2012/01 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/01/23 (月)

まさに第1部・完! そして「クックック、奴は四天王でも最弱・・・」展開www 〜今週の『機動戦士ガンダムAGE』

ア・バオア・クー戦だったり、ビグ・ザム戦だったり、ナデシコ(?)だったり。


ディーヴァのブリッジクルーは艦を離れてアンバットのコントロール中枢を破壊するために内部に潜入・・・だからー、その中枢部をフォトンブラスターキャノンでですね(ry
その頃フリットはギーラ・ゾイが駆る「デファース」と遭遇。要塞指揮官が乗る腕なしの巨大機・・・戦は数だよ兄貴!
ライフルを破壊され、サーベルのみで立ち向かうフリットのガンダム。しかしギーラ・ゾイはそのままフリットを誘導するかのように要塞の奥へと逃げ込み・・・


そして今回も死亡フラグのラーガンさん・・・でもこの人の生存は既にアセム編でヒゲのおっさん状態で確認出来ているからなぁ。今回もラクトごときに助けられてるしw
ギーラ・ゾイによって広間に誘き寄せられたフリットは、待ち伏せていたバクトやゼダスの大群の攻撃を受けますが、Xラウンダー能力全開で雑魚を瞬殺・・・ドッズライフルが効かなかったバクトでもサクサク切れるビームサーベルが最強過ぎるw
遂にギーラ・ゾイを追い詰めるフリット。その怒りはユリンを戦争に巻き込んで死なせた事、ただ一点に絞られています。だったらなんでデシル殺さなかったんだよ・・・
デファースの腹部を貫いてこれを破壊するガンダム。しかしギーラ・ゾイは脱出して逃走、フリットはガンダムを降りて銃を片手に追跡・・・要塞戦の最後はどうしても白兵戦なんですね。


その頃、別ルートを通って要塞中枢部に辿り着いたグルーデックたち。途中名も無きブリッジクルーが2人ほど死にましたけど気にしている様子は微塵もなしw ミーちゃん、意外と薄情です。
コントロール室に逃げ込んだギーラ・ゾイと、追って来たフリットはここでグルーデックたちと遭遇。また、別の場所でやはり白兵戦を強いられていたウルフさんは、UEの兵士が実は人間そのものである事を知って驚愕します。
闇の商人ヤーク・ドレでもあったギーラ・ゾイによって初めて語られるUEの正体。それは、150年前に火星移住計画に失敗して現地に置き去りにされた人類のなれの果て・・・ん?どっかで聴いた設定だなwww
その過酷な環境と風土病で人口の20%を失った彼ら「ヴェイガン」は、地球人を「地球種」と呼んで復讐を誓い、14年前から侵攻を開始したのが今大戦の事実・・・しかし、そんな過酷な環境で地球側のテクノロジーを遥かに凌駕するMSを作っちゃうんだから、何気に凄い技術力ですよねー。
でもまぁぶっちゃけ、そんなの関係ねぇ!ユリン殺したからお前を殺す!な近視眼フリットに対し、撃ってみろと挑発するギーラ・ゾイ。しかしもっと近視眼的に、家族の復讐のためだけに戦艦を奪ってクルーを巻き込んでアンバットを攻略しようとしている男が背後にいるのを忘れてはいけません。躊躇なくギーラ・ゾイを撃ち殺すグルーデック艦長マジパネェ・・・。
そこにギーラ・ゾイの息子・アラゾルがタイミング良く現れ・・・そんなアラゾルに「お前の父親を殺したのは俺だ」とこれまた言わなきゃいい事を言って禍根を残すグルーデック。これでアセム編でヴェイガン側のアラゾルやデシルと戦うフラグ立っちゃったじゃないですかやだー!


