2009/12 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2009/12/06 (日)

週末は書く事いろいろ

金曜の夜に週末の食料を買い込んで来るのが習慣になりつつあります。
最近はめっきり寒くなってきたので金曜夜からおでんを煮込む事が多いのですが、今週は豚バラ肉のブロックが安く買えたので大量に買い込んで胴鍋で角煮を作りました。


まずはフライパンで炒めて各面に焼き目を付け(煮込んだ時に肉汁が溢れないようにするためです)、その後に湯で煮てアクを取った後に醤油・みりん・砂糖・日本酒を加えて味付けして沸騰→冷ます→沸騰・・・を繰り返し(冷める時に味が染み込むのですよ)、ほぼ1日かけてようやく完成(* ̄∇ ̄*) この胴鍋いっぱいの量で原価なんと500円!豚バラ肉が100g78円で買えたのは大きいです。
味見でちょっと食べてみましたが・・・おぉっ!酒を多めに入れた事もあってトロトロにとろける♪店で客に出して金取れるレベルです。
ほんっと、俺って嫁いらずだよな・・・

さて、いよいよ来週から公開が始まる『宇宙戦艦ヤマト復活篇』。土曜日の深夜にはTBSで特番&劇場版第1作が放映されました。


30分の特番はどうせ適当な映像でお茶を濁すだけだろ・・・と思ってたら、旧作&新作の映像の他、インタビューは古代役の山寺宏一さんや主題歌を唄うTHE ALFEEの中原麻衣さん(違)、そしてあろう事か政界を代表して石破元防衛大臣まで登場する力の入れっぷり!!つーか石破たん、その発言はいろいろとヤバすぎるwww
しかし何度見ても『ブルーノア』の主砲配置は絶対隣の砲台同士がぶつかるだろ(^_^;


一体何度観たか数え切れませんが、やっぱり観てしまった劇場版第1作。
22年前の映画だけあって、さすがに作画クォリティは現在の物と比べるべくもありませんが(第1作→完結編の間でもかなりの差がありますけど)、物語はやはり熱い! 巨大ミサイルを撃破しながらの出撃シーン、冥王星での反射衛星砲との戦い、アルファ星の灼熱地獄、ドメル艦隊との死闘、ガミラス本土決戦、そして消される下品な男と、2度にわたって消失する第3艦橋の恐怖www 締めは佐渡先生の誤診と、ネタ満載の記念すべき1stヤマトでした( ̄▽ ̄)ノ


続いては今日の競馬のコーナー。
今週のGTはジャパンカップダート(阪神ダート1,800m)。ダートレースでは日本最高賞金を誇る、まさにダートの年度代表馬選出レースです。
とりあえずMc.さんの予想は、

◎ヴァーミリアン
○サクセスブロッケン
▲エスポワールシチー
△ゴールデンチケット
△マコトスパルビエロ

といった感じで。
◎ヴァーミリアンはやはりGT8勝という格で選択。7歳となりそろそろ世代交代もささやかれていますが、年齢の割にはそれほど使われていませんし、目下GTを連勝中。それにジャパンカップで主戦を下ろされたウオッカが別の騎手で優勝するのを見せ付けられた武豊が、そろそろ奮起するんじゃないかと(当日も4勝と好調でしたし)。
○のサクセスブロッケンは前走武蔵野Sでの大敗(10着)で人気を落としていますが、これは59kgの酷量のせいで何ら評価を下げる理由にはなりません。それにダート戦でのウチパクはやっぱ怖い。
▲はやはりGTを連勝中で目下絶好調のエスポワールシチー。しかしこいつが1番人気とは・・・。国際GTで1番人気を背負った佐藤哲三ってのはさすがに信頼を置けないのでこの評価まで。それにそうそう内枠の逃げ馬ばかりが勝っては面白くないです。
△は完全に騎手買い。ゴールデンチケットはダート戦では安定した戦績を残してますし、そこにルメールならば当然押さえ。マコトスパルビエロもアンカツ鞍上で現在4戦連続連対中。最近ツキに見放されているアンカツですが、ここは人気薄で思い切った騎乗に期待。
買い方はヴァーミリアンのいる2枠から(何気に同枠のアドマイヤスバルも気になるところ)、○▲のいる1枠への枠連勝負で、さらに◎から人気薄の△2頭へワイドで流す計3点買い。上手く行けば枠連とワイドのW的中でプラス2万円が見込めます。

