2009/07 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2009/07/05 (日)

新OPであの人がいなかったのでもしかしたら・・・と思ったら 〜今週の『戦場のヴァルキュリア』 & 7月期新作アニメ第7弾『CANAAN』 & 第8弾『懺・さよなら絶望先生』

グレゴール少将が大将になられた( ´Д⊂ヽ


今週から新OPです。以前のOPも好きでしたが、今回もなかなか良い感じです。つーかなんつーネタバレOP(^_^; ヴァルキュリア人の血が覚醒したアリシアがセルベリアと無双バトルw ランスの突きで戦車が吹っ飛び、建物が崩壊するwww アリシアさんにこんな力が隠されているとは・・・ウェルキン、あんまアリシアを怒らせない方が・・・

さて、ファウゼンの戦いが静かに開始されます。強制収容所の解放に向かうザカとロージーのグループ。そのあまりに劣悪な収容所の環境に絶句するロージー・・・これはダルクス人差別の考えを改める契機になるのかな。
一方、ウェルキンやファルディオ、アリシアらは基地の制圧に向かいます。それらの動きを見て、これがレジスタンスの仕業だけでなく、組織立った軍の動きと読み取ったグレゴールは装甲列車エーゼルを動かします。そのエーゼルの行く手の鉄橋に爆弾を仕掛けるザカたち・・・


戦車隊の出動で危機に陥るウェルキンの隊ですが、敵の戦車を奪ったイサラとラマール(最近何気にコンビ組む事多いですよねこの2人)の働きで逆転。敵兵にアリシアが狙撃されそうになる危機も、ファルディオが身を挺して守ります・・・またファルディオがポイントを稼ぎ、それを複雑な表情で見るウェルキン。どうにもじれったいね、この人は。それとうつぶせに倒れても天を仰ぐアリシアさんの張りがある巨乳っぷりが何ともw
鉄橋の上で爆弾が爆発し、動きが取れなくなるエーゼル。しかし設置した爆弾の半分しか起爆しなかったために砲自体はまだ可動する状況。そこでグレゴールは時間稼ぎのために「義勇軍が撤退しなければ、解放されたダルクス人に向けて砲撃する」と脅しを掛けます。対応に悩むウェルキンとファルディオですが、エーゼル破壊こそが第一、とのファルディオの判断で攻撃を再開。それを受けてグレゴールは、避難するダルクス人に向けて砲撃を行うのでした・・・あぁ、グレゴールが自分の死刑執行書にサインしてしまった瞬間です。


炸裂する弾頭を見て愕然とするザカとロージー。怒りで我を忘れたロージーはエーゼルに単独攻撃を仕掛けますが、その無謀な行動をザカに制されます。しかし2人を鉄橋の下からイサラとラマールの戦車が支援。残っていた爆弾を爆発させてエーゼルを炎に包む事に成功するのでした。ダルクス人を自分に撃たせたのはお前達義勇軍だ!と叫び、エーゼルと運命を共にしたグレゴール・・・遂に帝国の三強の一角が崩れました。
ダルクス人の亡骸を前に泣き崩れるロージー。これでダルクス人への偏見も無くなるかなー?と思ったんですが、やはりその心の奥底にあるダルクス人への嫌悪は拭い切れていないようで(^_^; 難しいお方ですね。
さて、EDも今回からリニューアル。第7小隊の日常を1枚絵で追って行きます。つーかイーディやマリーナやアイシャのキャラの掘り下げはいつになるのやら・・・

続いては新作『CANAAN』。“カナーン”じゃなくて“カナン”ですw


原作は『Fate』シリーズでもお馴染みの奈須きのこのゲーム。制作はハガレンのピーエーワークスですね。舞台は現代の上海・・・なるほど、だから『華南』なんですね(違います)。
犯罪組織「蛇」を率いるアルファルドと、それと戦う少女カナン。そしてその抗争に巻き込まれる日本人ジャーナリスト・御法川実と大沢マリアを主軸としたアクション・・・絵は『Fate』なのに、話はビィートレインの作品みたいですw


