2009/07 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2009/07/04 (土)

ょぅι"ょから曾婆さんまでこなすカネトモwww 〜今週の『ハヤテのごとく!!』 & 7月期新作アニメ第6弾『化物語』



っとその前に。
いつもの後輩と今日の午後、池袋でヱヴァ劇場版『破』観て来ました( ̄▽ ̄)ノ 末端とは言え一応制作側に携わって来たので、おおまかな内容は知っていたもののそれを大画面で大音響で観るのはやはり格別です。
・・・それと、ヱヴァが小島よしおしてました(分からん人は観に行って下さいw)。
劇場内には11月公開の『マクロスF』のポスターも(予告編も流れてました)。こうなるとこっちも観に行きたいなぁ。大画面で観る板野サーカスは鳥肌立ちます!

映画を観終わった後はアキバに移動していつものZOIDで飲んで、久々にじゃんがら食って解散。ZOIDには今月はもう1回行く事になりそうです(7/24−26、浴衣DAY開催♪)。

さて、続いては今週の『ハヤテのごとく!!』。本編始まる前にいきなり第2回人気投票の結果発表が・・・


10位伊澄、9位千桜(・・・誰?)、8位咲夜、7位ハム、6位いいんちょさん・・・うーん、西沢さんはもうちょっと上でもいいんじゃないかな?
5位謎の少女ことあータン、4位ハヤテ、3位ナギ、2位マリアさんじゅうななさい、そして1位は・・・予想通りヒナ・・・って、その得票数は何ですか(^_^;
メインヒロインなのに3位に甘んじたナギの絶望よりも、サキさんがベスト10に入っていない事の方がワタシ的にはずっとショックです(;´д`)


で、本編。今回は伊澄回です。つーか話の本筋からはあんま関係ないので見逃してもダメージは少ない回です(酷
珍しく悪霊退治に失敗してしまう伊澄。そして下等悪霊に付き纏われてしまう事に・・・
その頃、人気投票で3位になる悪夢を見ていたナギ・・・良かったね、それは正夢ですw つーか最近の扱いを見るに3位は大健闘だと思える。
お使いで訪れた伊澄の家の前で不審な人物に遭遇するハヤテ。最初男の子かと思いましたが、なるほど、髪の色と雰囲気から伊澄のママでしたか。更に伊澄の婆さんも登場しましたが、この家族は揃って頭のネジが緩い方ばかりで・・・確かに伊澄がまともに見えます(^_^;


下等悪霊ごときに翻弄される伊澄が可愛えぇ♪ 退治に失敗した悪霊を再び封印するには、「年齢が16歳で、強くて頑丈だけど女の子みたいな容姿をしていて、生まれ付き運が悪くて執事をやっている、名前が“ハ”で始まる男の子の限界ギリギリまで追い詰められた時の生き血」が必要という条件が・・・ハッキリ「ハヤテの血が必要」と言えばいいのにw
そんなハヤテを追う謎の仮面の人物・・・ハヤテの隙を伺っているようですが、捨て猫(犬・猿含む)に「あなたが拾わないと全員死にます」は卑怯過ぎる(^_^;


謎の仮面はマリアさんのお尻を触ったりと好き放題。逆ギレしたマリアさんがちょっと可愛いかもw
その後もかなり卑怯で危険な手を使ってハヤテに襲い掛かる謎の仮面にハヤテが遂にマジ切れ。顔面を蹴り上げてその仮面を外します。そして現れたのは・・・カネトモ声の白髪ょぅι"ょ。「顔を蹴った!!ちょっと殺そうと思っただけなのに!」っておまw
しかしその白髪ょぅι"ょの正体は伊澄の曾婆さんでした。伊澄のため、そして自らの若返りのためにハヤテの血を欲していたのです(曾婆さん、妖怪かよ・・・)。事情を知ったハヤテはその血を分け与えますが・・・ちょっと分け与え過ぎちゃったようでw
次回からは下田温泉回に突入。ここしばらく出番の無かった西沢さんが久々に登場しますよ♪


続いては新番組『化物語』。ウチの視聴環境(東京MX金曜日23:00〜)だとどの番組とも被らないので助かります♪ ちなみに今回は22:54まで金曜ロードショーのヱヴァ『序』を観終わった後にシフトしましたw


