2009/09 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2009/09/28 (月)

最終回は神前結婚式EDw? そして強烈な印象を残す全国の猛者たちww 〜『咲-Saki-』最終回

『咲-Saki-』が終わってしまったら、何を楽しみに生きて行けば良いんだろう( ´Д⊂ヽ >多分来月には「レールガン最高だぜ!!」とか言ってると思われw


20名の女子高生による4校合同合宿! 巨乳からロリ、ステルスから重MSまで(それはいらない)よりどりみどりのシチュエーションに、視聴者代表として乗り込んでいる京太郎の視線も股間も熱くたぎるぜ!!・・・え?京太郎お留守番??(^_^; しかもハギヨシとネット対戦ってw この分だと全国大会もお留守番ですかね。


・・・あれ?到着早々の温泉シーンは??京太郎の妄想だけですか(T_T)
さて、久さんと加治木が合宿の主旨などを語ろうとするも、タコスさんがトイレに行き出すわ、文堂さんとむっきーが湯当たりでダウンするわ、衣が寝るわで脱落者続出のためにまずはフリータイムに。そんな中、加治木は独自に調べた全国大会出場校のデータを久さんに提供。その緻密さと心意気に、おおいに感謝する久さんです。
まだ風呂に入っていなかったモモはミーティング後に加治木をお誘い。初めて他人に肌を見せるのは、先輩だけに・・・って事ですな(//▽//)モモ可愛えぇ♪
さて、いつぞやの次鋒戦眼鏡っ娘メンバーは再戦の場を設けます。つーかビギナーズラックで大勝した妹尾へのリベンジに燃える3人なのであります(^_^; なんかみはるんのキャラが違うんですが!
卓球場では風越の池田とモンプチの井上ことイケメンがイケイケ対決中。つーかお前ら麻雀はいいのかw


それを見たかじゅ×モモ、咲・和・タコスさん、部長’s、衣&はじめちゃんが続々と参戦してプチ卓球大会に。衣が参加したがったため渋々参加した透華ですが、意外な才能を発揮して圧勝! ・・・卓球ならば全国行けたんじゃねw
その頃、妹尾へのリベンジに燃える眼鏡っ娘対決・・・「發・混イツですか?」って、それ緑一色(役満)ですから!! つーかビギナーズラックが延々と続くってのは、それはもはや才能なんじゃないのかw


翌朝、咲×和は一番風呂にGo! 脱衣所の見せ方が何ともエロいです♪ 早朝という事もあって影がかなり濃い目ですが・・・最初の合宿での同じ露天風呂のシーンで、DVDでは久さんの全裸がかなり際どい所まで観れたので、これは今からDVDに期待でしょう(>ヮ<)ノ
一番風呂かと思いきや、かじゅ×モモが先客でいました・・・2人きりでナニをしていたのかは妄想を掻き立てられますな♥ つーかモモの色白ムチムチ感がたまらんですな♪かじゅになってプニプニつついてみたい☆
更に久さん、透華&はじめちゃん、キャプテン&池田の首脳メンバーが揃い踏みになって、全国大会の傾向と対策会議が始まります。つーか風呂で会議はのぼせるから止めれw
昨年全国大会に出場した透華から、最も恐るべき相手は白糸台の宮永照と言われ、顔色が変わる咲。久さんは「照は咲の姉なのでは?」と問い、その事実を皆が知りますが、美穂子キャプテンだけは腑に落ちない様子・・・


かつて取材で「自分に妹はいない」と答えたと言う照。姉が自分を疎んでいる事を知った咲は、ショックで風呂から出て行ってしまいます。その後を追う和・・・
咲を励まそうとする和は、近くの神社で必勝祈願。更に互いに社務所でストラップを買ってそれを交換・・・これって神前結婚&指輪交換みたいなもんですなw さらにこれまで苗字で呼び合っていたのを「のどかちゃん」「咲さん」と名前で呼ぶ事にするのでした。なにこの2828が止まらない展開wwwww


合宿所に戻った咲&和は久さんがスペシャルゲストとして呼んだ藤田プロことカツ丼さんと再会。皆で特打ち特訓に入ります。つーかカツ丼さん入ったら1人あぶれるんですけどw
「嶺上開花!」
咲の全国大会への道はまだ始まったばかりだ!展開で、この後全国大会のプロローグへ・・・と、それは下の詰めで紹介。咲を迎え撃つ和装の美少女、対局室という戦場へ向かう咲で物語は締め。これで2期作らないって事はないよね???


