2009/07 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2009/07/03 (金)

7月期新作アニメ第5弾『大正野球娘。』 & 予想の斜め下を突き破る展開に唖然・・・ 〜今週の『涼宮ハルヒの憂鬱』

っとその前に。
金曜ロードショーでヱヴァ・序を観て、23時から新番組の『化物語』を観終わって、その後キャプ詰めをやってると・・・外から凄まじい消防車のサイレン音が。
「なんだろ?」
と思ってカーテンを開けてみると・・・外は雨が降っているはずなのに、なぜか濃霧のような状態に。
「???」
イヤな予感がして窓を開けてみると、猛烈に焦げ臭い!濃霧に見えたのは実は煙と判明。この火事近い!
慌ててマンションの通路に出てみると・・・何と通路にも煙が!臭いし、目が痛い!!一体火元はどこ!?


外に出て消防車のホースを辿ってみると、ウチの裏手にある民家の2Fが火事でした。丁度風下にウチのマンションがあるので煙が充満する形。
小火だったのか、雨も手伝ったのか、サイレンが鳴り響いてからすぐ現場に行ったのですが炎は見えませんでした(写真の赤いのは赤色灯)。その代わり煙が本当に凄い。
すぐに消し止められたようですが、10台以上の消防車のほか数台の救急車も来て、深夜の住宅街は大騒ぎでした。

しかし小雨の中火事見物に行った報いか、煙の臭いが体中から取れません(;´д`)


それはさておき、今日の新作紹介は『大正野球娘。』Mc.的今期最大の期待作です!( ̄▽ ̄)ノ


OP。つーかTBSのこの時間帯の画面比4:3は正直やめて欲しい(;´д`) ウチみたいに横幅を決めてキャプしてる(210ピクセル)と、どうしても詰められる枚数が減ってしまうので・・・。
原作はラノベ。アニメーション制作はお馴染みJ.C.STAFFなのでクォリティはまず大丈夫かな。監督は池端隆史氏。『灼眼のシャナ』シリーズの演出をやってた方ですね。


時は大正14年。太正じゃなくて大正です(お約束)。冒頭、女学校入学の祝いにセーラー服を買って貰った主人公・鈴川小梅(CV:伊藤かな恵)はおおはしゃぎで、そのままミュージカル仕立てでサザエさんOP的な東京観光案内にw なんじゃこりゃ?とも思いましたが、これはこれで面白い演出だったんじゃないかなと。あ、ちゃんと帝国劇場も紹介されてました。さくらたちは映ってませんでしたけどw

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< という夢だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/ 


・・・えー!?まさかの夢オチかよw


この時代の「遅刻、遅刻ー!」はトーストじゃなくておにぎりなのねw
遅刻ギリギリで駆け込んで来た小梅に説教する小うるさそうなババァ(コラ)を横目に、理解がありそうな金髪碧眼の英語教師・・・この頃から英語ってカリキュラムにありましたっけ? まぁこの人が野球部の顧問とか監督とかになるのかな、という予感はしますね。
クラスで友人の小笠原晶子(CV:中原麻衣)にいきなり「野球をやろう」と誘われる小梅・・・なんかいきなり過ぎる展開だな(^_^; それに小笠原○子という名のお嬢様というと、どうしてもあのお姉さまを思い出してしまいますw
部員をクラス内でも募ったところ、小梅と晶子の他に3人が立候補。早速早稲田の野球部を見学に行きますが・・・○ーパーフリーには気を付けて!w


しかしそのあまりにハードな練習風景に3人のモブ子が逃亡w 小梅も最初から乗り気じゃなかった上に、親にも反対されそうな雰囲気から申し出を断る手紙をしたためます。しかしいまだやる気満々の晶子を前に、それを出すタイミングが掴めず・・・。
部員の勧誘は続けるものの誰もその誘いには乗ってくれません。あ、図書館のモブ子さんが可愛かったw
その夜、小梅の家を級長の宗谷雪(CV:能登麻美子)が尋ねて来て、野球をするなら・・・と古い野球道具を与えてくれます。
「男性用なので、私たちにはサイズが大きい」
とグラブの説明をする宗谷さん。野球が今ほどメジャーじゃない当時、なぜこんな物を持っているのか・・・いずれこの謎も解けるかと。


