2010/10 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/10/18 (月)

好きなものは好きだからしょうがない!? 〜今週の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

意外と早くやって来た親バレイベント。


祝・桐乃の初パンチラ(* ̄∇ ̄*) tvk、テレ玉ではどうなんだろう?
撮影終了後、日曜日にあやせに遊びに誘われるもワケあって断る桐乃。ヲタ趣味絡みですね分かりますw 学校でもヲタ男子の会話に耳をそばだて・・・首突っ込みたい気配がアリアリですな。
そんな欲求不満のはけ口で、毎晩黒猫と電話でヲタ話に花を咲かせる桐乃。なんだ、やっぱ仲良いんじゃんw しかも妹系エロゲをプレイしながら・・・イベント前にセーブして両選択肢先のCGを回収するのは基本ですな。つーか女子中学生がそんな玄人のプレイのしかたすんな(;´∀`)
妹をお風呂に入れなくてはいけない、と言う黒猫の言葉に妄想を膨らませる桐乃・・・その思考回路は我々と同じですぞ!厨房にして既にすっかりエロゲ脳に汚染されている桐乃の明日はどっちだ。


日曜日、黒猫と沙織さんとやって来た先はやはりアキバ。しかもラジオ会館7Fのボークスのレンタルショーケース!これまたワタシの重要巡回先の1つです。一般の人が月額を払ってショーケースを借りて物品を売るシステムのこの店、時折流通価格を知らない素人さんが貴重な逸品を格安で出してたりするので侮れません。1Fにある同形態の店舗アストップよりもこちらの方が全体的に価格が低めで、しかもケース数が多いので労を惜しまず7Fまで上がるべき。
その頃京介は麻奈実と公園デートもどき。これだけ麻奈実が好き好きオーラ出してるのに気付かないとは、さすがラノベの主人公w
ショーケースで目当てのエロゲを買えた桐乃(買ったのエロゲかよ・・・)は、早速入った店で開封・・・って、この店は元『古炉奈』を改装した欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア!もう、いちいち突っ込まざるを得ない店を出して来るんだから♪
『星くずうぃっちメルル』に関して相変わらず熱く語る桐乃。まぁなのはみたいなもんか?確かに観てない人は人生結構損してるな!( ̄_ ̄) いわゆる「布教用」に黒猫にDVDを貸す桐乃・・・一方的に熱く語って無理矢理押し付けるのはいかにも厨二ヲタにありがちですなw
そんな二人の様子を写メで京介に送って安心させる沙織さん・・・あれ?いつの間にこの二人メアド交換したんだ!?


さて、京介が帰宅してみると家の中がただならぬ空気・・・。なんと桐乃が父親とぶつかった拍子にエロゲを落として見付かってしまったと!つーか桐乃エロゲ落とし過ぎだって!!w
桐乃の趣味を一方的に否定して切り捨てる父親。そういや中の人のマダオさんは『乃木坂春香の秘密』でも娘のヲタ趣味を全力で否定してたっけ。歴史は繰り返される。
ショックで家を飛び出してしまった桐乃。陸上部のエースだけあって早い早いw 京介が必死に駅前を探すと(モノレールで分かったけど、やはり舞台は千葉駅近辺だったか)、ゲーセンで太鼓の達人を乱打する桐乃の姿が・・・ギャラリーの兄ちゃんが着てる服のロゴが『サクラ大戦』のさくらの着物の柄と一緒だw 細かいけど。
ついでに京介も乱打する桐乃・・・人を叩いてはいけませんって注意書きに書いてあるだろ!(多分) 喫茶店に移動して親バレの経緯を聴いた京介。そして桐乃がどれだけアニメやエロゲが好きか思い知るのでした。つーか地元の喫茶店でエロゲ&アニメ大好きと涙ながらに叫ぶ桐乃はかなり痛い子&友達バレ大丈夫か?
家に戻った京介は父親の説得を開始。桐乃がヲタ趣味のおかげで友達が出来た事、それを心の底から楽しんでいる事を伝えます。


