2010/10 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/10/07 (木)

10月期新作アニメ第9弾『神のみぞ知るセカイ』

・・・の前に今日はアキバでのお買い物から。




まずはCD。10月期新作アニメの主題歌の先陣を切って発売されたのは『薄桜鬼 碧血録』のOP&ED。第1期同様作品世界に合ったなかなかの佳曲かと。併せて買い忘れていた『会長はメイド様!』の後期EDも購入・・・この組み合わせだと、まるで腐女子の買い物だなw(;´∀`)


そして今日のメインディッシュは『劇場版マクロスFrontier イツワリノウタヒメ』DVD!ゲーム付きのBDではなくDVD!(w
先月末に発売になった『Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』ではBDとの格差に愕然としたものですが、マクロスFはちゃんと特製ブックレットと封入フィルムカットも付いて来て一安心です。でもきっと某後輩は「この作品をBDで見なくてどうするんですか!?」って怒るんだろうな(^_^;


特典のブックレットは結構詳細な資料集になってます・・・ランカさん、汚れ芸人化が著し過ぎw 後の銀河系最大のアイドルとは到底思えません。


封入フィルムカットはそのランカのシーンをゲット!うん、こんな人もいる事みたいだし、かなり当たりの部類なんじゃないでしょうか♪ でもランカよりはオズマの方が欲しかったかも・・・(アッー!
それとクリスマスに行われるマクロスFライブのチケットプレゼントの応募券も入っていたので、ダメもとでとりあえず申し込んでます。当たっても多分行けないので、その時はここでプレゼント企画にしちゃいますか!(ぉー


さて、続いては今日の新作アニメ紹介『神のみぞ知るセカイ』です。原作は少年サンデー連載。監督に『ギャラクシーエンジェル』シリーズや『かなめも』の高柳滋仁氏、シリーズ構成はお馴染み倉田英之氏、キャラクターデザインはぽよよんろっくこと渡辺明夫氏と鉄板の布陣。制作会社はマングローブ・・・あまり聞かない名前ですが、最近『さらい屋 五葉』や『聖剣の刀鍛冶』で名を挙げた制作会社みたいです。


冒頭のバストアップのカットでゲーム画面と推察してしまうワタシはやはりゲーム脳。OPは集積回路を模した絵面の英語曲。ちょっと格好良いかも。登場するキャラ絵はろっく氏ならではの可愛さ満点でこれは高評価です。
で、授業中や廊下を移動中の時ですら携帯ゲームを手放さない主人公・桂木桂馬は「現実(リアル)なんてクソゲーだ」と豪語して止まないゲーヲタで、攻略キャラ1万人を超える彼はゲーム世界では神と呼ばれる存在。・・・将来は確実にネトゲ廃人になるパターンですな。
そんな桂馬に廊下でぶつかってきた少女・・・館林・・・ではなく、同級生で陸上部の高原歩美。CVは竹達彩奈・・・今期どんだけ出てんだあやにゃんw 自分からぶつかって桂馬のゲーム機を壊した挙句、一方的に屋上の掃除当番を押し付けて消えるとは・・・ろっく氏の絵とあやにゃん声じゃなかったら確実にMc.さんに嫌われるタイプです。


つーかサブのゲーム機を持ち歩いている桂馬はさすがと言いますか(^_^; そんな時、オンラインメッセで「どんな女でも落とせるなら、ぜひ攻略して欲しい女がいる」と挑発的なメッセージが。当然受けて立つ桂馬は、了承のボタンをポチリ・・・すると天空から羽衣を纏った謎の少女が降臨します。
エルシィと名乗った少女(CV:伊藤かな恵)はいきなり空を飛んで桂馬を連れ回し、陸上部の歩美を攻略して欲しいと依頼。しかし桂馬の攻略対象はあくまで2次元専門。3次元の女の子とは手を繋いだ事すらなく・・・。この事実を知ったエルシィは大ショック。地獄を抜け出した「駆け魂」と呼ばれる悪霊が乗り移った少女(今回の場合歩美)のココロの隙間を恋で満たし、身体から駆け魂が追い出された所を捕らえる任務に就いているエルシィ。契約と同時に桂馬の首に嵌められた首輪は、任務を放棄すると首を切り落とす仕様で・・・いきなりブラックな契約をさせられていた桂馬。こうして桂馬はエルシィと共に、一度も攻略した事の無い3次元女子を攻略する事になるのでした・・・これなんて無理ゲーw


