2010/10 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/10/11 (月)

俺の生息区域を桐乃たちが歩いてるwwwww 〜今週の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

ヲタヒロインアニメでは定番となりつつあるアキバ散策回ですが、この作品ではアキバ描写が異常に正確な上、行ってる店がことごとく自分の巡回ルートと合致してる件!


今回からOP初披露。ClariS(ちなみに現役中学生ユニットだそうですよ!)が唄う曲はちょっとオサレ系?このテの作品ならもっと可愛い系でいいような気もしますけどね。
絵的には桐乃や京介は勿論、今回初登場となる黒猫や沙織さんも登場。そしてゲーマーズやラジオ会館、とらのあなやボークスのレンタルショーケースなど、アキバでお馴染みのショップの実写取り込み画面を桐乃が駆け抜けるシーンは思わず店名を叫んでしまいましたw まさに自分の巡回ルートですしね♪


追記:特定班SUGEEEEE!!!


教室でケータイでアキバBlogのモバイル版をチェックする桐乃・・・隠れヲタとしてかなり危険な行為ですよそれw 桐乃に声を掛ける黒髪ロングの娘は読モ仲間の新垣あやせ(CV:早見沙織)、大人しく人当たりの良さそうな感じですね。もう一人の友人・来栖加奈子(CV:般若)は逆にずけずけと思った事を口にするタイプのようで、クラスのヲタ男子のヲタ会話に「ヲタキモい死ね」的な態度を・・・。何とも複雑な気持ちの桐乃、これじゃカミングアウト出来んわな。
同レベルのヲタ会話が出来る相手として京介を進化させたい桐乃ですが、素質がないパンピーな京介ではさすがに一朝一夕では無理。ヲタ全否定論が主流を占めている女子中学生(・・・そうなの?(。´Д⊂ )の間では容易にカミングアウトも出来ず、しかし自分と同程度の知識を持つ相手とヲタ話で盛り上がりたい・・・。桐乃の悩みどころです。つーかワタシは早々にカミングアウトして、気持ち悪がって近寄って来ない連中はこっちも無視し、誘蛾灯のように隠れヲタを引き寄せて仲間にして来た人間なので、カミングアウトして白い目で見られる恐怖なんてもんは最初から存在しませんでした。だからヲタ三昧な学生時代でしたけど、友達には事欠きませんでしたね。
話が逸れました。何とかカミングアウトせずに同世代のヲタ友が欲しい桐乃。京介は遠まわしに麻奈実に相談して、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の存在を知り桐乃に教えます。まぁ要するにmixiだわな・・・つーか中学生は登録出来なかったよな確かw(「wixi」だからいいのか) ワタシも数年来mixiやってて登録コミュも50を超えてますけど、mixi経由でリアルで会った人はいないなぁ。別の掲示板で知り合ってリアルで会った人なら何人かいますけどね(みんな年下の男性ばかりw 頼れるアキバの兄貴とでも思われてるんだろうか)。
という訳で早速ヲタっ娘コミュに参加してアキバでのオフ会に参加する事になった桐乃。初めてのオフ会・初めてのアキバという事で兄という保護者同伴ですがw 電気街口から初めて降り立ったアキバに感動する桐乃・・・駅が改装中のアトレ仕様になっていたのが凄い。ちゃんとリサーチしてるなぁAIC。


ゲーマーズ前での京介と桐乃の会話・・・つーか背景が気になってしょうがないw 赤いひさしは現在店舗が入っていない無人ビル(シャッターも赤いです)。その左手には自分仕立てラーメン『康竜』の秋葉原駅前店、その左は現在更地になっており、その脇に先日記したMc.呼称『ミルキィホームズ』ストリートがあり、その左がラジオ会館になってます。
ヲタっ娘オンリーのオフ会に京介が入っていく訳には行かないので、あらかじめその開催店舗に客として入って様子を伺う事にした京介。その店とは・・・キュアメイドカフェかよwwwつーかガシャポン会館の看板とかも写してるし!(EDテロップでちゃんと協力で名前出てたw)
店内のレイアウトは思いっきりキュアメイドカフェそのまんまです。つーか京介が通されたテーブルはよくワタシが通されるテーブルだしw しかしメイドさんの衣装は全然違いますね・・・。キュアメイドカフェはクラシックタイプのロングスカートのメイド服なので、このアニメに出て来たメイド服はどちらかと言うとcos−chaぴなふぉあの系列ですな。
そこにやって来たオフ会の面々・・・何か気になるゴスロリっ娘がいますが、一際目立つのは主催者の沙織・バジーナさん。180cm近い長身の持ち主で、頭にバンダナ・背中にリュックwithポスタービームサーベル・ぐるぐる眼鏡・チェックのシャツをズボンインと完璧なアキバ服。しかも一人称が「拙者」で、語尾が「ござる」って・・・何年前のアキバ系ですか!
桐乃は今一つぎこちない態度のままオフ会開始。その時丁度京介がオーダーしたオムライスが来ますが・・・ちなみにキュアメイドカフェではメッセ入りオムライスやってませんから!頼みたい人は先述のcos−chaかぴなふぉあへどうぞ。


