2009/07 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2009/07/09 (木)

7月期新作アニメ第13弾『狼と香辛料U』 & まさかのエンドレスエイト6週の噂が現実に!? 〜今週の『涼宮ハルヒの憂鬱』

今期新作は視聴→切りが今のとこ1本も無いので、1週間における視聴本数がかなり増えそうな感じ・・・


さて、新作13本目は『狼と香辛料U』です。まぁこの作品に関しては多くを語る必要はないですねw 好評だった第1期シリーズから、ホロとロレンスの旅の続きを描いて行きます。制作会社が変わりましたが、第1話を観る限り特に心配は無さそうです。
・・・初っ端からホロとロレンスのキャッキャウフフっぷりが半端ねぇ(^_^;


今回から登場の新キャラ・若き商人仲間のアマーティを演じるのは千葉紗子さん・・・少年声も行けますねこの方。ホロの飲食シーンは観てるとこっちも腹が減ってきて一杯飲みたくなりますなw
ホロを連れて行商を続けている間に、同僚は丁稚付きの商店を構え、若い後輩がメキメキ頭角を現し・・・少し焦りを覚えるロレンス。一方ホロはそんなロレンスの商人としての夢を知りつつも、ロレンスと離れたくはない・・・そんな葛藤が今回のテーマになるのかな?といった第1話でしたね。
視聴は継続、キャプ紹介&DVD購入はなしの方向で。

さて、続いては今週のハルヒですが・・・まさか4週目でも夏休みが終わらないとは・・・


ちなみに今週2chで流出した「6回説」とはこんな書き込み。

『エンドレスエイトは6話構成で製作済み
角川のバックスポンサーが大激怒してプロデューサーの首切りにまで発展するも時既に遅し
製作済みの4・5をすっ飛ばして6話目を今週流すかどうかで大混乱中であります

ちなみに6話構成にしたのは角川の指示
切られたPは怒れるバックスポンサーの気を鎮めるためのスケープゴート
エンドレスと溜息・みくるの冒険(再編集)で12話稼いでファンを煙に巻くのが角川最大の目的
引っ張りまくった消失ネタは全てネタ
現時点で角川は「まだ」消失をアニメ化する気はない
今回の新構成使い回しシリーズをDVD→BDの連続販売でファンから金を搾り取ってから考える、って感じだった

ただ、Pの首切りから強権発動の流れで急遽、京アニ側で消失製作の話が持ち上がってる
「次のシリーズはA-1に委託してヤマカンに作らせる」とか言われちゃえばさすがにね…w
元々プロットもコンテも完成してたのにお蔵入りなってただけだから間に合うだろうけど、そのへんはまだ不透明

問題は角川自身が今回の件でマジヤバくなったこと
今年の株主総会は乗り切ったけど、ながるんの原作発売中止3周年も含めて次回は乗り切れないだろう
井上の首が危ないだけじゃなく今度ばかりは歴彦の会長降ろしが実施される可能性も出てきた
そういう意味も含めて、消失の件は今大きな問題になりつつある』


これが事実だとすれば、消失編=いつ始まるか分からない3期という事も・・・。そりゃ長門もこんな鬱顔にもなるわな(^_^;


同じ話のキャプを同じ様に続けても芸が無いので、今回は長門やや多めで詰めました。その表情の無気力感は、初回と比べると一層強い物に・・・。
ちなみに今回長門が虫取りで捕まえたのは雌雄一対のクワガタ・・・毎度こういう所の芸は細かいんだよなぁ。
ハルヒの今回の浴衣は極妻みたいだw


新たな絵として、入道雲と白いワンピース姿のハルヒの描写は良かったかな。
これまで以上にデジャヴ感が強まっているキョンたち。今回は15513回目って・・・前回の15499回目からまた増えてる!?
さて、今回もやって来ました運命の8月30日。今まで以上に強くハルヒを引き止めようという思いが強いキョン。しかし放映時間は残り僅か・・・まさか・・・言え、言うんだー!!キョン!!!と全国197746401938316人の視聴者のシンクロした叫びも虚しく、ハルヒの帰宅と終わらないキョンの宿題で5週目ループ確定。つーか6回説が本当なら、来週もまたこの絶望を味わうのか・・・

超ブーイング展開のこのエンドレスエイトですが、こうなったらこのループの楽しめる所(毎回の細かい差異とか)を探す方がまだ建設的なので、例えエンドレスエイトがこのまま続いても毎週キャプは載せて行く次第です。



本日のBGM:Red fraction(『BLACK LAGOON The Second Barrage』OP)