結果・・・




内枠の逃げ馬がまた優勝・・・_| ̄|○ ||| もういいよこの展開は。
まぁエスポワールシチーの逃げ切りは実力が伴っての物なので素直に評価ですが(上がりの時計が追い込み馬より早いし!)、哲三がシチーの馬で逃げ切りって・・・ジャパンカップを勝ったタップダンスシチーを彷彿とさせますな。つーか哲三はダブルJC制覇か(;´д`)
期待のヴァーミリアンは見せ場無く8着惨敗。右回りのダートコースは、昨年のJCD(武豊が負傷で乗れず、岩田が代打)で3着になった以外は全て連対して来たんですけどねぇ・・・。
2着シルクメビウス、3着ゴールデンチケット(12番人気で3着!やはりルメール恐るべし)はともに3歳馬。ここいらで遂にダート界も世代交代と相成りますかな。


ヴァーミリアン軸の買い方だったので馬券は当然ハズレ。今日の最終2レースは1勝1敗でプラマイゼロだったので、結局JCDのマイナス分がそのまま今日のマイナスです。
つーか今年の秋のGTは全く当たる気しねぇ・・・


続いては今週の『WHITE ALBUM(第2期)』。残り3話という事もあって、物語は一気に加速して行きます。つーか今週はいろいろと詰め込み過ぎて、複数回観ないと頭に話が入って来ません(^_^;


ビーナス音楽祭の正式な出場が決まった由綺。曲は弾き語りの新曲、という事もあってこれまで以上にレッスン漬けになります。一方M3はやはり理奈ではなくめのうが出る事に・・・。

マナは遂に大学受験当日を迎えます・・・って、冬弥たちのいる大学ではなく、女子大を目指してたんですね。髪型が変わってたので、一瞬誰か分からなかった(^_^;

ビーナス出場が決まったものの、相変わらずやる気ナッシングなめのう。めのうの秘密=「作曲はおろか、歌まで後輩に唄わせていた」を見抜いていた理奈は、その後輩ちゃんとお話・・・

彰と別れる事を冬弥に告げる美咲先輩。まぁこうなる事は予想通りですが、その理由の1つと言っていきなり冬弥にキスするとは煤i ̄□ ̄; またも戦線離脱したはずの女が冬弥の元へ帰って来る展開・・・どうすんのさ(;´∀`)

その頃冬弥父は夢の中で幼き日の由綺に、冬弥の行く末を託そうとしますが由綺は1人で駆け出してしまい・・・翌朝、看護婦さんが病室を訪れると、冬弥父は冷たくなっていました。あぁ、この物語で数少ない常識人が(T_T)
冬弥父の葬儀が行われますが、全て伯父が仕切ってくれたために冬弥は特にする事も無く、完全に天涯孤独の身に。いろいろと手伝ってくれた美咲先輩の名を空気読まずに彰の前で口にした冬弥は、これまでの女神たちからの制裁、という名目で彰からワンパン食らいます。つーかその拳は視聴者からの拳だ!ヾ(*`Д´*)ノ"


美咲先輩に甘えて、今だけ・・・という言葉で美咲先輩を抱く冬弥。父親の死まで女を抱く道具に使いますかねこの男は。心配で様子を見に来たはるかですが、玄関先で2人の靴を見てそのまま声を掛けずに帰ります。空気読める娘だねw