それでも「ニュースで健全な育成に悪い影響を与えると言っていた」との理由でヲタ趣味を否定する父親・・・。しかし京介は桐乃はヲタ趣味を持ちながら学業・部活・モデル活動と全て完璧にこなしている事を告げ、父親がこっそり行っている桐乃の記事のスクラップを見せて「もっと娘を信じてやれ!」と迫ります。上条さんもビックリの京介の説教タイムです。
ようやく娘のヲタ趣味を認める気になった父親。しかし中学生の娘に18禁ゲーはさすがに認めず、全て処分すると言い出します。まぁこればっかりは正論だわなw そんな父親に対し、京介は「18禁ゲーは俺の物で、桐乃は預かっていただけだ!」と超地雷宣言!つーか高校生でも18禁ゲーはダメだろwwwww
これには父親の怒りの鉄拳が炸裂!そりゃ兄が妹のパソコンで妹系エロゲやってるってのはダメ過ぎるわ。でもまぁ父親は京介が桐乃を庇って言った嘘だと見抜いているんだろうけど。
京介の文字通り体を張った説得で桐乃コレクションは守られましたが、この家庭的にもっと大きな物を失ったような気がしなくもないw 兄妹はエロゲ愛好家、父親は娘の写真を集めている変態である事が暴露されてしまったんだからwww
そんな兄の奮闘に「・・・ありがとね」と小さく声を掛ける桐乃!!!やっとデレた♪ ここでサブタイ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』。いやー、見事な最終回でした!(まだ3話です)
EDカードはリトバスやクドわふたー、それにAngel Beats!でお馴染みのNa-Ga氏。なんかエロゲのスチル絵みたいだw

結局あの頑固な親父さんは、高校生の息子と中学生の娘が18禁ゲーやるの認めちゃったのか・・・これ、どっかのプロ市民が新聞とかに投書しないかちょっと心配です(^_^;
そして次回は夏コミ回・・・どうにも乃木坂春香シリーズと被る展開が多いですが、あっちは「彼女がヲタ」、こっちは「妹がヲタ」か。どちらも「ヲタ趣味を共有し合える彼女(妹)が欲しい」という全国ヲタ青少年の心理欲求を上手く突いていると思いますね。



本日のBGM:ひとさしゆびクワイエット!(『乃木坂春香の秘密』ED)


2010/10/17 (日)

三冠馬の誕生に立ち会うのはこれで4回目になりますか

今日は京都競馬場で牝馬三冠ロードの最終章、秋華賞(京都芝2000mGT)が開催されました。
注目はやはり2歳時の阪神JFを皮切りに、三冠レースの桜花賞・オークスを制して7年ぶり3頭目の三冠牝馬へリーチをかけたアパパネでしょうか。前哨戦のローズSは4着に敗れたものの、休み明けで大幅な体重増、さらに展開にも恵まれず納得の敗戦でしたので、今回最も勝利に近い位置にいる馬なのは間違いなさそうです。単勝2・3倍も納得です(むしろ「2倍以上付くの?」と思ったくらい)。

こうなるとライバル探しですが・・・まず筆頭はそのアパパネとオークス同着優勝を果たしたサンテミリオンでしょうか。5戦4勝3着1回のほぼ完璧な戦績を誇りますが、主戦騎手の横山典が負傷療養中で代打・藤岡佑介が騎乗(正直、かなりのグレードダウンと言わざるを得ません)。それにオークス以来のぶっつけ本番と実はかなり怪しい所。
あとはクイーンC&クイーンSを勝ち、この後エリザベス女王杯を勝ったらトリプルクィーン達成になる武豊のアプリコットフィズも要注意。他にも見事な末脚でローズS2着確保で権利を得て出走のワイルドラズベリー、今回単騎逃げが濃厚な春の実績馬アグネスワルツ、調教の良かったオウケンサクラなども注目ですが、ワタシとしてはその名前から2歳時から追い掛け続けていて、何気に稼がせてくれているアニメイトバイオに俄然注目が行きます。前哨戦ローズSでは4番人気ながら見事に優勝していますしね。


◎はやはりアパパネで逆らえません。今回は展開予想・馬の状態・馬場の状態ともに文句無し。更に鞍上は凱旋門賞2着でノリに乗ってる蛯名(現在全国リーディング2位)で死角が全く見えません。牝馬三冠達成は濃厚と見ました。

