2010/09 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/09/16 (木)

大和、(ネウロイとしての)新たなる旅立ち! 〜今週の『ストライクウィッチーズ2』

大和ネウロイ化は想像通りだったけど、まさか自らの手でネウロイ化させるとは(^_^;
そして天翔ける戦艦大和・・・松本御大がアップを始めたようですw


アバンの戦闘で見事な烈風斬を見せるものの、発動後にバランスを崩すもっさん。この前の芳佳のように、成長途上で有り余る魔力を上手く制御出来ないのと違い、もっさんはもはや魔力が枯渇して戦う事が困難になっているのでした。つーか第1期のラストで既にシールドが張れなくなっていたのに、今期はここまでよく持ち堪えたと言いますか。それにしても飾りっ気のないシャワールームだなw
夜、もっさんの部屋を訪ねる芳佳ですがもっさんは不在。そして目に入った烈風丸を手にした芳佳はその鞘を抜き・・・すると強力な魔力発動が起きて芳佳の精神が取り込まれようとします。そこに戻って来たもっさんによって事無きを得るも、厳しく叱責を受ける芳佳・・・。烈風丸はそれを手にした者の魔力を際限無く引き出す魔刀でした。その力で最後の魔力を振り絞って戦って来たもっさんですが、それは逆にウィッチとしての寿命を縮める結果に・・・いよいよもっさん引退の日迫る。
最終決戦が近付き、最後に風呂で鋭気を養う501の面々。エーリカの犬かきが可愛いけど、泳げるほど深くなかっただろここw


その頃、Ju-52で本部に赴いていたミーナさんともっさんは遂に最終決戦の発動を受けます。お、もっさん久々の白スクだw しかしその作戦の主力はウィッチではなく、戦艦『大和』でした。ウォーロックで得た技術力を使って『大和』をネウロイ化させて制御下に置き、最終決戦兵器とする・・・但し、『大和』を制御下に置けるのは10分のみ。ウィッチの任務は『大和』ネウロイ化までの護衛・・・暴走して制御下を離れるフラグですね分かりますw
基地に戻って作戦概要を説明するミーナさん。陣形図をよく見ると、世界各国から集められた連合艦隊である事が分かります。右翼は戦艦『プリンス・オブ・ウェールズ』『デューク・オブ・ヨーク』『アンソン』『ハウ』の同型艦4隻によるブリタニア艦隊、左翼はカールスラントの戦艦『ビスマルク』『ティルピッツ』、そしてロマーニャの『リットリオ』。そして謎の戦艦『Doge』・・・こんな名前の戦艦は実在しなかったぞ。中軸は3隻の駆逐艦を前衛にして、扶桑の戦艦『大和』と並走する空母『天城』、その後ろに駆逐艦『初月』と重巡洋艦『摩耶』を挟み、後衛に軽空母『千歳』『千代田』。・・・よく見ると『初月』が2隻いるけど気にすんなw
この作戦が失敗した場合、ロマーニャはネウロイに明け渡す事になる・・・故郷を失う事になるルッキーニは泣き出しますが、ここは前向きな芳佳が「11人いれば絶対勝てます!」と宣言。しかしそれを聞くもっさんの表情に翳りが・・・
その夜、密かに訓練に飛び立とうとしたもっさんですが、もはやまともに飛び立つ事すら難しくなってしまっていました。そんな様子を見てもう作戦に参加しないよう訴えるミーナさんですが、戦う事にしか自分のアイデンティティを見出せないもっさんは、戦えない=自己の存在の否定を恐れて号泣。「11人の中に居させてくれ!」というもっさんの叫びが痛々しいです。そしてその様子を影から見てしまった芳佳は、もっさんの分まで自分が戦う決意を固めるのでした。


遂にヴェネツィア上空のネウロイの巣に向けて最終決戦を挑む人類連合部隊。迎撃に出たネウロイの護衛機と激しい空戦が始まります。このネウロイは・・・アダムスキー型UFO?いやいや、これは空想戦記モノに登場するドイツの円盤兵器ハウニヴかw
集中攻撃を受ける『大和』を巨大なシールドで守る芳佳、ルッキーニミサイル(ぇ)を飛ばしてネウロイを撃破するシャーリー、エイラがネウロイを縦列陣に持ち込んだところを、サーニャが先頭のネウロイを破壊してその誘爆で後列のネウロイを倒す効果的な戦術を行うエイラーニャ、相変わらずの無双っぷりを見せ付けるバルクホルン&ハルトマンのエースコンビ・・・しかしもっさんは飛んでるだけでも辛そう。
そんな時、リーネとペリーヌが敵に囲まれてピンチに! 仲間を救わんと上空から烈風斬を仕掛けるもっさんですが、烈風丸は全く魔力を発揮せず、雑魚ネウロイの1匹も斬れずに烈風丸は弾き返されてしまい『大和』の上に落下してしまいます。全く戦力にならない自分に茫然自失のもっさん・・・。


