2010/10 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/10/10 (日)

今年最後の三連休を有意義に活用・・・してるのか俺?

秋の新作アニメもとりあえず一通り出揃い、観て詰めて感想書くのに追われてますが・・・遅れている分は明日には全部追い着かせる予定です。何も予定のない三連休で良かったね♪(寂


で、気候もすっかり秋めいてきたのもあって、そろそろおでんの季節です。金曜日の夜にこのシーズン初めておでんの種を買い集めて来て、胴鍋で大量に煮込み始めました。煮るぜー、超煮るぜー♪




・・・買い過ぎて、鍋に入り切らねぇw それでも蓋をしてじっくり煮込んで3日間かけてちょくちょくつまんでます。
おでんの種では玉子・ちくわぶ・はんぺん・魚河岸揚げ・餅入り巾着が5強かなー。玉子はまず白身だけ食べ、黄身をつゆに溶いて飲むのがサイコーです♪ ちくわぶはたっぷり煮込んで真ん中の穴が潰れるまでブヨブヨにつゆを吸わせたのが最強。はんぺんはペナペナになる前のふっくらの時に食べ、餅入り巾着は中の餅が溶け出すくらいが一番。今回は鶏の手羽元を塩茹でしたのも一緒に鍋の底に放り込んでおり、鶏ガラの出汁を出しつつ、ほろほろに煮込まれて骨から身がほぐれやすくなった鶏肉を食べるという二重仕込みもしてます。これがまたまいうー♪
・・・あ、ちなみに一番嫌いなおでんの種は大根ですので入れてません >多くのおでんファンを敵に回す一言




それとこの連休で我が家のアニメ視聴環境に大きな変化が! これまで頑張ってブラウン管アナログTVを稼働させて来たのですが、後輩が「買ったはいいけど余らせているTVがある」という事で、安く引き取らせてもらう事に。という事でアクオスの2010年型32インチ液晶TVが到着!ようやく我が家も地デジ環境となりました。
早速接続して地デジの美麗画面を堪能・・・。丁度今日はF-1日本GP、良いタイミングで来たってもんです(* ̄∇ ̄*) 画面に表示されている小さな文字や数字、これまでのブラウン管アナログTVだと潰れて見えなかったんですよね(^_^; それがこれだけはっきりくっきり!いやー、やっぱデジタル放送マンセーですね!(ついこの前まで「アナログで来年7月まで頑張る!」と言ってた男)
あ、ちなみに部屋にアンテナ端子が2つあるので、アナログ環境も一応残しています。アナログ放送停止後は、接続してあるVHS、PS2、ドリキャス(!)、セガサターン(!!)、LDプレイヤー(!!!)の出力機としてブラウン管も残しておこうかと思ってます(理由:TV周り片付けるのがめんどっちい)。




あと、PC周りでも1つ新アイテムを導入・・・。アキバ総研でも話題になってた美琴おっぱいマウスパッドを金曜日に購入。我が家初の「おっぱいマウスパッド」です♪これまで無かったのが不思議なくらいw
美琴さんだけあって大きさは慎ましやか・・・運動神経抜群なだけあって、結構弾力はあるんですな。ぷにぷに♥(Mc.の変態レベルがまた1つ上がった!)
この使い心地はクセになりそうです。職場用にもう1個買って来ようかな・・・(それだけはやめとけ!)


それと今週の競馬ですが、GTこそ無かったものの、その例年の出走馬のレベルと高めの賞金設定からスーパーGUと呼ばれるレース『京都大賞典』と『毎日王冠』が本日行われました。
京都大賞典は現役最強古馬牡馬とも言われるオウケンブルースリが11ヶ月ぶりに実戦復帰。他にも良血馬フォゲッタブルや、同コースのGUを勝っている牝馬メイショウベルーガなどが参戦。毎日王冠は安田記念馬ショウワモダンや、青葉賞を圧勝してダービーでも2番人気になったペルーサなどが参戦。秋の天皇賞やマイルチャンピオンシップを占う上でも重要なレースとなりそうです。

まずは京都大賞典を予想。当然オウケンブルースリが1番人気となるものの、11ヶ月ぶりの参戦&馬体重+22kgに正直「?」。さすがにこれを軸にするのはちと怖過ぎる。そこでこの夏を順調に使われてきて目下絶好調のメイショウベルーガ(2番人気)と、55kgの軽ハンデで逃げて良績を残しているプロヴィナージュ(4番人気)のワイド1点勝負。奇しくも牝馬同士の組み合わせとなりましたが、「追い込む池添」と「逃げる哲三」はかなり信頼が置けるのでここは自信のメイチ買い。