何にも前情報入れないで視聴を始めたんですが・・・いきなり眼鏡っ娘のレースパンツのアップで始まるとは!! しかもその後は損壊した死体とかのヤヴァいカットが連続で挿し込まれ・・・どこだよこれ作ってるの!?と思ったら、シャフト&新房監督でしたか。相変わらずこの方は人の意表を突き過ぎます。つーか今期は絶望先生の3期もあったはず・・・シャフトは2本体勢ですか。
主人公・阿良々木暦(CV:神谷浩史・・・って絶望先生www)は、ひょんな事から戦場ヶ原ひたぎ(CV:ちわ)の「体重が極端に軽い」という秘密を知ってしまい、ひたぎに狙われる事になります。カッターとホチキスを口に突っ込まれて秘密を口外しない事を迫られる暦・・・約束したのにホチキスでパチンとやられてしまいます。あいたたたた・・・


蟹(?)に襲われて体重が5kgになってしまったというひたぎ。しかし暦も自分が「元吸血鬼」で普通の人間じゃない事をひたぎに伝え、その体質を治してくれた人物の下へひたぎを案内します。つーか暗器としてどんだけ体に文房具仕込んでんだこの娘w
忍野メメという萌えキャラっぽい名前とは裏腹に、その人物は30過ぎのチンピラみたいなおっさんでした(ちぇっ)。ひたぎに対してあまり良い感情を持たないメメですが・・・

キャラの動きやアングル、それに風景彩色の派手さなど、『ef』系列のシャフト作品の匂いがかなりしますね。そして冒頭の死体描写や実写を混ぜた独特の表現など、シャフト作品がダメな人は受け付けられない作りになってますね。
ワタシは・・・うーん、シャフト作品って好き(『ef』シリーズ、『ひだまりスケッチ』、『REC』、『月詠』、『まり†ほり』)嫌い(『ぱにぽに』『夏のあらし!』)が結構分かれるんですが、これは大丈夫な方かな。
視聴は継続、キャプ感想とDVD購入はナシの方向で。



本日のBGM:☆the starry sky☆(『機動天使エンジェリックレイヤー』ED)


2009/07/03 (金)

7月期新作アニメ第5弾『大正野球娘。』 & 予想の斜め下を突き破る展開に唖然・・・ 〜今週の『涼宮ハルヒの憂鬱』

っとその前に。
金曜ロードショーでヱヴァ・序を観て、23時から新番組の『化物語』を観終わって、その後キャプ詰めをやってると・・・外から凄まじい消防車のサイレン音が。
「なんだろ?」
と思ってカーテンを開けてみると・・・外は雨が降っているはずなのに、なぜか濃霧のような状態に。
「???」
イヤな予感がして窓を開けてみると、猛烈に焦げ臭い!濃霧に見えたのは実は煙と判明。この火事近い!
慌ててマンションの通路に出てみると・・・何と通路にも煙が!臭いし、目が痛い!!一体火元はどこ!?


外に出て消防車のホースを辿ってみると、ウチの裏手にある民家の2Fが火事でした。丁度風下にウチのマンションがあるので煙が充満する形。
小火だったのか、雨も手伝ったのか、サイレンが鳴り響いてからすぐ現場に行ったのですが炎は見えませんでした(写真の赤いのは赤色灯)。その代わり煙が本当に凄い。
すぐに消し止められたようですが、10台以上の消防車のほか数台の救急車も来て、深夜の住宅街は大騒ぎでした。

しかし小雨の中火事見物に行った報いか、煙の臭いが体中から取れません(;´д`)


それはさておき、今日の新作紹介は『大正野球娘。』Mc.的今期最大の期待作です!( ̄▽ ̄)ノ


OP。つーかTBSのこの時間帯の画面比4:3は正直やめて欲しい(;´д`) ウチみたいに横幅を決めてキャプしてる(210ピクセル)と、どうしても詰められる枚数が減ってしまうので・・・。
原作はラノベ。アニメーション制作はお馴染みJ.C.STAFFなのでクォリティはまず大丈夫かな。監督は池端隆史氏。『灼眼のシャナ』シリーズの演出をやってた方ですね。


時は大正14年。太正じゃなくて大正です(お約束)。冒頭、女学校入学の祝いにセーラー服を買って貰った主人公・鈴川小梅(CV:伊藤かな恵)はおおはしゃぎで、そのままミュージカル仕立てでサザエさんOP的な東京観光案内にw なんじゃこりゃ?とも思いましたが、これはこれで面白い演出だったんじゃないかなと。あ、ちゃんと帝国劇場も紹介されてました。さくらたちは映ってませんでしたけどw

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< という夢だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/ 


