2010/10 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/10/02 (土)

横浜に6年住んでたけれど、みなとみらいへは初見参だったり

先月末〜今月頭にかけて、辞める同僚の送別会やら、転職(栄転…かな)した後輩のお祝いやらで飲みが重なった上、今日は2年ぶりの社内レクリエーションで朝から横浜・鎌倉方面へはとバスツアーに駆り出されてました(^_^; せめてもの救いは、先月中程から苦しまされ続けていた尿管結石が今朝方ようやく排出された事・・・長さ10ミリ、幅7ミリは過去最大!(長さ10ミリを超えると排出出来ないので手術になると言われています) 道理で長く痛みと血尿が続いた訳だ(汗

8時半に会社の前(=家の前w)を出発したはとバスは代官町から首都高に入り、湾岸線経由でみなとみらいへ。まずは赤レンガ倉庫近辺の散策となります。


と言っても赤レンガ倉庫なんて特に見る所は何も無い(;´∀`) そこで併設されている海上保安庁の埠頭の方へブラブラ。ここには奄美大島沖で撃沈された北朝鮮の不審船が引き揚げられて展示されています・・・が、展示は屋内で、開館時間前にはここを出発してしまうので見ることは出来ず。うーむ残念。とりあえず停泊していた世界最大のヘリ搭載大型巡視船『しきしま』をパシャリ。


その後はランドマークタワーへ移動して展望フロアへ登ります。高さ269mと日本一の高さのビルで、天候に恵まれた事もあってその頂上からの眺めはなかなかに爽快。都心方面を見れば遠くにスカイツリーを確認出来、東京湾の方を見れば海の先に房総半島もはっきり見て取れます。
また、山下公園には『氷川丸』、そして真下に位置する日本丸パークには帆船『日本丸』と、共に旧日本海軍籍の艦艇を見降ろせるのが素晴らしい。旧日本海軍籍の船で現存するのはこの『氷川丸』(元日本海軍病院船)と『日本丸』(元日本海軍給炭船)の他は、船の科学館にある旧南極観測船『宗谷』(元日本海軍輸送船)のみです。


ランドマークタワーを後にした一行は中華街へ。ここでランチタイムとなります。1994年〜2000年まで一応横浜市民だったMc.さんですが、中華街は1回しか行った事ないし、みなとみらいなんて今回初見参でしたw まぁ観光地なんて地元民にとってはそんなもんですよ。


立ち寄ったのは『華福飯店』という店・・・地元の中華街ガイドにも乗ってねぇw 総務部長め、安い店でケチったな。
昼食は広東料理のコース。前菜に始まり、北京ダック、イカとホタテのあんかけ、エビチリ、牛スジ肉の煮込み、海鮮炒飯、そしてデザートに胡麻団子と定番メニュー。味はまぁそこそこ。エビチリの海老が大振りでプリプリしてて美味かったな♪ あと、紹興酒好きのワタシはビールよりも紹興酒を飲み続けてちょっとほろ酔いw(1人で瓶の半分以上は飲んだ)
その後『江戸清』で豚まん買って移動中にバスで食ったんですが・・・大きいだけで味はいまひとつだったかなぁ。チャーシューまんの方にすれば良かったかも。

で、次の目的地の鎌倉に向けて再び首都高に乗り、しばらく湾岸沿いを走って行くと左手にIHIの横浜造船所が見えて来ました・・・


おぉっ!あれに見えるは『ひゅうが』型ヘリ搭載護衛艦の2番艦『いせ』ではないか!!! 来年3月の竣工に向けて、艤装工事を埠頭で行っているようです。
2年前のはとバスツアーで三崎港に行った時は、丁度ここでネームシップの『ひゅうが』が艤装工事を行っていたんですよね。同じようなタイミングで2番艦『いせ』の姿も観る事が出来るとは・・・この艦型には縁があるようです♪


バスは最終目的地の鎌倉・鶴岡八幡宮へ。鎌倉観光は中3の修学旅行以来だから・・・23年ぶりかw 鎌倉と言えば大仏ですがどうやら鶴岡八幡宮に大仏があると思ってた人が結構いたみたいで、周囲から「大仏ねえしっ!」と不満の声がちらほらと(;´∀`)
鶴岡八幡宮と言えば大イチョウの樹が倒れてしまった事で世間を賑わせましたが、その跡には根っこだけがしっかり残されていました。自然の力にだけはどうにも逆らえませんね。
社殿の一角では丁度神前結婚式が行われていました。天気の良い休日なんぞにやってるもんだから観光客の良い晒しもんですw しかも結婚してたのはどう見ても熟年カップル(^_^;

とまぁこの後は平和島でトイレ休憩を挟んで会社へ帰参。食事の質や観光スポットという点では前回の三崎港方面の方が充実してたかな・・・と思わなくもないですが、天候に恵まれたのが何よりの日帰りツアーでした。あー疲れた(;´д`)



本日のBGM:想いを奏でて(『うた∽かた』OP)


2010/10/01 (金)

10月期新作アニメ第1弾『そらのおとしものf《フォルテ》』

さて、月が変わって早々に早くも10月期の新作アニメが登場!しかも第1弾は1年前に「空飛ぶパンツ」で全世界を震撼させた(?)あの“そらおと”の第2期シリーズ! 今期新作でワタシの中で2番目に楽しみにしている作品です(1番は・・・まぁやっぱあの学園都市の物語ですよ!)。


