2009/07 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2009/07/08 (水)

7月期新作アニメ第12弾『宙(そら)のまにまに』

まだまだ行くよ〜♪ な7月期新作紹介。今日は今期屈指の期待作・そらまにをじっくり紹介します(新作1回目で75枚詰めたのは初めてw)。おなじ“そら”でも“そらかけ”のようになりませんように・・・( ̄人 ̄)

初回を観ての感想は・・・うーん、騎乗位が好きな幼馴染みと夜を共に過ごすアニメ?(違・・・わないw)


何を隠そう、Mc.さんは知る人ぞ知る隠れ天文ファンだったり。学生の頃は全天88星座や全ての一等星の名前を暗記してたもんだぜ!(今は・・・半分言えるかな?)。反射式の天体望遠鏡だって持ってたさ☆
それにしても7月7日に天文部モノを始める辺り、なかなかに空気読んでる作品です。原作は『アフタヌーン』連載で、結構既刊もあったはず。キャラデザ&総作画監督が渡辺はじめ氏なので、キャラ絵は相当期待出来そう。スフィアの唄うOPもなかなかに良い感じです。スタッフの名前の後に付いている星座のマークは、その方の誕生月星座なんでしょうね。面白い演出です。


主人公・大八木朔(さく)が高校進学を機に小学1・2年の時を過ごした町に帰って来たところから物語は始まります。つーか子離れ出来てないママンが可愛いw
かつてこの町に住んでいた時に、散々振り回された1つ年上の幼馴染み・明野美星・・・トラウマとなっているその存在に遭遇する事だけを恐れる朔。今の美星が想像の通りジャイ子まんまだったら、この番組1回目で切ってましたw
さて、学校に着いてみると屋上から金紙の星をバラ撒きながら天文部の勧誘を行う相当イカレた生徒が・・・高校生になった明野美星その人ですw その姿を見て思わず名前を口にしてしまい、自分の存在を気付かれてしまった朔。必死に逃げるものの、美星のタックルで見事捕縛されてしまいます。


騎乗位体勢で久しぶりの再会に涙を流して喜ぶ美星ですが、何とか他人の振りをしたい朔。そこに同じ天文部の小夜や部長の路万、更には生徒会長の文江と、主だった人物たちが顔見せ登場。トラブルメイカーの美星と規律正しい文江は犬猿の仲のようです。
クラスに戻った朔は、席の近い江戸川コn・・・江戸川正志と友人になります。そんなクラスの様子を監視する美星w そして休み時間ごとに教室を訪れる美星ですが、朔は徹底して逃げまくり・・・しかし図書室でまたも捕まってしまいます。つーかその登場は恐いわ美星w


付き纏われて迷惑、とはっきりと言う朔。そんな朔にまたも騎乗位体勢で訴える美星・・・しかし朔のトラウマは深く、特に木から落ちた美星を受け止めようとして腕を骨折したのに、見舞いにも来ないで別れの日を迎えた事を根に持っていました。しかし実は美星も怪我をしていて、朔を見送りに行けなかった事実が分かり、一応2人の関係は修復。朔も天文部に入る事を承諾したのでした。つーかこんな泣き顔見せられたら男なら許しちゃうよなー(* ̄▽ ̄*)


部室に案内される朔。仮眠用の布団をめくるとそこには・・・路万部長www かなりの虚弱設定みたいですこの人w(でも下の名前は健康[たけやす]なんだな)。
天文部はまだ発足したばかりで、部員を最低でもあと1人揃えないと部として承認されない、という事で必死に勧誘する美星たち。まぁOPに登場した髪の長い娘が入るんだろーなー、とは想像付きますが(^-^;
朔の名が有名な作家から取られたと知り、文学好き同志で距離が近くなる朔と文江・・・早くも恋の多角形ですか♪


文江と仲良くする朔が気に入らない美星。分かりやすい娘です。
部の活動を知らしめるためにも太陽の黒点の観測を行おうとするも、雨が降ってきて断念せざるを得ない美星。そんな美星に、図書館から天文関連の書籍を借りて来て、コピーして勧誘に使おうとする朔。そんな朔に大喜びの美星。
放課後の帰宅風景と被らせて流れるCooRieのEDがまた最高。この作品、演出がむちゃ上手いです。
全体的に非常に完成度が高く、これは『CANAAN』や『大正野球娘。』と並んで3強になりそうなヨカーン。キャプ感想は続けて行きたいなぁ。DVD購入もあるかもです。



本日のBGM:Shining stars bless☆(『ななついろ★ドロップス』OP)


2009/07/07 (火)

7月期新作アニメ第9弾『かなめも』 & 第10弾『プリンセスラバー!』 & 第11弾『GA 芸術科アートデザインクラス』

怒涛の新作3本キャプ紹介!
あと、ようやくそらかけ最終回Up(^_^;


っとその前に。今朝、最寄の駅に我が区の都議選自民党候補の応援に、あの石破たんこと石破茂農林水産大臣がやって来ました!( ̄▽ ̄)ノ あ、ついでに深谷隆志議員もね。先週は麻生たんも来たらしい(観に行ったら帰った後だった)し、今回の都議選に賭ける自民党の意気込みは相当みたいです。ウチの区は民主強いしねぇ。

