2012/01 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/01/09 (月)

1月期新作アニメ第9弾『輪廻のラグランジェ』 & 第10弾『アクエリオンEVOL』 & ツッコミどころも多いけれど、それ以上に今回は何か面白かったぞw 〜今週の『機動戦士ガンダムAGE』

奇しくも今期の日曜日はロボットアニメの日となりました。
まずは『輪廻のラグランジェ』から。ロボットのデザインを日産自動車が行った事で話題の本作(でも提供にNISSANの名は無いのであったw)、総監督に『機動戦艦ナデシコ』『宇宙のステルヴィア』の佐藤竜雄氏、監督に『ヒロイックエイジ』の鈴木利正氏を配し、原作をProduction I.G、制作をXEBECが手掛ける結構本気なロボットアニメです。あ、ちなみに分割2クールとの事。


本作は舞台が千葉県鴨川市というのも話題の1つですね。主人公の京乃まどか(CV:石原夏織・・・ゆいかおりの小倉唯じゃない方)は、明るく行動的な17歳。鴨川女子高校で「ジャージ部」なる謎部活(最近の流行ですな)を主催し、あちこちの部活の助っ人として東奔西走する日々。今日も登校途中で海で溺れてる人を助け、そのまま水着で登校してしまうサービス精神もなかなかに旺盛な、俺らにとっては有難いヒロインですw
そんなある日、まどかは校内で不思議な格好をした美少女・ラン(CV:瀬戸麻沙美)と出逢います。なくした制服を届けてくれたランは、ふと気付くとその姿を消しており・・・何にせよ、ほぼレオタードな姿で校内をうろつくちょっと危ない娘さんですな。


まどかの従姉妹の中泉ようこ(CV:能登麻美子)は海洋考古学研究所の研究員にして、まどかの親代わり。ついでにプロレスヲタらしく、帰宅したまどかにコブラツイストでお出迎えw そして何を思ったか、いきなりまどかに「パンツを脱ぎなさい!」と命令・・・ハイ!能登さんの「パンツを脱ぎなさい」ヴォイス、いただきやしたー!(何に使うんだw
無理矢理ジャージを下ろし、半脱ぎパンツからまどかの尻をまじまじと見るようこ・・・初回から何て素晴らしいサービスシーン!・・・日産自動車のお偉いさんたちもこれ観てるのかなw
何かを確かめようとして、それが無い事に安心したようこ。Gガンで言うところのシャッフル同盟の紋章みたいのが尻にでも浮かび上がるのかしらん?
翌日、校内のシャワールームで誰かの視線を感じるまどか・・・本当にサービス精神旺盛で素晴らしい娘です!つーか湯気ではなく水流で隠すってのは新しい技法だなw 視線の主はラン・・・まどかに何かを依頼に来たようですが、まどかはジャージ部の入部希望者と思い込み、ランの手助けをする事を約束して無理矢理入部させます。そしてランの頼みというのは・・・ロボットに乗って欲しいというものでした。
ランに導かれるまま、沖合の人工島にやって来たまどかはそこで、不思議な形状をしたロボットと対面。それに触れた時、幼い頃の記憶がフラッシュバックするまどか・・・かつてこの機体に関係していたという事でしょうね。そしてまどかの上陸を知ったようこは、そのロボットに搭乗するのを防ぐべく急いで人工島に向かいますが・・・


そんな折、突如宇宙から飛来した人型兵器が島に襲来。迎え撃った護衛艦や沿岸砲台を破壊して島に迫るこの謎の敵、乗っているのはイケメソ君のアレイという名の宇宙人のようで・・・他にも2人、キリウスやイゾという名のイケメソ君もいるみたいです。いっそプリウスとかイストとかの名前にして、けちょんけちょんにやっつけちゃえば日産の人大喜びだと思うよ!
戦いの中、まどかに自分は宇宙人である事を明かすラン。そして鴨川を守るためにこのロボットに乗って欲しいと・・・そしてちょっとは躊躇するかと思いきや、ノリと勢いでそのロボット『ウォクス・アウラ』に乗ってしまうまどか。最初は遠隔操作されてジェットコースターのような感覚に戦姫絶唱なまどかでしたが、操縦法を心得ると水を得た魚のようにウォクス・アウラを操りだし、あろうことかジャーマンスープレックスホールドでアレイ機を倒してしまいます。このロボットアニメにあるまじき決め技は今後も楽しめるようで・・・ようこの教えが活きる訳ですねw
とりあえず第1話の掴みとしては、絵良し、キャラ良し、動き良し、惜しみないなエロ描写、ウォクス・アウラの飛行形態格好良しと、充分満足な出来でした。放送時間も日曜22:00〜と観やすいですしね。
視聴は当然継続ですが・・・キャプ感想はどうしよう?いっそAGEを切ってこっちにするかw 迷い中です。


