペリーヌは宝のためにゴーレムと対峙し、見事これを倒すのでした。かっちょえーぞペリーヌ♪
しかし宝の間にあったのは、薬草や香辛料の苗木・・・当時は確かに貴重な物だったのでしょうが、今ではどれも普通に手に入る物ばかり。ショックで泣き崩れるペリーヌに、どこから湧いて出て来たもっさんがそのペリーヌの想いこそが大切、と語って良い所を持って行き・・・ちなみにまだ酔っ払ってるんですけどねもっさんw
騒動は一段落付き・・・ずっと砂浜に座ったままだったエイラーニャは酷い日焼けでズボンもまともに履けず(^_^; 今回本当に何もしなかったなこの二人。一方、ガリアからの手紙で、子供たちが自らの手で木の橋を完成させて再び学校に通えるようになった事を知ったペリーヌは満面の笑み。今回最大の収穫はこの笑顔だったんじゃないでしょうか。
そして何か大切なものを失ったミーナさんのせつない後ろ姿で締め・・・ケツ圧に続く、2回目のオチ担当ですなw

うーん、それなりに面白い回ではあったんですが、他の話のレベルが高過ぎるこの作品では、正直今一つのお話だったかなー、と。
さて、次回は遂に俺の天使・エーリカのメイン回ですよ!ウルスラも久しぶりに再登場しますかね?否が応にも期待してます♪



本日のBGM:Obsession(『.hack//SIGN』OP)


2010/09/01 (水)

あずにゃんの決別の思いを描いた、最後の2年生’s回・・・ 〜今週の『けいおん!!』

まさかクリスマスも大晦日もお正月も描かずにいきなり受験だなんて・・・駆け足過ぎるだろ( ´Д⊂ヽ


受験を控えた3年生たちですが、2年生’sにはヴァレンタインというイベントの方が重要で・・・女同士で渡すのがいかにも当然のように語られているのが女子高文化ってもんですかね。ちなみに男子校出身ですが、男同士で渡す文化は微塵もありませんでしたが何か(アッー!
昨年はムギが超高級チョコを持って来たために先輩たちにチョコを渡すタイミングを逸したあずにゃんでした。ムギのチョコと言うと麦チョk(皆まで言うな
相変わらず部室で受験勉強をしてる唯たち・・・って、この期に及んでまだ鉛筆転がしに執念を燃やす律が激しく不安だ(;´∀`) 自分たちを気にせず練習して良い、と言われるあずにゃんですが、この状況で練習なんて・・・案の定、あずにゃんのギターのリズムに合わせてシャーペンでビートを刻む唯と律。澪までその気になってしまい・・・やっぱ無理あり過ぎだろこれ。
ヴァレンタインに関してあずにゃんは憂と純ちゃんと一緒に教室で作戦会議・・・唯たちに内緒で手作りチョコを頑張って作る決意を固めるあずにゃんですが、会議の内容は教室中にダダ漏れ(^_^; それにしてもあずにゃんは同級生からも愛されているキャラなんですなw


受験当日の朝・・・まだ暗いようですが、受ける大学は結構遠いんですかね? 当時仙台に住んでいたワタシも、大学受験の時に東京のビジネスホテルに泊まって受験に赴いたのを思い出しました。ホテルの窓から見た、首都高越しのビル街の夜明けが思った以上に綺麗だったのが今でも印象に残ってます。
さて、軽音部の皆さんは準備も万端・・・って、律、受験票落としてるーっ!!あぶねぇぇぇぇ!!!(;´∀`) そして唯は一夜漬けの英単語が頭から溢れ出しそう・・・唯は天才肌なので、いざという時はその能力を発揮しそうですが、単純に阿呆な律と、本番になると固まりそうな澪は見ててちょっと不安だ・・・。
そんな姉たちのために近所の神社にお参りする憂。この娘ならお百度参りとかしかねんと思ってたら、後半本当にやっていて吹いたw
スーパーにヴァレンタインチョコの材料を買いに来たあずにゃんは偶然純ちゃん、そして憂と遭遇。狭い町ですにょ。純ちゃんのアバウトな買い物っぷりは性格が出てるなぁ・・・律と合いそうなタイプだ。お菓子づくりスキルの少ないあずにゃんと大雑把な純ちゃんに不安を覚えたのか、平沢家で一緒に作る事を提案する憂・・・あなたが女神か。台所にやって来た唯にバレそうになるも、憂の落ち着いたフォローでなんとかスルー。その後近所の神社で軽音部の3年生全員の無事合格を祈願する憂を見て、いよいよ唯たちの卒業という現実を感じ始めるあずにゃんなのでした。切ねぇ・・・