マナから大学合格の連絡を受けた冬弥は、お祝いに食事に誘います。ヴァレンタインという事もあってチョコを渡しながらもツンデレ反応を繰り返すマナを、街中で抱き締める冬弥・・・まぁそれ以上手を出さないのがこいつの最後の良心か。

翌朝、今度ははるかがチョコを持って来てくれます。つーか今回は弥生さんが大人しくて不気味です。はるかにお礼&誕生日プレゼントとしてスニーカーを渡す冬弥・・・相変わらず女の子にはマメな奴w しかしはるかは冬弥との関係に既に自分の中で決別しており、フラれ仲間同士の彰と急接近w なんだよこの組み合わせは(;´∀`) つーかその服はサイクリングには思いっきり不向きだろ彰。

スタジオに顔を見せた神崎社長は、理奈と腹を割って話す機会を得ます。そして次々と語られる衝撃の事実。由綺とは昔、近所に住んでいた縁で知り合っている事、自分はバツイチで、長女は別れた夫の側にいる事(マナは次女)、M&MミュージックのMは、観月(神崎社長の本名でマナの姓)&松山(別れた夫の姓)、そして松山めのうこそ、自分の長女だと・・・工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工ー!!マナとめのうが実の姉妹って事ですか!!! そう考えると、めのうがやろうとしている事は母親への復讐という事か。事務所の看板アイドルになったところで数々のスキャンダル(唄っていない事、田丸に撮らせた写真の事)でM3を崩壊させる・・・なんて恐ろしい娘! 更にこれで幼い日にめのうと由綺、それに冬弥が接点があった事も分かります。そういやマナって由綺を「由綺ちゃん」と呼ぶのは、幼い頃に会っていた記憶があるからなのかな。

新たにツーリング仲間となったはるかと彰。しかしはるかの目の前で彰が車にはねられ・・・その連絡を受ける冬弥、その部屋のベッドにはめのうの姿が!?これは冬弥、めのうさんも美味しく頂いちゃったって事ですか(;´д`)

これで冬弥は、
肉体関係済み → 弥生、はるか、美咲、めのう(?)
キスまで済み → 由綺、理奈
と、マナ以外の全てのヒロインに手出した事になります。あとは神崎社長だけだね!(ぉ
彰はどうせここで死ぬんだったら、冬弥を殴るんじゃなくて刺すべきだったな!(酷)



本日のBGM:涙の理由(『School Days』ED)


2009/12/05 (土)

吼えろジャッジメント!友と明日のために!(それ違う作品w) 〜今週の『とある科学の超電磁砲(レールガン)』

レベルアッパーやめますか、それとも人間やめますか(byA・C)


あぁ・・・遂に使ってしまいましたかレベルアッパー。1人では使う勇気が無いので、友達と一緒にってのがある意味リアルです。現実の青少年への違法ドラッグもこのように広がっているんでしょうなぁ。
涙子の能力は・・・風使い?葉っぱをクルクル回す事くらいは出来るみたいです。勿論この能力で飾利さんのスカートを捲るんですね分かりますw 涙子の友人の能力発動の構えを見て「来てます・・・来てます!」と心で唱えてしまうのはマリック世代w
初めての能力発動に笑顔の涙子ですが、その笑顔が日陰の中ってのが非常に深いですな。

レベルアッパーが音楽ソフトで頒布されていると知った飾利は、涙子が心配になって携帯に電話するも留守電。飾利の携帯の電話帳がチラっと映りましたが、結構男の名前も登録されているのが意外でした。まぁジャッジメント仲間ってオチでしょうけどね。

爆発的な流行を見せ始めたレベルアッパー、黒子の出動回数も必然的に増えます。レベル4の黒子を凌ぐ程の能力者は現れず片っ端から解決するも、黒子も無傷という訳にも行かず(先週もあばら折られてますしね)、苦労が絶えません(^_^;