石破たんは昔から大好きでして。何しろこの方、軍ヲタが昂じて防衛庁長官にまで上り詰めた人ですしw
映画『戦国自衛隊1549』や『亡国のイージス』の撮影に全面協力し、ミリタリープラモマニアなので静岡ホビーショーに本物の戦車を派遣したのもこの方。
長官室には自ら作成した護衛艦のプラモを幾つも飾り、ロシアの国防大臣が来日した時は徹夜して作ったロシア空母『アドミラル・クズネツォフ』のプラモを見せびらかすという、本当に愛すべき人なのです♪
あ、ちゃんと護衛艦のインド洋派遣の決定や、中国の潜水艦が領海侵犯した事件の時には中国政府に厳しく詰め寄ったりと、長官としての仕事でも実績残してますよw
他にもキャンディーズの大ファンだったり、鉄道ファンで移動には寝台特急を愛用していたりと、首相ともども現政権のヲタを代表する人物でもあったりします。今回演説を終えた後、後援会の人たちに混じってしっかり握手してきちゃいました(>ヮ<)ノ

つーかこの前の絶望先生でいじられたばかりなのでちょっとだけ吹きそうになったw


さて、続いては今期新作9本目『かなめも』。日曜25:30〜はこの後紹介する『プリンセスラバー!』と被っているので、どちらかを切る可能性が・・・


冒頭いきなり、唯一の肉親である婆さんを亡くして葬式のシーンから・・・何と言うヘヴィ(^_^;
原作は『まんがタイムきららMAX』・・・最近多いですよね。ブームとしか思えないw 当然未読です。
主人公・中町かなを演じるのは豊崎愛生・・・今期結構出てますね。『けいおん!』の唯で完全にブレイクしたかな。
身寄りも家も失ってしまったかなは町を徘徊・・・そこで何とも怪しい人たちが入り乱れる新聞販売店を見掛けますが華麗にスルーw


しかしその内の1人の自転車とぶつかってしまった事で縁を持ち・・・住み込みとしてこの新聞販売店で働く事になる、というのが今回のお話。
しかし一緒に住んでいるのがどれもこれもクセの強い人たちばかりでw ガチレズカップルにロリコン女、ギャンブル狂・・・そして彼女らを雇っている社長代理は小学生(^_^; さすがこの辺は「まんが」ですw
最初はちょっと絵が好みじゃないかな・・・と思ったんですが、観ていく内に慣れて来たのでまぁ問題なしかな。雰囲気的には『まほらば』に似てるかも。
継続視聴は決定。キャプ&DVD購入はなしで。

続いては裏番組の『プリンセスラバー!』行ってみましょうか。


原作はエロゲでしたっけ?当然未プレイ。
豪快な親父さんと元気なママン・・・いきなり死亡ってどういう事!? 奇しくもこちらも主人公がアバンで家族を失ってしまうとは。
その両親の墓参りの途中、北斗の拳の世界から抜け出したような「ヒャッハー!」な人たちに襲われる馬車のお姫様(!)を見掛ける主人公・有馬哲平。あまりにいきなりな展開ですが、まぁ「アニメ」ですしw
何とかお姫様を救出した哲平。さっそく乳揉みラッキースケベ展開でフラグ立ててます。あ、あとパンチラはかなり規制されてますが、随所で「チラ」くらいは見せてくれてます。エロゲ原作なんだし、出し惜しみしなくてもいいじゃんねぇw


さて、実は母方の実家が大金持ちだった事が判明した哲平。今期の若本こと祖父の一心によって養子となり、その莫大な資産を受け継ぐ事になります。そんな哲平に近付く子安声のヴィンセントとその娘たち。
剣術の稽古をしているところで知り合ったのがヴィンセントの娘のひとり、シルヴィア・・・NGワード:セイバーw 一心曰く、彼女は哲平の許婚だそうで・・・ともかく第1話にいろいろ設定詰め込み過ぎです(^_^;
更に有馬家付きのメイド・藤倉優(CV:松岡由貴さん!)、それに冒頭助けたお姫様・シャルロット(CV:柚木涼香)らとのセレブな日々を舞台にしたハーレムものって事みたいですね。
うーん、これは切れないw という事でこちらも視聴決定です(こっちを録画に回しますか)。日曜深夜が慌しくなりますなw あ、キャプ感想&DVD購入はナシです。

最後に『GA 芸術科アートデザインクラス』・・・


原作は『まんがタイムきららキャラット』・・・これもきららかwすげーなヲイ。
美術学校を舞台にした少女達の日常を描いたマターリ作品・・・あぁ、どうしても『ひだまりスケッチ』や『スケッチブック〜full color's〜』と被る(^_^; しかし美術に関するネタとかはこれが一番本格的なんじゃないかな。
主人公・キサラギを演じるのは戸松遙・・・これ、絶対能登を意識して演じているのでは?ってくらい能登声で演じてます。
それにしても展開が速いw 息を付かせぬノンストップな進め方で、初見の視聴者はちょっと置いてけぼり食らいます。ギャグは・・・うーん、ひだまりレベルまでは行ってないように感じます。
視聴はとりあえず様子見で継続。キャプ感想&DVD購入はナシです。



本日のBGM:HEART&SOUL(『一騎当千 Dragon Destiny』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.