ヴァレンタイン当日。慣れない事をする緊張と、もうすぐ唯たちに逢えなくなるという焦燥で複雑な思いのあずにゃん。いよいよ唯たちが登校して来ますが、澪ファンによって先を越されて手作りチョコケーキを渡せず・・・。
その後、唯たちの教室まで赴くものの、唯たちは職員室に行っており、さわちゃんに受験の進捗状況を報告中。滑り止めの各校を順調に合格だと・・・?やっぱコイツら勉強出来るんじゃん。つーかここは唯や律は滑り止め落ちまくって、本命の女子高が最後の砦!とした方が盛り上がるんじゃ。
そんな唯たちをようやく捕まえた2年生’s。純ちゃんは憧れの澪にチョコを渡しますが、あずにゃんはこの土壇場でも渡せず逃げ出してしまい・・・唯たちの受験報告を聞いて、いよいよ一緒にいられる日々が残り少ない事実を突き付けられたあずにゃんは心が押し潰されそう。観てるこっちも辛いですよ・・・(。´Д⊂
そんなあずにゃんの背中を押したのはやはり親友の二人の優しい言葉。あぁ、この3人の友情が描かれるのも残り話数的にこれが最後なのかな。


部室に顔を出すあずにゃん・・・あずにゃんが来ると予感して入口前で待ってた唯は、やはりあずにゃん大好きなんだな。
あずにゃんがチョコを出し易いように「今日はケーキを忘れた」と言うムギちゃんは空気読める子。あずにゃんお手製のチョコケーキで残り少ない放課後ティータイムの皆さん・・・あずにゃんへのお礼に飴玉を差し出す唯。飴ちゃんっていうのが関西文化圏っぽいですね。
窓外に雪が降りしきるのに気付いた皆は、狭い窓に寄り添うように集まります。先輩たちの温かさを肌と心で感じ取るあずにゃん・・・なんていい笑顔をしやがるんだ( ノД`) 自分が皆を大好きなように、先輩たちも自分の事を大好きでいてくれる・・・これまで別れの現実だけに押し潰されそうになっていたあずにゃんが、唯たちとの絆の強さを信じられるようになったこのシーンに先々週以来また泣かされました(T_T)
1回10円のお賽銭でお百度参りをする憂に対し、その100回分、1,000円のお賽銭で唯たち全員の第一志望校合格を強く祈念するあずにゃん・・・これで全員合格しなかったら神様を許しませんよわたしゃ!
そして合格発表・・・こういうのは友だちと一緒に観に行くのは絶対避けた方が良い! ワタシが一人で高校の受験結果を観に行った時、自分は合格していたものの、帰りに校門のところで偶然会った中学の同級生が「俺の名前あった!?」と笑顔で聞いて来て、「・・・自分で見ると良いよ」と作り笑いで応えたのを思い出します。その高校に不合格だった彼とは、その後の人生で一度も出会う事はありませんでした。悲しいけどこれ、(受験)戦争なのよね!
さて、唯たちの受験結果ですが・・・止め絵の後、2年生の教室にシーンが変わり、憂が教科書の影で下を向いて肩を震わせている描写が・・・。それに気付いたあずにゃんは携帯を取り出すとそこには、唯からの「桜の花が四つ」のメールが!思わず顔を紅潮させて涙目になるあずにゃんが愛おしい!合格した4人よりも、心から応援していたあずにゃんの願いが通じた事の方にこそ「おめでとう!」と言いたい気分です。だってほら、唯たちあんまり努力していた描写がなかったし(;´∀`)


視聴後「絶対出るだろうなー」と思ってたコラが放送1時間後には出回ってて吹いたw つーかあずにゃんのノートが真っ白というのが、授業も上の空なほど結果発表を気にしていた証拠ですな。


つーかこれほど酷いコラが出回るのは予想の範囲外でしたけどねwwwww



本日のBGM:サクラサクミライコイユメ(TV版『D.C.〜ダ・カーポ』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.