続いては『アクエリオンEVOL』。アニメ自体は「小ヒット」程度だったものの、その後パチンコ機への展開とCMに使われた主題歌のインパクトによって、作品名と「あなたと合体したい」というフレーズだけは広く知れ渡る事になった前作『創聖のアクエリオン』から6年。総監督にマクロスシリーズの河森正治氏、監督に『N.H.Kにようこそ!』の山本祐介氏、シリーズ構成に『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』等の岡田麿里氏の布陣で、制作は『マクロスF』のサテライト。かなり期待出来るスタッフ陣です!


舞台は前作から12,000年後(ぷっ)。あの戦いは伝説なり、10年前の古い映画では古典として語られています・・・が、今更感のある古い話として既に多くの人から関心は持たれていないようで(主題歌だけヒットしたそうなw)、映画館でのリバイバル上映も殆ど空席・・・
そんな映画館で働くアマタ(CV:梶裕貴)は、空席だらけの劇場で1人、上映が終わった後も感動して立ちすくむ少女を見掛けます。少女の名はミコノ(CV:茅野愛衣)。同じ映画に感動した物同士、何とかお近付きになろうとするアマタ・・・下手なナンパだなwと思ってたらあっさり約束取り付けやがった!こんなフラグ、アニメの第1話じゃねーと普通立たねぇよ(アニメの第1話です)。


運河の街・・・モデルはヴェネツィア辺り?
舞台背景としては、人々が異次元から襲来するアブダクターに怯えながら日々を送る世界。アブダクターに唯一対抗できるのは合体兵器「アクエリア」と、それを操縦する特殊能力を持った「エレメント」候補生のみ。しかし、学園「ネオ・ディーバ」に集められたエレメント候補生たちは、男女間で恋愛出来ないように隔離されている、と・・・。男女のアクエリアの合体がもたらす効果の大きさを危惧しての処置のようですね。あぁ、あの気持ちいィ!合体が今作では見られないの??
何をやってもダメダメなミコノは、似た境遇のアマタと共感。しかしそんな所に突如アブタクターの襲来が!しかもその内の1機はこれまで現れた事の無い新型のようで、迎撃のために出撃したエレメント候補生のアクエリアも苦戦・・・


本来は戦場でも男女別に戦うのがしきたりのようですが、この事態にM型(男性用)だけでなく、F型(女性用)のアクエリアも投入する司令部。緑髪の勝気な少女はゼシカ(CV:花澤香菜)、眼鏡っ娘な生徒会長さんはMIX(CV:藤村歩)か。でも今のところミコノがめっちゃタイプなので眼中に入りません♪
瓦礫の下敷きになってしまったアマタとミコノですが、ここでアマタが隠れたエレメント能力を発揮し、ミコノを抱いたまま金色の翼で空に舞い・・・!そしてそのまま、それまでの搭乗者を強制排除したアクエリアに吸収される2人。アマタは心の赴くままに禁じられた「合体」を叫ぶ!


出ましたwwwwwアクエリオン名物の気持いいィッ合体!!ゼシカ機と他1名の機体と創生合体し、アクエリアからアクエリオンとなった3機。しかしミコノはこの事態が飲み込めずパニックに陥り、逃げたいと泣き喚きます。そんなミコノをウザいと思うゼシカですが、敵への反撃で自分の脳力が大幅にパワーアップされている事に気付きます。
アブダクターの新型機に乗るカグラ(CV:内山昂輝)はどうやらミコノが狙いのようで、執拗にアクエリオンに攻撃を仕掛けて来ますが・・・このカグラって、どう見ても前作のアポロですよね?


