2010/07 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/07/07 (水)

今期のムギてこ入れ展開の集大成! 〜今週の『けいおん!!』 & 7月期新作アニメ第8弾『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』

大方の予想通り、2クール目の新OP&EDキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


結局旧OPはなんて唄ってるのかよく分からんまま新OPに差し変わってしまった(;´∀`) って、今度の曲もよく歌詞が分からねぇぇぇっ! 相変わらずデムパなノリです。唯がケータイをマイクにしてるのが可愛いかも。
またこの曲(とED曲)がオリコンチャートの上位を占めたり、Mステでタモリ&ゲスト一同がシーンとする空間を演出したりするんですねw


明日から夏期講習という事もあり、予習に余念が無い澪。一方、完全にお勉強の中休みモードの律は誘いを掛けるも相手にされず。そんな時にたまたまムギを発見した律は、後ろから驚かそうとするもののムギを見失ってしまい・・・律、うしろ、うしろー!! 律からの遊びの誘いを受け、他の用事をキャンセルして律を選ぶムギ。今回はこれまでに無かったムギ×律話です。
ムギのたくあん妄想・・・あれ?これって1期でもやらなかったっけ?? 眉毛が無くなるとゲル状になるムギ。って、分度器でも代用可かよ!w そんな白昼夢を見る唯は、和と一緒に勉強中です。当然捗って無いようですが。
ムギが普段行った事が無いような所を選んで連れて行く律。この辺の、ムギがどういう所に行きたいか察知する能力はさすが部長だよなぁ。と言う訳でゲーセンにやって来た2人。今回もムギのwktkが止まらない♪


アームレスリングはムギに分があるものの、クレーンゲームはさすがに律に一日の長があります。そして女子お約束のプリクラ撮影。プリクラは男子禁制のゲーセンが増えてから、もう何年もプリクラ撮ってないなぁ・・・。
勉強の休憩でケーキを食べる唯と和。お約束の一口交換で、唯のショートケーキの苺を食べてしまう和・・・これは唯が怒るのもちょっと分かるなぁ(;´∀`) でも事の重大さを確認するために、本人を前にして後輩に電話して愚痴るのは、いくら唯でもちょっといただけない。ワタシが和だったら「くだらない事で騒ぎ過ぎ!」と怒ってる場面。
律と楽しい1日を過ごしたムギですが、最後に律に必死の頼み事をします。それは「ぶって欲しい」と・・・ぶってぶって姫ですかムギちゃん。
律と澪は互いに全く遠慮が無い関係だし、唯には憂とあずにゃん、それに和もいるのに、ムギには心底分かり合える親友がいない・・・確かに皆ムギには一歩引いた関係と言うか、ちょっとした遠慮がありますもんね。そういった壁をきっとムギは壊したかったんでしょうね。なんか可愛いなぁ♡


夏期講習初日・・・憂が起こしに行くと、既に唯は起きていて準備万端。少しずつ唯がしっかりして行く・・・唯の成長を(物凄くゆっくりだけど)描いていますね。
夏期講習は服装自由、となっているのに制服で来てしまった澪。それを唯にからかわれますが、取って付けた言い訳で誤魔化そうとする澪。いるいる、社会に出てもこういうヤツ。しかし唯は誤魔化せても、律は誤魔化せず・・・そこにとんでもなく場違いなリゾート服(クリーニングのタグ付きw)でやって来たムギ。ムギは澪に突っ込みの一撃を入れて欲しく、わざとボケているのですが、澪は冷静に指摘するだけ・・・。律はムギの真意をすぐに察しますが、そのまま澪の様子を見る事に。
受講証の写真で早速ボケる律とムギ・・・しかし唯が普通に間違えて自分じゃなくて憂の写真を持って来ている方にボケの軍配がw やっぱ天然最強か。
翌日の登校日。前日の唯と澪の会話から、澪がショートケーキの苺を奪われた唯の怒りに激しく同意していた事を思い出して、横からサッと澪のケーキの苺を奪うムギ・・・これは突っ込み発動か!?と思ったら澪はそのまま表情を変えずに泣き出し!?慌てるムギですが、唯はすぐに和を連れて来て、ケーキの苺の重要さを訴えます。なんだかなぁw


昨日から、全ては澪に突っ込みを入れて貰うためだった・・・白状したムギは澪に突っ込みを頼み込むものの、やはりムギは叩けない澪は、とりあえず律を殴ってみるw
結局叩いてもらえなかったムギですが、少なくとも律との関係はかなり進展したんじゃないかな、という今回のお話でした。

そしてOP以上に定評のあるED!今回もやっぱこっちの方が好きだな、うん。5人の制服姿ですが、唯がキチンと着ているのに対し、優等生のムギや澪が着崩しているギャップが面白い。その後の私服演奏シーンは、前EDの服の方が好きだったかな。つーか前EDのムギとあずにゃんと唯は最強過ぎた。


さて、続いては今期新作第8弾の『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』。原作は富士見書房のコミック。かなりのヴァイオレンスのためにアニメ化は不可能と言われていた作品ですが、制作:マッドハウスで遂にアニメ化です。しかも地上波!


