2009/12/01 (火)
建設中の東京スカイツリー(新東京タワー)に行ってみた
完成すると634m(武蔵野の国だから634なのね)と、ドバイタワーに次いで世界第2位の自立式建造物となる東京スカイツリー。もんのすごい物を作っているってのに、案外世間の感心が低いので・・・ちょっくらMc.さんが建設現場に赴いて、現在の工事の進捗状況をナマで見てきました。
最寄り駅は押上駅・・・本当は東武伊勢崎線の業平橋駅が一番近い(つーか目の前)のですが、都営浅草線・東京メトロ半蔵門線・京成線・東武線と4社が接続する押上駅の方が利便性は高いですね。 駅の周囲は再開発で大々的に工事中です。東京スカイツリーが完成する2011年12月(つまり2年後)には、この辺りもだいぶ変わってるんだろうなぁ。
で、B3番出口を出てすぐに左を見ると・・・
おーっ!!やっとるやっとる!!初冬の青空に突き上がる巨大なタワー。周りの典型的な下町の風景の中に、超違和感ありまくりの近代高層建築物がそびえ立っております。
現在の高さは224m・・・まだ三分の一ってとこですか。それでも巨大な重機がミニチュアに感じてしまう程の白き巨塔は、圧倒的な存在感を見せ付けています。建築会社は大林組ですか。まさに世界に誇れる、歴史に残る大仕事。やりがいあるだろうなぁ。 で、観光客やカメコは・・・意外と少なかったです。工事現場を見上げているのは近所のおっちゃんたちばかり。まぁ日がな見上げていても飽きないだろうしなぁ。
これでまだ三分の一ですよ!完成が心から待たれます。 ちなみに底辺部分は正三角形で、上に行くに従って断面が円形になっていくみたいです。構造上この形が地震とかに強いのかな?
この辺りで東京スカイツリーの外周の約半分です。近くの川では平行して護岸工事も行われていました。
最も近い駅になる東武伊勢崎線の業平橋駅。見ての通り、ホームがタワーのほぼ真下辺り! この駅の周辺は東武鉄道の車両区にもなっていて、特急『りょうもう』号の車両も見られました。
業平橋駅を過ぎて、押上駅の方に戻る形で歩みを進めます。業平橋駅のホームの屋根は、かなり大きなせり出しが付けられてましたが・・・やっぱ上から色々と落ちてくるのかな?(いやーん この辺りから写真を撮ると丁度逆光になりました。逆光は勝利!とはどっかの光学部の方の言葉でしたっけ?
はい、押上駅近くの踏み切りまで戻って来ました。外周徒歩約30分、丁度良い散歩コースです。 完成まであと2年の月日が必要ですが、完成後は何十年もその姿を見る事が出来ますが、建築途中の風景を見る事が出来るのは今だけです!ぜひ一度、完成前に日本の建築技術の粋をその目で見ておく事をお奨めします( ̄▽ ̄)ノ
東京スカイツリーの建築現場を後にして、半蔵門線と銀座線を乗り継いで今日もアキバに到着♪ UDXの4Fでは、今月12日の公開を前に『宇宙戦艦ヤマト復活篇』の特設ブースが展示されています。13日までの展示なので、それまでに脚を運ぼうと思っていたので、今日ちょいと顔を出して見ました。 ・・・が、展示はかなりショボいです(;´д`) ここに載せた写真が展示のほぼ全てと言って過言ではないです(汗 しかもこれらは劇場版ヤマトの公式サイトで全て見れますし・・・。アキバに行ったついでにちょっと見るくらいならば良いですが、これを目的にわざわざアキバに行くと激しく後悔すると思われますので注意注意。
まぁアキバに行った真の理由は『咲-Saki-』DVD6巻の購入だったんですがw 今回のピクチャードラマは鶴賀学園の皆さん編。ワハハさんの運転する車、ちょっと怖過ぎる・・・(;´∀`)
本日のBGM:disillusion(『Fate/stay night』OP)
|