2010/07 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/07/09 (金)

伊藤静演じる小悪魔キャラの破壊力の高さに戦慄! 〜今週の『アマガミSS』

これってキャラストーリー毎に主人公の恋愛感情ってリセットされて行くんですよね? これ引きずったまま他のキャラの攻略に入ったら、伊藤誠に匹敵する鬼畜の所業だ・・・


この年齢で一晩徹夜したくらいで、こんなに目の下にクマなんて出来ねぇっつーの!ワタシが高校生の頃なんて、『大戦略U』や『信長の野望 戦国群雄伝』とかで連日のように徹夜してたさ!
一眠りしようと保健室のベッドに向かったところ、深夜番組の見過ぎで寝入るはるかがそこに・・・とりあえずスカートはめくってみるよな?(同意を求めるw)
目覚めたはるかは純一の告白なんて無かったかのように普通に接し・・・それに違和感を感じる純一に、はるかはこれからもこれまでのように普通に接すると告げます。まぁガン無視とかされるよりはマシですか。ある意味生殺し状態が続くと・・・でもまぁその状況を甘んじて受け入れるのも、それはそれで悪くない物なんですよね(遠い目
エロい部屋着でちょっとは純一を意識しているようなはるか。純一もようやく恋愛劇の舞台袖までは上がれた感じですかね?


2次元世界では未だブルマは死なず!男子のプロレスごっこに参加しようとするはるか。先週の馬乗りと言い、男子と身体を接する遊びが好きなようで。このビッチめが!
成り行きで塚原先輩と梅原を加えて2×2で帰宅する事になった純一たち。梅原に「もし一度振った相手がもう1回告白して来たらどうする?」と聞かれ、「もう1回振る」と元も子もない返答をするはるか・・・でもまぁ実際、恋愛で敗者復活ってのはそうそうあるもんじゃないです(またも遠い目
妹の美也ははるかのビッチ体質を早々に見破っているために、はるかに一切近付こうとせず・・・それを純一に咎められるとツンデレを発揮する辺りがかなり可愛い♪ 攻略ルートはないのかしらん。
放課後、突然純一に女子用の水着を持ってないか尋ねてくるはるか・・・あぁ、それならここに、とポケットから出したら「ネ申」確定だったんですが、残念ながら純一は常識のある一般人でした(;´∀`)


女子水泳部が泳いでいるのを覗き見していたら、自分も泳ぎたくなった・・・相変わらずフリーダムな理由で自らの欲求を満たそうとするはるか。周囲の迷惑とか全然考えないのが、天然の一言で済ませられない所だよなぁ。
そんな無茶振りを当然咎める人も出て来る訳で、ここでMc.さん一押しの七咲逢(CV:ゆかな)が登場。更に塚原先輩(この人、水泳部の部長だったのか)からも厳しく言われて泳ぐのを断念したはるかでした。
図書館に向かった純一は梨穂子と遭遇。ホント、女子とのイベントが多い学校ですなぁ。まったく、ギャルゲかよ(ギャルゲだよ)。ぽっちゃり体系を気にしている梨穂子・・・この手の作品でデブキャラは貴重ですな(そこまで太っちゃないが)。
その後、図書館の机で居眠りをするはるかを発見する純一。上着をかけてあげてその寝顔をしばし観察。気付いたはるかはちょっと照れ臭そう・・・やはり少し意識し出しているんですな。ギャルゲらしく5段階の恋愛度で言うと3段階くらいまで来たって感じ。
ダメと分かっていながら、2回目の告白をする純一。好きでいさせて下さい・・・一途な純一の想いに打たれたのか、はるかはデコキスのご褒美を。あぁ、ここまでしてその想いを受け入れないのかよ!

次回(第3話)のアフレコはかなり恥ずかしい台詞のオンパレードになった、との話があるので、ここは全身に痒み止めを塗って次回の放送に備えたいと思いますw



本日のBGM:秘密(『ときめきメモリアル Only Love』ED)


2010/07/08 (木)

7月期新作アニメ第9弾『ストライクウィッチーズ2』

我々は2年間待ったのだ!この日、この時が再び訪れる事を!!
パンツじゃないから恥ずかしくない少女たちが描く、蒼空の軌跡を!!!