ようやく語られる晶子の野球部結成の決意。それは舞踏会で知り合った男に、女の存在を散々馬鹿にされたから・・・。それでその男がやっている野球で見返してやろう、と。うーん、動機としてはかなり単純でしたな(^_^;
しかしそんな2人の前に、秋月律子・・・じゃなくてクラスメイトで学年一の秀才・川島乃枝(CV:植田佳奈)が興味を持って参加を申し出て来ます。更に級長の宗谷さんが「私で4人目ね」と参加を表明。つーか昨晩小梅に「私たちには」と何気に参加の意志を伝えていたりしたんですがw
野球をするにはあと5人・・・つーか早くも5人目が興味の視線を投げ掛けてますよ♪

とまぁ、ちょっと展開が強引過ぎる点は気になりましたが、掴みとしてはおおむねOKだったんじゃないかと。キャラもみな可愛いし、それぞれの個性が出して行けたら、キャラ毎のファンが付いていろんな商品展開も出来るんじゃないかな。声優も豪華ですし、これは期待通りの出来ですね。
キャプは継続、DVDも今んとこ全巻購入予定です。次回も太正桜に浪漫の嵐!(だからそれはやめー)


続いてはハルヒ新作月間、『エンドレスエイト』の第3話です。15498回目の夏休みが終わり、15499回目に突入した今回・・・


ヲイヲイ、また同じ展開からスタートかよ(;´д`) さすがにちょっと飽きてきたぞ。
しかし自転車に乗っている光景やハルヒたちの水着など、マイナーチェンジされているのは前回同様。前回同様・・・この言葉がこの後ズッシリ重く圧し掛かるとは・・・。


浴衣の柄、長門のお面、長門が捕まえる昆虫(ヘラクレスオオカブト→タガメ→?アサギマダラかこれ?)、バイトの描写・・・。全てマイナーチェンジされているのも「前回同様」。あ、花火の時に何気に長門がスペシウム光線のポーズしてるのがおちゃめw
そしてみくるが異変に気付くのも前回同様・・・


長門が「今回が15499回目」と告げるものの、今回もどうしようも出来ない面々。天体観測、バッティングセンター、釣り、カラオケ、肝試し、ボウリング、映画、海水浴・・・今回も前回同様にこなし、8月30日を迎えます。しかしやはり何か物足りない様子のハルヒ。それに気付きながら、それが何か分からない4人のもどかしさ。そしてハルヒが去ってしまい、その後姿にキョンは声を掛けられず・・・15499回目の夏休み終了のお知らせ・・・って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工!! 先週と全く同じ展開で今回も終わっちゃったよ(;´д`)

これにはさすがにファンも賛否両論みたいですね(つーか圧倒的に否が多いですけど)。信者のワタシもどっちかと言うと否かな・・・。と言うのも、貴重な尺の1話をこれで潰しちゃったかと思うと・・・他の話に割り振ってくれた方がずっと良かったなぁ、と。
確か新ハルヒのDVDは2話収録だったはず。と言う事は、同じ話が2つ入った巻を買う事になるんですね(汗



本日のBGM:Tears Infection(アニメ版『Myself;Yourself』OP)


2009/07/02 (木)

7月期新作アニメ第3弾『うみねこのなく頃に』 & 第4弾『青い花』

ここに来て怒涛の新作ラッシュ開始!更にエヴァ関連の映像(再放送とか明日の金曜ロードショーとか)、クラナドの杏編OVAなど観る物がたくさん・・・1日アニメを6〜7本観てる計算で、感想がなかなか追い付きません(^_^;


さて、7月期新作『うみねこのなく頃に』です。原作は『ひぐらしのなく頃に』でお馴染みの竜騎士07氏の同人ゲーム。既にコミックなどのメディア展開もされてますね。ビィートレインのシリーズで実績のある菊池洋子さんがキャラデザやってるのでキャラ絵も安心出来そうです。
舞台は1986年。ひぐらしよりは数年先で、丁度今年1月から放映していた『WHITE ALBUM』と時代が重なりますね。
右代宮一族が六軒島にて親族の集まりを行う所から物語スタート。主人公は右代宮戦人(ばとら)・・・なんというDQN名(^_^; 他にもキャプ絵を見ての通り、この一族は本当に酷い名前ばかりw あ、秀吉さんはちょっと青森の羽柴誠三秀吉さん(知らない人はググってみて)に似てるかも。
戦人はかなり軽い性格してるみたいで・・・「乳揉ませろー♪」とかはいくら前原圭一でも言いませんでしたもんね。それを軽くあしらう使用人のチヨさん凄げぇw


