2010/09 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/09/25 (土)

素材を巧く活かす事って大事ダナー、と色々勉強になったアニメでした 〜『あそびにいくヨ!』最終回

第1話・第2話の頃の「この作品はイケる!!!」という予感はどの辺りから崩壊したのかな・・・(;´∀`) 最後はキャラ崩壊させた上にパロディラッシュで締めちゃったよ(泣


NATO軍の追手の中、ロシアの地下基地からmade in 騎央のロケットで宇宙に飛び立たんとする騎央たち・・・しかし燃料の注入に時間が掛かってしまいます。その間に摩耶さんやサラさんが時間稼ぎをしてくれますが、敵は戦闘ヘリまで投入して来て大苦戦。
その頃宇宙船のブリッジでは・・・真奈美がまたアオイの騎央への想いを持ち出して騒ぎ始めます。つーかもうそれは先週のビンタの応酬でカタ付いたんじゃないの?(;´д`) さすがにウザ過ぎますよこれは。2人の騎央への想いを知ったエリスは、ここでトンデモ提案を・・・
「3人一緒に騎央さん事を好きになりましょう」
地球には婚姻さえしてなければ同時に複数の恋人が認められる・・・堂々の愛人宣言をするエリス。そうか、その手があったか!・・・って、エリスはともかく、アオイと真奈美はそれでいいのか(汗 原作が続いている以上結論を出せない問題とは言え、これで納得しちゃう2人にかなり違和感が・・・


何とか宇宙に飛び出す事に成功した騎央たち。宇宙船の窓外には・・・台湾?何で日本列島や沖縄本島を映さないの??まさかまた下請け先の暴走じゃないでしょうな?正直こういうのはかなり萎えます。
キャーティアシップに向かう騎央たちですが、ジェンスは宇宙でも執拗に攻撃を加えて来ます。そこでエリスとアオイと真奈美がジェンスを迎え撃ち、その間に騎央をキャーティアシップへと向かわせる事に。
ここでアオイがクリスマスプレゼントの替わりに、といきなり騎央にキス!?えー!ここまでひたすら培って来た奥手過ぎるキャラが突如崩壊です。更にその様子を見て、我も我もと真奈美とエリスもキスの連打w 何なんだよこの「最終回だからとりあえずキスさせました」展開・・・
更に酷いのは騎央が見てる前で3人が全裸でバトルスーツにお着替えとは(;´∀`) 恥じらいの無いエリス、さばけた真奈美はともかく、アオイはそんなキャラじゃなかっただろ・・・俺が愛して来たアオイ像がここで完全崩壊しました_| ̄|○


3人が着替えたバトルスーツ・・・はい、どう見ても『テッカマン』です。つーかボルテッカまで普通に打ってるし、ここはもう堂々とパロってる感じか。この前の『キャプテン・フューチャー』ネタと言い、間違いなくワタシと同世代の人間が制作指揮してやがるなw
その間にキャーティアシップに辿り着いた騎央は中央コンピュータを制御しようとするものの、騎央がキャーティアではなく人間であるためにその命令は遂行出来ないと言われてしまい・・・そこで騎央は鈴の力で遺伝子を操作し、人間である事を辞めてキャーティアに!迷わず決断したこの潔さは褒めてあげたい。
その頃、何とかジェンスを撃退したエリスたちですが、戦闘の余波で宇宙ステーションが地球への落下コースに入り・・・エリスが燃料不足で動けない中、アオイと真奈美がステーションの進入角を変えて大気圏で燃やし尽くそうと取り付きます。これ何て逆シャア展開(^_^;


無事進入角を変える事に成功するも、ステーションから離脱不能になったアオイと真奈美・・・しかしキャーティアシップを救った騎央がエリスと共に何とか2人を救出。大気圏で燃え尽きる幾つもの流星を見上げる雄一叔父さんと糸嘉州先生・・・まだその格好してたのかw
こうして無事地球とキャーティアシップの危機を救った騎央ですが、キャーティア化したためにネコ耳と尻尾が残り・・・野郎のネコ耳なんぞ興味ねぇw しかしやはり遺伝子をいじって人間に戻る事も出来るようで一安心です。
さて、クーネ艦長は今回の騎央の活躍への感謝もあり、地球に巨大なクリスマスプレゼントを送ります。それは・・・なんと軌道エレベータ!今度はダブルオーか(^_^; その軌道エレベータの支柱はまるでクリスマスツリーのような姿となり、上空で張り付いた水蒸気の塊は雪となって、沖縄に奇跡のホワイトクリスマスを呼ぶのでした。

と、絵面的には非常に綺麗に締めて来た『あそびにいくヨ!』最終回ですが・・・これまで記して来た通り、わたしゃ非常に不満です!ヾ(`Д´)ノ 特にアオイのキャラ崩壊が酷過ぎて・・・なんか力技で強引に物語を締めた感じです。
振り返ってみると、アントニアの教団の辺りから作画が崩壊したり、広げた風呂敷の畳み方が雑になって行ったように思います。そして全く説明も無しに登場させたいちか(その後もキャラの背景に対して完全にフォローなし)、自分の気持ちを理解しないまま暴走してどんどんウザくなる真奈美、やってる事が単なる嫌がらせにしか見えないドギーシュア・・・。
やはり作品として何か目指す終着点がないと、とっ散らかった収拾の着かない作品になってしまうんだなぁ。ワタシの中では良い素材を上手く活かし切れずにダメにしてしまった料理のような作品でした。



本日のBGM:テッカマンの歌(『宇宙の騎士テッカマン』OP)


2010/09/24 (金)