◯は前哨戦勝っているのに6番人気と低評価なアニメイトバイオ。ここが買い時です! 鞍上の後藤は現在全国リーディング7位。特に今年の春に結婚してからの活躍がめざましく、安田記念をショウワモダンで優勝し、ダービーでは代打でローズキングダムに騎乗し僅差の2着。春のGV3勝も好調の証で、奥さんは間違いなくあげまんですなw また、アニメイトバイオでもオークスで代打騎乗で11番人気の中4着と好走させ、前述の通りローズSでは4番人気で優勝させるなど、この馬との相性も良いようです。

▲は4番人気のワイルドラズベリーを指名。5月の白百合S(OP特別)優勝と前走ローズS2着以外は目立った戦績の無い馬ですが、なぜか金曜夜の2日前発売ではアパパネを押さえて1番人気(!)だった馬。これは間違いなく関係者買いが入ったな、と思っての3番手指名。Mc.さん得意の情報戦ですw 確かにローズSの追い込みは見事でしたし、追い込み馬の鞍上池添は通常以上の力を発揮しますしね。

△は5頭。まず筆頭はクイーンSで遂に完全本格化した2番人気アプリコットフィズ。つーか当初は▲に推す予定でしたが、ワイルドラズベリーの情報と、当日の馬の状態(酷いイレコミ)でここまで評価を下げました。
穴っぽいところでは9番人気のエーシンリターンズにも注目。チューリップ賞・桜花賞・ローズSで3着の実績は侮れませんし、鞍上は牝馬戦得意&当日も3勝と好調な福永という事でちょっと厚めに押さえます。
サンテミリオンは前述の通り実績面では申し分ないものの、不安要素の方が優っているので今回は押さえ。更に逃げ残りに注意したいアグネスワルツ、調教の良かったオウケンサクラまで。

買い目は◎◯、◎▲軸の三連複11点買い。最近三連複当てるのが得意なのでw 特に◎◯▲(32・2倍)は大きく狙いたいです!

結果・・・




アパパネ、横綱相撲で史上3頭目の牝馬三冠達成!!( ̄▽ ̄)ノ
アグネスワルツのやや早めペースの単騎逃げ展開の中、道中は中団待機でじっくり脚を貯め、外に持ち出した直線でグイグイ伸びて来て3/4馬身差の完勝。いやー、やっぱ強いわこの馬。ウオッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタと強い牝馬の流れの正統後継者となりそうですな。
ちなみにワタシが三冠馬の誕生にリアルで立ち会ったのはナリタブライアン、ディープインパクト、スティルインラブに続いて4頭目です。

そして2着に来ました我らがアニメイトバイオ!!いやー、追い掛けている馬が低い人気で好走してくれるこの快感がたまりません(* ̄∇ ̄*) しかもメンバー中で上がり最速タイムで、今回唯一アパパネを脅かした馬と言えるんじゃないでしょうか。この馬を「成長が止まった。もう走らない」と見捨てた内田博騎手の悔しがる顔が見てみたい♪

3着にアプリコットフィズで、三連複◎◯△32・5倍的中! しかしあの状態で3着に持って来たのは武豊の実力ですかな。今後楽しみな1頭だと思います。

そして3着馬にクビ差届かなかった4着ワイルドラズベリー・・・このクビ差が大きいのは後述します・・・。

5着にはビックリの15番人気レディアルバローザ。鞍上はスティルインラブで牝馬三冠を達成した幸か・・・なんか納得。そしてこの馬もローズS組。上位5頭のうち、4頭がローズS組ですから、やはりこの前哨戦は非常に重要なステップレースという事ですね。

サンテミリオンはまさかのぶっちぎりビリ・・・同じオークス優勝馬がここまで明暗を分けるとは。まぁやはり鞍上がダメダメだったのが敗戦の一番の理由だと思います。出遅れてたし、道中のペースは読めなかったし。



馬券は的中させましたし、資金も大きく伸ばす事が出来たので申し分ないんですが・・・つくづく悔やまれるのがワイルドラズベリー(馬番17)の4着。これが3着にまで上がってれば配当金は倍で3万円オーバーだったんですが・・・。それに直前の馬のイレコミ状態でアプリコットフィズの評価をちょっと下げてしまったのが残念です。

さて、来週は牡馬の方の三冠ロード最終章・菊花賞。まぁローズキングダムとエイシンフラッシュの一騎打ちかなー、とは思いますが、この2頭を軸にして人気薄を絡めた三連複でまた勝負してみようかな、と。



本日のBGM:ムーンライト伝説(『美少女戦士セーラームーン』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.