2010/09 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/09/23 (木)

もっさんだけでなく、まさか芳佳も魔力を失って引退とは・・・ 〜『ストライクウィッチーズ2』最終回

501の扶桑組が戦場を去るという事は、第3期が作られる時は『サクラ大戦3』みたいに新たな部隊&戦場が設定されるって事ですかね?(EDに新部隊の紹介っぽい描写がありましたし)。何しろ島田フミカネ氏が描き出したウィッチはまだまだたくさんいますからね・・・。


さて、そう考えると第501統合航空団の活躍が見れるのは今回が最後です。じっくり追って行きましょう。
『大和』の魔導ダイナモを起動させるために、1人『大和』へ飛び立って行くもっさん。他の面々は戦闘で魔法力を消耗しきっている中、魔法力不足で戦闘が出来なかった自分だけはまだ魔法力を有している・・・んー?何かすっごい矛盾してるような気がしなくもないけど、最後だからスルー(;´∀`) もっさんを止めに来たのはペリーヌではなくミーナでしたか。やはりもっさんの正妻はこっちかw 人に銃口を向けるなんて重大な軍規違反・・・とかこの前言ってたけど、まぁそれもスルーって事でw
もっさんの無茶を止めようと飛び立とうとする芳佳ですがリーネに止められます。芳佳ちゃんは私だけのもの・・・(違
一方もっさんはシールドも張れず、飛ぶのが精一杯の危険な状態の中でなんとか『大和』に辿り着き、魔導ダイナモを起動。なんだ、結構魔法力残ってんじゃんw ネウロイ化した『大和』はストライカーユニットを通じてもっさんまで取り込もうとし「ひょっとしてラスボスはネウロイ化したもっさん!?」とちょっと思ったけどそうはならず。
『大和』の1番・2番主砲が唸りを上げて射角を取り・・・轟音一斉、至近距離からネウロイに46cm砲弾6発を叩き込みます。凄まじい爆発とともに光に包まれて崩壊するネウロイ。・・・でも、まだコア潰してないよね?(;´∀`) ちゃんとコアを潰さないと逆転されるって、エヴァ弐号機と量産型エヴァの戦いで学ばなかったのか!(アレは70年くらい先の話)


轟音と光の中、『大和』と共に散ってしまったと思われたもっさん。しかしあれだけの爆発の中で『大和』は無傷でした。『大和』が無事なら坂本少佐も・・・皆が期待を込めた瞬間、『大和』と共に現れたのは、直径1kmはあろうかという巨大なネウロイのコア。そしてもっさんはそのコアに取り込まれていました。
ここで「坂本少佐を救え!」と、もっさんが捕らわれているコア目がけて38cm主砲をぶっ放すロマーニャ戦艦『リットリオ』の艦長は何考えてんだwww シールド張れないもっさんに直撃したら肉塊になるぞ!(;´д`) しかしネウロイのコアは奪ったもっさんの能力を使ってシールドを展開してこれを防御・・・もっさんもうシールド張れないんじゃなかったっけ?w
これまでと比較にならない火力を持つ巨大ネウロイコアの攻撃で、カールスラント戦艦『ティルピッツ』が一撃で葬られ、歴戦の戦艦『リットリオ』もまた瞬時に轟沈させられ・・・キャア!連合艦隊が沈む!@スネ夫


魔法力不足で飛び立てず、そんな戦況を指を咥えて見ている事しか出来ないウィッチ隊・・・しかし芳佳は魔法力不足を承知で震電で飛び立とうとします。ミーナ隊長が止めるものの、かつての箒での訓練を思い出してユニットと一体となった芳佳は、何よりもっさんを救いたい一心で見事飛び立ちます。そんな芳佳を見て、皆がそれぞれストライカーユニットを装着・・・なんだ、飛べんじゃないかよ、というツッコミよりも、ここは芳佳の想いに打たれてみんな死力を振り絞ったと思いましょうw
『大和』に突き刺さっている烈風丸で真・烈風斬さえ放てればネウロイを倒せる・・・護衛ネウロイの攻撃を受けながら、『大和』に向かって不足する魔法力で必死に飛ぶ芳佳。芳佳が向かって来る事に気付いたもっさんは「無理だ、諦めろ!」と叫びますが、芳佳は「諦めません!ウィッチに不可能はありません!」と逆にかつてもっさんに掛けられた言葉を返し・・・熱いなぁ♪これぞ最終決戦だ。