そして遂に『大和』のネウロイ化が始まります。並走する空母『天城』に乗員を移した後、魔導ダイナモが発動して艦橋が不気味に赤く光る『大和』。やがて『大和』は速度を上げて艦首を持ち上げ、そのまま空へと飛翔・・・えぇ、勿論ワタシの頭の中ではこの映像と音楽が流れていましたともwww
護衛ネウロイの攻撃を自己修復機能で対処し、そのままネウロイ本体へ特攻をかける『大和』。そして至近距離からの46cm主砲の斉射!!・・・のはずが主砲が沈黙。魔導ダイナモに不具合が生じた『大和』は為す術も無く護衛ネウロイの猛攻に晒され・・・
作戦失敗を告げて戦場を離脱する艦隊。しかし最後まで諦めない人が・・・もっさんは自ら『大和』に乗り込んで魔導ダイナモを発動させようと1人飛び立ち・・・遂に物語もクライマックス! もっさんは無事に『大和』を再起動させる事が出来るのか、そして芳佳はもっさんを救い出す事が出来るのか。いよいよ次回最終回!


今回の軍ネタ詰めはまずやはり『大和』から。並んで停泊する『秋月』型駆逐艦と比べてもその巨大さが手に取れます。つーか『秋月』型だって日本最大の駆逐艦なんですけどね!
そして最終決戦に赴く『大和』の勇姿・・・機銃の増設位置から、レイテ沖海戦の時の姿ですね。そして並走するのは空母『天城』・・・おっと!これは意表を突かれました。『天城』と言うからてっきり『雲竜』型空母の2番艦かと思ってたら、幻に終わった『赤城』の同型艦の方の『天城』とは!!
ちなみにこの艦がなぜ「幻の空母」と言われているのかと言いますと、元々ワシントン軍縮条約で戦艦保有数を制限された関係から、『赤城』同様に巡洋戦艦から空母に改装される予定だった『天城』ですが、横須賀工廠で工事中に関東大震災に罹災し船体が大破してしまい、廃艦になってしまったからなのです(その代理に廃棄予定の戦艦から改装されて空母になったのが『加賀』です)。このストライクウィッチーズの世界では関東大震災は無かった事になっているようなので、『天城』も『赤城』の同型艦として登場しているんですね。
ちなみに『雲竜』型の方の『天城』については毎度のごとくコラム書いてますので、ぜひご一読を。


そして遂に火を吹いた人類連合艦隊の戦艦たち! 『ビスマルク』が、『リットリオ』がその38cm主砲を斉射する姿にも痺れますが、ここはやはり『プリンス・オブ・ウェールズ』『デューク・オブ・ヨーク』『アンソン』『ハウ』の同型艦4隻による一斉射撃にこそリビドーを感じるってもんです!(≧▽≦) ちなみに『プリンス・オブ・ウェールズ』の撃沈は1941年12月で、『アンソン』『ハウ』の竣工はそれぞれ1942年の6月と8月なので、史実ではこの4隻が並んで戦う事は無かったんですけどね。


そして今回何と言っても一番の見所は空中戦艦『大和』w 普通の戦艦が魔力で飛ぶと言うと『らいむいろ戦奇譚』も思い出しますねw
それにしても最終決戦兵器として敵のど真ん中に突っ込むものの、肝心のところで不具合が生じて味方がそれを起動させるために乗り込む・・・というとまさに『トップをねらえ!』ですよね(^_^; さしずめ『大和』はバスターマシン3号かw
そういや震電初登場の時の甲板からの迫り上がりは、まんまガンバスター初登場シーンだったし、今回の艦長の「追い詰められた人類が何をしでかすか見るがいい!」発言もまさにあの作品の台詞でしたよね。
というと、最終回は「ノリコ!(宮藤!)」「お姉さま!(坂本さん!)」と2人でネウロイ内部に突入し、無事に倒して帰って来ると『天城』の甲板に「オカエリナサイ」の人文字が・・・いや、このスタッフならやりかねん!wwwww



本日のBGM:アクティヴ・ハート(『トップをねらえ!』OP)


2010/09/15 (水)