・・・えー!?まさかの夢オチかよw


この時代の「遅刻、遅刻ー!」はトーストじゃなくておにぎりなのねw
遅刻ギリギリで駆け込んで来た小梅に説教する小うるさそうなババァ(コラ)を横目に、理解がありそうな金髪碧眼の英語教師・・・この頃から英語ってカリキュラムにありましたっけ? まぁこの人が野球部の顧問とか監督とかになるのかな、という予感はしますね。
クラスで友人の小笠原晶子(CV:中原麻衣)にいきなり「野球をやろう」と誘われる小梅・・・なんかいきなり過ぎる展開だな(^_^; それに小笠原○子という名のお嬢様というと、どうしてもあのお姉さまを思い出してしまいますw
部員をクラス内でも募ったところ、小梅と晶子の他に3人が立候補。早速早稲田の野球部を見学に行きますが・・・○ーパーフリーには気を付けて!w


しかしそのあまりにハードな練習風景に3人のモブ子が逃亡w 小梅も最初から乗り気じゃなかった上に、親にも反対されそうな雰囲気から申し出を断る手紙をしたためます。しかしいまだやる気満々の晶子を前に、それを出すタイミングが掴めず・・・。
部員の勧誘は続けるものの誰もその誘いには乗ってくれません。あ、図書館のモブ子さんが可愛かったw
その夜、小梅の家を級長の宗谷雪(CV:能登麻美子)が尋ねて来て、野球をするなら・・・と古い野球道具を与えてくれます。
「男性用なので、私たちにはサイズが大きい」
とグラブの説明をする宗谷さん。野球が今ほどメジャーじゃない当時、なぜこんな物を持っているのか・・・いずれこの謎も解けるかと。


ようやく語られる晶子の野球部結成の決意。それは舞踏会で知り合った男に、女の存在を散々馬鹿にされたから・・・。それでその男がやっている野球で見返してやろう、と。うーん、動機としてはかなり単純でしたな(^_^;
しかしそんな2人の前に、秋月律子・・・じゃなくてクラスメイトで学年一の秀才・川島乃枝(CV:植田佳奈)が興味を持って参加を申し出て来ます。更に級長の宗谷さんが「私で4人目ね」と参加を表明。つーか昨晩小梅に「私たちには」と何気に参加の意志を伝えていたりしたんですがw
野球をするにはあと5人・・・つーか早くも5人目が興味の視線を投げ掛けてますよ♪

とまぁ、ちょっと展開が強引過ぎる点は気になりましたが、掴みとしてはおおむねOKだったんじゃないかと。キャラもみな可愛いし、それぞれの個性が出して行けたら、キャラ毎のファンが付いていろんな商品展開も出来るんじゃないかな。声優も豪華ですし、これは期待通りの出来ですね。
キャプは継続、DVDも今んとこ全巻購入予定です。次回も太正桜に浪漫の嵐!(だからそれはやめー)


続いてはハルヒ新作月間、『エンドレスエイト』の第3話です。15498回目の夏休みが終わり、15499回目に突入した今回・・・


ヲイヲイ、また同じ展開からスタートかよ(;´д`) さすがにちょっと飽きてきたぞ。
しかし自転車に乗っている光景やハルヒたちの水着など、マイナーチェンジされているのは前回同様。前回同様・・・この言葉がこの後ズッシリ重く圧し掛かるとは・・・。


浴衣の柄、長門のお面、長門が捕まえる昆虫(ヘラクレスオオカブト→タガメ→?アサギマダラかこれ?)、バイトの描写・・・。全てマイナーチェンジされているのも「前回同様」。あ、花火の時に何気に長門がスペシウム光線のポーズしてるのがおちゃめw
そしてみくるが異変に気付くのも前回同様・・・


長門が「今回が15499回目」と告げるものの、今回もどうしようも出来ない面々。天体観測、バッティングセンター、釣り、カラオケ、肝試し、ボウリング、映画、海水浴・・・今回も前回同様にこなし、8月30日を迎えます。しかしやはり何か物足りない様子のハルヒ。それに気付きながら、それが何か分からない4人のもどかしさ。そしてハルヒが去ってしまい、その後姿にキョンは声を掛けられず・・・15499回目の夏休み終了のお知らせ・・・って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工!! 先週と全く同じ展開で今回も終わっちゃったよ(;´д`)

これにはさすがにファンも賛否両論みたいですね(つーか圧倒的に否が多いですけど)。信者のワタシもどっちかと言うと否かな・・・。と言うのも、貴重な尺の1話をこれで潰しちゃったかと思うと・・・他の話に割り振ってくれた方がずっと良かったなぁ、と。
確か新ハルヒのDVDは2話収録だったはず。と言う事は、同じ話が2つ入った巻を買う事になるんですね(汗



本日のBGM:Tears Infection(アニメ版『Myself;Yourself』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.