そこに飛び立って来た仲間たちが芳佳の支援に入ります。雑魚ネウロイたちを次々と駆逐して行くウィッチたち・・・エーリカに至ってはシュトルムまで使ってるしw どこが魔法力不足なのさwww
遂に『大和』の前甲板にまで辿り着いた芳佳。渾身の力を込めて半ネウロイ化していた烈風丸を引き抜きます。膨大な魔法力を吸われながら、ネウロイのコアに向かって飛ぶ芳佳・・・もっさんごとぶった斬りそうだな(;´∀`)
自分の全魔法力を烈風丸に授けて斬り落とす芳佳。その壮絶な斬撃は見事にネウロイのコアを一刀両断するのでした。


直後に巨大な光の塊と化したネウロイ。護衛のネウロイも同時に消滅し、ネウロイ化が解けた『大和』は艦首から海面に落下し巨大な水柱を上げます。
見上げるウィッチたちの中で、光の中から降りてくる2人の人影を見付け出したのはリーネちゃんでした。さすが芳佳の正妻w ・・・あ、そっか、忘れてたけどリーネには遠距離狙撃の特殊能力があるんだった。
ネウロイのコアを斬るために、烈風丸に自らの全ての魔法力を捧げてしまった芳佳。足元からストライカーユニットが抜け落ち、烈風丸とともに海へと消えて行きます。同じく魔法力を失ったもっさんと共に自由落下の2人の会話。魔法力を失っても、皆を守る事が出来たから満足と満面の笑みを浮かべる芳佳の表情や良し。
そこに一番乗りで飛び付いて来たのはやはりリーネw 芳佳ちゃんは私だけのもの・・・(違


バルクホルン・・・出遅れたなw そしてもっさんにはペリーヌがしっかり抱擁。ミーナさんは嬉し泣きにむせび・・・カールスラント組はこういう時に積極性が足りんな( ̄ー ̄)
ロマーニャがネウロイから解放されて大喜びで飛びまわるルッキーニ。こうして役割を終えた第501統合航空団は解散し、今後のロマーニャ地方の治安維持は504空に引き継がれる事に。ストライクウィッチーズ隊、ここに終焉・・・
EDではこれまでに登場した他のウィッチに加え、新ウィッチも何人か姿を見せました。特に504空はあの竹井大尉が指揮を執り、その揮下には諏訪天姫はじめ、今回5人もウィッチが登場した事から、第3期が作られた場合はこの部隊が新・ストライクウィッチーズになりそうな予感をヒシヒシと感じさせました。
ウルスラは新型ストライカーユニットを開発中・・・爆発するのは科学者ネタの定番かw 芳佳は横須賀に帰り母親や祖母、そして本当の正妻・みっちゃんと再会・・・みっちゃんがスカート履いてる!?(チラっと見えてるけどw)
魔法力を失った芳佳は診療所で魔法無しの治療を修行中。みっちゃんと2人で助けた小鳥が空に飛び立ち、それを見送る絵は本当に芳佳がもう飛べない事を顕していてちょっと寂しいですね。・・・第1期の時みたいに空からウィッチも降ってこないしw
最後にロマーニャの海岸に打ち上げられた震電と烈風丸を波が洗っている絵で締め。・・・烈風丸はこのままじゃマズイんじゃ?(^_^;

という訳でストパン2もこれで終幕。いやー、続編として十分満足させてくれる締め方だったと思います! もっさんだけでなく芳佳も「普通の女の子」に戻した事でもう501の話はないんだなー、というのを痛感させられましたが、504という新たなストライクウィッチーズの存在を匂わせ、手紙によって宮藤博士の安否をはっきりさせない事で「3」の制作を否が応にも期待させるEDは思わずニヤリ。このコンテンツは既にかなり広い世界観を持っており、登場していないウィッチもたくさんいるので、今後もアニメ版『ストライクウィッチーズ』の世界はまだまだ広がりを見せて行くと思います♪( ̄▽ ̄)ノ