今回も石田燿子さんが唄う主題歌が流れた時、マジで涙が溢れて来ましたよ!(きんもー。 俺、どんだけこの作品好きなんだってw
制作がGONZO5スタからAICに変わり、あの世界観が変わってしまわないか・・・ちょっと不安もあったんですが、もうOP観ただけで杞憂だった事が分かりました。さすが頼れるぜAIC、そこに痺れる憧れるゥッ♪
前作では最後にネウロイ化してラスボスとなった帝国海軍航空母艦『赤城』ですが、今回登場の帝国海軍軍艦は、かの戦艦『大和』! アニメには『かみちゅ!』以来の登場ですかなw その超リアル&緻密な描き込みに、AICの本気を見た!


物語は前作から半年後・・・ガリアは解放したものの、ヴェネチア近辺にまだ勢力を持つネウロイと接敵する第504統合戦闘航空団。扶桑からの援軍も配置されているようですが、基本装備はドイツ空軍ですね。
前作での芳佳のように人型ネウロイとコミュニケーションを取って、新たな戦局を開くのが作戦の目的でしたが、その直前に新たに現れた巨大なネウロイの巣によって人型ネウロイは消滅させられ・・・第504統合戦闘航空団も大きなダメージを受けてしまいます。

その頃我らが第501統合戦闘航空団・通称ストライクウィッチーズ隊は、今日もミーナ隊長の揮下でネウロイ迎撃。空飛ぶパンツとして『そらのおとしもの』など多くの作品に影響を与えた(ぇ)、ウィッチーズ隊の戦いが始まります。僅か1分にも満たないこの戦闘シーン、一体何枚の原画が費やされたのか!?


スピードに勝るシャーリーとルッキーニが先陣を切って突入して突破口を開き、ミーナ隊長が自ら銃を取りながら支援する中、ペリーヌの電撃が空を裂き、リーネの大口径砲がネウロイのシールドを砕く。エイラのサポートを受けた夜戦組のサーニャも奮戦し、ナンバーワンエースのハルトマンが疾風の如く駆け抜け、ウィッチーズ隊最高のパワーを誇るバルクホルンが近接戦闘で大ダメージを与える・・・。坂本少佐と芳佳がいない穴をしっかり埋めて余りあるウィッチーズ隊の活躍に、2年ぶりの感動と共にまばたきも忘れてパンt・・・画面に見入るMc.さんでした。


場面変わって扶桑・横須賀鎮守府。中学を卒業した芳佳は、実家の診療所を継ぐ事に。進路の違ったみっちゃんとはもう同じ通学路を歩く事もなくなる・・・ちょっとしんみりな春の1日です。
軍港には欧州戦線への派遣が決まった戦艦『大和』が停泊中・・・やー、さすがにでっかい。まさに浮かべる城です。これがネウロイ化するのか・・・(予言w
みっちゃんのお爺ちゃんの運転するトラクターに乗せてもらった芳佳とみっちゃんですが、偶然道端に怪我をしてうずくまる小熊を発見。芳佳がその治癒能力で傷を治そうとしますが、そこに母熊が登場! しかし芳佳は逃げずに治療を続け、見事小熊を救うのでした。小熊を銜えた母熊はそのまま去り・・・芳佳の肝の座った面は健在と言いますか、相変わらず無鉄砲と言いますか(^_^;


帰宅した芳佳は自分が欧州に行くきっかけになった手紙を懐かしく開き・・・そこにみっちゃんが怪我をした小鳥を抱えて来訪。あれ?これって確か第1期最終回のエピローグシーンですよね?と言う事は・・・やっぱり落ちて来ました諏訪天姫(CV:花澤香菜)。ちなみにコミック版登場のキャラです。
天姫は死んだはずの芳佳の父・宮藤博士の手紙を携えており・・・その内容の難解さから、芳佳は手紙を持って今は横須賀基地で教官任務に就く坂本少佐の元を訪れる事に。
その頃もっさんは・・・山篭りで剣を鍛えていました。既に新たな戦いを予感しているかの如く。