ここでアクエリオンが謎の心象風景を搭乗者たちに見せます。喪服の新郎と花嫁・・・それはカグラとミコノ!これはやはりミコノがカグラに奪われるフラグですかね?
ピンチの連続でネガティヴ思考に囚われ出すアマタに対し、それを励ますミコノ。そしてミコノの小さくて温かい手に触れたアマタはここで再度覚醒・・・
「柔らかいィィィッ!!!」
阿呆かwwwwww
しかしこれでパワーアップしたアクエリオンは反撃を開始。カグラ機を捕らえたまま空高く舞い上がり・・・成層圏を超えますw そして放つ必殺技「触愛・天翔突」!!これだよ、これこれ、アクエリオンのノリって!
しかし第1話でいきなりボス級の敵がやられる訳もなく、カグラは敵の幹部の命令で強制退却。とりあえずの勝利を得たアマタは安心したのか気を失いながらも無事に地表に帰還。こうして類まれなるエレメント能力を見せたアマタは、ミコノを守るためにアクエリオンに乗る・・・という展開になるのでしょうか。

2話連続放送だけあって内容ギッシリでしたが、あの世界観を損なわず、むしろ昇華させて帰って来た感じで好評価です。ノリと勢いだけで(でも本人たちは至って真面目)成層圏を突き抜ける攻撃も痛快ですしw 視聴は当然継続、キャプ感想は・・・うーん、これまた迷う。とりあえず保留。でもミコノは今期最強クラスの俺の嫁候補生♪


最後に本日の『機動戦士ガンダムAGE』・・・


いよいよ始まるアンバット攻略戦。バルガスはディーヴァの改造を終え、新兵器「フォトンブラスターキャノン」を実装した事を告げます。変形だけでなく波動砲も装備したって事??こりゃ歴代ガンダムシリーズで最強の戦艦になりそうですねー(棒読み)
最後の戦いを前に語らいのひとときのクルーたち。エミリーはノーマルスーツに着替えながらミレースとオトナの女のお話w ウルフとラーガンはカタパルトデッキで「恋人はいるのか?」と一歩間違えれば死亡フラグになりかねない会話を・・・。「恋人はいる。白い奴がな」とGエグゼスを恋人と呼ぶウルフ・・・その思考は、ややもすると刹那のガンダム愛にもなりかねませんなw そしてロケットの中の母親の写真に「帰ったら一緒に旅行に行こう」と呟くアダムスが一番危険な死亡フラグを立ててます!つーかこの戦いが終わってディーヴァクルーを待ってるのは、反逆罪による収監、もしくは処刑じゃないの?


火蓋が切られる戦闘。MS隊を出撃させた後、ここでディーヴァは遂に変形を開始!・・・リスクの高い戦闘開始後よりも、戦闘前に変形しておけよ、と思わなくもないですが。
強襲揚陸艦形態へ変形するディーヴァ・・・マクロス要塞艦みたいにロボット形態の強攻型に可変するかと思ったら、一応常識の範囲内の変形だったw そしてその変形した姿は・・・どう見ても0083に登場したアルビオンです!なんだかなぁ。それを見たUE側の指揮官・・・あの黒マントのおっさんが「木馬のようだ」と揶揄したのはやり過ぎだ(^_^;
フォトンブラスターキャノンを発射出来る距離まで接近するディーヴァの道を切り開くべく、MS戦が始まり・・・お、ザラムやエウバのMSでもちゃんとUEと戦えてる!ラーガンのジェノアスもドッズライフルもどきを装備出来たようで、ちゃんと戦力として働いています。でもこれが最後の見せ場になるような予感もヒシヒシ(汗
CM前は亡き出崎統タッチの止め絵。キャラデザに合わな過ぎて苦笑w


スパローで出撃したフリット・・・タイタスなんて始めから無かったんや・・・。MS戦はほぼ互角で、UE側を押し返す事が出来ないディーヴァ勢。ラーガンも背後を取られて危機一髪のところを危うくウルフに助けられます。とりあえず今回は死亡フラグ回避!
動かない戦況を見たフリットは単機で突進してUEを自らの周囲に集め、そこでXラウンダー能力を発揮して一挙に殲滅。どうにもチートだなぁw これでようやく進撃する場を得たディーヴァは突進し、フォトンブラスターキャノンの射程にUEの母艦とアンバットを捉えます。そして放たれたフォトンブラスターキャノンの破壊力は、一撃で母艦を撃破しただけでなく、アンバットをも貫いて周囲にいたMSタイプのUEも消滅させ・・・こんなに破壊力があるのなら、もうちょっと後方から撃っても充分な戦果を得られたんじゃ?(;´∀`)