最後に要塞を自爆させるという悪の大ボスとして最大の責務を果たしたギーラ・ゾイによってアンバットは大爆発。しかしア・バオア・クー戦と違ってガンダムもGエグゼスもディーヴァも健在なので、無事に離脱に成功するフリットたち。ガンダムAGE大勝利!希望の未来へレディ・ゴー!w
こうして無事に私怨(だよな)を果たしたグルーデック。ここで責任を取って自決、家族の待つ天国へ旅立つ展開かなー、と思ったら、ディーヴァ強奪の全責任を背負って出頭・逮捕というオチでした。インパクトは弱いですけど、他者に責任を取らせないためにはこうするしかなかったかな?そういった意味では評価ですね。しかし地球連邦はヴェイガンの存在を黙殺し、アンバット戦もグルーデックによるものではなく、地球連邦の行った作戦という事で処理。臭い物にはフタをする、まるでどっかの国の政権与党の原発処理みたいだなー。
そしてフリットは未だユリンの死から立ち直れず・・・そんなフリットをエミリーが身体で慰めて産まれたのがアセムですね分かりますw
今回の事件を回想録式に語るミレーヌ・・・当然政府の監視下にあると思うんですけど、こんな回想録を公開出来る訳ないわなー。それにウルフさんとラーガンとの三角関係は結局どうなっちゃのさ??
そして最後に現れたヴェイガンの男・・・アンバットが落ちた事にも動揺せずに、新たな戦いの火蓋を切ろうとしています。やはりギーラ・ゾイは単なる小者だったって事ですか。いいトシして、髪にメッシュ入れてるようなDQNだったしな(ぇ

といった形でフリット編は終了。来週からは25年後の世界が描かれるアセム編が開始しますが・・・でもまぁ最後にフリット編で評価出来たのは、(ナデシコのパクリであっても)UEの正体が人類だったってとこですかね。やはりガンダムは人間VS人間の戦いじゃなくては・・・これは私が絶対に譲れないガンダムシリーズの鉄則。これでフリット編が盛り上がらなかった最大の要因と言える「戦闘が人間VS無機質」が解決されますし、アセム編は多少は期待しても良いのかな?と好意的に捉えておきます。



本日のBGM:Dancing in the velvet moon(『ロザリオとバンパイア』ED)


2012/01/22 (日)

あるぇ???『かれんビー』編なのに妹たちが全く出て来なかったんですが(;´∀`) 〜今週の『偽物語』

むしろガハラさんに虐げられるM男君のお話。


神原の部屋掃除の休憩中(そういや先週の逆レイプはどうなったんだ?w)、暦は戦場ヶ原よりも羽川と結婚しそう、と言い出す神原。更に自分は愛人1号、撫子は2号、でも本命は八九寺と恐ろしい推察を・・・これが現実になったら、自分も含めて全員戦場ヶ原に殺されると言う暦。しかし戦場ヶ原と羽川だけは何か独自の世界を持っているので、両者が相討つ事は無いのでは?と言う神原。羽川だけは一目置かれてるって訳か。まぁあの人は何でも知ってるしね。知ってる事だけ。
その後、休憩ついでに花札をやろうと誘う神原。ルールを知らないのに持っているのが神原らしいと言いますか。ちなみにMc.さんは幼稚園の頃から祖母と両親にみっちり仕込まれたので花札は得意ですよー。もっとも周囲に出来る人があまり居ないので、専らゲーセンで対戦相手を脱がす事にしかそのスキルは役立ってませんが。
撫子の家でツイスターゲームをして来た事をサラっと語る暦。勿論エロエロの神原はそれをエロい意味で解釈・・・あ、そうか、神原の脳内妄想だから撫子の前髪が下ろした状態なのか。
戦場ヶ原OPは1話の時にシルエットだった部分が解禁。物語が進んだから解禁になったのか、単に1話の時にはまだ未完成だったのか・・・シャフトだから両方考えられるんだよなw


左腕の事は家族には言っていないという神原。家族は必要以上に神原には踏み行って来ないようで(部屋で全裸で電話しててもスルーだもんなw)。それは神原と母親との関係に未だ遠慮がある事が要因のようです。
神原の家を出た暦は、そこで貝木(CV:三木眞一郎)という男と出会います。神原の家の事情を知るこの貝木という男から、はっきりとした禍々しさを感じる暦・・・どうやら今回の『かれんビー』編の黒幕のようですね。
その後、町で戦場ヶ原に会った暦ですがガハラさんは無視・・・完全に『AKIRA』を意識した止め方で自転車を戦場ヶ原の前に止めた暦ですが、戦場ヶ原は羽川の勉強会にも出ないでフラフラ歩き回っている、と暦を非難し明らかに不機嫌。更に八九寺の口調で暦をからかい・・・あれ?確かガハラさんって八九寺の声を聴けなかったんじゃ?
更に今日1日、暦が篭絡した女の数を3人(八九寺・撫子・神原)、いや6人(月火・火憐・神原の祖母>ヲイ)と言い当て、暦を殺した後にその女たちにも後を追わせると物騒な事を言い出します。・・・暦はよく戦場ヶ原さんの事を分かっていますw