中国の祭りの華やかさの中、激しく行われる銃撃戦が今回の見せ場。キャラ絵・動画は文句なし、更に仮面を外すと狂死する男達の謎など、作品全体の雰囲気もかなり好みでこれは今んところの今期最高傑作かな♪声優陣もカナンに沢城みゆき、アルファルドに坂本真綾をはじめ、南條愛乃・田中理恵・戸松遙・能登麻美子など、主役級がゴロゴロ。これはひょっとしたら今期を代表する作品になるかもしれませんよ。
キャプ感想は継続の方向・・・で考えたいんですが、何しろ週末はハヤテやヴァルキュリアや咲など、前期からの継続作品で超ラッシュ状態。でも何とか続けて行きたいなぁ。DVD購入は今後の展開次第で。

さて、続いての新作は『懺・さよなら絶望先生』。


まぁこちらに関しては多くを語る必要もないかなw 絶望先生もこれで3期目。OPもお馴染みのオーケンです( ̄▽ ̄)ノ
今回は登場人物のおさらいといった感じでしたが、今シリーズもシャフト節は絶好調で小ネタも各所に満載w ケータイの待ち受けはどう見てもゆのっちだったり、春になって涌いて来た変質者がどう見ても石破たんだったりw


千里さん、その格好でそのメッセージボトルを持って国会に行っては(^_^;
生徒たちだけでなく、糸色一族も総登場。しかし23区を23凶と読む発想は無かったw 今回の「絶望した!!」は1回だけでしたが、久しぶりに観れてちょっと安心。
最後の絵描き歌のコーナー・・・誰だ!画伯呼んだのwwwww

視聴は継続ですが、キャプ感想とDVD購入はナシの方向で。



本日のBGM:人として軸がぶれている(『さよなら絶望先生』OP)


2009/07/04 (土)

ょぅι"ょから曾婆さんまでこなすカネトモwww 〜今週の『ハヤテのごとく!!』 & 7月期新作アニメ第6弾『化物語』



っとその前に。
いつもの後輩と今日の午後、池袋でヱヴァ劇場版『破』観て来ました( ̄▽ ̄)ノ 末端とは言え一応制作側に携わって来たので、おおまかな内容は知っていたもののそれを大画面で大音響で観るのはやはり格別です。
・・・それと、ヱヴァが小島よしおしてました(分からん人は観に行って下さいw)。
劇場内には11月公開の『マクロスF』のポスターも(予告編も流れてました)。こうなるとこっちも観に行きたいなぁ。大画面で観る板野サーカスは鳥肌立ちます!

映画を観終わった後はアキバに移動していつものZOIDで飲んで、久々にじゃんがら食って解散。ZOIDには今月はもう1回行く事になりそうです(7/24−26、浴衣DAY開催♪)。

さて、続いては今週の『ハヤテのごとく!!』。本編始まる前にいきなり第2回人気投票の結果発表が・・・


10位伊澄、9位千桜(・・・誰?)、8位咲夜、7位ハム、6位いいんちょさん・・・うーん、西沢さんはもうちょっと上でもいいんじゃないかな?
5位謎の少女ことあータン、4位ハヤテ、3位ナギ、2位マリアさんじゅうななさい、そして1位は・・・予想通りヒナ・・・って、その得票数は何ですか(^_^;
メインヒロインなのに3位に甘んじたナギの絶望よりも、サキさんがベスト10に入っていない事の方がワタシ的にはずっとショックです(;´д`)


で、本編。今回は伊澄回です。つーか話の本筋からはあんま関係ないので見逃してもダメージは少ない回です(酷
珍しく悪霊退治に失敗してしまう伊澄。そして下等悪霊に付き纏われてしまう事に・・・
その頃、人気投票で3位になる悪夢を見ていたナギ・・・良かったね、それは正夢ですw つーか最近の扱いを見るに3位は大健闘だと思える。
お使いで訪れた伊澄の家の前で不審な人物に遭遇するハヤテ。最初男の子かと思いましたが、なるほど、髪の色と雰囲気から伊澄のママでしたか。更に伊澄の婆さんも登場しましたが、この家族は揃って頭のネジが緩い方ばかりで・・・確かに伊澄がまともに見えます(^_^;