2009/07/08 (水)

7月期新作アニメ第12弾『宙(そら)のまにまに』

まだまだ行くよ〜♪ な7月期新作紹介。今日は今期屈指の期待作・そらまにをじっくり紹介します(新作1回目で75枚詰めたのは初めてw)。おなじ“そら”でも“そらかけ”のようになりませんように・・・( ̄人 ̄)

初回を観ての感想は・・・うーん、騎乗位が好きな幼馴染みと夜を共に過ごすアニメ?(違・・・わないw)


何を隠そう、Mc.さんは知る人ぞ知る隠れ天文ファンだったり。学生の頃は全天88星座や全ての一等星の名前を暗記してたもんだぜ!(今は・・・半分言えるかな?)。反射式の天体望遠鏡だって持ってたさ☆
それにしても7月7日に天文部モノを始める辺り、なかなかに空気読んでる作品です。原作は『アフタヌーン』連載で、結構既刊もあったはず。キャラデザ&総作画監督が渡辺はじめ氏なので、キャラ絵は相当期待出来そう。スフィアの唄うOPもなかなかに良い感じです。スタッフの名前の後に付いている星座のマークは、その方の誕生月星座なんでしょうね。面白い演出です。


主人公・大八木朔(さく)が高校進学を機に小学1・2年の時を過ごした町に帰って来たところから物語は始まります。つーか子離れ出来てないママンが可愛いw
かつてこの町に住んでいた時に、散々振り回された1つ年上の幼馴染み・明野美星・・・トラウマとなっているその存在に遭遇する事だけを恐れる朔。今の美星が想像の通りジャイ子まんまだったら、この番組1回目で切ってましたw
さて、学校に着いてみると屋上から金紙の星をバラ撒きながら天文部の勧誘を行う相当イカレた生徒が・・・高校生になった明野美星その人ですw その姿を見て思わず名前を口にしてしまい、自分の存在を気付かれてしまった朔。必死に逃げるものの、美星のタックルで見事捕縛されてしまいます。


騎乗位体勢で久しぶりの再会に涙を流して喜ぶ美星ですが、何とか他人の振りをしたい朔。そこに同じ天文部の小夜や部長の路万、更には生徒会長の文江と、主だった人物たちが顔見せ登場。トラブルメイカーの美星と規律正しい文江は犬猿の仲のようです。
クラスに戻った朔は、席の近い江戸川コn・・・江戸川正志と友人になります。そんなクラスの様子を監視する美星w そして休み時間ごとに教室を訪れる美星ですが、朔は徹底して逃げまくり・・・しかし図書室でまたも捕まってしまいます。つーかその登場は恐いわ美星w


付き纏われて迷惑、とはっきりと言う朔。そんな朔にまたも騎乗位体勢で訴える美星・・・しかし朔のトラウマは深く、特に木から落ちた美星を受け止めようとして腕を骨折したのに、見舞いにも来ないで別れの日を迎えた事を根に持っていました。しかし実は美星も怪我をしていて、朔を見送りに行けなかった事実が分かり、一応2人の関係は修復。朔も天文部に入る事を承諾したのでした。つーかこんな泣き顔見せられたら男なら許しちゃうよなー(* ̄▽ ̄*)


部室に案内される朔。仮眠用の布団をめくるとそこには・・・路万部長www かなりの虚弱設定みたいですこの人w(でも下の名前は健康[たけやす]なんだな)。
天文部はまだ発足したばかりで、部員を最低でもあと1人揃えないと部として承認されない、という事で必死に勧誘する美星たち。まぁOPに登場した髪の長い娘が入るんだろーなー、とは想像付きますが(^-^;
朔の名が有名な作家から取られたと知り、文学好き同志で距離が近くなる朔と文江・・・早くも恋の多角形ですか♪


文江と仲良くする朔が気に入らない美星。分かりやすい娘です。
部の活動を知らしめるためにも太陽の黒点の観測を行おうとするも、雨が降ってきて断念せざるを得ない美星。そんな美星に、図書館から天文関連の書籍を借りて来て、コピーして勧誘に使おうとする朔。そんな朔に大喜びの美星。
放課後の帰宅風景と被らせて流れるCooRieのEDがまた最高。この作品、演出がむちゃ上手いです。
全体的に非常に完成度が高く、これは『CANAAN』や『大正野球娘。』と並んで3強になりそうなヨカーン。キャプ感想は続けて行きたいなぁ。DVD購入もあるかもです。



本日のBGM:Shining stars bless☆(『ななついろ★ドロップス』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.