2010/07 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/07/28 (水)

大切な物は無くしてから気付く、という重いテーマをサラリと描くのがけいおん流 〜今週の『けいおん!!』

何気に卒業まであと半年切ってるはずですよね、唯たちって。


文化祭が近付き、ようやく練習をする気になって来た軽音部のみなさん(遅いわ!)。しかし、いざやろうとすると障害が立ち塞がるのが世の中の常でして、水道管破損事故の復旧工事のために音楽室が10日間閉鎖される事に・・・。
何とか練習する場を得ようと、楽器とdちゃんを引き連れて学内を流浪する軽音部。まずは唯たちの教室で・・・しかし一般教室で生バンド演奏はあまりにも騒音が酷く、他のクラスから即クレーム。
やむを得ず体育館に移動し、運動部の面々と一緒に練習をする事に。体操部の部長さんが何気に美人さんです♪ しかし他の部活に気を取られて演奏に集中出来ずにここもリタイア。つーかバスケ部のボールとかが飛んで来て楽器にでも当たったらそれこそ大惨事だろー(汗
楽器移動の台車を子連れ狼に見立てて、風車を付けている小ネタに思わず( ̄ー ̄)ニヤリw


練習場所問題と同時に、新曲の作詞の問題が噴出。いつも作詞を担当している澪がスランプで、作る詩がどれも動物さんシリーズにw そこで皆がそれぞれ歌詞を作って来る事になります。
それはそうと、結局学内にはどこにも練習場所が無い軽音部。そこでさわちゃんが、学外のスタジオを借りて練習する事を提案。スタジオ代はムギのポケットマネー・・・かと思ったらちゃんと部費から捻出。そりゃそうかw
初めての外部スタジオ・・・バンドって普段こういう所で練習してるんじゃないの?またも初体験に好奇心を覗かせているムギがキョロキョロしてます♪
スタジオに入って、まずは正面の鏡でヘアスタイルのチェック・・・やっぱおにゃのこですね。そしてムギはおもむろにお茶の準備を。って、スタジオに来てもそれかい!


スタジオ内の飲食を禁じられて、控え室のソファーに座ってお茶をすすりながら宿題の作詞をそれぞれ披露する面々。
唯と律は単なるダジャレ歌詞なので却下。ムギのは歌詞と言うよりもサスペンス小説なので却下。そしてあずにゃんは・・・何とラヴソングの歌詞を!!!一体誰を想って書いたんだ!?と色めく中、想いの相手はなんとdちゃん・・・なーんだ(;´∀`)
・・・。
・・・・・・。
ちょっとdちゃんの水槽の酸素切って来る(亀に嫉妬するなー
澪の歌詞はやっぱり動物さんシリーズ。スランプの根は深い。結局ここでかなりの時間を食ってしまった軽音部の面々は、いざスタジオに入って練習!という所でタイムアウト。あぁ、スタジオ代もったいねぇ!!!
しかしここでさわちゃんから朗報。音楽室の工事が予想以上に早く終わり、翌日から使用が可能に。音楽室よ、私は帰ってきたー!!(核バズーカ撃ちながら)
しかし新曲の歌詞問題が未だ解決しておらず。作詞に悩む唯に、万能少女・憂がまたもその無双っぷりを発揮!出来上がった歌詞の驚くべき完成度に、ほぼこれで本決まり。そんな時、唯から皆に衝撃の電話が・・・
「風邪引いた〜」
昨年のライブの悲劇が再び?


風邪を引いたのは憂の方でした。完璧超人もやはり人の子です。来客にお茶を出してもてなす憂ですが、その姿は完全にふらふら時間(タイム)。何とかベッドに寝かし付ける皆ですが、憂はそれでも唯の世話を焼こうとし・・・つーかこのキャプ絵を見てると、あずにゃんに唯を取られまいとしているように見えて来るから困るw
何とか憂におかゆを作ってあげようとする唯。慣れない手付きで台所に立って、憂が心配する騒音を奏でながらの唯の看病。憂へのおかゆを作った後、大切な人がいなくなる想いを綴った歌詞を作ります。今回は唯のプラス成長回って事ですね。時々逆行するけどw
翌朝、完成した歌詞と唯特製のおかゆを見付ける憂・・・これっておかゆじゃなくてチャーハンの目玉焼き乗せじゃね?www
憂が作った物よりも、唯の作った歌詞が最も高い評価を受けてこれで歌詞が完成。HTTの作詞家としてのポジションが危うい澪は涙目ですな(;´∀`)



本日のBGM:MY WINGS(『絶対可憐チルドレン』OP)


2010/07/27 (火)

雷鳴一撃 天を裂き 電光一閃 岩を割る

学園都市ナンバー3の実力を誇る常盤台の電撃姫こと、御坂美琴@グッドスマイルカンパニー版が本日到着♪


正直これまでフィギュア化に恵まれたと言えなかった美琴ですが、ようやく「これぞ美琴!」と言う決定版的なフィギュアが登場しました。流石はグッスマ、我々の期待を裏切りません( ̄▽ ̄)
定価5,800円→amazonで3割引で購入。弾数には余裕があるみたいで、アキバの各店舗にも並んでいるようです。


ポーズはお馴染み超電磁砲を構える直前の感じで、右手にはコインを装備。また、左手パーツの交換で、上条さんと河原で対決した時の砂鉄剣を構える事が出来ます。
全体的に動きが感じられる作りで、美琴の魅力をよく現していると思います。


顔も可愛く出来ているんですが、御覧の通り意外と角度を選ぶフィギュアです。正面左下からのアングルが一番映えるんですが、右側から見るとちょっと残念造形にも・・・。美琴って3次元化が難しいキャラなのかもしれません。
胸は「一応存在する」程度のなだらかな丘陵地帯ですw


砂鉄剣を構えるとまた違ったフィギュアにも見えます。こっちの方が好みって人、結構多いんじゃないかな?
で、美琴と言えば残念短パンですが・・・しっかり再現されちゃってます(;´∀`) しかも両足を短パンに差し込む形の造形のため、パンツの存在は最初から無視されてます・・・。お色気度は皆無のフィギュアですなw


という訳で、こんな遊び方をしてみました。エレクトロマスターらしく、雷を背景にするとまるでアニメの1シーンのように♪ ちなみにPCモニタに雷の画像を映し、その前にフィギュアを置いて撮影しただけのお手軽簡単ジオラマ(?)です。

これで春から続いた購入フィギュアのラッシュも一段落。日曜日にあったワンフェスのレポートでも見ながら、新しい注目フィギュアを物色しますかねー。



本日のBGM:No Limit!(『一騎当千 Great Guardians』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.