2009/09 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2009/09/25 (金)

櫻花會、大リーグ並みのスーパープレイヤー集団に成長してるんですけどwww! 〜『大正野球娘。』最終回

あぁ、これも終わってしまうのか・・・。今期は終わるのが惜しい作品多過ぎ(幸福なこってす)。


あぁ・・・小梅のお股おっぴろげを観られるのもこれが最後か(いきなり最低だ)。
晶子の球のクセと配球を完全に読んだ朝香中は、5回オモテに反撃に転じて一挙5点を挙げます。1回裏の櫻花會の3点も奇襲的なところがあったし、やはり実力勝負ではまだまだ大きな差があるという事ですか。
そんな悪い雰囲気を払拭する、お雪さんのジャンピングキャッチの超ファインプレー! しかし無理な体勢でのキャッチが祟ってお雪さんは右腕を負傷してしまいます。サブメンバーのいない櫻花會は1人抜けたら試合続行は不可能・・・。
審判は怪我の状態から試合放棄を提案。もはやこれまで、皆が諦めかけますが・・・。


お雪さん、不屈の魂でそのまま出場を宣言。お雪さんの野球に賭ける情熱に打たれた他のメンバーも逆転を誓います。
櫻花會は1番から始まる好打順。胡蝶は何と前進守備の中、1本足打法でセーフティバント。その走力を活かして1塁セーフ・・・おまいはイチローかwww しかもその後、痛みをこらえて構えたバットで2番お雪さんがヒット、さらに3番環と連打で満塁の場面を築いて4番の巴に繋ぎます。
乃枝は巴に「大振り禁止!」と指示しますが、静はむしろ「好きにやれ!」と大振りを促し、巴はそれに応えてホームラン1発!一挙4点を挙げて再び試合を引っくり返します。辻打ちの真価がここで発揮とはw


また、相手チームの動きを探っていた記子により、晶子の投球フォームによって変化球を読まれている事が分かります。それを知った乃枝はむしろ逆手にとって利用する戦術を示唆、これによって朝香中の連打が止まります。守備でも静の大開脚ベースカバー、鏡子のダイビングキャッチ、胡蝶のレーザービーム、小梅の前転ブロックと、まるで大リーグの好プレー集のような超人技を披露。もはや学生野球のレベルじゃねぇw
9回裏、櫻花會最後の攻撃。9対7で2点のビハインドの櫻花會は2アウトランナー(巴)1塁で小梅の打順。そこに両親と三郎が応援に駆け付け、父親が小梅の野球を認めてくれます。これで勇気百倍の小梅は見事にヒットを放ち出塁。2アウトランナー1・2塁で打者は晶子。朝香中バッテリーは晶子を歩かせて下位打線で勝負も検討しますが、真剣な晶子との勝負を逃げるのはむしろ失礼、と真っ向勝負に出ます。おぉ、熱いねぇ♪


晶子は見事に打ち返し、まずは巴が生還して9対8。更に小梅が必死に走り、何とか同点としようとしますが・・・僅かにホームベースに手が届かずゲームセット。敗れはしたものの、朝香中相手に互角に戦った櫻花會の実力を誰もが認めたのでした。つーかアンタらプロでもやれるぜありゃw
試合後、岩崎は以前失礼な態度を取った事を晶子に謝罪。これで晶子のわだかまりも取れましたかな。

Cパートと言う名のエピローグ。遂にセーラー服を買ってもらった小梅は三郎との語らい。そして手拭い越しにしか手を繋げなかった2人は、しっかりと手を握り合い・・・大正野球娘、これにて終劇。


いやー、これも非常に良い作品でした。つーか『宙のまにまに』もそうでしたが、深夜枠ではなく夕方枠で子供に見せたいと思わせる作品。
9人の選手+記子+アンナ先生も皆魅力的でしたが、いかんせん全員の個性を描き切るには1クールは短過ぎました。これもぜひ2クールやって欲しかったなぁ・・・。キャラデザが抜群に良い上、作画も常に安定していて、観ていて安心出来たのも高評価。ただ、野郎との恋愛話は完全に不要だったように思いますw >単にワタシが百合好きってのもありますが(^_^;
願わくば、同スタッフで第2期を希望したいです。



本日のBGM:輝きの描写(スケッチ)(『名門!第三野球部』OP)


※読み飛ばして良い蛇足
『輝きの描写(スケッチ)』を唄っていたのは河田純子という80年代後半〜90年代前半に活動していたアイドルです。
Mc.さんは当時めがっさこの人にハマっておりましたが、95年を最後に芸能界から姿を消しました・・・。

が。

何と2006年から再び芸能活動を再開していたようで!現在も地道にブログなんかもやっててビックリしました。2006年の復活ライブでは当時のシングル(9枚出してます)を片っ端から唄ったとか・・・ぐはぁっ!!これは行きたかったなぁ・・・。
まぁ詳しく知りたい方はwikiってみて下さいw

ちなみに当サイト「Mc−LINERS」の名の由来は、当時の河田純子のバックバンドの名前「J−LINER」から取ってたりします。初めて明かされるルーツですw


2009/09/24 (木)

買ってはいけない?今日のお買い物

連休明け、案の定仕事でバタバタしてますが、昼食の時間を削って何とかアキバに行く時間を作りました(^_^;


今日の買い物は・・・悪名高き、あの『涼宮ハルヒの憂鬱』新シリーズDVD2巻“エンドレスエイト”その1・・・。
賛否両論(つーか圧倒的に否)だった同作も遂にDVDリリーススタート。ともかく少しでも売るために特典付けまくりですw 2巻は“エンドレスエイト”全話収録BOX、ショッパーに付け替えスリーブ、コースターにカードホルダー・・・頑張るなぁ(^_^; しかも次巻からはこれまでのDVDのジャケット絵(いとうのいぢ描き下ろし)のポスターまで付くとか。
今回はとりあえず“エンドレスエイト”の最初という事と長門のジャケットに蕩れて買いましたけど、次巻以降はハルヒ信者たるワタシでもちょっと躊躇しています・・・。まぁコレクターズアイテムとして、そして特典に負けて買う可能性大ですが(汗
でも心情的には本当は買っちゃいけないアイテムのような気もするんですよ。制作者側にお灸を据える意味でも。



本日のBGM:Lost my music(『涼宮ハルヒの憂鬱』挿入歌)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.