2009/07 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2009/07/15 (水)

眠りし天文ファンの血が呼び覚まされる展開にwkwk♪ 〜今週の『宙のまにまに』

っとその前に、7月期のアニメ視聴表はこんな感じで。

月曜日
18:00〜 『シティー・ハンター3(再)』 テレ玉
23:30〜 『新機動戦記ガンダムW(再)』 テレ玉

火曜日
22:30〜 『機動戦士ガンダムSEED(再)』 東京MX
24:59〜 『蒼天航路』 日テレ
26:00〜 『宙のまにまに』 東京MX

水曜日
25:15〜 『狼と香辛料U』 tvk
26:08〜 『青い花』 フジ
26:59〜 『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(再)』 TBS

木曜日
24:45〜 『タイタニア(再)』 NHK総合
24:45〜 『東京マグニチュード8.0』 フジ
25:00〜 『涼宮ハルヒの憂鬱』 テレ玉
25:30〜 『うみねこのなく頃に』 テレ玉
25:59〜 『大正野球娘。』 TBS
26:15〜 『Phantom ファントム〜Requiem for the Phantom〜』 テレ東

金曜日
18:00〜 『美味しんぼ(再)』 テレ玉
19:30〜 『クレヨンしんちゃん』 テレ朝
23:00〜 『化物語』 東京MX
25:23〜 『ハヤテのごとく!!』 テレ東
26:29〜 『うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜』 TBS

土曜日
22:30〜 『CANAAN』 東京MX
24:30〜 『懺・さよなら絶望先生』 tvk
25:00〜 『GA 芸術科アートデザインクラス』 tvk
26:30〜 『戦場のヴァルキュリア』 tvk

日曜日
8:30〜 『フレッシュプリキュア!』 テレ朝
18:00〜 『ちびまる子ちゃん』 フジ
18:30〜 『サザエさん』 フジ
22:54〜 『ゴルゴ13(再)』 テレ東
25:30〜 『プリンセスラバー!』 テレ玉
25:30〜 『かなめも』 テレ東
26:00〜 『咲-Saki-』 テレ東

ネット動画視聴
不定期  『ファイト一発!充電ちゃん!!』
不定期  『よくわかる現代魔法』


4月期から一気に9本増の週32本!今期は久々の週30本超え体勢ですw しかもこの他に不定期放送のエヴァの再放送も観てますし・・・。

『うみねこのなく頃に』『うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜』『GA 芸術科アートデザインクラス』の3本は最速ではないので、事前に動画サイトで観る事が多いかと思います。

キャプ感想継続は『宙のまにまに』『涼宮ハルヒの憂鬱(新作の時のみ)』『大正野球娘。』『ハヤテのごとく!!』『CANAAN』『戦場のヴァルキュリア』『咲-Saki-』の7本とかなり多めに設定。どこまで頑張れるかな・・・(^_^;

新番組でTOP5を挙げると『宙のまにまに』『青い花』『大正野球娘。』『CANAAN』『ファイト一発!充電ちゃん!!』あたり。しかしどれも突き抜けたものはなく、まだドングリの背比べってとこですかね。


さて、では今週の『宙のまにまに』。天文ネタが少しずつ出始めて、まにまに観ながらニマニマしてますw



朔のクラスメイト・蒔田姫(CV:戸松遙)登場。受験の時に知り合って一目惚れした朔を追い掛ける学年一の美少女・・・。美星と小夜も2年生の美少女ツートップという設定らしく、早くも主人公補正ってヤツが強烈にかかっているみたいです(^_^;


上級生なのに教室にしょっちゅう遊びに来て朔を振り回す美星に対し、ブラックなジェラシーオーラを放つ姫・・・目が赤く光るのは古代ヴァルキュリア人の証し?(違 それにしても美星はホント騎乗位が好きですなw
夕刻の屋上で一番星を見付ける美星。まぁ宵の明星くらいは普通にみんな知ってますよね。最も天体観測に向かない都心のネオン街でも、金星が見えない事はまずありません。
仲の良い(ように見える)朔と美星を見て、7年前から付き合っている幼馴染みと思って諦めかけた姫ですが、2人が付き合っていないと知ると朔に近付くチャンスとばかりに天文部への入部を希望。ここに5人揃った天文部は正式な部活動として発足です。
その祝いの席に現れる文江・・・確かにこの活動計画(晴れてたら星を見る以下同文w)じゃ、生徒会としては予算通せないわなー