AT−Xで先行して第1話を視聴していたのですが・・・あまりのエログロに「これは地上波じゃ放送無理だろー!」と、大規制の嵐を予感したのですが、予想を完全に裏切って、地上波でもAT−X版と同様の内容を流しました!!これは凄い英断と言わざるを得ない!!
主人公・小室孝 (CV:諏訪部順一・・・何気にこの人、主役って初めてじゃないか?)は恋焦がれる幼馴染みが親友に恋してしまい、身を引いたヘタレ。授業をエスケープしてやさぐれる孝にちょっかいを出す同級生の沙耶(CV:喜多村英梨)を軽くあしらい、校門の方を見ていると・・・不振な来訪者(=ゾンビ)が応対した教師を血祭りにし、更に襲われた教師がまた他の教師を襲い・・・
明らかに異常な状況に危機感を感じた孝は、振られた幼馴染み・麗(CV:井上麻里奈)と親友の永(CV:宮野真守)を教室から強引に連れ出します。
その頃、暴力事件の発生を伝える校内放送が。そしてその放送は悲鳴と絶叫と共に中断され、学園内はパニックになります。


まぁよくありがちなB級ホラーなゾンビの惨劇の始まりです。しかしこの作品の凄い所は、ありがちながらアニメでは表現の難しいグロ描写を臆面無く描き、それによく揺れる乳や頻繁に見えるパンチラでそれを彩っているところです。
既にゾンビ化した教師に襲われる麗。槍術使いでもある麗はこれに立ち向かいますが、心臓を貫いても一向に戦闘力の落ちないゾンビに苦戦。恋人である永が助けてくれますが、この時に永は左腕をゾンビに噛まれてしまい・・・あぁ、これはまごう事無き感染フラグ(;´д`)
学内でも次々と増殖して行くゾンビ。何しろ被害者がすぐに加害者となって復活するのだから手に負えません。ゾンビを倒す方法は唯一、頭をかち割る事。剣道部のエース、冴子(CV:沢城みゆき)は今後力強い味方になってくれそうですね。
学園だけでなく、街中で発生しているゾンビ。自衛隊も出動しているようですが・・・これは映画『バタリアン』のラストよろしく、核で街ごと焼き払う展開になるのかな?


校内を手を繋いで逃げるモブの百合カップル。いつまでも一緒よ!的な台詞の後に1人がゾンビに捕まり・・・あぁ、あっさり見捨てやがったよ(;´д`) 百合友の娘はパンツ全開で引きずり降ろされ、頭からムシャムシャバリボリ・・・エグいなぁ(汗 そして裏切った娘も因果応報、その後ろにはゾンビさん御一行が(^_^;
助けが来るまで屋上の天文部室に立て篭もろうとする孝・麗・永。なんでまたそんな逃げ場の無い所にw しかしここで永が遂に発症。ゾンビ化する前に自決しようとする永ですが、それを成す前に息絶えてしまい・・・麗がその死を嘆き、頭をかち割るのを躊躇している間にゾンビ化してしまった永。孝は麗を守るため、止むを得ず親友の頭をバットでかち割ります。宮野が死んで、諏訪部が生き残るなんて・・・普通逆じゃ?w
恋人を殺した(つーかもう死んでたけど)孝に恨み言を告げる麗。あぁ、テンパってるとは言え、いろいろと言っちゃぁいけない事を・・・。それでも孝が1人で降りて行ってゾンビと戦おうとすると、「行かないで!」と泣いて引き留め・・・この娘、原作では相当のビッチらしいですな(;´д`)

ワタシ的にはかなりヒットな展開のこの作品。つーか『世紀末オカルト学院』よりも先にこっちを観ちゃったので、あっちがかなりユルく見えてしまった罠。
これはかなり先が楽しみです。視聴は当然継続。キャプ感想も続けたい所なのですが、あろう事かこの番組、『けいおん!!』と曜日が被ってるのよね(;´∀`) それでも余裕がある時は取り上げて行きたいなぁ。DVD購入はまだ考えておらず、です。



