2009/07 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2009/07/31 (金)

新たな嫁登場で櫻花會もこれで安泰? 〜今週の『大正野球娘。』 & そろそろ書く事が無くなってきた7週目 〜今週の『涼宮ハルヒの憂鬱』

記子に代わる我が嫁の名は胡蝶♪


雪さん提供でユニフォームを調達・・・あ、袴とセーラー服で野球し続けるわけじゃないのね(^_^; それにしても微妙なデザインだなぁ(汗 帽子はどう見ても給食当番が被るアレだし、膝丸見えだとスライディングとか出来ないし・・・。で、何が言いたいかと言うと、着替えシーンのサービス精神の悪さに絶望した!という事です(;´д`)
メンバーが足りない状態でまともな練習が出来ない、というアンナ先生によって、基礎体力作りのランニングに明け暮れる櫻花會。体力バカの環以外は相当へばっているようです・・・。


これは早急に9人目を確保して、他の練習メニューに移行しなくては! そしてチームに一番必要なのは走力に長けた選手・・・という事で足が速い生徒を求める櫻花會の面々。
そこで訪れたのは新聞部の部室・・・また野球部に引き戻されると思った記子は本気で嫌がりますが、実は新聞部の情報網で足が速い生徒を探しに来ただけと知って一安心。
足が速い生徒なら陸上部に行けば・・・と至極当然のアドバイスを受けた晶子たちは陸上部の練習場へ。そこで“初速は非常に速いが、すぐにペースが落ちて結果を出せない少女”菊坂胡蝶と出会います。その走りが野球向きと読んだ乃枝が説得を試みるも、ここは失敗に終わります。
足が速く、出塁率が高い選手を1番打者に据えるのは野球の基本中の基本。まぁイチローという好例がありますしね。昔ワタシがよくやっていた野球ゲームでも、1番打者にセーフティバント→盗塁→2番打者にバント→3番打者にスクイズ・・・で1点取るのが基本でしたw懐かしいなぁ、ベストプレーベースボール(90年代後半のPCゲーです)。


地獄のランニングが続く日々の練習。もっと効率的に足腰を鍛えられないか・・・そこで小梅は走りの専門家・人力車引きのおじさんにヒントを得て・・・人力車を使った練習を提案。つーか「車を使った練習」と聞いて重いコンダラを引くのかと思ったら、まさか本当に人力車を調達して来るとはw
まずは体力コンビの環と巴が人力車引きの勝負を行う事に。乗る人間の体重が均等化するように調整しますが、雪さんが何度も「・・・私そんなに重くないわよ?」と言うのがツボったw
で、そのハチャメチャな練習に大口先生が大激怒w まぁ普通に危ないわな。鏡子なんてほぼイきかけてるしwww
しかも怪しい行動が続く小梅に、遂に両親が感付き始めた様子・・・これは近々「親の反対」というイベントが発生しますかな。


この時点で鏡子はまだ胡蝶がスカウトされているのを知らないようですが、実は鏡子と胡蝶はルームメイト。あぁ、なんと素晴らしい百合空間( ̄▽ ̄)
何としても胡蝶を野球部に迎えたい乃枝は策を講じます。胡蝶にその走力を理解させるため、1塁からの盗塁をテスト。結果、短い距離なら圧倒的な速さを誇る胡蝶の走力が発揮され、小梅からも「あなたが必要」と強い期待を受けます。
その後、英語の授業中に例文を通じてアンナ先生が後押しした事もあって、遂に胡蝶は陸上部から野球部へとコンバート。皆の熱烈な歓迎を受けるのでした。仲良しルームメイトの加入に共に喜ぶ鏡子・・・でも、今のところ能力的にチームの足を引っ張る存在である鏡子は、今後胡蝶の能力に嫉妬を感じたりするんじゃないですかね・・・まぁそういった苦悩も、乗り越えるべき壁なんでしょうけど。
これでランニング地獄から解放される・・・と思いきや、足腰を鍛えるのは野球の基本なので、当面ランニング地獄は終わらないのでしたw


さて、続いては今週の『涼宮ハルヒの憂鬱』。懲りずに今週もキャプ乗せます(^_^;


今週は長門の絶望感がより強調された描き方をしていたように思います。それと対照的に、事態を知った後の古泉が非常に楽しそうにしていたのが印象的でしたね。
でもまぁぶっちゃけ、美少女3人組と過ごす夏休みが500年以上続くってのはある意味非常に羨ましいかも(そうか?)。