さて、気になる全国大会出場の面々。照姉ちゃん率いる白糸台の他、巫女制服が特徴的な鹿児島の永水女子(共学じゃなくて良かった・・・)、謎のコスプレ高校・・・県大会なんか比じゃない濃い連中が揃い踏みですw つーか咲×和はそのイチャイチャぶり自重な(^_^;
ちなみに本編最後の台詞は、留守番だけは回避出来た(多分部長にパシリとして呼ばれたw)京太郎の「頑張れー!清澄ー!!」でした。


前期OPに乗せて流れるEDテロップ、そして全国大会の猛者たちの戦い・・・これ麻雀アニメですよね?(^_^;
巫女学校こと永水女子の神代は九蓮宝塔使いですか!一生に一度しか和了れないと言われる、役満でも特に難しい手(と言いつつ、モバゲの麻雀でワタシ2回ほど和了った事アリ。染め手好きな打ち手なら結構狙える?)。藤田プロが「牌に愛された少女」と呼んだ中の1人ですな。
白糸台の金髪大将は髪が逆上がるって事でコイツも能力使いか。それにコスプレ高校の魔法少女は空飛んでるしwww 白糸台の先鋒を勤める照姉ちゃんはタコスさんをフルボッコ中・・・顔が怖過ぎる(;´д`) 宮永家の家族麻雀はどんな修羅場だったんだろうか。そして巫女学校のロリっ娘はスク水日焼け跡&巫女服の下は何もはいてないっ娘!これは需要高そうだw
気になるのは雨の中の咲と和の離縁フラグ・・・。今回あんだけ見せ付けてくれた2人に一体何が!?これは非常に気になるところ。


さて、遂に終わってしまった『咲-Saki-』。原作の進み具合から「2期は最短でも3年後?」と囁かれていますが、その前にGONZO5スタはそれまで存続出来るのか(;´д`) 頑張ってDVD買うから、『ストライクウィッチーズ』ともども、2期頑張ってくれ!!
今のところ、ワタシにとっては今年度最高傑作と呼べる作品でした。久しぶりに聖地巡礼までさせてくれたアニメですし。やっぱ個性的な美少女がわんさか出て来て、野郎が殆ど登場しない(登場しても京太郎みたいに無害な)作品は良いですな♪ 当面DVDの発売がしばらく続くので、『咲-Saki-』熱はまだまだ下がりそうもないですね( ̄▽ ̄)



本日のBGM:Over the Future(『絶対可憐チルドレン』OP)


2009/09/27 (日)

マクシミリアンの小者化がどうにも盛り下がった一因でしたな・・・ 〜『戦場のヴァルキュリア』最終回

死んだと思われたあの人がエピローグでまさかの再登場!


陸上戦艦マーモットに捕らわれたアリシア救出のために殴り込みを掛ける第7小隊&ファルディオという図式が最終決戦ですか。つーかエーデルワイス号はどこへやったのさ(;´д`)

アリシアが開けた破穿からマーモットに潜入する面々。案の定ウェルキンをアリシアの下に向かわせるために他の隊員たちが身を呈する展開です。既にエミールが負傷し、その付き添いのためにアイシャも欠いている第7小隊ですが、この戦いで更に負傷者続出。ホーマーが、ザカが、スージーが・・・そしてウェルキンを庇ってファルディオも銃弾を受けてしまいます。

その頃、マクシミリアンの前に引っ立てられたアリシア。早速性的なご奉仕を・・・(キャプ4段目右はそう見えるから困るw) 傍にイェーガー将軍の姿が無いという事は、やはりイェーガーは先週の銃声で死亡確定でしょうか。
仲間を信じずに大陸の征服だけを目指すマクシミリアンを哀れむアリシアに、平手打ちを食らわすマクシミリアン・・・どうにも器が小さい。放送当初はラインハルトやルルーシュとも並び称されていた金髪の儒子は、格で言えばSEEDのアズラエルぐらいまで落ちたような(^_^;

ウェルキンを先に進ませるために1人残ったファルディオは、足止めのために手榴弾で敵兵もろとも自爆・・・明確な死亡描写が無かったので、この段階では生存の可能性も?