新OP・・・い き な り や っ て く れ や が っ た wwwww 前作OP『Ring My Bell』のイントロに乗せて、全裸の智樹が現れ保志総一朗の唄が流れるwwwww とんだバーローOPです!
まぁ今回限りのOPだとは思いますけどねw 次回からは新キャラ・アストレアを絡めた真OPに差し変わるかと(つーか替わってくれなきゃ困る)。


冒頭・・・いつもの夢を見る智樹。新たなエンジェロイドの登場を予感させます。
そして迎えた朝。イカロスの刺激的な起こし方に触発されたのか、朝から臨戦態勢の智樹さん・・・つーか謎光に隠されてるとは言え、ニンフはそんなもん見ちゃダメです(;´д`)<今期も俺の嫁♪
そこにやって来るそはらの足音・・・この下半身の状態ではマズい!という事で、何を血迷ったか智樹はイカロスに自分の股間への攻撃を指示。なぜにwwwしかもためらいながらもミサイルを発射するイカロス、それを平然と股間で受け止める智樹・・・第1話冒頭からいきなり狂ってやがりますこの作品(;´∀`)
とまぁいつも通りの平和な生活を満喫するいつもの面々。イカロスが戦う事もなくなり、ニンフは小鳥が戯れる姿を見て微笑み・・・しかし智樹は授業中にまたあの夢を見るのでした。


頻繁に見る夢の事が気になった智樹は新大陸発見部の面々に相談。英四郎は智樹の中で新大陸発見の意思が芽生えたと喜びますが・・・そんな中、ニンフが夢の世界に入り込むシナプスの技術を紹介。夢を見ることが出来ないエンジェロイドは入れないものの、智樹・そはら・英四郎、それに美香子会長は智樹の夢の世界に行ってみる事に。つーかなんでイカロスはちよ父抱えてんだw
智樹の夢の世界に入った4人。しかしそこにいたのは怪鳥プテラノドン!追われた智樹たちが落ちた地下空洞には、更に巨大な石のトラップが!
なぜか智樹ではなく英四郎の夢に来てしまった面々。ミスを謝るニンフの照れ顔が可愛いので許す♪ 夢の世界から宝石を持ち帰って来た智樹ですが、それはすぐに姿を消してしまいます。ニンフ曰く、夢の世界の物は現実ではないのでリアルな世界では消滅してしまうと・・・。


再び夢の世界へと向かった4人ですが・・・明らかに智樹の夢の世界とは様子が違います。激しい戦場へと突如銃を手に突入して行く美香子会長!勿論頭の中ではヤンマーニが流れてましたともw 戦場の炎の中、会長無双の不敵な笑みが・・・って、今回も間違えて会長の夢の中に来てしまった面々でした。
今度こそ!と再々チャレンジした4人・・・何とも平和ボケな世界に到着です。そしてそこには智樹の家が・・・その風呂場から聴こえるキャッキャウフフなはしゃぎ声♪ お風呂でパフパフしたりチュッチュする智樹とそはらwwwそはらさん、なんという淫夢をwwwww 焦ったそはらは否定しながら智樹を照れ隠しでチョップ&スウィングショット!智樹は(珍しく)何も悪い事してねぇじゃんwww つーか夢の中とは言え、そはらの奔放な性本質がここで暴露され・・・そはらさん、貴女ヘタしたら智樹を上回る変態かも・・・


なかなか智樹の夢に入り込めないのは、なぜか智樹の夢にプロテクトがかかっていたからでした。智樹の夢に入る事を止めさせようとするイカロス。その夢がシナプス絡みである事にうっすら気付いているようです。
そしてようやく辿り着いた智樹の夢の世界・・・どう見てもシナプスです。そこでは常緑樹が立ち枯れ、そして謎のオベリスクに気味の悪い文字が記されていました。気分が悪くなったそはらを気遣って早々に戻って来た面々。結局智樹の夢の謎は解明されず終いでした。しかし今回、会長がそはらの深層心理に気付いてしまったようでw・・・これは今後、会長の暗躍が楽しみですな♪
その後、イカロスに智樹の夢の世界について訪ねる英四郎。リアル世界では存在する事が出来ないはずの、夢の世界にあった常緑樹の木の実が今だ存在し続ける・・・つまり、智樹の夢の世界は現実に存在する、と。ギャグ話に絡めて、後のシリアス展開の伏線もしっかり張っていくのがこの作品の絶妙な面白さの肝ですね。
その日の夕方、智樹との出会いを思い出した英四郎はその場となった高台へ向かいます。そこには智樹の夢で観た常緑樹が・・・そして空が光ったかと思うと、英四郎の前に強烈な閃光と爆風と共に、新たなるエンジェロイドが降臨するのでした。
ここでED・・・第1期もそうでしたが、第1話は普通のEDなんですよね。そして第2話以降はMc.さんのツボを突きまくったあの懐メロED展開に♪ 今シリーズも大いに期待しております!
Cパートはまたも淫夢に身悶えるそはらさん・・・朝起きたらグッショリなんじゃないでしょうか♥

今回も期待を裏切らない安心クォリティの第2期シリーズ。キャプ日記は当然継続です!・・・しかし、来週から金曜夜は『とある魔術の禁書目録U』が始まるんですよね(;´∀`) 金・土の更新枠はこの2本のために空けておくか・・・いやいや、金曜枠は今週たまたまお休みだった『アマガミSS』もあるし・・・何とも困った事になりそうですw



本日のBGM:夢の中へ(『彼氏彼女の事情』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.