ロリ担当の真里亞・・・この子の奇行がいろいろと物語の鍵を握ってそうです。
今回は初回という事もあって、キャラ紹介に徹したような趣もありますが・・・何しろこれだけ膨大な登場人物がいるので、覚えるのにちょっと苦労しそう・・・と思ったんですが、2回観たらだいたいキャラが頭の中にスッと入って来ました。これは各キャラの個性もさる事ながら、そのDQN名が非常に覚え易くさせてくれているという効果もあるようです。そこまで考えてのネーミングだったら凄いな。


ただこの一族、いきなりL5発症してる人が結構いるみたいで・・・w 偏屈な一族の長の莫大な遺産とか、吸血鬼ベアトリーチェの伝説とか、そういったミステリーの要素をふんだんに散りばめ、更に精神を病んだ一族がそれを彩って行く・・・。原作情報はほとんど無いので、誰が最初にどのように死ぬのかなどをwktkしながら楽しみたいと思います。声優陣も超豪華ですしね♪
視聴は継続ですが、キャプ&DVD更新は無しの方向で。

続いては『青い花』。フジの深夜枠という事で、あまり恵まれていない枠と言えそうですが・・・


原作は『マンガ・エロティクス・エフ』連載・・・知らない雑誌なんですが、ひょっとしてエロ漫画ですか!?(;´д`) 制作はJ.C.STAFFなので、絵は安心して見られると思います。
地味な女の子が登場し、OPへ・・・って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工!!これって百合アニメだったんかい!マンガ・エロティクス・エフ連載の百合作品・・・OPでもしっかり全裸ですよ♪ これはマリみてみたいな百合作品じゃなくて、ストロベリー・パニックのようなレズ作品の予感!?
主人公の1人、万城目ふみは幼い頃住んでいた鎌倉に高校進学を機に戻って来ました(鎌倉ご当地アニメと言うと『うた∽かた』以来かな)。それによって従姉妹と離れ離れになるのが寂しいようですが・・・。
一方、もう1人の主人公・奥平あきらも高校の入学式に遅刻しそうでダッシュ。シスコンの兄が車で送ってくれますが、このお兄ちゃん、相当ウザがられてるようです(^_^;


駅で偶然ぶつかってしまった事で出会った2人。その後、電車の中でふみが痴漢に遭っているのを見たあきらは痴漢の足を思いっきり踏んでふみを救出。その後別々の学校で高校生活が始まりますが・・・大人しいふみは友達を作るのも苦手そうです。そんな中、隣の席の本厚木洋子が仲間と一緒に演劇部に入らないか誘って来ますが、ふみはやんわりお断り・・・。
その夜、母親に連れられて行った家で、ふみは再びあきらと再会。実はこの2人、10年前に別れ別れになってしまった友人同士だったのです。


昔からすぐ泣くダメダメっ子だったふみ・・・充電ちゃんに続いて今期2作目の失禁シーンw
さて、ふみと従姉妹との関係ですが、やはり視聴者の想像する通りのようで・・・しかも胸の形とか知ってるという事は肉体関係まで♥(//▽//)
そんな従姉妹が結婚すると知って大ショックなふみ。駅のホームで涙を浮かべるふみにそっとハンカチを差し出すあきら・・・2人の少女は10年の時を超えて再び接近して行くのでした。

とまぁこんな感じの第1話。柔らかい感じの作風と繊細な風景描写はさすがJ.C.STAFF。主人公の2人を演じるのは無名の新人?ですが、脇を固めるのは堀江由衣・井口裕香・矢作紗友里らベテラン陣。あ、そうそう、ふみに声を掛けて来たクラスメイトの3人組の内の1人が豊崎愛生(唯の中の人)でしたね。軽音部には入らないのかなw
視聴は継続。キャプは無しの方向ですが、どうにも今後化けそうな予感はちょっとあります。DVDは今んとこ購入予定なしです。



本日のBGM:帰り道(『ぺとぺとさん』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.