結局桐乃は上手く打ち解ける事が出来ずにオフ会終了。終了後に他の参加メンバーが「この後アニメイト行かない?」「その後はとらのあな!」「えー、そのコンボは有り得なくない?」とか言ってましたが、その有り得ないコンボを10年近く続けていますが何か?w
プレゼント交換で入手したマジックハンドを手に、オフ会がつまらなかったと拗ねる桐乃。そんな桐乃をなだめて一緒にアキバ見物しようと誘う京介は良いお兄ちゃんじゃないですか。
しかし店を出るとそこには沙織さんが。曰く、オフ会で上手く喋れなかった娘を誘って2次会を開催したいと。おや、ヲタにしては非常に気が利くお姉さんじゃないですか。そして誘われたのが、桐乃とゴスロリ少女、おまけの京介。ソフマップ本店の隣にあるマクドナルドの地下でニ次会・・・って!このマックはワタシがよくネットブック広げたりPSPやってる店!!!ホント今回はワタシの足跡をよく辿ってくれますw
HN・黒猫と名乗るゴスロリ少女。しかし無礼講とは言え沙織・バジーナ氏に「その身長でその名はない。ビグザムとかサイコガンダムと名乗れ」といきなり暴言を!更に桐乃も沙織さんのファッションを「有り得ない」と否定・・・そんな言葉を軽く笑って受け流す沙織さんマジ懐広い!冗談抜きでこんな腐女子さんだったらお友達になりたいですよ!(きっと眼鏡外すと美人だろうしw)
更に黒猫のコスプレを「水銀燈」という桐乃・・・しかしそれはハズレで(確かに銀様とは違うよ!)、ギアスもどきの作品の登場キャラのようで・・・。その作品を自分が観ているなのはもどきの作品(ヒロインの声が般若w)の裏番組として蔑む桐乃。互いに好きな作品を主張し合う、典型的なヲタバトルに突入する二人・・・


二人を止めようと「たかがアニメで」と一番言ってはいけない言葉を口にする京介・・・二人のブラックな視線が見事にシンクロしてるw そんな二人の様子を見て「打ち解け合ってる」と喜ぶ沙織さん。一次会で全く喋れなかった二人が、好きな作品を激しく論じ合う姿は確かにヲタにとって正しい姿かもしれません。
二人は互いの作品の市場調査のためにショップに繰り出します。まずはとらのあなで同人誌チェック・・・とらの緑ラベルは全年齢本ですなw そしてBLコーナーへ・・・ごめん、そこはワタシも守備範囲外。その後赴いたのがアニメイト・・・フィギュアのショーケースがある事から新館の5Fだなーと分かります。更にコスパショップでコスプレ衣装のチェック・・・XXLはワタシサイズだw
結局アキバを遊び倒して駅で別れる面々。つーかマジックハンド振ってのバイバイは駅の中だとちょっと恥ずかしいw 帰宅した桐乃はガシャポンで手に入れたお気に入りのキャラにご満悦・・・ガシャポン回してる内はまだまだ素人。欲しいガシャはハビコロ玩具かリバティかイエサブのバラ売りで入手するのがよく訓練されやヲタです。
その晩、桐乃から借りていた妹エロゲを無事に完全攻略した京介はゲームとPCを返しに行きながら今日の事を桐乃に聞きます。どうやら沙織さんと黒猫とはメアド交換出来たようで・・・こうして無事に同年代の女子でヲタ友を作る事が出来た桐乃でした。つーか仲間が増えるとこの世界はどんどん深みにはまって行くぞw



本日のBGM:茜空に願ふ(『薄桜鬼 碧血録』ED)


2010/10/10 (日)

今年最後の三連休を有意義に活用・・・してるのか俺?

秋の新作アニメもとりあえず一通り出揃い、観て詰めて感想書くのに追われてますが・・・遅れている分は明日には全部追い着かせる予定です。何も予定のない三連休で良かったね♪(寂


で、気候もすっかり秋めいてきたのもあって、そろそろおでんの季節です。金曜日の夜にこのシーズン初めておでんの種を買い集めて来て、胴鍋で大量に煮込み始めました。煮るぜー、超煮るぜー♪




・・・買い過ぎて、鍋に入り切らねぇw それでも蓋をしてじっくり煮込んで3日間かけてちょくちょくつまんでます。
おでんの種では玉子・ちくわぶ・はんぺん・魚河岸揚げ・餅入り巾着が5強かなー。玉子はまず白身だけ食べ、黄身をつゆに溶いて飲むのがサイコーです♪ ちくわぶはたっぷり煮込んで真ん中の穴が潰れるまでブヨブヨにつゆを吸わせたのが最強。はんぺんはペナペナになる前のふっくらの時に食べ、餅入り巾着は中の餅が溶け出すくらいが一番。今回は鶏の手羽元を塩茹でしたのも一緒に鍋の底に放り込んでおり、鶏ガラの出汁を出しつつ、ほろほろに煮込まれて骨から身がほぐれやすくなった鶏肉を食べるという二重仕込みもしてます。これがまたまいうー♪
・・・あ、ちなみに一番嫌いなおでんの種は大根ですので入れてません >多くのおでんファンを敵に回す一言




