2009/07 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2009/07/30 (木)

蒼空にそびえる白い悪魔に再び逢って来ました

公式オープン前の6月に一度足を運んだお台場の実物大ガンダム。まだ工事中&曇天だった事もあり、公式オープン後の天気の良い日に再訪しよう・・・と思ってましたが、8月に入ると肩に東京オリンピックの招致マークが入るというイヤーンな話を聞いたので、晴天に恵まれた今日再訪問して来ました( ̄▽ ̄)ノ


お台場と言えば現在放送中の『東京マグニチュード8.0』の舞台・・・という事で簡単に現地探訪。第1話のラストで未来が被災した場所は、台場駅のすぐ近く、ホテル日航東京のレインボーブリッジ側のペレストリアンデッキですね。レインボーブリッジ越しに東京タワーが見える絶好の観光スポットでもあります。作中にはこのホテルのガラスが皆砕け散る描写がありましたね・・・


ゆりかもめで船の科学館駅から台場駅へと向かう途中、森の中からひょっこり顔を出すガンダムもお馴染みになりました。
台場駅は夏休みという事もあってかなりの混雑。改札を抜けるとすぐにフジテレビとガンダムの行き先表示がw それだけ多くの観光客が来てるという事ですな。
ちなみにガンダムは期間中に150万人の来訪を目標にしていたそうですが、既に100万人以上が来訪していて、その目標は8月初旬には達成する勢いだとか。すげーぞガンダムw
当日は33度オーバーの真夏日。蝉も大合唱で迎えてくれます。まぁ晴天を狙って行ったのだから暑いのは覚悟してましたが、日陰の無い広場での展示なのでマジで倒れる5秒前状態(^_^; 缶飲料を2本飲んで水分を多めに補充しておきます。
やっと撮れたガンダム×抜けるような晴天のコラボ。いやー、白い機体が本当に映えます。ちなみにあまりの暑さのせいか、普段より客足は少なめだったようです。


午後は正面から撮ると逆光になってしまうのが難点ですな。ミストを放出する時間帯ではなかったのでそのギミックは見れませんでしたが、目は常時光ってました。第1話の「ギンッ!」と目が光るシーンを思い出させますね。


前回訪問時は工事中だった足元も開放され、その脚部に触れる事が出来ます。これがガンダニム合金か・・・(本当はただのFRPですw) TV版のみのエピソード『時間よ止まれ』で、ワッパに乗ってガンダムに時限爆弾を仕掛けたジオン兵の気分がちょっと味わえますw つーかアムロはこんなのよく砂漠に隠せたなぁ・・・


さて、お台場に行った後はお買い物でアキバへ移動(つくづく仕事してないな俺w)。あまりの暑さでへばっていた事もあり、今日の遅めの昼食は若狭家でさっぱりした海鮮丼を( ̄▽ ̄)ノ
ウニ+サーモン+ヤリイカ+えんがわ丼。大盛りで¥1,200也。写真では分かり難いですが、イカやサーモンの下までしっかりウニが敷かれていたのが嬉しいですね。店内であまりに暑そうにしてたら、店員さんが冷風機を近くまで持って来てくれて風量MAXでワタシに向けてくれましたw 何気にこういう心遣いが嬉しいですね。


今日の買い物は1つだけ。『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーんちゅるやさん』DVD3巻(最終巻)。アニメイトの全巻購入特典はちゅるやさんマグカップwこれはなかなかイカすwww そしてランダム封入のカードの絵柄は朝倉さん&黄緑さん・・・当たりの部類なのかな?



本日のBGM:programing for non-fiction(『よくわかる現代魔法』OP)


2009/07/29 (水)

天文部が合宿に訪れた場所、何とそこはMc.さんの天文好きのルーツの地!!! 〜今週の『宙のまにまに』

この偶然を必然と呼ばずして何と呼ぶか!・・・もう全巻DVD買うしかないね☆(むむー


どんなに蒸し暑くても暑苦しくても、みーちゃんがひっ付いてのモノだったらそれはウェルカムと言わざるを得ない、うむ。ワタシも同級生に見せ付けながらみーちゃんとイチャイチャしたいです。例えクラスで孤立しても!
姫ちゃんも可愛いですが(どうしても「姫ちゃん」と言うと大谷育江ヴォイスの赤いリボンを付けた娘を思い出しちゃうなぁ)、その友人そにょ1そにょ2が可愛かったので集中キャプ♪ モブっ娘が可愛い作品は全体のレベルが高い法則。
さて、遂に決まった夏の天文部合宿。一晩中眠らずに男女が一緒に過ごす素敵イベントです♥


