2010/09 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/09/07 (火)

各所で高評価のOVA『たまゆら』先行放送観てみた

『ARIA』『カレイドスター』『うみものがたり』と、ワタシ的には縁の遠いスタッフの作品なのでスルーしてたんですが、なかなかどうして、好感触の第1話でした。


『たまゆら』は全4話(各話15分)のショートストーリーOVA。舞台は瀬戸内海の町、広島県竹原市・・・そのため全体的に漂う空気が尾道を舞台にした『かみちゅ!』っぽくもありますね。
OPは坂本真綾による『やさしさに包まれたなら』のカヴァー。EDはまめぐこと中島愛・・・なんか『マクロスF』臭がw
主人公・沢渡楓(さわたりふう)は高校進学を機に引っ越してきた145cmの手のりサイズの写真好きな高1。歩き方が「ぽってぽって」としており、すぐに「ポテッ」とコケるのでニックネームは“ぽって”w CVは今をときめく竹達彩奈です♪ そしてぽっての親友にして保護者的役割の塙かおる役が阿澄佳奈、かおるの同級生で遊び仲間の岡崎のりえ役が井口裕香と、現在のロリ声最強声優がメインを張ってます。また、第1話で写真館で出会うゲストキャラのお姉さん役が斎藤千和に中島愛と、いきなり豪華な布陣に驚きました。


写真に写る“たまゆら”と呼ばれる謎の白い光の塊・・・それは幸福な気持ちで写した時にしか写らないと言われ、見るものを幸福にすると言われています。かつて亡くなった父を撮った写真にたくさんのたまゆらが写っていたぽっては、それ以来町のあらゆる物をカメラに収めています。愛機は父親の形見でもある小さなフィルムカメラ「Rollei35s」・・・うーん、これはワタシもよく分からないや(^_^;
写真館で友人ののりえと麻音と会ったぽってとかおるは4人でお好み焼き屋へ。この辺が広島文化ですな。あー、また本場広島のお好み焼きが食べたくなってきた!東京で食べるのと、麺が全然違うんだよなぁ。
ぽってが撮った写真を見る3人は、その中に可憐な幼女と共にたまゆらが写っているのを発見。っつーか、幼女じゃなくてぽっての弟でしたかw こんな所にも“男の娘”の波が・・・
お好み焼き屋の女主人に4人の写真を撮ってもらう面々。キャラが出てるなぁw なんかゆるゆるです♪

全体的には和やかな日常系の癒し&ユルい系。深夜に観ると眠くなる系と言いますか(;´∀`) 続きが出たら一応チェックしてみますかね。



本日のBGM:アイスクリイム(『成恵の世界』ED)


2010/09/06 (月)

最終回に向けての布石!? 羊飼によって各個撃破される御伽銀行! 〜今週の『オオカミさんと七人の仲間たち』

ここまで全くキャラの掘り下げがされていない魔女さんェ・・・


関係者しか知らない地下室の秘密が何者かに暴露され、一般生徒からの信頼が傾く御伽銀行。これは鬼ヶ島高校による情報戦のようです。
そこで失われた信頼を取り戻すべく、依頼料30%OFFキャンペーンを行う事にする頭取。つーか依頼料が現金ではなく、明確でない「貸し」であるのに、その30%の根拠はどこにあるのかな(^_^;
それでも御伽銀行の有為な人材を格安で使える、という事で依頼が殺到して御伽銀行の面々はてんやわんや。各々が単独行動で対処しますが、これが終盤思わぬ落とし穴に。
そんな時、亮士の前に突然現れた3年生の猫宮三郎。彼は亮士が涼子のサポートでしかなく、視線恐怖症のために自ら正面切って戦えない欠点を指摘。そして亮士に肉弾戦の手ほどきを始めるのでした。ナンバー88、結。拳系です!(違
なんか急に出て来ていきなりお節介な奴ですが、どうやら過去に涼子と因縁がある人物のようですな。
さて涼子と林檎ですが、寮の前で倒れている少女を発見。九尾麗狐と名乗るこの少女は、羊飼の女だったものの捨てられて手下に輪姦されそうになって逃げて来たと・・・おもいっくそ怪しいんですけど(;´∀`)、単純な涼子はそれを信じて部屋に匿う事に・・・。


涼子ほどお人好しではない林檎は頭取たちにこの事を報告し、麗狐の事を調査・・・相手の男によって性格が変わる、という何とも警戒心を煽る習性を知ります。そこで一応鬼ヶ島高校の手の者が麗狐を奪いに来ないよう&麗狐の行動の監視、という事でおつうさんが向かいのビルから監視任務に就きます。
相変わらず依頼をこなすために単独行動を行う御伽銀行の面々。そんな時、浦島に絡んで来た鬼ヶ島高校の不良連中・・・乙姫のハンドバッグを持っていた彼らに黙って着いて行く浦島です。更に監視任務に着いていたおつうさんが何者かのスタンガンによって倒されます。また、美々の呼出に応じていたアリスもまた、鬼ヶ島高校の不良に囲まれ・・・しかしここは美々の活躍で脱出に成功します。
更に林檎の下には白雪先輩の弟妹たちを襲うという謎の予告電話が入り、焦った林檎はひとりで白雪邸へ・・・しかし特に変わった事はなく、これは涼子と林檎を引き離す罠だった事が分かります。そしてひとりで部屋に戻った涼子は、本性を現した麗狐のスタンガンの一撃で崩れ落ちます。同じやり口から、おつうさんを襲ったのも麗狐なのでしょう。
囚われた者、逃走する者、孤立した者・・・御伽銀行最大のピンチですが、肝心の亮士君は何も知らず猫宮先輩と特訓の日々。再び囚われた涼子の奪還ミッションが最終回の山場になりそうですね。



本日のBGM:Bravin' Bad Brew(『Venus Versus Virus』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.