続いて毎日王冠・・・これはかなり難しい。1番人気はペルーサですが、1800mは微妙に短いんじゃないか?と思いますし、しかも今回は休み明け&アンカツのテン乗り。2番人気のショウワモダンは明らかに「ステップレースの仕上げ」で目標はまだ先に置いているし、3番人気のスマイルジャックは逆に1800mは長い。
そこでペルーサ・ショウワモダンの他に、鞍上酒井と相性の良い逃げ馬のシルポートと、夏に調子を上げてきたアドマイヤメジャー、それに「フランス帰りの男」蛯名を背にしたエイシンアポロンを絡めた三連複6点勝負。しかしビリ人気のトウショウェイブ以外は全ての馬にチャンスがありそうなメンバー構成なんだよな・・・。こっちのレースは逆に最後まで自信無しです。




結果・・・

京都大賞典はメイショウベルーガ1着・プロヴィナージュ3着で見事ワイド(2・7倍)1点買い的中!(≧▽≦)
2着にオウケンブルースリか・・・いや、正直これには驚かされました。あのユルユルの馬体でしっかり最後は伸びて来てましたし。これはJC辺り勝ちそうな予感です。

そして毎日王冠は1着アリゼオ(6番人気)、2着エイシンアポロン(8番人気)、3着ネヴァブション(9番人気)と大荒れ(ちなみに10頭出しですよ!)。ペルーサは痛恨の出遅れで5着・・・_| ̄|○ 何やってんだアンカツ
ショウワモダンも見せ場無く9着に敗れ人気馬は総崩れ。蛯名がエイシンアポロンを2着に持って来たのはさすが凱旋門賞2着の男は違うな・・・と思わせましたが。

次週は牝馬クラシックロードの最終関門・秋華賞(京都芝2000mGT)が行われます。ここは素直にアパパネかサンテミリオンか・・・いや!我々にはアニメイトバイオがいる!!ここは一発穴狙いですかな(・・・人気してたりして)。



本日のBGM:グランプリの鷹(『アローエンブレム グランプリの鷹』OP)


2010/10/09 (土)

10月期新作アニメ第13弾『とある魔術の禁書目録U』 & 第14弾『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』 & 今週の『そらのおとしものf《フォルテ》』

今期視聴予定新作アニメもこれで14本全部出揃いました!そして13本目は今期の本命中の大本命・禁書Uの登場です!


もうこの作品に関しては特に多くを語る必要はありますまい。2年前の禁書目録1期、1年前の超電磁砲1期に続く、学園都市シリーズの第3弾アニメ化です。ワタシ的には昨年度ベストヒロインキャラとなった御坂美琴がまた画面で活躍する姿を観れる作品♪ そして『けいおん!!』『ストライクウィッチーズ2』を失ったアニメ界に於いて、その喪失感を埋められる唯一無二の作品です!
OPは川田まみさん。このシリーズではもうお馴染みですね。そしていつものあのキャラたちや新キャラたちが続々と登場♪ちゃんと黒子や初春もいますよ!・・・って、やはり佐天さんはいないのか。唯一残念な点ですね。


時系列は8月31日。何かがおかしい・・・と、またあの苛烈な夏休みをループする羽目になったら今度こそ上条さん死んじゃいます!w
タイミング的には1期で美琴と擬似デートした日ですか。確か一方通行と打ち止めの話は9月に入っての話だったはずなので、ちょっとだけ時間軸が戻っているという事ですね。終わらない夏休みの宿題にうんざりする当麻ですが、そんな当麻にお構い無しの白衣のシスター・・・えーと、誰でしたっけ?(コラ
そんなインなんとかさんの空腹を満たすため&気分転換にファミレスにやって来た二人。その頃、物騒な武器を持った能力者のおっさんが当麻の部屋を襲撃するも空振り。しかしそのために部屋は滅茶苦茶に・・・上条さん、早速不幸だ。
ファミレスでもウェイトレスさんに料理をぶっかけられるわレポートは汚されるわと不幸真っ盛りの当麻。そこにさっきの中田譲治声のおっさんが襲来。レポートを完全に破壊された上にインデックスを拉致されてしまいます。更に店を破壊された店員から怒りのオーラを受け・・・いや、どう見ても上条さん被害者だったろwww あ、そういやファミレスの前に姫神がいましたね。何気に今期初登場。
インデックスを拉致した男は不治の病に冒された妻のために、インデックスの禁書目録を必要としていました。結界を作ってインデックスの蔵書を引き出そうとする男・・・しかしそれは非常に危険を伴う行為でもありました。


インデックスを探して街を駆ける当麻は美琴に遭遇。昼間に擬似デートしてちょっとときめいた後という事もあり、美琴さんは完全にデレ方面に傾いてますw しかしインデックスは誘拐されるわ、ファミレスの店員に大目玉は食らうわ、宿題は終わってないわでテンパってる当麻はそんな美琴に構っている余裕も無く走り去ってしまい・・・てめー、俺の美琴ディスってんのか!?ヾ(`Д´)ノ つーかそんな当麻を足止めするために街中で電撃ぶっ放す美琴さんも大概ですがw
インデックスの禁書に触れようとするも、その自動防御機能によって弾かれまくる男・・・もうこの時点で瀕死じゃないですか。そこにようやく現れた我らが上条さん。自分の命を捨ててでも護らなくてはいけない物がある、という男に貫禄の説教タイムスタート!