甲板上に辿り着いたウェルキン。その眼前には吊るされたアリシアが・・・ここでもマクシミリアンの小者さが。
そのマクシミリアンですが、聖槍のエネルギーを転送した人造ヴァルキュリアとも言える兵器を携えて登場。槍と盾を装備していないアリシアと、ただの人間であるウェルキンに高い所から勝負を挑んで来ます。
しかし普段高そうな椅子にふんぞり返っていたせいか、白兵戦はあまり得意ではないようでw(作中で暗殺者相手に無双の強さを見せた事があったような・・・) 比較的呆気なくアリシアの接近を許して、ヴァルキュリアパワー(笑)を浴びて血管メキメキ吐血ドバッ(^_^; 最後は小者らしく高笑いしながらエネルギー炉に落ちて死ぬという、まさに竜頭蛇尾な最期を迎えました・・・こんな奴のためにセルベリアは死んだのか( ´Д⊂ヽ

ヴァルキュリアの血の暴走が止まらず、セルベリアの最期のような大爆発を起こしそうになるアリシア。アリシアはウェルキンにすぐに逃げるように言いますが、あの爆発を考えれば逃げ切れる訳ないので、一か八かの手段に出たウェルキンは正解でしょうw
ウェルキンはアリシアに愛の告白と口付け・・・お約束通りアリシアの暴走は止まります。炎上を続けるマーモットから先にしっかり脱出していた第7小隊の皆さんw 何とかウェルキンとアリシアも無事に脱出して勝利の喜びを分かち合います。
誰かファルディオの事も思い出してやれよw


帝国とガリアの間では休戦協定が結ばれ、ガリアに平和が戻って来ました。ヴァルキュリア人の末裔と国民を欺いていたコーデリア姫は、ダルクス人の姿のまま向かい合ってますが・・・簡単に受け入れていいのか国民よ(^_^;
ラルゴとエレノアさんは旧縁復活。ヤンさんカワイソスw
オスカーとエミールの双子は故郷に戻ったようで。松葉杖をつくエミールの怪我は癒えていないようですが、撃たれたのって腹じゃなかったっけ?
密かに裏人気キャラのイーディはホーマーといい感じ・・・って、イーディ、うしろ、うしろー!! イェーガー将軍生きてたYO!!
第7小隊で最も地味な男・カロスは恋人と再会・・・こういう奴に限って彼女いたりすんのな。
最後の戦いで今更トラップの達人という特技を披露したマリーナ(ダモン将軍を落とす落とし穴作った回にでも披露してれば良かったのに)。非常食の持ち出しに成功w
アイシャ13歳は故郷で両親の元へ。つーか何でこんな娘が従軍していたのか最後まで説明ナシかよ。
スージーも富豪の両親の元へ。アリシアの友人という設定は途中から殆ど忘れ去られてましたね。
ロージーはザカと共に旅立ち・・・まぁこれは予定調和ですね。
故郷に戻ったウェルキンとアリシア。既にブルールは焼け野原になってしまってますが、2人は再びこの町からやり直して行く事を誓い・・・物語終幕。


うーん、正直、結果的には期待していた程の満足度は得られなかった作品でした。
序盤〜中盤はエーデルワイス号のチート能力ばかりが目立って、第7小隊が最強過ぎて戦場のバランスを崩しまくってたし、後半はヴァルキュリア人という最強の駒がやはり戦場のバランスを破壊しまくって・・・どうにも戦術やら戦略よりも、1つ(1人)の無敵兵器が戦況を覆す、安っぽい「SFモノ」になってしまったのが残念でした。
それでもイサラの死は衝撃的でしたね。事前ネタバレ情報で知ってなかったらもっとショックだったかも(^_^; それにしてもイサラの死後のエーデルワイス号は本当に精細を欠いていた・・・と言うか、最終決戦には使われもしなかったと言う。せめて最後にマーモットに特攻して自爆するくらいの見せ場が欲しかったw
それとファルディオの扱いも後半は酷かったですね(^_^; なんか原作ではマクシミリアンと刺し違える展開もあるようですが、アニメ版では名も無き帝国兵と自爆ED(しかもその後誰にも思い出されないw)ですからねぇ・・・。やっぱアリシア撃った時点でこの人は「終わった人」になってしまったんだろうな。
これを観て「原作ゲームやりてぇ!」とならない時点で、販促アニメとしても成功したとは言えないでしょうね・・・



本日のBGM:まどろみの輪廻(『うたわれるもの』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.