で、部として早速活動し、実績を残そうとするものの突然の大雨・・・。そこで美星の独断で、皆で朔の家に行って雨宿りする事に(酷)。まぁ朔ママンはあんな感じの人なので大歓迎ですがw
帰り際、朔ママンが美星に「ご両親によろしく」と言うと、一拍間を置いて応える美星・・・両親とは何かありそうな感じ。
翌日、郊外に天体観測に出掛ける天文部。朔とのデート気分の姫ですが、虫よけにと美星に無理矢理ジャージを着せられた上に、部長さんの自転車の後席に・・・つーか部長さんが自転車運転するだけでもかなり危ういのに、二人乗りなんて誰か止めろよ(汗
案の定生死の境を彷徨う部長(^_^; その間、春の星座に話題は移ります。北斗七星・・・まぁ普通の人の認識は『北斗の拳』だわなw ちなみにミザールは連星なので、視力の良い人だと2つの星が重なるように光っているのが見えます。位置的には死兆星の位置ですが、視力の良い人なら誰でも見えるのでご安心をw
春の大曲線かー。その単語聴くの何年ぶりだろうw 春の大三角形は構成する星の1つが2等星(しし座のデネボラ)なので、夏や冬の大三角形に比べると地味ですね。
ちなみに最も多くの1等星・星雲・星団を見る事が出来る季節は冬だったりしますが、寒かったり上空の空気の流れが速かったりで観測にはあまり向かないんですよね。参考までに、一番星空が寂しいのは秋。この季節になって見える1等星は1つ(みなみのうお座のホーマルハウト。しかもかなり低い位置)しかなかったりします。

・・・あぁ、この作品の紹介してると今後も星座ウンチク語り出すと思うんで(^-^;



本日のBGM:星空のSpica(『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ED)


2009/07/14 (火)

2009年、夏、秋葉原

・・・タイトルがミスチルの『1999年、夏、沖縄』のオマージュなのに気付く人がどれだけいるだろうか(^_^;


と言う訳で今日は買い物でアキバ推参。・・・っと着いた早々、中央通りに救急車が。救急隊員はリバティー7号店に入って行きましたが・・・ここは細くて急な階段が4Fまで繋がっているので、患者が上のフロアだと担架は登れないだろうなぁ。
しばらくすると1人の男性が搬出されて来ました。意識はあるようなので一安心。


街中を歩いたのは10日ぶりだったんですが、その間に山本耳かき店の下に入っていた沖縄ソーキそばの店が潰れて、新たに九州とんこつラーメンの店に改装が始まっていました。つーかアキバには九州じゃんがらという人気の老舗とんこつラーメン店があるので、新規参入は厳しいんじゃないかな。
DQ9効果でまた売れ出してるマジコン。今日は露店販売こそ見掛けませんでしたが、一部のショップでちらほらと・・・。


で、今日の買い物。メインは『咲-Saki-』のDVD1巻初回限定版。そして『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』コミック超限定版3巻(長門&キミドリさんねんどろいどプチ付属)。
『咲-Saki-』は待望のリリーススタート。1巻の特典は絵コンテ&設定資料集。かなり分厚くて読み応え十分です♪ 2巻には巷で噂の咲&和の抱き枕カバーが付きますので、今からwktkが止まりません(* ̄▽ ̄*)
ハルヒちゃん3巻の超限定版はあちこちに積んであったので、結構数は出回っているようです。こちらはねんどろいどプチの他に古泉本が付いて来ますw


長門ねんどろいどプチはこんな感じ。何か言いたげな表情がいい感じ。耳カバーとキミドリさんは他のねんどろいどプチにも流用出来そう・・・


咲の設定資料集はこんな感じ。清澄の全キャラの詳細と序盤の美術設定が掲載されています。これはファン必携のアイテムですぞ♪





・・・そして謎の旅行雑誌がカバンに・・・
木曽に伊那・・・南信州・・・そういや『咲-Saki-』の舞台って・・・!? 以下詳細は後日!!



本日のBGM:スキ!? キライ!? スキ!!!(『ゼロの使い魔 双月の騎士』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.