2009/07 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2009/07/10 (金)

残り5人のメンバーを集めるエピソードが続くと思ったらあっさりと(^-^; 〜今週の『大正野球娘。』 & 7月期新作アニメ第14弾『東京マグニチュード8.0』

奇抜な髪の色や変わった髪型の娘がいないので、個々を覚えるのが結構大変(^_^;


さて、5人目の適格者・フィフスチルドレン探しです(何その不吉な呼び方)。しかし先週の放送時から既に、ショートカットキャラの月映巴(CV:甲斐田裕子)が「なかまになりたそうにしている」状態なので、5人目はほぼこの娘で決まりだろーなー・・・と思ってましたが。
巴は現在新聞部に所属しており、双子の妹・月映静(CV:喜多村英梨)と、大人しそうな三つ編みキャラ・尾張記子(CV:藤村歩)と活動中。また、百合ウケしそうな巴のキャラに惹かれて、後輩の桜見鏡子(CV:牧野由依)と菊坂胡蝶(CV:後藤沙緒里)という追っ掛けもいるようで。
川島乃枝がアイマスの律子そっくりと言うのは先週指摘しましたが、後輩キャラの桜見鏡子はどう見ても伊織そのまんまですw


さて、小梅の知り合いの革職人にサイズを直してもらったグローブで早速練習を始める小梅たちですが、キャッチャーの構え方などの基本からアンナ先生から学ぶ事に。アンナ先生・・・手本の打球がガラスにヒットってどんだけお約束なw
さて、本当は野球部に入りたい巴ですが、自分から言い出せない奥ゆかしい性格をしているようです。部員が集まらない・・・と巴に悩みを相談する小梅ですが、青い鳥はすぐ近くにいるもんですよw
一方、巴の運動能力に注目したアンナ先生はその体の肉付きを確かめて野球部にスカウトしようとしますが、新聞部を仕切る巴の妹・静に拒まれて・・・


それでも強引にアンナ先生との野球勝負に持ち込み、見事「野球部に入れさせる」事に成功する巴。しかしそんな巴を心配して静も入部すると言い出し、更に同じ新聞部の記子、巴を慕う後輩の鏡子もその場で入部させ・・・あっと言う間に8人揃っちゃったよw つーか新聞部どうすんだ(^_^;
更に雪は前から目を付けていた幼馴染みの同級生・石垣環(CV:広橋涼)をスカウト。何でも昔、男の子に混じって一緒に野球をやっていたそうで・・・広橋涼ヴォイスのタマちゃんってだけで、野球部よりも剣道部の方が向いていそうですけどw
こうして僅か2週でコーチ+部員9人が集まっちゃいましたw 出来過ぎだwww
とりあえずMc.さん的にお気に入りなのは・・・巴に強引に勧誘された新聞部の記子かな♥ でも公式HP見るとこの娘のポジションが無い・・・。補欠なのかな。あとは今後登場の後輩ちゃんの1人・胡蝶が結構好み♪ 走力が高いみたいなんで、打順は1番ですかね。


続いては今期新作14本目『東京マグニチュード8.0』。つーか今期新作で放映された16本のアニメのうち、14本観てるワタシって・・・(^_^;


ハチクロやのだめ、それに東のエデンといったヒット作を出したこの時間帯のフジTVの新作は、自社ビルがあるお台場を大地震に襲わせるという自虐的な作品です(w
制作はハガレンのボンズと劇場版エウレカのキネマシトラスの共同。OPを観るだけで、その超ハイクォリティさは折紙付きのようです( ̄▽ ̄)


世田谷に住む小野沢未来(CV:花村怜美)は将来の夢も何も無く、ただ日常に流されながらそれに不満を言うだけの中学1年生。ケータイいじりが唯一の趣味みたいな感じです。
母親は仕事漬けで家庭を顧みず。父親は無気力でそんな母親を放置。いかにも現代の家庭ですね。そんな中、子供らしさ全開の5歳の弟・悠貴(CV:小林由美子)をお台場で開催されているロボット展に連れて行く事になった未来。台場駅とお台場海浜公園駅を間違えるのは、初めてゆりかもめ乗った子供ならば仕方あるまいw
会場でも「イヤな事」ばかりに遭遇してクサる未来。いっそこんな世界こわれちゃえばいい・・・そうケータイに打ち込んだその瞬間、巨大地震が東京を襲います。波打つレインボーブリッジ、砕け落ちるビルの窓、崩壊する陸橋・・・。かなり詳細に調べ上げて作られてる作品みたいなので、今後の展開はかなりリアルな物になりそうです。これは都心在住の者として、しっかり観ておかなくてはいけない作品のようです・・・
という訳で視聴は継続。キャプ感想&DVD購入は今んとこナシの方向で。

