2009/09/29 (火)
Mc.さん、今月終了作品を振り返る そにょ1。
さて、TV界ももうすぐ期の変わり目。今月は4月期からの2クール作品、及び7月期からの1クール作品が続々最終回を迎えております。
週に30本以上のアニメを観ているMc.さんですが、その内20本が9月期で終了。そこで観ていた作品だけに絞って、その簡易感想を2日に渡って記して行こうかな、と。
まず初日は12本・・・
『GA 芸術科アートデザインクラス』
美術学校のほのぼの日常系作品・・・という事で『スケッチブック』や『ひだまりスケッチ』的なものを想像していましたが、更にギャグ寄りな作品でしたね。ただ、そのギャグが面白かったのかと言われるとちょっと微妙(^_^; それにメインの5人以外の話になると途端につまらなくなる印象もありました。Mc.さん的にはもう一歩足りなかったかなぁ。
そうそう、作者さんは『ギャラクシーエンジェル』がGAと呼ばれている事を知らなかったそうですw
『うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜』
うーん、これは正直毎週観るの辛かった(^_^; 絵が良かったから切れなかっただけで、話は暗くて退屈な上にBGMが沖縄地方の民謡?的なもので、観てると確実に数回寝落ちしてました(汗 つーか戦闘シーンが音楽のせいで全然盛り上がらないw
それとどう考えても全ての元凶は松本だろ?と思わざるを得ない・・・
『よくわかる現代魔法』
これもネットでの評判通り「よくわからない現代魔法」でした(^_^; 特に最初の数話の時系列シャッフル放送で完全に混乱させられてしまいましたね。いくらょぅι"ょのノーパンを何度も見せられても・・・ねぇ?w
あ、でも主題歌は好きだったなぁ。つーか典型的なOP負けアニメだったとも。
『かなめも』
話はまずまずでしたが、絵がもうひとつワタシの好みと外れていたかな。それと配達所のメンバーにあまりワタシ好みのキャラがいなかったのもハマれなかった一因かと。まぁ堀江由衣に変態キャラを演じさせた決断は褒めてあげたいw
『狼と香辛料U』
むむー、第1期と比べるとかなりパワーダウンした印象。第1期はホロとロレンスの絆が強まって行く過程と、2人に次々と襲い掛かる試練に結構見入ったものでしたが、今期は最初からホロとロレンスがベタベタだったのもあり、更に大きな試練が訪れても結局ホロがちょっと裏で本気出せば呆気なく解決しちゃったりと、拍子抜けさせられる場面が多かったせいですかな。
『懺・さよなら絶望先生』
相変わらずシャフトの実験場となっている作品だなー、という印象w それでも1期・2期に比べると冒険心はかなり減ったのかな? それにこの絵柄だと結構際どいシーンも平気で放送出来ちゃうのねw 先週のカエレ先生で「これいいの?」という描写(天狗の鼻を・・・)もありましたが(^_^;
あと、今期は千里の「、」「。」がちょっとウザかたかなw
『東京マグニチュード8.0』
絵的には全然期待していなくて、単に東京在住の者としてリアルな地震描写作品は観ておこうかなー、と観始めたんですが、毎回続きがかなり気になる作品となりました。
船上バスを巻き込むレインボーブリッジの崩壊、壮絶な東京タワー倒壊、続く大規模な余震・・・。そしてまさかの弟クン死亡ED。実際はこれに暴徒やら衛生面の問題とかも絡んで来るんだろうなぁ。災害への気構えを本気で考えさせられる良作でした。つーか2時間くらいに凝縮して映画化すべき作品かと。
『ファイト一発!充電ちゃん!!』
祝・10月から地上波放送!!っつーかこれ地上波で放送していいのか(汗 乳首・放尿・バット殴打・・・まぁ修正入りまくりなんだろうなぁ。
話としてはちょっと方向性が掴み難くて「なんだかなー」といった感じでした。ぷらぐの成長物語という訳でもなく、閃登とのラブコメでもなく。まぁぢだま作品だけあって絵は良かったですけど。でも4:3の画面比は何とかして欲しかった。
それと、主題歌の発売が11月って・・・売る気あんのか?(^_^; >GAも11月らしい
『青い花』
放送当初はふみとあーちゃんの百合展開を期待してたんですが、実際はそこに至る前に終わってしまいましたw ある意味OP詐欺かと(^-^;
描写が非常に丁寧で、作り手側の作品への愛情が感じ取れる良い作品でしたが、いかんせんこれもちょっと地味だったかなぁ。百合的にはマリみて以上ストパニ未満と言った感じですかね(ストパニは百合と言うかレズだしなw)。
『プリンセスラバー!』
メイドの優さんがサイコー過ぎるのでキャプ絵もここでw 話としては突拍子も無いと言うか、安直と言うか・・・。まぁステレオタイプなエロゲ原作アニメかな、と。
最後はみんな盟約無視で哲平にキスはするわパンツずり下げるわ、やりたい放題でしたねw あと流出動画によるとDVDではかなり過激な描写もあるようで・・・まぁ多分販促のためにわざと流出させたんでしょうけどね(^_^;
『化物語』
正式にはまだ終わっていない(ネット配信があと3話)のですが、便宜的にここで締め。はじめは「典型的なシャフト作品だなー」って感じでしたが、それぞれの短編のヒロインがどれも魅力的で、何気にハマって観てました。あ、キャプ画は真宵にしましたが、一番好きなのは撫子って事で(撫子>真宵>翼>駿河>ひたぎ・・・かな)。あんな素晴らしい脱ぎっぷりの中学生は貴重です♪
『Phantom ファントム 〜Requiem for the Phantom〜』
2クール観続けて来て、最終回のラスト1分で「あーぁ、やっちまったなぁ」と全てぶち壊してしまったのが残念でならない作品。途中のキャルの劣化成長以上に、あの終わらせ方はやっちゃいけない。
ビィートレイン&真下監督&キャラデザ芝美奈子作品(『NOIR』とか『MADLAX』とか『エル・カザド』とか)ファンとして、これも同列に配される作品になるかなー、と思ってたんですが、残念ながらラストで格落ちが決定してしまいました。
残り8作品は明日の日記で。
本日のBGM:mellow melody(『sola』ED)
|