まだだ!まだまだ終わらんよ!! 放課後ティータイムは永遠に放課後だ!。・゚・(ノД`)・゚・。 〜今週の『けいおん!!』

終わってない!まだ終わってないんだ!!
まだ番外編が2話も残ってるんだ!!
27日にはコミック4巻も出るんだ!!
来月にはHTTのベスト盤も出るんだ!!
俺たちはようやく登り始めたばかりだからな、この果てしなく遠いけいおん!坂をよ・・・(未完)


遂に卒業式当日の朝・・・。いつものように唯の遅刻ギリギリからの描写。「鮭に痛てて」という唯からのメールが慌てっぷりをよく現してますなw それにしても皆さん卒業式なのになぜ楽器持参・・・まぁこれは最後の展開の前振りですな。
さわちゃんも初めて送り出す卒業生の前にやや緊張の面持ち。そしてあずにゃんは唯たちの卒業に対して現実感が沸かないのか、至って冷静に見えますが・・・。
その後、慌てながら通学して来た唯たちを廊下で見掛けた2年生's。音楽室へ駆け上がっていく4人を見送るあずにゃんは、そっちに気を取られて柱に激突しておでこを負傷。普段はこんなドジっ子じゃないのに・・・やはり心此処にあらずのようです。手に持ってる花飾りの赤いリボンが流血に見えたのはここだけの話(;´∀`)
慌てて通学して来た唯は、コケてストッキングに穴が・・・それを見越して和に替えのストッキングを渡してある憂はエスパーですか!


在校生から花飾りを胸に付けてもらう卒業生たち。こんなイベントは女子高さながらですな。男子校でこれやるとキモイだけだしw
憂は唯に、純ちゃんは澪に・・・あれ?じゃぁあずにゃんは誰に付けるんだろう?とか考えていたら、付ける人は完全ランダムなのね。ムギに付けてる子が可愛い♪ そして唯に付けてる子の背後からは憂が負のオーラを・・・(ぇー
「♪見慣れた制服が 今日は大人に見えるのも 君が胸に付けてる 花のせいだけじゃないね」
なんて歌がワタシの中学卒業の頃にあったっけ(A-JARIの『卒業』なんて誰も知らんだろうな)。ここで画面がトーンを落とした色彩になってこれまでと雰囲気を変え、巣立っていく4人とそれを遠くから見つめるあずにゃんを描き出し・・・やべ、こんな所でまだ泣くな、俺(。´Д⊂
最後にクラスのみんなで、色紙にさわちゃん宛の寄せ書きを書いていた3−2の皆さん。そういや昔、卒業の時にノートにクラスのみんなから記念に何か描いてもらうのが流行ったっけ。中3の時に好きだった子から回って来たノートに、全力全開で描いたF−15の超リアル絵に「戦闘機の事なら何でも聞いてくれ!」と添えて書いて贈った、どこか不器用なオイラでした(;´∀`)<これが若さというものか…
閑話休題、遂に始まる卒業式。まだ寄せ書きを書き終えていない唯は、色紙を持ったまま式に突入。制服のお腹の中で必死に抑える唯の姿に危なっかしい視線を投げ掛けるクラスメイト・・・


その様子に気付いたさわちゃんは、唯が腹が痛いのかと勘繰り注目を始め・・・。さわちゃんの怪しい視線に気付いた澪は、伝言ゲームで「さわちゃんが心配してる」と唯に伝えようとしますが、唯に辿り着いた時には「さわちゃんが失敗してる」となっておりw まぁ色々と失敗も多かった人だけどさ。
何とか最後まで色紙の秘密を守り抜いた唯。教室に戻って無事に卒業証書を受け取ります。証書が入った筒の蓋でカッポンカッポンと楽しむ唯・・・あぁ、これよくやったよなー、小学校卒業の時にw
そして何とか守り抜いて来たさわちゃんへの寄せ書きを渡す唯・・・さわちゃん泣くぞ、さわちゃん泣くぞー!・・・と思ったら案外クールに受け取っていていささか拍子抜け。しかしこれは後のシーンの土台作り。泣かすのはまだまだこの先! 最後にデスデビルのヴォーカルになって送り出したのはさすが♪