そうそうこの番組、この時間帯のアニメとしては驚異的な視聴率5・8%を叩き出したそうです。やっぱみんな関心の高いテーマなんだろうな・・・。ニュースキャスター役で出演していた滝川クリステル目当てではないだろうしw



本日のBGM:野球狂の詩(『野球狂の詩』OP)


2009/07/09 (木)

7月期新作アニメ第13弾『狼と香辛料U』 & まさかのエンドレスエイト6週の噂が現実に!? 〜今週の『涼宮ハルヒの憂鬱』

今期新作は視聴→切りが今のとこ1本も無いので、1週間における視聴本数がかなり増えそうな感じ・・・


さて、新作13本目は『狼と香辛料U』です。まぁこの作品に関しては多くを語る必要はないですねw 好評だった第1期シリーズから、ホロとロレンスの旅の続きを描いて行きます。制作会社が変わりましたが、第1話を観る限り特に心配は無さそうです。
・・・初っ端からホロとロレンスのキャッキャウフフっぷりが半端ねぇ(^_^;


今回から登場の新キャラ・若き商人仲間のアマーティを演じるのは千葉紗子さん・・・少年声も行けますねこの方。ホロの飲食シーンは観てるとこっちも腹が減ってきて一杯飲みたくなりますなw
ホロを連れて行商を続けている間に、同僚は丁稚付きの商店を構え、若い後輩がメキメキ頭角を現し・・・少し焦りを覚えるロレンス。一方ホロはそんなロレンスの商人としての夢を知りつつも、ロレンスと離れたくはない・・・そんな葛藤が今回のテーマになるのかな?といった第1話でしたね。
視聴は継続、キャプ紹介&DVD購入はなしの方向で。

さて、続いては今週のハルヒですが・・・まさか4週目でも夏休みが終わらないとは・・・


ちなみに今週2chで流出した「6回説」とはこんな書き込み。

『エンドレスエイトは6話構成で製作済み
角川のバックスポンサーが大激怒してプロデューサーの首切りにまで発展するも時既に遅し
製作済みの4・5をすっ飛ばして6話目を今週流すかどうかで大混乱中であります

ちなみに6話構成にしたのは角川の指示
切られたPは怒れるバックスポンサーの気を鎮めるためのスケープゴート
エンドレスと溜息・みくるの冒険(再編集)で12話稼いでファンを煙に巻くのが角川最大の目的
引っ張りまくった消失ネタは全てネタ
現時点で角川は「まだ」消失をアニメ化する気はない
今回の新構成使い回しシリーズをDVD→BDの連続販売でファンから金を搾り取ってから考える、って感じだった

ただ、Pの首切りから強権発動の流れで急遽、京アニ側で消失製作の話が持ち上がってる
「次のシリーズはA-1に委託してヤマカンに作らせる」とか言われちゃえばさすがにね…w
元々プロットもコンテも完成してたのにお蔵入りなってただけだから間に合うだろうけど、そのへんはまだ不透明

問題は角川自身が今回の件でマジヤバくなったこと
今年の株主総会は乗り切ったけど、ながるんの原作発売中止3周年も含めて次回は乗り切れないだろう
井上の首が危ないだけじゃなく今度ばかりは歴彦の会長降ろしが実施される可能性も出てきた
そういう意味も含めて、消失の件は今大きな問題になりつつある』


これが事実だとすれば、消失編=いつ始まるか分からない3期という事も・・・。そりゃ長門もこんな鬱顔にもなるわな(^_^;


同じ話のキャプを同じ様に続けても芸が無いので、今回は長門やや多めで詰めました。その表情の無気力感は、初回と比べると一層強い物に・・・。
ちなみに今回長門が虫取りで捕まえたのは雌雄一対のクワガタ・・・毎度こういう所の芸は細かいんだよなぁ。
ハルヒの今回の浴衣は極妻みたいだw


新たな絵として、入道雲と白いワンピース姿のハルヒの描写は良かったかな。
これまで以上にデジャヴ感が強まっているキョンたち。今回は15513回目って・・・前回の15499回目からまた増えてる!?
さて、今回もやって来ました運命の8月30日。今まで以上に強くハルヒを引き止めようという思いが強いキョン。しかし放映時間は残り僅か・・・まさか・・・言え、言うんだー!!キョン!!!と全国197746401938316人の視聴者のシンクロした叫びも虚しく、ハルヒの帰宅と終わらないキョンの宿題で5週目ループ確定。つーか6回説が本当なら、来週もまたこの絶望を味わうのか・・・

超ブーイング展開のこのエンドレスエイトですが、こうなったらこのループの楽しめる所(毎回の細かい差異とか)を探す方がまだ建設的なので、例えエンドレスエイトがこのまま続いても毎週キャプは載せて行く次第です。



本日のBGM:Red fraction(『BLACK LAGOON The Second Barrage』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.