命を捨ててまで大事にしようとしている相手が、自分を護ろうとして死んだ人の事をどう思うか・・・男の渾身の攻撃を右手で防いだ当麻は、倒れた男が護ろとうした相手を自分の右手の力なら護れるかもしれない、と手を差し伸べるのでした。なんて漢気に溢れた奴!さすが我らの上条さんです!・・・しかし、帰宅後に自分の部屋を見たら、この男に何発か拳を叩き込みたくなるに違いないw
EDは『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』のEDでアルバムデビューした黒崎真音の初シングル。詰める順番ちょっと間違っちゃいましたが最初に映るヒロインは美琴で、最後の1枚絵も美琴が中央にいる事から、この作品の真ヒロインは美琴と自己判断。異論は認めないw そして登場人物集合絵の中にやはり佐天さんの姿は見えず・・・。超電磁砲内のインデックスみたいに、隠しキャラ化したりしてw
Cパートでは教会側の侵入者を海岸線で撃退する火織の姿が。そしてシリーズ初登場のアニェーゼ(CV:くぎゅ)の姿も・・・今期はまた新たな登場人物が一気に増えるようなので、しっかり予習しておかないと置いてけぼりになりそうです。
視聴は当然継続、キャプ感想も全24話じっくりやるつもりです。DVD(BD)も買い揃えるつもり・・・そういや1期のDVD-BOXの廉価版が12月に出ますね。実は1期はDVD買ってないので、この機会に買おうかと思ってます。


今期新作の最後を飾るのは『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』。原作は2008年にオーガストより発売されたエロゲ・・・オーガスト作品のアニメ化は『夜明け前より瑠璃色な』以来になりますか。あの「キャベツの悲劇」というトラウマを今作で払拭出来るか・・・ある意味注目作ですねw 制作はゼクシズ、監督はおとボクや乃木坂春香シリーズなどでお馴染み名和宗則氏、脚本はD.C.シリーズの長谷川勝己氏、キャラデザはFate/stay nightの石原恵氏と、スタッフ的にはかなり期待できる布陣となってます。


OPはなんとLiaさんです!てっきりエロゲ界ではKeyのお抱えかと思ってましたがw 制作側もかなり本気と見ましたよこれは。そしてアバンでヒロイン・千堂瑛里華(CV:神田理江)のヴァンパイアネタバレ・・・こういうのはもうちょっと引っ張って欲しいなぁ。
主人公・支倉孝平(CV:小野大輔)は親の都合で転校を繰り返して来たものの、今回は全寮制の修智館学院にやって来ます。そこできさくな生徒会副会長の瑛里華に出逢うものの、その手を取った瞬間、いきなり瑛里華は悲鳴を挙げて倒れ込んで逃げ出してしまい・・・これはヴァンパイアネタの伏線なんだろうなぁ。
実は7年前にもこの町に住んでいた孝平は、幼馴染みである悠木かなで・陽菜姉妹と再会。つーか姉なのにロリっ子のかなでのCVが生天目仁美とは・・・けよりなのフィーナ役と言い、やはりこれはオーガストのお声掛かりでしょうかね。ちなみにこの姉妹、登場していきなりMc.さんのお気に入りキャラとなってます。原作やったら最初に攻略するだろうなw


その後、学内で東儀白(CV:峰岸由香里)と出逢った孝平は、彼女に案内してもらって生徒会室棟へ。そこで白の兄・征一郎や瑛里華の兄・伊織と邂逅・・・野郎はどうでもいいやw
その後、伊織の悪戯によってお風呂でバッタリ遭遇してしまう孝平と瑛里華。ド怒りMAXの瑛里華ですが後に孝平が騙されていた事を知り、そして被害者である瑛里華の事を気遣う発言をしている事からその怒りは氷解します。
翌日夕方、孝平を呼び出した瑛里華ですが、孝平は呼び出し場所に向かう途中に伊織が女生徒の血を吸っている所に遭遇してしまい・・・こうして吸血鬼兄妹とのミステリーをベースにした美少女たちとの学園生活がスタートした・・・といった感じの第1話でした。
うん、掴みはかなりOKだったと思います!OPも良かったし、キャラ絵は今期トップクラスの可愛さだし、第1話にして悠木姉妹というお気に入りキャラも出来たし。当然視聴は継続しますが・・・我が家の視聴環境だとこの作品、なんとそらおとf(テレ玉25:00〜)と禁書目録U(東京MX25:30〜)の裏番組(テレ東25:23〜)という非常に恵まれない放送時間帯なんですよね・・・。キャプ感想はちょっと難しそうです。