今だ現実が受け入れられずにボーッとするあずにゃん。そんなあずにゃんに「卒業はお姉ちゃんのお祝い」と自分の寂しさを隠して笑顔で話す憂・・・もう、なんでこの子は最後まで完璧超人なんだ( ノД`) そんな憂の言葉にようやく唯たちを祝ってあげられる心境になったあずにゃんです。
クラスでは最後にみんなで写真を撮り合い・・・眼鏡モブっ子がHTTをコミックバンドのように話してましたが、その言葉にショックを受けてる唯こそがその主因なのは言うまでもないw
音楽室に向かう唯たちに対し、最後に生徒会室に向かう和。一緒に帰る事を約束し合う2人・・・実は唯にとって、2〜3年の付き合いで、卒業後も同じ大学に行く軽音部の面々よりも、幼稚園の頃からずっと一緒で、別の大学に行ってしまう和との別れの方が重いんじゃないですかね・・・。和も最後まで完璧超人だったなぁ。方向音痴以外w
皆が教室を去った後、戻って来たさわちゃんは黒板に皆からの感謝の言葉を見付け・・・さわちゃん遂に涙腺決壊( ノД`) 観てるこっちも涙腺決壊。・゚・(ノД`)・゚・。 「消せないじゃない・・・」のさわちゃんの言葉が本当に胸にグッと来ました。
さて、お祝いを述べるべく音楽室に赴いたあずにゃん。務めて明るく、そして強気に振る舞い、卒業後の軽音部の事は任せて下さい!と宣言。そして感謝の言葉を記した手紙を1人1人に手渡して行きます。皆を心配させまいとするあずにゃんの精一杯の背伸び。観てるこっちは「あずにゃん、あずにゃんは今、泣いていいんだ・・・」という心境なのに(T_T)


しかしそんなあずにゃんの強がりも遂に限界点を迎える時が。何気に置かれた4人の卒業証書の筒を見たあずにゃん。4人の卒業という現実をカタチで突き付けられたあずにゃんは大粒の涙をこぼしながら、この子には珍しいわがままを言います。
「卒業しないでください・・・」
床にへたり込んで号泣し始めるあずにゃん。そりゃ観てるこっちも号泣だわさ。・゚・(ノД`)・゚・。 そんなあずにゃんを優しく受け止めた唯。涙を拭こうとしておでこの傷に気付き、絆創膏を張り替えてあげます。普段阿呆の子のクセに、こういう時に一番相手の心を分かってあげられるのが唯なんだよなぁ。
あずにゃんに自分たちの写真と花を一輪授けた唯。そしてあずにゃんのために作ったという曲を披露してくれます。これはあずにゃんにとってはサプライズでしょうね。
ここまで、実は唯たち4人は誰も泣いていません。文化祭が終わった後は4人が号泣してあずにゃん1人が頑張って泣かずにいたんですが、逆の姿を見せる事で唯たちの成長、そしてあずにゃんに心配させない配慮が見えて、凄く心地良い気分になりました。


新曲は4人全員にヴォーカルパートがあり、まさに4人があずにゃんに残して行く曲。そんな音楽室の空気を読んで、外で演奏を聴いてるさわちゃんがまた良し。最後なので改めて言う。汚物とか言ってゴメンよw
自分のために作ってくれた曲に大粒の涙を浮かべて聞き惚れていたあずにゃん。演奏後、あずにゃんの口から出た言葉は
「あんまり上手くないですね!」
でした。そう、これは記念すべき第1期・第1話で唯が初めて律たちの演奏を聴いた時の感想の言葉。最終話もこの言葉で締める事によって、HTTはまだまだ発展途上、これからも物語の中で皆の成長は続いて行く事を予感させます。
音楽室に入って来たさわちゃんや和を迎え、最後の演奏を行う唯たち。そのビートは夕闇迫る学び舎に響き続け・・・いつまでも続く放課後を演出していました。

という訳で『けいおん!!』も大団円。最終回は唯たちを泣かせない事によって、あまり視聴者も泣かせに走らせない心憎い演出でした。そして唯たちの心理描写よりもさわちゃんやあずにゃんの視点から描いたのも良かったかと。思えばこの第2期は、軽音部最後の1年を唯たちではなく送り出すあずにゃん視点で描く事が多かったように思います。そのため、唯たちの卒業を自分たちの事のように思わず、むしろ原作からもアニメからも唯たちが「卒業」して行く様を見送るような感覚になっていました。
巣立って行ってしまった唯たち。しかし放課後ティータイムはまだまだ続く! そんな終わらせ方になるとは思っていましたが、それを最高の形で見せてくれたのが嬉しかったです。


そして・・・


あと2話番外編がある訳ですが、これはまさにワタシが一番描いて欲しいと思っていた「唯たちが去った後の軽音部の再建計画」! そりゃこのままではあずにゃんがぼっちになって軽音部も人数不足で廃部の危機なのですから、それに対するフォローは絶対欲しかったです。
純ちゃん、憂はやはり確定か・・・あと1人は誰が加わるのか。ちょっと楽しみな放課後の延長です。



本日のBGM:サクライロノキセツ(『D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.