合宿を機に朔との距離を縮めたい姫ちゃんですが、なかなかそのタイミングを掴めず・・・。しかし夏休みの課題図書が夏目漱石の『こころ』とはw これって友達の恋人を寝取る話でしたよね(^_^;
自分と朔との間の空気を読まずに、ずけずけと押し入って来る美星に遂にキレた姫ちゃん、「先輩は大八木君の事をどう思ってるんですか!」との問いに輝く笑顔で「大好きだよ!」と答える美星・・・しかしその後「姫ちゃんも小夜ちゃんも部長さんも、みーんな大好き!」とお約束の展開。うーむ、この子と付き合ったとして、男女の関係まで持ち込むのには相当な時間が掛かりそうです(^_^;


さて、いよいよ合宿編です。
いきなり画面に映った東北本線カラーリングの113系普通列車。更に車内の会話で「東北地方の湖畔」で合宿する事が語られます。
予算の無い天文部の事ですから、新幹線での移動はムリ・・・恐らく青春18きっぷを使用しての普通列車の旅と思われます。となると、東北でも青森の十和田湖や秋田の田沢湖までの移動はちょっと厳しそうです。南東北で湖水浴も出来る大きな湖・・・福島県の猪苗代湖とここで推測が出来ます。ちなみに路線検索したら、普通列車の乗り継ぎで約5時間半の旅路ですw
更に現地に着くと美星が「白鳥のボートがあるよ!」とはしゃいだ所で推測は確信に変わります。猪苗代湖は白鳥が飛来する事でも有名で、それを模したボートが幾つもあるのです。
え?何でそんなに猪苗代湖について詳しいのかって?
猪苗代湖はワタシが少年時代を過ごした福島県の郡山から車で約1時間、毎年のようにレジャーに赴いていた「少年時代で一番思い出に残っている観光地」なのですよ♪(>ヮ<)ノ

さて、現地の特定も出来たところで本編に戻ります。
猪苗代湖の湖畔に合宿施設を持つ蒼栄高校。しかし同時に合宿に来た文芸部(文芸部が合宿・・・?)によって豪華な本館は占拠され、美星ら天文部は別館と言う名の廃墟に押し込まれる事にw
それでもアクティヴな美星によって屋内の掃除はすぐさま完了し、部員の面々は夜の観測に向けて一眠りする事に・・・あ、なぜか付いて来た江戸川は湖水浴(に来ている水着ギャル)を満喫しているようですがw


朔が起きると、既に美星らがロウソクの灯りの中で食事の準備を・・・。星を観るために暗い光に目を慣らすための配慮です。さすがだなみーちゃん。
江戸川は天体写真の撮影準備を・・・三脚に固定してシャッター開放でレリーズを使う撮影法、懐かしいなぁ。ペンタックスのSLという古めかしい一眼レフでよく撮ってました。それでもなぜかブレちゃうんだよな・・・天体写真の撮影は非常に難しいのです。
さて、天文部の面々が湖畔に出ると、そこにはまさに満天の星空が・・・!
本当にこんなに見えるの?とお思いの諸氏。猪苗代湖は本当にこれくらいの星空が観れます!実際にこの光景を観て、天文にハマった人間が言うんだから間違いないです(但し25年も前の話ですが)。

このシーンはHD制作の本領発揮で本当に星空をプラネタリウム並みに美しく描き出しています。更に凄いのはこのテの星空描写って適当に星を散りばめる事が多いんですが、ちゃんと実際の星の位置に合わせて描かれている点です!キャプ詰め2段目中央の画面には、はっきりとさそり座の姿が見て取れます。
こんな星空を一晩中見上げながらの合宿はまさにプライスレスですよ(水辺だけに蚊に食われるのが心配ですがw)。そしてEDのCooRieの曲がここでも完璧にマッチ!いやー、見せ方が最高です♪
最後のオチ・・・合宿所で雑魚寝の面々を見て「不純異性交遊!」と決め付ける文江さん・・・この状況のどこが不純異性交遊なのさ(^_^;
合宿編はまだ続きます。まぁ折角猪苗代湖にまで来たんだから、泳がない手はないわな(むっちゃ水質が綺麗な湖なんで)。みーちゃんたちの水着姿は次回期待♪


今回の最大の見せ場と言える天の川画像の繋ぎ絵。さそり座のS字カーブ、射手座の南斗六星が分かりますかな?w
・・・お盆に郡山に帰省した時に、ちょっと猪苗代湖まで足伸ばしてみよっかな・・・。



本日のBGM:Super Noisy Nova(『宙のまにまに』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.