しかし、破壊した母艦から切り離された一部がディーヴァに向かって特攻を開始!回避不能のこの攻撃を見たラクトは、自機を敵の推進部に突っ込ませてこれを止めようとします。つーかサイズ的にも速力的にも無理があるだろそれはw どうやらこの人もドン・ボヤージと同様に無駄死にしたいみたいで・・・。しかしその無駄死にを救ったのは謎の大型ビーム兵器の光条。この巨大艦を止めるだけの破壊力を持ったビームを放ったのは、遅れて戦場に到着したマッドーナ率いる工房のMS隊!うひょっ!かっけー!!!巨大ビーム兵器もこのタイミングで現れたのも含めて、このマッドーナ隊の登場はこの作品で初めて心震えたかも!
その無謀な行動をフリットに窘められるラクト。全くダメな大人たちばっかりですこのアニメ。それでもUEの母艦を倒し、アンバットにも手傷を負わせたディーヴァ勢は要塞に向けて進軍を開始。
その頃要塞内では、デシルが戦場に切り札を投入しようとしていました。異様なノーマルスーツを着た集団の中にいる、どこかで見た髪型の少女・・・山田ぁぁぁッ!!!やはりそうなったか!!
アンバット攻略戦も遂に最終局面、来週は山田はじめ多くのキャラが戦場に散りそうな予感です・・・



本日のBGM:創聖のアクエリオン(『創聖のアクエリオン』OP)


2012/01/08 (日)

1月期新作アニメ第6弾『偽物語』 & 第7弾『モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)』 & 第8弾『BRAVE10』

評判の話題作から思わぬめっけもん、そして意外にイケた腐向け作品までw


本日1本目はまず『偽物語』。記録的なDVD/BDの売上を記録した『化物語』の後日譚で、西尾維新シリーズの一翼を担う作品です。それだけに注目度は今期ナンバーワンと呼べる作品で、ワタシも今期では3番目に期待していたり(1番はまだ内緒w)。アニメーション制作は勿論シャフト。新房昭之監督作品です。
アバン・・・拉致監禁された阿良々木暦のカットから。また怪異絡みの事件に巻き込まれたのか?と思ったら、戦場ヶ原との単なるプレイの一環だったとはw つーかツン寄りのツンデレ大好きなMc.さんですが、ひたぎさんは単なるドSにしか思えないのでそんなに好きって訳じゃなかったり(『化物語』では撫子派)。
OP後は暦の妹の1人・中2の阿良々木月火(CV:井口裕香)が登場。もう1人の妹・中3の阿良々木火憐(CV:喜多村英梨)とコンビで「ファイヤーシスターズ」の異名を取るこの2人が今回の『偽物語』のメインとなるようです。


撫子の家に招待されていたのを思い出して、妹を誘って行こうとする暦ですが、撫子の想いを知る2人は暦だけを送り出します。つーかシャフ度は健在だなw
道中、前を歩く八九寺に気付いた暦はまたもセクハラ挨拶を強行・・・あぁっ!俺も白昼堂々、天下の往来で女子小学生に性的悪戯してみてぇ!(夜間でも往来じゃなくてもダメだろ)そしてここで挿まれたR.O.Dネタにワロスw
あとは延々雑談展開・・・まぁこういった会話のやり取りがこのシリーズの面白さなんですけどね。家族に自分が吸血鬼になってしまった事を言い出せない暦に対し、「勇気」という言葉を最後に付ければ何とかなる、という八九寺。説得で自分を納得させられたら逆立ちしてやるから、説得出来なかったらお前が逆立ちしろ、とスカート姿の小学生を煽る暦・・・最低だけど最高だw


