2009/09 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2009/09/21 (月)

来週、この作品が終わってしまったら何を生きがいにして行けばいいんだろう・・・ 〜今週の『咲-Saki-』

そういや昨年の同じ時期も同じ様な気持ちになったっけ・・・『ストライクウィッチーズ』で(GONZO5スタ、偉大過ぎる)。


冒頭、龍門渕の屋敷で衣を寝かしつける透華と・・・髪の色と長さからともきーかと思ったら、何と髪を下ろしたはじめちゃん!! おぉっ、これは新たな魅力発見ですな♪ そこに届けられた久さんからの手紙、それは清澄・龍門渕・風越女子・鶴賀の合同合宿のお誘いでした。

地区予選が終わり、本戦出場前の幕間が今回の話。美少女雀士という事でTVの取材を受ける和。やっぱ咲じゃ地味という事か(^_^;
本戦前に合宿、その前に夏祭りがあるという事で京太郎は和の浴衣姿を妄想・・・すぐタコスさんに打ち消されるのはもはやお約束。
で、そのタコスさんですがどうやら数学で追試が確定したようで。この追試に受からないと補習となり合宿に参加出来なくなってしまうので、学校での保護者代わり的な立ち位置の和はタコスさんに厳しく当たり・・・
タコスさんの想像の中の巨乳咲のアヘ顔がたまらんw


久さんからの手紙を受け取ったワハハはかじゅと相談。つーか3年生のこの2人は大会終了と同時に現役を引退している身。しかし強豪と打つ機会は後輩たちのためにも良い、と参加を承諾する方向に。ってモモ、何気に一緒にいたのか!(貴重な水着姿ですよ♪)
透華は和との再戦のために誘いを受ける気満々ですが、他の面々はいまひとつ・・・。しかし衣がまた和や咲と会える!と大はしゃぎなので、受けざるを得ない方向に。つーか相変わらず井上=父、衣=小動物なのなw
追試の勉強を全くしようとしないタコスさんに怒りの表情の和・・・ちょっと作画コワス。今回の作画はこれまでにないタイプの描き方で、極端な崩し絵があったり、極端な描き込みがあったりと好みが分かれる所です。


鶴賀の新部長はむっきーか。そういやモモはまだ1年だし、妹尾は実力的に厳しいもんなw つーか新入部員入れないと鶴賀は団体戦に出れなくなっちゃうのか。
風越女子は意外にもキャプテンが誘いに乗り気ではありません。全国に行けるのは個人戦を勝ち抜いた自分だけ、その自分のために後輩たちを合宿に連れ出すのは・・・いかにもキャプテンらしい迷いです(^_^;
メイド服で人気を取り戻そうとするも、風呂上り久さんの破壊力に全く敵わないワカメ自重w つーかややもすると乱れがちな今回の作画ですが、久さんだけは高レベルで安定していたなー、という印象( ̄▽ ̄)ノ
翌日から部室は1年生入室禁止処置に。これはタコスさんに追試の勉強を集中してさせるため。ちなみに京太郎は合宿の買出しで今回もパシリ・・・それでも4校同時合宿で20人の美少女(例外若干アリw)に囲まれる超ハーレム展開が待ってるなら、喜び勇んで買出しに行きますとも!


はじめは学校の図書室で、続いてタコスショップで勉強をするもどうにも集中出来ないタコスさん。最後は突然の夕立に打たれながら辿り着いた町の図書館でお勉強・・・しかしテイクアウトのタコスがびしょ濡れでタコスさんテンション↓↓↓w
追試当日を迎えた清澄高校。タコスさんは全力を出して燃え尽き・・・真っ白な灰に(^_^; 大丈夫!ワタシなんて高1の数学のテストのアベレージなんて10点台だったけど進級出来たから!(ぇー
同じその日、清澄に1人の来客が・・・美穂子キャプテンが自ら久さんを訪ねて来て、合宿の承諾を伝えました。後輩たちが参加を強く後押ししてくれた結果だ、と伝えるキャプテン。つーか久々にドムがしゃべったw


互いに良い後輩に恵まれた、と喜び合う久さんとキャプテン。ワカメ、久さんの正妻の座危うしw
さて、追試も無事に終わり何とか合格したタコスさん。勢いに乗って夏祭りにみんなでお出掛けです。咲・和・その他1名の浴衣登場シーン・・・作画が妙に濃いw 慣れない下駄でつまづく和、それを支える咲・・・京太郎涙目w
祭りを締め括る花火を見上げる久さんとキャプテン、そして池田とその妹たち(通称小池)・・・今後出番あるのかな? つーか池田の家から花火があれだけ大きく見えると言う事は、清澄と風越女子って案外近くにあるのかな?
さて、遂に始まる合同合宿。はじめちゃんのエロ私服キタ━━━(゚∀゚)━━━♪ 他の面々も続々と集結し、最後の大団円の舞台は整いましたね。

ワタシの中で恐らく今年最高評価のアニメとなるであろう『咲-Saki-』ですが、いよいよ次回で最終回・・・( ´Д⊂ヽ 原作量も無く(つーか追い越してる)、GONZOの状態を考えるに第2期は作られるとしても当分先、しかも他の制作会社の線が濃厚ですかね・・・
こんなに続きが気になる作品は久しぶりです。



本日のBGM:奇跡のかけら(『ときめきメモリアル ONLY LOVE』ED)


2009/09/20 (日)

最終決戦は皮肉にも列車の中? 〜今週の『CANAAN』 & ちゃっかり復活してるファルディオに吹いたw 〜今週の『戦場のヴァルキュリア』

どちらも最終回前の決戦展開なんだけど・・・イマイチ盛り上がりに欠けるような?