本日のBGM:逆さまの蝶(『地獄少女』OP)


2010/07/06 (火)

7月期新作アニメ第7弾『世紀末オカルト学院』

21世紀も10年近く過ぎちゃってから、今更世紀末って言われてもなぁ(^_^;


『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』以来久々に見るアニメノチカラ枠は、今回もアニメオリジナル作品みたいですね。制作はA-1 Pictures。そしてあのオカルト雑誌『ムー』が公式監修しちゃってるってのが楽しみでもあり、不安でもありw 声優的には日笠陽子(この人も今期多いなぁ)、小林ゆう、茅原実里、高垣彩陽、花澤香菜、それに子安武人あたりが売りに出来るところですかね。
舞台は1999年7月の長野県・・・そういやノストラダムスの予言の月でしたね。何かかも皆懐かしいw オカルト学院と呼ばれる学院の学院長の一人娘、神代マヤ(うわっ、オカルトちっくな名前)が、縁遠かった父親の死の報を受けて、学院にやって来る所から物語が始まり・・・学院長がスラムダンクの安西先生にしか見えなくて噴いたwww
学院で行われるその葬儀の最中、録音されていた生前の学院長の言葉にあった呪詛が悪霊を呼び寄せてしまい、悪霊は安西先生(ぷっ)の死体に乗り移って大騒ぎに・・・
「これはトリック」とその場を収めようとするマヤですが、怪異となった安西先生は天井を突き破っていずこかへと姿を消してしまいます。


この事態に対処する、いわゆるゴーストバスターズを結成するマヤ。マツコDXみたいな体格をした、怪しげな霊感体質のJKなる男が子安とは意外だったw
しかしメンバーのひとりがあっさり安西先生に取り憑かれたり、JKの能力は霊が本当に近くにまで接近しないと発動しなかったりと、イマイチ頼りにならない面々(^_^; 結局マヤが安西先生の首を薙ぎ落として事件を解決。ただ、この事件の裏には小林ゆう演じる教頭の存在が影を落としているようです。
そして突然、空から一条の光と共に舞い降りて来た全裸の男・・・仏陀再誕かよw 公式HPによると、どうやら彼は2012年の未来から来た男のようで。ちなみにDVDでは光規制が外れ(なくていい)。

うーん、『ムー』の影響なのか、全体的にすっごく胡散臭い出来(^_^; しかも作品全体を覆うこのチープ感は・・・。同じオカルト物として、この作品を観る前にAT−X版『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』第1話を観て、アニメとしての限界ギリギリの描写に結構衝撃を覚えた後だったので、こっちが凄くヌルく感じてしまった感があります。
とりあえず2話は視聴してみますが、視聴継続番組の中では『祝福のカンパネラ』と並んで視聴切りの有力候補かと(;´∀`) キャプ感想も今回限りで。



それと今日、また新しいフィギュアが1つ我が家に到着しました。WAVEの『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ビーチクイーンズシリーズ(ビーチクで切っちゃダメw)より、1/10八神はやてです。今回はamazonを利用して通販で入手。配送方法が今問題になっているJPX(ゆうぱっく)だったので、ちょっとヒヤヒヤしましたけど(;´∀`)
定価3,999円が20%引きで3,240円。このサイズのフィギュアはお値段もお手頃ですね。


19歳ver.のはやて。9歳ver.も好きですが、はやては成長しても魅力的です(* ̄∇ ̄*) 首が可動するので、ちょっとした表情の変化が楽しめます。あぁ、水着の紐ほどきてぇ・・・♪


小物類も結構良い出来。1/10サイズなのに手足の指の爪まで細かく塗ってあり、塗装は全体的には合格点ですが、髪止めが彩色だけでの表現なのがちょっと惜しい。


なのはやフェイトのように大き過ぎない胸、細いウェストのラインから丸く突き出したお尻が劣情を誘います♡(;´д`) 下乳がちょっとはみ出してたり、脇の凹凸がリアルだったり、お尻の水着の皺が絶妙だったり、このお値段でこの出来は褒めて良いと思います。
ただ、1/10サイズというのはちょっと中途半端なんだよなぁ・・・。1/8シリーズより小さく、figmaより大きい。本音は1/8で出して欲しかったところです。



本日のBGM:LABYRINTH(『聖ルミナス女学院』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.