ENDLESSって・・・制作側もだんだん遊んで来てますな。今回の数少ない収穫はみくるのでこ上げ浴衣姿が可愛かった事ですかね。あと、今週の長門の昆虫採集はシルエットだけなので良く分からず・・・キリギリス系かなこれは。
今回後半は至ってスピーディ。あっさり8月30日を迎え、やはり脱出出来ないまま8週目確定。キョンがノートに書いた「無理」の二文字が重くのしかかって来ます・・・

いつまで経っても発刊されない原作新刊、そして今回のエンドレスエイト展開・・・角川は故意にハルヒという人気ブランドを貶めようとしているんですかね?何しろ人事的にすっごくドロドロしてる会社ですので、社内の派閥的な圧力とか掛かってるのかも。
・・・ここまで来るとそんな穿った考えさえ浮かんでしまいますね。



本日のBGM:浪漫ちっくストライク。(『大正野球娘。』OP)


2009/07/30 (木)

蒼空にそびえる白い悪魔に再び逢って来ました

公式オープン前の6月に一度足を運んだお台場の実物大ガンダム。まだ工事中&曇天だった事もあり、公式オープン後の天気の良い日に再訪しよう・・・と思ってましたが、8月に入ると肩に東京オリンピックの招致マークが入るというイヤーンな話を聞いたので、晴天に恵まれた今日再訪問して来ました( ̄▽ ̄)ノ


お台場と言えば現在放送中の『東京マグニチュード8.0』の舞台・・・という事で簡単に現地探訪。第1話のラストで未来が被災した場所は、台場駅のすぐ近く、ホテル日航東京のレインボーブリッジ側のペレストリアンデッキですね。レインボーブリッジ越しに東京タワーが見える絶好の観光スポットでもあります。作中にはこのホテルのガラスが皆砕け散る描写がありましたね・・・


ゆりかもめで船の科学館駅から台場駅へと向かう途中、森の中からひょっこり顔を出すガンダムもお馴染みになりました。
台場駅は夏休みという事もあってかなりの混雑。改札を抜けるとすぐにフジテレビとガンダムの行き先表示がw それだけ多くの観光客が来てるという事ですな。
ちなみにガンダムは期間中に150万人の来訪を目標にしていたそうですが、既に100万人以上が来訪していて、その目標は8月初旬には達成する勢いだとか。すげーぞガンダムw
当日は33度オーバーの真夏日。蝉も大合唱で迎えてくれます。まぁ晴天を狙って行ったのだから暑いのは覚悟してましたが、日陰の無い広場での展示なのでマジで倒れる5秒前状態(^_^; 缶飲料を2本飲んで水分を多めに補充しておきます。
やっと撮れたガンダム×抜けるような晴天のコラボ。いやー、白い機体が本当に映えます。ちなみにあまりの暑さのせいか、普段より客足は少なめだったようです。


午後は正面から撮ると逆光になってしまうのが難点ですな。ミストを放出する時間帯ではなかったのでそのギミックは見れませんでしたが、目は常時光ってました。第1話の「ギンッ!」と目が光るシーンを思い出させますね。


前回訪問時は工事中だった足元も開放され、その脚部に触れる事が出来ます。これがガンダニム合金か・・・(本当はただのFRPですw) TV版のみのエピソード『時間よ止まれ』で、ワッパに乗ってガンダムに時限爆弾を仕掛けたジオン兵の気分がちょっと味わえますw つーかアムロはこんなのよく砂漠に隠せたなぁ・・・


さて、お台場に行った後はお買い物でアキバへ移動(つくづく仕事してないな俺w)。あまりの暑さでへばっていた事もあり、今日の遅めの昼食は若狭家でさっぱりした海鮮丼を( ̄▽ ̄)ノ
ウニ+サーモン+ヤリイカ+えんがわ丼。大盛りで¥1,200也。写真では分かり難いですが、イカやサーモンの下までしっかりウニが敷かれていたのが嬉しいですね。店内であまりに暑そうにしてたら、店員さんが冷風機を近くまで持って来てくれて風量MAXでワタシに向けてくれましたw 何気にこういう心遣いが嬉しいですね。


今日の買い物は1つだけ。『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーんちゅるやさん』DVD3巻(最終巻)。アニメイトの全巻購入特典はちゅるやさんマグカップwこれはなかなかイカすwww そしてランダム封入のカードの絵柄は朝倉さん&黄緑さん・・・当たりの部類なのかな?



本日のBGM:programing for non-fiction(『よくわかる現代魔法』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.