ファクトリー崩壊後に撮ったカナンの写真の表情に違和感を覚えるマリアは、独り街を彷徨うカナンを元気付け・・・今期はホント百合カップル多いなぁw
翌朝、みのさんの車が故障して身動きが取れなくなってしまった一行。みのさんはカナン・マリア・ユンユンを先に列車で帰るように指示・・・あれ?もうみのさんの出番終了って事ないよね??

列車での道中・・・ユンユンは何でも美味しそうに食べるなぁ(^_^; そこに急停車する列車。何やら検問が入っているようですが・・・このメンバーのどこが潔白なんだw 前の車両で銃声を聴き取ったカナンは、マリアをユンユンに託して前方車両へ駆けて行きます。その瞳には、かつてシャムを失った時と同じ風景が流れ・・・


そして辿り着いた車両にはシャム、ハッコー、サンタナ、それにこれまで殺して来たボナーの皆さんが。共感覚の暴走による幻覚?
問い詰められて激昂し、銃を乱射するカナン。ふと気付くと、そこは見知らぬ人の死体でいっぱいの車両・・・ありゃ?カナンやっちまったか(汗

その頃、カナンを待つマリアの前にアルファルド登場。必死に抵抗しようとするユンユンですが、アルファルドはマリアの存在価値について語り出します。カナンを覚醒させるためだけの存在(そういや物語序盤からそう言ってたような)。せめて貴方の写真を撮らせて欲しい、と言うマリア。そのシャッター音とアルファルドが放った銃声が被ります。

マリアの下に戻って来たカナンが見たのは、マリアの血痕とそれを嘲笑うアルファルド。狭い車内での2人の戦いが幕を開けます。
って『プリンセスラバー!』も列車での最終決戦展開なのでちょっと被るかもw


戦いはアルファルド優勢。あとはマリアを生贄としたカナン覚醒で逆転ってシナリオでしょうか?そういや今回夏目が出て来ませんでしたが、最後にあの女は何をしでかすのか・・・

一方マリアはアルファルドに腹を撃たれており重傷。しかも監禁された車両には時限爆弾が。マリアはユンユンだけでも逃がそうと、窓からユンユンを外に出してこの車両を連結器から切り離します(ちなみにリアルでは車両の連結器って手動じゃ切り離せませんから!)。

マリア爆死まであと数秒、マリア救出はもはや時間的に無理ですが・・・また今回も爆弾はダミーって事はないかな?カナ?


続いて今週の『戦場のヴァルキュリア』。このテの作品で最後にトンデモ兵器が登場するのはもはやお約束か?


アリシアの心遣いでコーデリア姫の護衛という安全な後方任務となった第7小隊ですが、マクシミリアンが王宮にやって来て交渉決裂した後は、その王宮が戦場になってしまう皮肉な結果に。もっともダモン将軍と一緒に最前線任務に就いた連中は、セルベリアの自爆に巻き込まれて全滅でしょうけど。

そんな中、双子の片割れが撃たれて重傷を負います。イサラに次ぐ2人目の犠牲者か?と思いましたがアイシャ13歳とハンスという食料(コラ!)とともに後方に下がって治療。多くの犠牲者が出そうな最終決戦から外れられてラッキーなのかも。

その頃、マクシミリアンの駆る陸上戦艦マーモットは、城の塔に体当たりをかまします。そしてその塔の中から崩れ出て来たのは・・・アリシアの槍を巨大化したような代物。これぞ古代ヴァルキュリア人を撃ち従えた伝説の『聖槍』。マクシミリアンの狙いはアリシアではなくこっちだったか! つーかなんでこんなの隠し持ってたんだよ姫様(;´д`)
上手い具合にマーモットにセッティングされた聖槍はエネルギー充填率20%で試射、小山を1つ消し飛ばしてしまいます。


アリシア消息不明の報告の中、このとてつもない兵器に立ち向かわねばならない第7小隊。一方マーモットの中でも、マクシミリアンの野望に着いて行けなくなったイェーガーが意見しますが・・・初代ヤマトのヒス副総統以来、最終決戦時に狂った支配者に意見するのは伝統の死亡フラグですよ!

そんな時、マーモットの前に立ち塞がる影が・・・アリシア!セルベリアの自爆に巻き込まれましたがやはり無事でしたか。つーかヴァルキュリア人って飛べるのかw
何とか王宮を狙ったマーモットの2射目を防ぎ切るアリシア。マーモットにも損傷を与えるものの、セルベリアとの戦いで消耗しきっていたためにここでダウン。そんなアリシアを救おうと突撃する第7小隊ですが、先に帝国軍がアリシアを収容してしまいます。更にウェルキンを狙う帝国軍の狙撃兵が・・・しかしそこはいつの間にか復活してたファルディオがインターセプト。つーかコイツに最後に格好良いとこ見せられてもなぁ(^_^;

ブリッジから去ろうとしたイェーガーに向けられたマクシミリアンの銃口、そして銃声・・・。それでもまだイェーガーは死んでいないでしょうな。何となくですが、イェーガーはアリシアを庇って死にそうな気がしますし、ファルディオも背負った罪を考えるとこの戦いで生還は難しいだろうなぁ。

何にせよ、「俺はヴァルキュリア王になる!」とどっかの腕が良く伸びる主人公みたいな事を言い出して、思想的にも思考的もかなり小者に成り下がってしまったマクシミリアンはどのように討たれるのか、いよいよ次回最終回です!



本日のBGM:はぴねす!(『はぴねす!』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.