そもそも3次元女子に関心の無い桂馬。陸上部女子ならせめて髪を結んでいないと・・・と言ったところ、偶然に髪を結び出した歩美。それでもハーフパンツじゃぁ攻略する気が・・・と更に我が侭。今度はエルシィがその羽衣の力でハーフパンツをブルマにチェンジ。ようやく攻略する意志が芽生えた桂馬ですが、その手段は旗や横断幕、そしてのぼりで練習を応援するというはた迷惑な物。完全に歩美から嫌われる桂馬ですが、「嫌いと好きは裏返し」とあくまでゲーム脳。ダメだこりゃw
そんな中、大会への出場が決まっていたもののなかなかタイムが伸びず、先輩たちからも嫌がらせを受けるようになる歩美。挙句、大会の前日の練習中にハードルにつまずいて転倒し、左足首を捻挫してしまいます。


そんな歩美に果物の詰め合わせを贈って「これ食べて明日頑張れ」とトンチンカンな応援をする桂馬。しかし桂馬は気付いていました。本気で走る時は髪を結ぶ歩美が、転んだ時に髪を結んでいなかった事を。つーか左足首を捻挫してるのに、よく見ると松葉杖を右に持ってるしw
タイムが伸びない事、先輩から嫌がらせを受けていた事で心が折れそうになっていた歩美は、嘘の怪我で大会を辞退しようとしていたのです。それを見抜いていた桂馬は「自分の中で君は常に1番を取っている」と、グルグルのギップルが聴いたら即死しそうなクサイ台詞で歩美のハートを萌え萌えキュンさせ、しかも転びそうになったはずみでキスまでしてしまいます・・・ありえん!こんな展開あるはずないィィィ!!!!
歩美の身体から飛び出して来た駆け魂をエルシィが捕らえ、見事最初の任務完了。って、1体捕らえたら終わりじゃないのか(;´д`) 大会で全力を出す事が出来て優勝した歩美。嫌がらせをしていた先輩も歩美の実力を認めてこれにて一件落着。そして、攻略を終えた女子はその攻略中の記憶を抹消されるため、桂馬との関係はアマガミSSのようにリセットされているのでした。まさにゲームの世界だなw
そんな桂馬のクラスにエルシィが転校して来るお約束な展開で第1話終了。こうして毎回リアル女子をゲームのように攻略して行く桂馬の生活が始まった、と。

今期のあまり深く考えずに観る単純萌え枠として、なかなか良い作品なんじゃないでしょうか。キャラ絵の可愛さは鉄板ですし、下野紘演じる桂馬のキャラクターも面白い。何より「現実(リアル)なんてクソゲーだ」という台詞に心打たれましたw
視聴は継続。キャプ感想はとりあえず無し・・・ですが、新作の水曜深夜枠はこの作品だけなので、ぽつぽつやるかもしれません。



本日のBGM:∞ループ(『会長はメイド様!』ED)


2010/10/06 (水)

10月期新作アニメ第8弾『もっと To LOVEる』

今日は単枠指定でこの作品を( ̄▽ ̄)ノ
今更言うまでもありませんが、原作は週刊少年ジャンプ連載・・・だったけど打ち切り(;´д`) 2年半前の第1期に続くアニメ化第2シーズンです。その前作とは監督やシリーズ構成が替わりましたが、メインスタッフはほぼ前期通り。ただ、ペケ役の黒子こと新井里美さんが短期休業の関係で、ペケのみ愛生さんに声優変更があります。
制作会社は前期同様XEBEC。正直第1期はシリーズ中盤から急激に失速した印象が強いんですが・・・(それでもDVD全巻買ってます)、キャラデザを見ると評判の良いOVA版に近いみたいなので、これで原作準拠で1クール凌ぎ切ってくれればそれなりの評価にはなるんじゃないでしょうか?
ちなみにおさらいですが、Mc.さん的この作品の嫁は「春菜>美柑>ヤミ」なのでそこんとこ夜露死苦!