飾利、何気に今回も黒子に毒舌をw しかし今回はスルーしてもらえず詰め所の宙に舞い・・・現れた美琴の頭上に落下(;´д`)
聴覚から脳に進入するレベルアッパーがどうやって五感に影響を与えるのか・・・カキ氷を食べた時のキーンという痛覚から、共感覚というヒントを得た美琴と黒子。共感覚と言うとどうしても『CANAAN』を思い出してしまいますねw

その頃、涙子の友人がアップした能力を試している最中に突然倒れて意識不明に。自分が渡したレベルアッパーのせいで友人が生命の危機に陥った罪悪感だけでなく、自分も今それを用いている恐怖感。
母親からもらったお守りと掛け替えの無い親友に救いを求めた涙子。飾利に自分のしでかした事を洗いざらい白状し、「私も倒れちゃうのかな」「レベルゼロって欠陥品なのかな」と涙声で恐怖と後悔の言葉を続けます。自業自得とは言えこれは辛い・・・


そんな涙子に「もし眠っちゃっても私がすぐに起こしてあげます!」と励ます飾利。飾利もいっぱいいっぱいなのが伝わってくるだけに、その想いに涙が溢れる涙子。画面に口元だけを映していた飾利ですが、表情のアップに切り替わると涙と鼻水でグシャグシャです・・・そんな2人の精一杯のやり取りは、見ていてこっちも涙腺決壊( ノД`) やべ、この作品で初めて泣いちまった。
全力で涙子の家に向かった飾利ですが・・・非情にも既に涙子は倒れた後。あの電話が涙子最後の言葉になってしまったとは・・・(死んでませんってば!)

涙子がレベルアッパーを使って倒れた事を聴いた美琴は、自分が言った言葉が涙子を追い詰めてしまった事に気付いて激しく後悔します。まだまだ説教スキルは上条ちゃんには及びませんねw
目の前にハードルが現れると何としても乗り越えようとする美琴。しかしそのハードルの高さに諦めてしまう人もいる事を知ります。ちなみにMc.さんのモットーは「高いハードルほどくぐりやすい」ですがw


病院で美琴たちに声を掛けてきた医者・・・おぉ、この方は何度も上条ちゃんの危機を救ったあの神医! リアルゲコちゃんとか言っちゃダメです美琴さんw
レベルアッパー事件の被害者の脳波に一定の波形が見られる事を聴かされた美琴たちは、詰め所に戻って学園都市全能力者の脳波の波形を検索しようとしますが、PC使いの飾利は脱ぎ女さんの所に出向いており留守。しかしそこに固法先輩が帰って来て(すっかり準レギュラーですな♪)、被害者に共通する脳波形のオリジナル所有者と思われる人物を特定すると・・・何と脱ぎ女こと木山先生である事が発覚!つーと、被害者もみんな脱ぎ女化するのか!(ぉぉぉ

偶然その木山先生のオフィスで脳の共感覚についての研究レポートを見付けてしまった飾利は、木山先生に拉致されてしまいます。車の中でなぜこのような事をしたのか問い詰める飾利ですが、木山先生は答えず・・・。ちなみに木山先生からの「その頭の花は何?」という質問に飾利も答えず・・・むしろ視聴者はそっちの方が聴きたいわい!w

木山先生の下に向かったまま消息を絶った飾利。涙子も昏睡状態が続き、黒子は連日の出動で全身ボロボロの状態・・・遂に真打・常盤台中の超電磁砲が動く時が来ました。制止する黒子を嗜める美琴△!またまた惚れ直しましたぜ姐さん♥

レベルアッパー編はあと2回くらい続きそうですかね。ここまではなかなかに良エピソードなので、巧くまとめてくれる事を祈りたいです。簡単に上条ちゃんの右手で片付けるのではなくw



本日のBGM:PSI-missing(『とある魔術の禁書目録(インデックス)』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.