神原の家で裸でも観て来たんじゃないの?とこれまた的確に暦の行動を読み当てる戦場ヶ原(つーか観てたとしか…)。正面からは観ていないので一応否定する暦ですが、そこで神原の家の前で会った貝木という男の話をします。その名前を出した途端頭に衝撃を受けた暦は気を失い・・・気付くと戦場ヶ原によって廃ビルに監禁されてました。あ、ここで第1話冒頭に繋がるのか。
貝木から自分を守るために戦場ヶ原が拉致監禁したと知る暦。その正体を戦場ヶ原に問うた暦は、貝木がかつて戦場ヶ原に詐欺を働いた5人のうちの1人と聴かされます。
貝木と会わせたくないのでこのまま監禁を続けると言う戦場ヶ原。貝木がこの町から出て行くまで、住み着くのならば一生このまま監禁を続けると言う無茶な話に文句を言う暦ですが、その時ズボンのポケットから携帯のメール着信音が。それを取ろうとした戦場ヶ原は、どさくさに紛れてポケットの中で暦のポケットモンスター(欧米的スラング)を弄び・・・あぁっ!!!このプレイはたまらんぞ♥♥♥
しかしそのメールに記されていたのは、月火からの助けを求めるメール・・・さすがに戦場ヶ原に付き合っていられなくなった暦は、その能力を発揮して束縛を絶ち切って家に戻ろうとします。その前に立ちはだかる戦場ヶ原ですが、ここは暦のイケメン発言発動で上手く説得・・・出来たと思ったその時、携帯に今度は通話の着信が。電話に出た戦場ヶ原は、最初は強気な発言をしていたものの、すぐに下手に出て相手の言葉の言いなりに。戦場ヶ原を言葉で屈服させた人物の正体、それは意外にも羽川でした・・・
ガハラさんスキーにはいろんな戦場ヶ原が楽しめた1話だったでしょうけど、撫子>八九寺>羽川>戦場ヶ原>神原な自分にとってはちょっと退屈な展開だったかな?次回はそろそろファイヤーシスターズの活躍が観てみたいぞ!


閑話休題、今週もちょっとだけ競馬の話。
今日は中山競馬場でAJCCことアメリカジョッキークラブカップ(芝2200m、GU)と、京都競馬場で平安ステークス(ダート1800m、GV)が開催されました。しかし両競馬場とも昨日から降り続く雨で馬場状態は不良。本来は大勝負は避けたいところですが、AJCCの方は事前に必勝馬情報が入っていたのでちょっと勝負してみました。
その必勝馬とはルーラーシップ。まぁ単勝1.4倍と圧倒的な人気となってしまってましたが。この情報は有馬記念の時からの流れで、長期休養明けで使った有馬記念はあくまでステップレース、次走予定の日経新春杯こそが本命、という物。その完調手前の有馬記念で、オルフェーヴルすら上回るメンバー最速の上がりで4着を確保したルーラーシップ。当然次走の日経新春杯は頭固定でOK!と言われていましたが、さすがに有馬激走の後に日経新春杯では間隔が短い、という事で目標を京都記念に変更。しかし思った以上に回復が早かったのでAJCCに目標を変えた・・・という過程がありました。
日経新春杯、京都記念と京都競馬場のレースにこだわっていたのは、元々エンジンがかかるのが遅いタイプなので、直線の長い京都の方が有利と思われていたから。そういった意味では直線の短い中山競馬場で開催されるAJCCは若干のマイナスでもありましたが・・・


そんな心配を物ともせず、2着に3馬身差を付ける快勝劇。不良馬場なのに後方から追い込んでこの着差ですから本当に強い。日経新春杯を勝ったトゥザグローリー共々、春の長距離路線を賑わせてくれそうです。
馬券はルーラーシップの相手をナカヤマナイト・トーセンレーヴ・ゲシュタルトに絞った三連単・三連複ともに的中(2着ナカヤマナイト、3着ゲシュタルト)。配当はかなり低めでしたが、必勝情報からの的中。今年も情報競馬を駆使して行きたいですね♪
あ、平安ステークスは圧倒的人気のエスポワールシチー(単勝1.3倍)がまさかの2着に沈んで三連単勝負を外しています。つーか平安ステークスってこれで何年連続1番人気馬が負け続けているんだ・・・?



本日のBGM:帰り道(『化物語』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.