これで最後になります軍艦キャプ詰め。まずはネウロイ戦艦『大和』・・・やはり漢は黙って46cmダナ♪ 斉射する時は甲板員が全員避難した程、凄まじい破壊力を持つ主砲です。あまりに破壊力があり過ぎて、初めて(そして唯一)『大和』が主砲を敵艦に向けて発射したサマール島沖海戦では、相手が商船ベースのペラペラ装甲の護衛空母だった事もあって、砲弾が敵艦を突き抜けてしまい爆発しなかったというオチまで付いてますw
『大和』主砲発射を見守る人類連合艦隊・・・『天城』と『ビスマルク』が同じ海にいるのはなかなかに感慨深い。そして今回最期を迎えてしまった『リットリオ』。今作では序盤からずっと活躍してきた、ロマーニャ艦隊の至宝です。


ネウロイの攻撃で撃沈されてしまった『ビスマルク』級戦艦・・・迷彩の違いから、これは『ティルピッツ』の方と推測します。カールスラント最強、引いては欧州最強と呼ばれた戦艦もネウロイの前には形無しですか( ノД`)
そして『天城』の後方を進んでいた『リットリオ』最期の瞬間。それでも艦隊が全滅しなかっただけ、軍ヲタの希望は残されました(;´∀`)


空母『天城』から芳佳が最後の出撃をするシーン。まさにガンバスターw 『天城』は先週述べた通り幻の艦なのですが、同型艦にして第1期で散った『赤城』同様に元々巡洋戦艦(巡洋艦の速度と戦艦の火力を持った艦種。但し防御力に難有り)なので速度性能に優れ、高速度を要求される空母の母体としてはまさにうってつけでした。
ネウロイ化が解け、最後に「普通の戦艦」に戻った『大和』・・・この角度で海面に落ちちゃぁ沈むのもやむなしか(T_T) と思ったら、最後の海岸のシーンの遠景に波打ち際に座礁した『大和』の姿が!!! 扶桑皇国はちゃんと持ち帰って修理しようよ!まだ使えるよこれ!w


最後に・・・ストライクウィッチーズと呼ばれた11人の少女たち(いや、あの2人も少女と呼んであげようよ!w)の肖像を。余った枠には「もっさんが素直に引退してたら501に入ってたんじゃね?」って事でマルセイユをw 次回作でも彼女たちの活躍がどこかで見られると良いですね。


そしてこのタイミングで・・・『ストライクウィッチーズ2』のDVD第1巻(初回限定版)が発売です♪ 正式な発売日は9/24ですが、休日の関係で9/22には店頭に並んでました♪(あと、『WORKING!!』DVD6巻も併せて購入)
今回も特典たっぷりのこのシリーズ、第1巻の特典は収納BOX、秘め声CD、A3ポスター、そして116Pもある分厚い設定資料集です。


設定資料集はキャラ紹介、名シーン紹介に加え、詳細な小物や美術、それに舞台設定なども綿密に描かれています。これ単品で売ってても買っちゃうなきっと♪


勿論ミリタリー方面の設定もぬかりなく網羅! 『リットリオ』級戦艦4隻の名称は、元ネタのイタリア海軍では『リットリオ』『ヴィットリオ・ヴェネト』『インペロ(未完成)』『ローマ』なのですが、この作品では『リットリオ』『ヴィットリオ・ヴェネト』『ロマーニャ』『ドージェ』と命名されているそうです。これで先週登場した謎の戦艦『Doge』の正体が分かってスッキリです!



本日のBGM:鳥の詩(『AIR』OP)


2010/09/22 (水)

完全にミスリード狙いの部員勧誘計画!? まさかの過去話だったとは 〜今週の『けいおん!!』

これは・・・唯たちの卒業式の後の事は一切描かないというコンセプトなのかなぁ?
かの『銀河英雄伝説』でも作者の田中芳樹が「ラインハルトが死んだ晩より後の事は一切書かない」と断言した通り、その後に出た外伝は全て過去に焦点を絞ったものばかりだったように、『けいおん!』も、唯たちの卒業後の事は全て皆様のご想像にお任せします、ってスタンスなのかも。
とか言ってて、BD/DVDに収録されると言うTV未放送話でしっかりフォローされるかもしれませんがw


制服を着て喋るギターやキーボード・・・そしておもむろに現れるナースコスの澪・・・これは酷い勧誘ビデオwww 封印されていた幻の勧誘ビデオを発掘してしまったあずにゃん。つーか澪もそんなに見られるのがイヤなら、ディスクとして部室に残しておくなよw
今回の話は時系列的に唯たちの卒アル撮影直後辺り。よってまだ唯は前髪ぱっつん状態ですw つーかスタッフがもうちょっとこのぱっつん唯が描きたくて、この時期を選んだんじゃないか?(;´∀`)
それはともかく、唯たちの卒業後はあずにゃんだけになってしまう軽音部は、部員を集める必要性に迫られます。そこで今のうちに勧誘ビデオを作成しよう、という事になる軽音部。とりあえずネコ耳を装着されると自然に「軽音部にようこそにゃん♪」となってしまうあずにゃんの訓練されっぷりは、もう戻れない所まで行ってるw


