2010/09 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/09/29 (水)

もうDVDの時代は終わったのかもしれんね

連日雨続きだったものの、今日はぽっかり晴れたので午後にアキバ巡回〜( ̄▽ ̄)ノ


今日の買い物は劇場版『Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』DVD、OVA『灼眼のシャナS 〜オーバーチュア 後編〜』DVD。それと・・・とらのあなでまだ店舗特典のあずにゃんピックの配布やってたので『けいおん!』4巻をもう1冊w

『Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』のDVDを購入したんですが・・・これ、DVDとBDで余りにも特典の差が違いました。

DVD(通常版のみ¥5,985):通常パッケージ、リバーシブルポスター付
BD(限定版¥9,240):描き下ろし特製BOX仕様、特製ケース入りフィルムカット、160ページ劇場版原画集、劇場版カラーイラスト集、リバーシブルポスター付、アニメイト特典セイバー図書カード

確かに¥3,000以上の価格差があるとは言え、ここまで特典に差があると、もうDVDの時代は終わったのかな・・・と考えちゃいますね。
我が家も10月11日に新しいTVが来る事になり、ようやく地デジ化の波に乗るんですが、この際合わせてBDプレイヤー&レコーダーも導入しようかと思ってます。VHSビデオデッキから一足飛びにBDへw これまでは古いブラウン管TVだったので画質はそんなに気にならなかったんですが、やはり新しいTVではその差は如実に現れるでしょうしねぇ。

OVA『灼眼のシャナS 〜オーバーチュア 後編〜』は全4本のOVAシリーズの最終巻。このオーバーチュア編はシャナが悠二と出逢う前の話で、一人の少女が紅世の徒に食われてしまった所から始まるんですが、その事実を知らずに思春期の娘との関係に悩む優しい母親の姿が本当にせつなくて、ちょっと(いやかなり)落ち込まされる物語です。観るタイミングは要注意です・・・( ノД`)カーチャン
特典でシャナのミニクリアファイルの他、電撃フェアで電撃文庫のドアプレートがランダムで5つ付いて来ました(禁書、俺の妹、オオカミさん×3)。

『けいおん!』4巻は・・・ほら、この前入手したアニメイト特典のあずにゃん架け替えカバーかけちゃうとムギが隠れちゃうし!もう1冊買わないと5人揃わないし!
あれ・・・確かそう言えば
>>まんがタイムきらら11月号付録:あずにゃん架け替えカバー
も、もう1冊買えって事か!?Σ( ̄ロ ̄;  >もうひとこえ〜@紬



本日のBGM:夜明け生まれ来る少女(『灼眼のシャナ』ED)


2010/09/28 (火)

今、万感の思いを込めて ギターが鳴る・・・ 〜『けいおん!!』最終回

この感想を書いてしまうと、遂に『けいおん!』との別れが来てしまう・・・と思うとなかなか筆が進まなかったのですが、愛すべき時間と空間の記憶を刻んで、ここに『けいおん!』、終劇!


最後の番外編は、いきなり時系列があずにゃん入部当初まで戻ります。唯を「平沢先輩」と呼ぶあずにゃんが初々しい♪
あずにゃん入部記念の写真を撮る面々。まぶたに何書いてんだw・・・って、これは『けいおん!』第1期DVD5巻のジャケ絵じゃないですか!!あの謎絵の舞台裏がここで描かれるとは。最終回はこれまで回収しきれなかった伏線の消化が主となるんでしょうか。
時は変わって卒業直前の唯たち。今日は卒アルのサンプルが届くとの事で臨時登校して来ています。ミカンを使ってハンドパワーの真似事をする唯・・・これは第1期DVD3巻のジャケ絵かw
卒アルのサンプルを持って来てくれた和。ドキドキしながらアルバムを開くと・・・律・澪らは何ら問題なく写っているものの、やはり唯は前髪が可愛い事にw


何とか写真を差し替えたい唯ですが、個人の細かい希望なんて聞いてられないのが生徒会長の実態。それにサンプルが上がっている時点での再撮影・写真差し替えは結構な訂正費用が掛かりますよ、とどっかの印刷会社の営業さんが言ってますw
本当はさわちゃんがチェックしてOKを貰わないと印刷に回せないんですが、肝心のさわちゃんが学校に来ておらず・・・。その理由を問うあずにゃんに、律とムギが暗い表情と縁起でもない言葉を・・・顔が青ざめるあずにゃんですが、これは律とムギの演技で、本当は風邪でお休みなのでした。律とムギのコンビであずにゃんを騙すというのはなかなか新しかったですな。
さわちゃんへのお見舞いと卒アルのチェックをしてもらうため、さわちゃんの家に向かう唯たち3年生’s。授業があるあずにゃんは学校に残りますが、皆がこの後戻ってくるのか妙に気にしているようで・・・。
さわちゃんちへの道中、犬を怖がる澪と、ムツゴロウよろしくわしゃわしゃ可愛がる唯の対比が何ともw 性格出るなぁ。そして辿り着いたさわちゃんのマンション・・・デスデビルな部屋を想像して行ったら至って普通のマンションで拍子抜けです(そりゃそうだ)。