ツンデレ後輩は痴女だったというお話(;´∀`) 〜今週の『アマガミSS』

今週から遂に一番人気キャラ・七咲逢編に突入ですね。つーかここまでの話(特に紗江編)で美也の評価がすこぶる高まっているので、自分の中では外見からも「劣化美也」に見えて来てしまっている七咲ですが・・・果たしてどれだけの破壊力を備えている事やら。


あ、今回は中田譲治ナレはないのねw 噂話によると、スタッフが元々人気の無い紗江編をどうやって盛り上げるか悩んだ挙句、中田ナレというお遊び要素を取り入れたところ大好評だった、というのが真相だったみたいです。逆に元々人気が高い七咲編は変に原作と変えて来ると信者から不満が上がるので、原作通りの無難な構成になっているとも・・・。スタッフ分かってるなぁ。
アバンはいつものトラウマクリスマス。純一は厨房時代の七咲と逢っていたという設定か。一応伏線なのかな。
今作の舞台は11月。毎回クリスマスEDという事を考えると、1ヶ月ちょっとでくっ付く訳ですな♪ ラブリー先輩ほどじゃないけど、何気に絢辻さんもモブの中では毎回目立つポジションにいますよね。トリを務める真ヒロインの風格といったところでしょうか。
さて、今回の純一と七咲の出逢いですが・・・
「う〜、トイレトイレ」今トイレを求めて全力疾走している僕は高校に通うごく一般的な男の子。強いて違うところをあげるとすれば、変態プレイに興味があるってとこかナ・・・名前は橘純一。そんなわけで帰り道にある公園のトイレにやって来たのだ。ふと見るとブランコに一人の若い女の子が座っていた。「ウホッ!いい女・・・」そう思っていると突然その女の子は僕の見ている前でブランコからジャンプしてスカートの中を見せ付けたのだ・・・! といった感じ(おおむね間違いじゃない)
スカートの中を覗いたので通報する、と言う七咲に大慌ての純一ほか1名。冗談だと言って去る七咲・・・まだまだツン100%ですな。つーか見えたのはどう考えても中に着ている水着だよな。TBS的に。
翌朝、美也と通学する純一は後ろからモジャ子に尻を撫でられてひと騒ぎ。そんな騒動を遠くから見つめる七咲・・・あれ?まだフラグ立つような事は何も無いですよね??


昼休みも水泳部の練習に余念のない七咲・・・メシ食って着替えとかしてたら泳ぐ時間なんて殆ど取れないんじゃ? そこまでして水着姿になりたいのか。コイツはとんだ露出魔だぜ!(ぇー
練習後、体育館裏から聴こえた猫の声を追ってみると、やはり食堂から猫を追って来た純一と遭遇。いつもこの猫を可愛がっているという七咲。その時猫の足が七咲のスカートをめくり上げそうになり・・・いや、変態紳士さんじゃなくても普通目が行きますよね。
「スカートの中が見たいんですか」
イエスッ!イエス!マム!!(マムじゃねぇ)
「見たいんですよね、スカートの中。じゃあ見せてあげます」
女 神 降 臨 (* ̄∇ ̄*) ・・・って、まぁ中が水着なのは100%予想出来ましたが(^_^; それでもこのたくし上げシチュにこそ萌えるってもんだろ!中が水着だから良いってもんじゃないんですよ♪ それにしても変態紳士純一を上回るとんだ痴女が現れたもんです。これは今後もこの積極性に期待ですな。きっと最終回の頃には何もはいてない状態でたくし上g(ry


クラスメイトでもある七咲から純一の事を聞かれたという美也。兄の変態性を知ってか、早くも心配して釘を刺しに来ます。そんな美也を完全無視の純一・・・まぁ番外で美也編があるという話なので、禁断の近親相姦話(?)は食後のデザートに取っておきましょう。
美也からハワイ旅行が当たる商店街の福引の話をされる純一。しかしあまりに関心のない純一に腹を立てた美也は、その夜純一のおでこにマジックで「ハワイ当たれ」といたずら書きを・・・。翌日、寝坊した純一は顔も洗わずに通学したためにおでこの文字で皆の笑い者に・・・今回のラブリー先輩はかなり大人しめでしたな。
七咲に言われて初めておでこの文字に気付いた純一。福引の話を七咲にしたところ、放課後に商店街で家の買い物に付き合わされる事に。荷物持ちをさせられた純一ですが、そのお礼に福引券を七咲から貰うのでした。空気読める娘だなぁ七咲。って、出逢って2日目でもうデレ期に入ってる!?デレるの早っ!


500円の商品券が当たった純一は、それを七咲に渡そうとします。500円でフラグ立てようなんて安過ぎるわっ!と思ったら、その商品券で二人で大判焼きを買って海辺の公園でパクパク。フラグどころか何気にデートまで漕ぎ着ける純一のお誘いテクは勉強になるなぁ(実践する場は既に失われてますが何か)。
ボランティアで海岸の掃除もしているという七咲。部活と言い、家の手伝いと言い、ホント真面目な娘だなぁ。そしてこの年上の男を無意識に手玉に取る小悪魔的な性格・・・なるほど、これはヲタ受けするわなー。CV:ゆかながまさにドンピシャだ。
EDもキャラに合った曲で、これは結構お気に入りかも。つーかゆかな唄上手いなぁ。掴みとしてはまずまず上出来だったと思う七咲編第1話。今後この真面目でクールな後輩が、いかに変態紳士の調教で堕ちて行くのか・・・楽しみ過ぎて原作買っちゃいそうですw



本日のBGM:風待ちジェット(『ツバサ・クロニクル 第2期』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.