ちなみに諏訪天姫のストライカーズユニットは陸軍三式戦闘機『飛燕』。日本軍にしては珍しい液冷発動機を持った機体で(つーかドイツのMe109の成功を真似たと言いますか)、機動力・速度・火力とも水準以上の数値を叩き出した傑作機なのですが、慣れない液冷エンジンのメンテに手こずり、水準を大きく下回る稼動率を叩き出して名機たりえなかった悲劇の戦闘機です。
ちなみにこのエンジンを使い慣れた空冷発動機に換装した5式戦闘機は期待通りの性能を発揮し、本土防空戦で圧倒的戦力を誇る米軍機相手に互角以上の勝負をしています。


うんうん、2年前同様ワタシらしい感想になって来たぞw
坂本少佐を訪ねたものの、不在だったために父からの手紙を託した芳佳ですが、格納庫で懐かしの零式ストライカーズユニットを見付けて思う所があるようで・・・
そこにもたらされた、欧州で再びネウロイの攻勢が始まった報告。通信室に響く必死に援軍を要請するその声は、あの懐かしいリーネちゃんです!思わず通信に割って入る芳佳ですが、そこに帰還した坂本少佐から厳しい一喝を受けます。


予備役扱いとは言え、既に退役して民間人となった芳佳を追い出してしまう坂本少佐・・・そういや今期から中の人が変わったんですけど、全く違和感が無くて驚きました。よくぞこれほど似た声質の人を探して来たもんです。むしろ芳佳役の福圓さんの方がちょっと芳佳の声を忘れているような(^_^;
芳佳を追い出したのは、これから始まる戦いにまた芳佳を巻き込む事を危惧した坂本少佐の優しさ・・・。少佐は新型ストライカーズユニット『紫電改』と共に、再び欧州戦線に立つつもりでいました。
軍港に飛来した二式大艇。あ、劇中では「にしきたいてい」って言ってましたけど、ここは海軍内での呼び名通り「にしきだいてい」と呼びたいのが通の心w 新型ストライカーズユニットを搭載し、飛び立とうとする二式大艇に坂本少佐が乗っている事を予感する芳佳。もうシールドも張れないのに再び戦場に向かう坂本少佐を思うと居ても立ってもいられなくなった芳佳は基地に戻り、零式ストライカーズユニットに飛び乗ります!


発動する芳佳の魔力、当然止める整備士たち。しかしみっちゃんだけは芳佳の旅立ちを止めませんでした。二人の想いを汲み取った整備士たちは格納庫の扉を開け・・・芳佳、満開の桜を纏いながら半年ぶりのテイクオフ!!
追って来た芳佳に「戻れ!」と厳しく言い放つ坂本少佐ですが、芳佳の「守りたいんです!」という言葉にあっさり同行を承諾。イエスorノー、連れて行くかどうか迷うようなもっさんじゃありません。この竹を割ったような性格がもっさんらしさです。


その頃、ロマーニャ方面でウィッチーズ隊は連戦で苦闘続き。補給もままならず、ルッキーニとシャーリーもクサってます。そこにもたらされた扶桑からの補給物資来援の報。まさか坂本少佐と芳佳も援軍として来るとは思ってないでしょうなw
アドリア海上空・・・突然、未確認飛行物体の攻撃を受ける二式大艇。敵はアメリカ野郎のカーチス(それ何て飛べない豚)・・・じゃなくて、ネウロイの襲来です。新型ストライカーズユニットで芳佳が再び蒼空に舞うのか、そしてあの懐かしい仲間が救援に駆け付けるのか。早くも第2話で第501統合戦闘航空団との邂逅となりそうです♪


今回もEDではウィッチーズ隊の面々がひとりずつピックアップされます。エンブレムマークがいい感じです( ̄▽ ̄)ノ
それぞれらしい動きがあって、何度観ても飽きないEDです。


とりわけハルトマンの可愛さは異常!!!!! エーリカ可愛いよエーリカ♪ 今シリーズもMc−LINERSはハルトマン一押しで行きますよ♡



本日のBGM:鳥の詩(『AIR』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.