下等悪霊ごときに翻弄される伊澄が可愛えぇ♪ 退治に失敗した悪霊を再び封印するには、「年齢が16歳で、強くて頑丈だけど女の子みたいな容姿をしていて、生まれ付き運が悪くて執事をやっている、名前が“ハ”で始まる男の子の限界ギリギリまで追い詰められた時の生き血」が必要という条件が・・・ハッキリ「ハヤテの血が必要」と言えばいいのにw
そんなハヤテを追う謎の仮面の人物・・・ハヤテの隙を伺っているようですが、捨て猫(犬・猿含む)に「あなたが拾わないと全員死にます」は卑怯過ぎる(^_^;


謎の仮面はマリアさんのお尻を触ったりと好き放題。逆ギレしたマリアさんがちょっと可愛いかもw
その後もかなり卑怯で危険な手を使ってハヤテに襲い掛かる謎の仮面にハヤテが遂にマジ切れ。顔面を蹴り上げてその仮面を外します。そして現れたのは・・・カネトモ声の白髪ょぅι"ょ。「顔を蹴った!!ちょっと殺そうと思っただけなのに!」っておまw
しかしその白髪ょぅι"ょの正体は伊澄の曾婆さんでした。伊澄のため、そして自らの若返りのためにハヤテの血を欲していたのです(曾婆さん、妖怪かよ・・・)。事情を知ったハヤテはその血を分け与えますが・・・ちょっと分け与え過ぎちゃったようでw
次回からは下田温泉回に突入。ここしばらく出番の無かった西沢さんが久々に登場しますよ♪


続いては新番組『化物語』。ウチの視聴環境(東京MX金曜日23:00〜)だとどの番組とも被らないので助かります♪ ちなみに今回は22:54まで金曜ロードショーのヱヴァ『序』を観終わった後にシフトしましたw


何にも前情報入れないで視聴を始めたんですが・・・いきなり眼鏡っ娘のレースパンツのアップで始まるとは!! しかもその後は損壊した死体とかのヤヴァいカットが連続で挿し込まれ・・・どこだよこれ作ってるの!?と思ったら、シャフト&新房監督でしたか。相変わらずこの方は人の意表を突き過ぎます。つーか今期は絶望先生の3期もあったはず・・・シャフトは2本体勢ですか。
主人公・阿良々木暦(CV:神谷浩史・・・って絶望先生www)は、ひょんな事から戦場ヶ原ひたぎ(CV:ちわ)の「体重が極端に軽い」という秘密を知ってしまい、ひたぎに狙われる事になります。カッターとホチキスを口に突っ込まれて秘密を口外しない事を迫られる暦・・・約束したのにホチキスでパチンとやられてしまいます。あいたたたた・・・


蟹(?)に襲われて体重が5kgになってしまったというひたぎ。しかし暦も自分が「元吸血鬼」で普通の人間じゃない事をひたぎに伝え、その体質を治してくれた人物の下へひたぎを案内します。つーか暗器としてどんだけ体に文房具仕込んでんだこの娘w
忍野メメという萌えキャラっぽい名前とは裏腹に、その人物は30過ぎのチンピラみたいなおっさんでした(ちぇっ)。ひたぎに対してあまり良い感情を持たないメメですが・・・

キャラの動きやアングル、それに風景彩色の派手さなど、『ef』系列のシャフト作品の匂いがかなりしますね。そして冒頭の死体描写や実写を混ぜた独特の表現など、シャフト作品がダメな人は受け付けられない作りになってますね。
ワタシは・・・うーん、シャフト作品って好き(『ef』シリーズ、『ひだまりスケッチ』、『REC』、『月詠』、『まり†ほり』)嫌い(『ぱにぽに』『夏のあらし!』)が結構分かれるんですが、これは大丈夫な方かな。
視聴は継続、キャプ感想とDVD購入はナシの方向で。



本日のBGM:☆the starry sky☆(『機動天使エンジェリックレイヤー』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.