まずはOP。前期のオサレ曲から今期はKOTOKOにチェンジ。これは評価アップですね。そして本編開始早々に登場するセリーヌ、ナナ、モモ・・・ありゃ、既にオールキャスト登場済みって設定ですか。これは完全に一見さんお断り、かつ前期の続きという概念は完全に無視した思い切った作りですね。
前期はTBSでの放送だったので『To LOVEる』なのにパンチラ描写すら許されないというジレンマを抱えていましたが、今期はU局に格落ち(?)した事によってその肌色率は期待・・・ですが、さすがに全裸は普通に規制が入りますか(^_^; しかしペケの声の変更はそんなに違和感無かったですが、変更されていない他のキャラの声が何となく声変わりしたような印象・・・自分がキャラの声を忘れているのか、声優さんが演じ方を忘れているのかw
朝食に時間をかけ過ぎて遅刻しそうなリトとララ。ララがリトの手を取って超人的運動神経による光速ダッシュで走り出しますが、急ブレーキによる慣性の法則でリトは宙空へ射出・・・落ちた先にはヤミちゃんが!あ、見えた♪ 相変わらず本気でリトを殺す気のないヤミちゃんです。
ヤミちゃんのパンチでララの元へ飛ばされて来たリト。そこは1年前にリトが春菜と間違えてララに告白した場所。改めてララはここでリトに告白タイム・・・つーか遅刻はいいのか?と思ってたらララがあの「ぴょんぴょんワープ君」の改良版を使用。この問題マシン、あの機能は改善されてるのかな・・・


ワープ先は昇降口・・・という事で正確な座標にワープ出来る分、確かに改良されてますが、肝心の服が一緒にワープ出来ない点はそのまんまw 朝から全裸で春菜のスカートの中に顔を突っ込んでワープ完了♪ 俺の嫁の春菜ちゃんの今期はこんな登場の仕方かよwww つーかララとリトが昇降口に全裸でいる事にさほど疑問を感じないリサミオは訓練され過ぎ。そして目立つ二人に嫉妬する天条院先輩、この状況を「破廉恥」と怒る唯・・・あぁ、変わらぬ面々が帰って来たんだなぁ、という第1話でした。

続いて第2話。あ、この作品もイカ娘同様に30分3話構成のサザエさん形式みたいです。そしていきなりのお風呂回・・・テコ入れ凄まじいな♪ しかしここでも謎光ガードとスチームジャマーが仕事し過ぎ。せっかくの美柑の裸が・・・( ノД`) しかしなぜかヤミちゃんだけはジャマーが軽め。キャプ詰め右下の絵では、小さくて確認出来ないと思いますが乳首が修正忘れで残ったままだったり♥ これはDVD/BD版は相当期待出来そうです。原作でも遂にはっきり披露される事のなかった美柑の乳首もひょっとしたら・・・(アグネスーっ!


ヤミを狙う変態宇宙人の賞金稼ぎによって身体をコントロールされてしまったリトは、意志に関係なく女湯でやりたい放題。そんな騒動の中、美柑はひとりで隠れている犯人の宇宙人たちを捜索して見事発見・・・その格好で変態宇宙人の前にひとりで行くのは危険だと思うぞ♪
結局ララの発明の力でお空の星となって消えた変態宇宙人。ララに礼を言いつつ、危険を顧みず犯人を発見した美柑との間に、ちょっとだけ友情が芽生えたヤミちゃんなのでした。このちっぱいコンビは春菜に次いで好きだったり(* ̄∇ ̄*)

第3話は古手川回。厳しい規則で風紀を取り締まる唯。相変わらず堅物な娘さんです。


つーか彩南高校の面々がフリーダム過ぎると言いますかw 校長からしてこれだもんなwww
放課後、忘れ物を取りに来たリトを窘めた後に、偶然ヤミちゃんと会う唯。ヤミちゃんは地球の文学の面白さを語り、特に恋愛という物に関して深い関心がある事を唯に伝えます。唯も触発されて恋について考え出し・・・という真面目なシーンをぶち壊す校長マジ自重www
帰り道、突然の雨で公園の遊具の中に避難した唯ですが、そこでリトに遭遇。さっきのヤミちゃんの話もあって落ち着かない様子の唯ですが、そんな所に突然リトが覆い被さって来て・・・抵抗するような、受け入れるような微妙な態度の唯。しかしリトはまたも徘徊していた校長から唯を隠すために庇っただけでしたw つーかこの校長もう普通に逮捕されておかしくないレベルwww
なかなか素直になれない唯のツン期はまだまだ続くのでありました。

EDはララこと戸松遥の新曲。うん、悪くないと思います。こうして始まったTo LOVEる第2期。ショートストーリーが続く原作の雰囲気をよく出していますし、作画もまずまず合格点だったんじゃないでしょうか。ただ、エロ規制がかなり露骨なのがちょっと気掛かり・・・これはかなりストレス溜まるかも?
とりあえず第1期同様にキャプ感想は継続して行こうかな、と思ってます。DVD/BRは今のとこ保留・・・いや、ストレスに耐え切れなくなって多分買うかなw



本日のBGM:ラッキーチューン(『To LOVEる -とらぶる-』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.