それとこの連休で我が家のアニメ視聴環境に大きな変化が! これまで頑張ってブラウン管アナログTVを稼働させて来たのですが、後輩が「買ったはいいけど余らせているTVがある」という事で、安く引き取らせてもらう事に。という事でアクオスの2010年型32インチ液晶TVが到着!ようやく我が家も地デジ環境となりました。
早速接続して地デジの美麗画面を堪能・・・。丁度今日はF-1日本GP、良いタイミングで来たってもんです(* ̄∇ ̄*) 画面に表示されている小さな文字や数字、これまでのブラウン管アナログTVだと潰れて見えなかったんですよね(^_^; それがこれだけはっきりくっきり!いやー、やっぱデジタル放送マンセーですね!(ついこの前まで「アナログで来年7月まで頑張る!」と言ってた男)
あ、ちなみに部屋にアンテナ端子が2つあるので、アナログ環境も一応残しています。アナログ放送停止後は、接続してあるVHS、PS2、ドリキャス(!)、セガサターン(!!)、LDプレイヤー(!!!)の出力機としてブラウン管も残しておこうかと思ってます(理由:TV周り片付けるのがめんどっちい)。




あと、PC周りでも1つ新アイテムを導入・・・。アキバ総研でも話題になってた美琴おっぱいマウスパッドを金曜日に購入。我が家初の「おっぱいマウスパッド」です♪これまで無かったのが不思議なくらいw
美琴さんだけあって大きさは慎ましやか・・・運動神経抜群なだけあって、結構弾力はあるんですな。ぷにぷに♥(Mc.の変態レベルがまた1つ上がった!)
この使い心地はクセになりそうです。職場用にもう1個買って来ようかな・・・(それだけはやめとけ!)


それと今週の競馬ですが、GTこそ無かったものの、その例年の出走馬のレベルと高めの賞金設定からスーパーGUと呼ばれるレース『京都大賞典』と『毎日王冠』が本日行われました。
京都大賞典は現役最強古馬牡馬とも言われるオウケンブルースリが11ヶ月ぶりに実戦復帰。他にも良血馬フォゲッタブルや、同コースのGUを勝っている牝馬メイショウベルーガなどが参戦。毎日王冠は安田記念馬ショウワモダンや、青葉賞を圧勝してダービーでも2番人気になったペルーサなどが参戦。秋の天皇賞やマイルチャンピオンシップを占う上でも重要なレースとなりそうです。

まずは京都大賞典を予想。当然オウケンブルースリが1番人気となるものの、11ヶ月ぶりの参戦&馬体重+22kgに正直「?」。さすがにこれを軸にするのはちと怖過ぎる。そこでこの夏を順調に使われてきて目下絶好調のメイショウベルーガ(2番人気)と、55kgの軽ハンデで逃げて良績を残しているプロヴィナージュ(4番人気)のワイド1点勝負。奇しくも牝馬同士の組み合わせとなりましたが、「追い込む池添」と「逃げる哲三」はかなり信頼が置けるのでここは自信のメイチ買い。

続いて毎日王冠・・・これはかなり難しい。1番人気はペルーサですが、1800mは微妙に短いんじゃないか?と思いますし、しかも今回は休み明け&アンカツのテン乗り。2番人気のショウワモダンは明らかに「ステップレースの仕上げ」で目標はまだ先に置いているし、3番人気のスマイルジャックは逆に1800mは長い。
そこでペルーサ・ショウワモダンの他に、鞍上酒井と相性の良い逃げ馬のシルポートと、夏に調子を上げてきたアドマイヤメジャー、それに「フランス帰りの男」蛯名を背にしたエイシンアポロンを絡めた三連複6点勝負。しかしビリ人気のトウショウェイブ以外は全ての馬にチャンスがありそうなメンバー構成なんだよな・・・。こっちのレースは逆に最後まで自信無しです。




結果・・・

京都大賞典はメイショウベルーガ1着・プロヴィナージュ3着で見事ワイド(2・7倍)1点買い的中!(≧▽≦)
2着にオウケンブルースリか・・・いや、正直これには驚かされました。あのユルユルの馬体でしっかり最後は伸びて来てましたし。これはJC辺り勝ちそうな予感です。

そして毎日王冠は1着アリゼオ(6番人気)、2着エイシンアポロン(8番人気)、3着ネヴァブション(9番人気)と大荒れ(ちなみに10頭出しですよ!)。ペルーサは痛恨の出遅れで5着・・・_| ̄|○ 何やってんだアンカツ
ショウワモダンも見せ場無く9着に敗れ人気馬は総崩れ。蛯名がエイシンアポロンを2着に持って来たのはさすが凱旋門賞2着の男は違うな・・・と思わせましたが。

次週は牝馬クラシックロードの最終関門・秋華賞(京都芝2000mGT)が行われます。ここは素直にアパパネかサンテミリオンか・・・いや!我々にはアニメイトバイオがいる!!ここは一発穴狙いですかな(・・・人気してたりして)。



本日のBGM:グランプリの鷹(『アローエンブレム グランプリの鷹』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.