しかし八九寺の巧みな「勇気」を用いた言葉に完敗の暦は、自ら逆立ちをする事に・・・そして結局八九寺のパンツを拝む事に成功。変態だーw 更に「黒のスケスケパンツを穿いている」と嘘を言い、うさぎさん子供おパンツを晒させる言葉の魔術を駆使・・・BDではアングルいじってちゃんと見えるんでしょうか??
八九寺は結局「無理に家族に話す事はない」との結論を出し、またの再会を期して別れます・・・って、今回家を出て撫子の家に着く前に終わっちゃったよw 内容全然ねぇ!
EDは永遠の中学生ユニットClarisが担当するようで・・・もうここまで来ると、顔は出さない方が良いねw
さすがの安定した面白さを誇る作品ですね。勿論シャフト&新房監督独特のクセと言いますかテイストはありますが、今回は「黒駒」「赤駒」も無く流れもスンナリ(まぁ初回だけかもしれませんが)。勿論視聴は継続です。キャプ感想は・・・うーん、日曜枠は競馬でこれと言ったGTがないシーズンなので空くので、続けても良いかなぁ。BDは購入せず、全話録画してメディアに焼く形にしようかな、と思ってます。


続いて2本目は『モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)』。原作は2008年から朝日ノベルズより刊行されているラノベ(現7巻)。今期は『戦姫絶唱シンフォギア』『アクエリオンEVOL』も手掛けているサテライトがこれも制作しています。監督はこれまた『輪廻のラグランジェ』の総監督も兼任している佐藤竜雄氏・・・他の作品に力を入れ過ぎて、こっちが疎かにならないように願いたいですね。


高校1年生の加藤茉莉香(CV:小松未可子)ははある日、故人であるはずの父親が実はつい最近まで生きており、宇宙海賊船『弁天丸』の船長だったと知らされます。更に『弁天丸』が海賊として活動を続けるのに必要な私掠船免状(公認海賊ってのは大航海時代にもイギリスなどにいたんですよ。フランシス・サー・ドレイクとかね)の継承には、直系の跡継である茉莉香が船長になるのが条件と告げられ・・・普通の女子高生がある日突然宇宙海賊船の船長になる、というギャグ要素の強いスペースオペラ作品です。
他の海賊船の船長の娘のチアキ・クリハラ(CV:花澤香菜)はじめ、戸松遥・伊藤静・金元寿子・堀江由衣・佐藤利奈・日笠陽子・茅野愛衣・南條愛乃・伊瀬茉莉也・三森すずこ・小山力也・藤原啓治など錚々たる声優陣も見所ですね。メカデザインにはあの河森正治氏も参加してますし、2クールかけて描かれる壮大な(?)宇宙戦記に期待して視聴継続。とりあえずキャプ感想はなしで。


本日最後は『BRAVE10』。コミックフラッパーに2011年1月号まで連載され、現在はコミックジーンで続編の連載が続いている、真田十勇士をモチーフにしたコミックのアニメ化です。監督は佐藤聖子氏、シリーズ構成は池田眞美子氏というスタッフを見ても分かる通り、完全に女性向けの作品なのですが・・・『薄桜鬼』で「女性向けの歴史作品は意外とイケる!」という真理に辿り着いたので今期はこれにチャレンジしてみようかと!


第1話は出雲の国の巫女である伊佐那海(CV:佐藤利奈)と流れ者の忍び・霧隠才蔵(CV:小野大輔)との出逢い、そして真田幸村(CV:森川智之)に仕えるようになる流れ。つーか分かっちゃいましたけど真田十勇士がイケメン揃いw 特に海野六郎(CV:神谷浩史)は『薄桜鬼』の斎藤一に似た超イケメソ!先日原作で行われた人気投票でも堂々の1位だったとか。
前述した他にも猿飛佐助に柿原徹也、由利鎌之助に高城元気、筧十蔵に置鮎龍太郎、根津甚八に中井和哉など、十勇士の声優は勿論、敵方の服部半蔵に櫻井孝宏、伊達政宗に子安武人など、腐女子声ヲタの皆さんが卒倒しそうな凄い男性キャスト陣w これは知り合いの腐女子の方々との話題作りのためにも、観ておかないといけないかも。
視聴は継続、キャプ感想は今回のみってことで。



本日のBGM:宇宙(そら)に咲く(『レンタルマギカ』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.