ここで澪が、連絡もせずにいきなり訪ねるのはどうかと渋りだします。もし彼氏が来ていたら・・・それを聞いて俄然突入する気満々になる他のメンバーw 特にムギwww
部屋を間違いそうになりながらも、どてら姿のさわちゃんを確認して部屋に踏み込む唯たち。生徒手帳を見せて「こういう者だ!」がいいねw 特にここでもムギがノリノリwww
すっかり熱も下がっていたさわちゃんですが、唯が余計な物ばかり見付けるのでまた熱が上がりそうな勢いw そして肝心の要件である卒アルのサンプルチェック・・・何とか写真を差し替えさせようとする唯ですが、ここでもやはり却下。しかし全体集合写真を見ていた時、唯の左肩に不気味な手が写り込んでいる事に気付き・・・


そういやこの伏線も回収してなかったなw 悪ふざけが過ぎた律は澪にキツーいおしおきを。
病気のさわちゃんのために家事を手伝おうとする面々。唯は台所に立とうとしますが、さわちゃんとしてはムギにお願いしたい所らしいw(でも実は一番家事が得意なのは律なんですよね)
その時、あずにゃんからさわちゃんに電話が。唯たちの動向の確認の電話ですが、あずにゃんは何か唯たちに内緒でやっている事があるようで・・・。さわちゃんだけは知っているのね。
続いて卒アルをチェックするさわちゃん・・・部活動紹介の軽音部の写真を撮った時を思い出してます。つーかこの写真は第1期DVD2巻のジャケ絵ですな。ここのさわちゃんの表情と来たらどこの美人音楽教師かと(いや一応美人音楽教師)。さわちゃんにとっても初めて送り出す教え子たちであり、思う所は大きいでしょうなぁ。
洗濯物を干し終えて、夕陽に見とれる4人。唯のカウントダウンと同時に沈む太陽は、いよいよ最後の時間が近付いている事を印象付けます。


その時、さわちゃんの病欠を知ってデスデビルのメンバーがお見舞いに来てくれます。さすがに9人も部屋に入れないので、ここで唯たちは退散する事に。
デスデビルのお姉さんたちが、唯たち卒業後の軽音部の事を心配する言葉を口にしますが、それに対してさわちゃんははっきりと「大丈夫、軽音部はなくならないわ!」と宣言。この自信は・・・やはりさっきのあずにゃんからの電話が根拠なんだろうな。
学校に戻った唯たちは、そこで音楽室から流れてくるあずにゃんのギターの音に気付きます。部室に走った唯はその入口で、中から聴こえるあずにゃん・純ちゃん・憂の声に気付きます。3人は新勧ライブの打ち合わせを・・・どうやら純ちゃんと憂も軽音部に入部してくれて、3人で新勧ライブを行う練習をしているようです。最終回の最後に来て、ようやく軽音部の未来の姿をはっきりと見て取る事が出来て、唯だけでなくこっちも一安心です( ̄▽ ̄)
唯に気付いたあずにゃんがドアを開けますが、練習の邪魔をしないよう逃げ出す唯と律・澪・紬。『ふわふわ時間(タイム)』の旋律が流れる中、夕陽の学校を駆け抜ける4人の表情は満面の笑みです。あぁ、いいなぁこの締め方は。
最後はまた若干時系列が戻ってアルバムの写真撮影に。みんなで一斉にジャンプした後ろ姿を撮ろうとするも、澪だけジャンプのタイミングが遅れて・・・これは第1期DVD7巻のジャケ絵ですね。これにて全ての伏線も回収し、桜高軽音部の3年間の活動記録ここに終巻です。


あぁ。

終わった・・・

終わっちまった・・・


と呆けていたその時、EDの後に白い画面にひょっこり現れる唯の姿が。
突如流れる回想録、そして!!!!!




劇  場  版  ク ル ━━━(゚∀゚)━━━ !!!   何このサプライズ!!!!! 原作が終わり、コミックが終わり、アニメが終わり・・・されど『けいおん!』はまだ死なず!放課後ティータイムは永遠に放課後!!俺たちの生き甲斐は終わらない!!!

・・・でも正直、このゆるゆる部活ライフをどうやって映画にするんだろう?(;´∀`) 総集編ってのも今更だしなぁ。

あと、実写だけは勘弁な!



本日のBGM:Cagayake!GIRLS(『けいおん!』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.