本日最後のメニューは『そらのおとしものf《フォルテ》』第2話。第1期の第2話はあの伝説の空飛ぶパンツ回でしたが、今期は果たして・・・


あ、ようやく真OP来た♪ つーかここでアストレアのキャラ特性バラしちゃダメじゃんねぇw
今回、智樹は自らの煩悩を抑えるために山寺で修行中・・・なんて無駄な努力をwww つーか早速坐禅組みながら如何わしい妄想をしては下半身が反応してるし(^_^;
そんな所に突然現れた第3のエンジェロイド、アストレア。智樹暗殺のためにシナプスから送られた刺客・・・しかしアストレアは智樹に襲い掛かる直前、急につまずいて転び・・・
その頃、アストレアの来襲をイカロスとニンフに告げに来た英四郎。しかしやって来たのがアストレアと知ったニンフは急に警戒を解きます。自分たち初期型のエンジェロイドは、「感情」「戦闘」「電算」の3つの能力のうち、2つしか満たす事が出来ないとニンフは説明。イカロスは「戦闘」「電算」に長けているものの「感情」に乏しい。自分は「感情」「電算」に優れているものの「戦闘」は不得手。そしてアストレアは「感情」「戦闘」は高いが「電算」がダメ・・・つまり“阿呆だから放っておいても大丈夫”とwww
案の定アストレアは鼻血出しながら智樹にあしらわれ、滝行の隙を突こうとしては自分がダウンし、パンツ見せながら禅行で叩かれておっぱいぷるーんぷるん!状態w 1期14話から引っ張って来た第3の刺客は、実は単なる阿呆おっぱいキャラだったと(;´∀`)


それでも一応様子を見に来たイカロス・ニンフ・そはら。智樹は修行の傍ら、煩悩の源である自らのエロ本コレクションを竹やぶに埋めようとするものの、最後にもう1回・・・と読み耽っているところをニンフに発見されてしまいます。一緒に住んでいる自分の事もこんなエロ本のように見ていたんだ・・・と智樹を蔑むニンフ。しかし智樹はニンフの胸を掴んで「こんな貧乳じゃ興奮しない!」と逆襲。分かってねぇなぁ、智樹は >ヒンヌー教徒
そこでニンフは時間を進める事が出来る時計で、5年後の自分の姿を見せる事に・・・しかしやっぱり貧乳は貧乳w 更に10年後、50年後と時間を進めてもやっぱり貧乳ww これは我々にとっては大変喜ばしい事であります♪
怒って去ったニンフの次にやって来たのはイカロス。智樹はイカロスにエロ本の事を「危険な存在」と言ってしまった事から、イカロスはあちこちに埋めて隠されたエロ本まで全てサーチ&デストロイ。こうして智樹は煩悩の源を永遠に失う事になりました。南無。
そんな智樹の様子を見たアストレアは、自らエロ本に変身して智樹を誘いだす作戦に。新たなエロ本を見付けた智樹は飛び付きますが、水着のグラビア如きではもはや反応せず・・・。智樹を虜にするため、アストレアは恥ずかしがりながらもどんどん過激な格好に挑戦して行き・・・


そんな智樹の暴走を止めたのはやはりこの人w そはらチョップはパンチ力!(意味不明)
その後も智樹を倒そうと試みるアストレアですが、その度にドジ&エロアクシデントが起きて結局智樹に全く手が出せず・・・こんな所で六道のご教義が聴けるとは思わなんだw つーかイカロスはまだあのスイカ持ってんの??さすがにもう腐っ(ry
智樹が元気をなくしているのは、大切にしていたエロ本を失ったから・・・それに気付いたイカロスはカードの力でエロ本を復活させ、大量のエロ本は行列を作って智樹の家に帰って来ました。まるでお祭りのような騒ぎのエロ本たち・・・そしてそのままEDは、チ◯コの奇祭をモチーフにしたエロ本祭りwwwエロねぶたや、タモリ倶楽部のOPみたいな尻ダンス、そしてチ◯コの形をした飴を舐める少女たちw また阿呆なED作りやがって!
ED曲は『COSMOS』・・・あまり良く知らなかったんですが10年くらい前の曲で、最近よく合唱で歌われているみたいですね。
Cパートではアストレアの口から漏れる秘密の一部を英四郎が聴いてしまい・・・今期は英四郎が結構重要なキーパーソンらしいので、彼の動向には今後も注目ですね。



本日のBGM:amulet(『月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.