勧誘ビデオ制作の企画会議を行う面々・・・このハリウッド&香港映画っぽいビデオはちょっと観てみたいぞw(琴吹家の財力をもってすれば容易い!) つーか何の部活だよこれw
続いて出された意見はトンちゃん視点で語られるファンタジーもの・・・トンちゃんの吹き替え声は和ですか。つーか和の口から「チェケラッチョ!」なんて単語が飛び出すとは思わなんだ。
その後は「軽音部に入るとこんなにハッピー♪」的な深夜の通販番組的なものから、サスペンスものまで諸々意見が出されますが・・・お、ムギがサスペンスものと聞いてアップを始めたようです。


って、あずにゃん死体役かよーーーっっっ!煤i ̄□ ̄; つーかだからこれ何部の勧誘だw ダメ出しするばかりのあずにゃんに律は「ならば梓ならばどうする?」と問われ、勧誘ビデオの企画を練る事になってしまったあずにゃん。結局1人ではアイデアが浮かばずにいつものブレーンに相談です。つーかこのシーンに映ってる女性客が『アマガミSS』の薫に似てる!と予告の段階から言われれましたが・・・髪型が同じだけで他はあんまり似てないよな?w
しかし『けいおん!』はサブも含めてキャラの私服のバリエーションが多く、しかもオシャレですよね(唯のTシャツ除くw)。『世紀末オカルト学院』とか観てると、マヤはこの白い服しか持ってないの?とか思いますよ(^_^;
勧誘ビデオ用に新たな衣装を作って来たさわちゃん。自称「全米を震撼させる」衣装とは・・・いや、これ先生が生徒に着せる服として400%アウトでしょwww 強制的に着せたら逮捕されるレベルです。代わりにゲコ太(仮称)が着用させられますが・・・サイズ的にもこれは着れんでしょ!卒業式の回で飛躍的に評価を高めたさわちゃんが、また汚物に戻った瞬間でしたw


結局あずにゃん監督は、いつもの軽音部の日常紹介&外部へのインタビュー形式で撮影する事にします・・・つまり、演奏シーンはないって事ね(;´∀`)
まずはトンちゃんの世話、そして洋菓子での放課後ティータイム。「本当に演奏してないんだ・・・」純ちゃん早くも呆れてますw そしてカメラは憂が回してますが・・・この娘にカメラ回させたら唯しか撮らないんじゃないかちょっと心配。
洋菓子を食べるシーンの次は和菓子のシーン(ぉぃ)。何度もNGを出して幾つも饅頭を食べる唯は何気にずる賢いw
最後は夕陽に染まる屋上でみんな揃ってのお誘い文句。その後、集めた映像素材を元にさわちゃんが編集をして軽音部の勧誘ビデオは無事完成。その出来栄えは如何に・・・って、さわちゃん、自分のシーンだけエフェクトかけてるし!!!


唯たちのクラスの面々、ジャズ研の部員、学食のおばちゃん、それに純ちゃん、和、憂とショートインタビュー形式で構成され(律までこっそり出てるし)、そして最後はあずにゃんの「軽音部にようこそにゃん♪」で締め・・・って、あれ撮ってたのかwww
全体的な仕上げはバッチリだけど、最後の自分は余分・・・削除しようとしたあずにゃんですが、他に次期部長たるあずにゃんが単独で映ってるシーンがないために、そこだけ追加で撮る事になります。急にカメラを向けられたあずにゃん、反応はまたしても「軽音部にようこそにゃん♪」・・・人間、訓練され過ぎるとこうなっちゃうのねw

さて、遂に次回で『けいおん!!』もカーテンコール。その締めを飾るのは・・・まさかのさわちゃん回wwwww まぁここで原作でも話題になった「律の彼氏疑惑回」とか持って来て締められるよりはよっぽどマシですけど!



本日のBGM:妄想☆ふぇてぃっしゅ!(『生徒会の一存』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.