2010/10 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/10/09 (土)

10月期新作アニメ第13弾『とある魔術の禁書目録U』 & 第14弾『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』 & 今週の『そらのおとしものf《フォルテ》』

今期視聴予定新作アニメもこれで14本全部出揃いました!そして13本目は今期の本命中の大本命・禁書Uの登場です!


もうこの作品に関しては特に多くを語る必要はありますまい。2年前の禁書目録1期、1年前の超電磁砲1期に続く、学園都市シリーズの第3弾アニメ化です。ワタシ的には昨年度ベストヒロインキャラとなった御坂美琴がまた画面で活躍する姿を観れる作品♪ そして『けいおん!!』『ストライクウィッチーズ2』を失ったアニメ界に於いて、その喪失感を埋められる唯一無二の作品です!
OPは川田まみさん。このシリーズではもうお馴染みですね。そしていつものあのキャラたちや新キャラたちが続々と登場♪ちゃんと黒子や初春もいますよ!・・・って、やはり佐天さんはいないのか。唯一残念な点ですね。


時系列は8月31日。何かがおかしい・・・と、またあの苛烈な夏休みをループする羽目になったら今度こそ上条さん死んじゃいます!w
タイミング的には1期で美琴と擬似デートした日ですか。確か一方通行と打ち止めの話は9月に入っての話だったはずなので、ちょっとだけ時間軸が戻っているという事ですね。終わらない夏休みの宿題にうんざりする当麻ですが、そんな当麻にお構い無しの白衣のシスター・・・えーと、誰でしたっけ?(コラ
そんなインなんとかさんの空腹を満たすため&気分転換にファミレスにやって来た二人。その頃、物騒な武器を持った能力者のおっさんが当麻の部屋を襲撃するも空振り。しかしそのために部屋は滅茶苦茶に・・・上条さん、早速不幸だ。
ファミレスでもウェイトレスさんに料理をぶっかけられるわレポートは汚されるわと不幸真っ盛りの当麻。そこにさっきの中田譲治声のおっさんが襲来。レポートを完全に破壊された上にインデックスを拉致されてしまいます。更に店を破壊された店員から怒りのオーラを受け・・・いや、どう見ても上条さん被害者だったろwww あ、そういやファミレスの前に姫神がいましたね。何気に今期初登場。
インデックスを拉致した男は不治の病に冒された妻のために、インデックスの禁書目録を必要としていました。結界を作ってインデックスの蔵書を引き出そうとする男・・・しかしそれは非常に危険を伴う行為でもありました。


インデックスを探して街を駆ける当麻は美琴に遭遇。昼間に擬似デートしてちょっとときめいた後という事もあり、美琴さんは完全にデレ方面に傾いてますw しかしインデックスは誘拐されるわ、ファミレスの店員に大目玉は食らうわ、宿題は終わってないわでテンパってる当麻はそんな美琴に構っている余裕も無く走り去ってしまい・・・てめー、俺の美琴ディスってんのか!?ヾ(`Д´)ノ つーかそんな当麻を足止めするために街中で電撃ぶっ放す美琴さんも大概ですがw
インデックスの禁書に触れようとするも、その自動防御機能によって弾かれまくる男・・・もうこの時点で瀕死じゃないですか。そこにようやく現れた我らが上条さん。自分の命を捨ててでも護らなくてはいけない物がある、という男に貫禄の説教タイムスタート!


命を捨ててまで大事にしようとしている相手が、自分を護ろうとして死んだ人の事をどう思うか・・・男の渾身の攻撃を右手で防いだ当麻は、倒れた男が護ろとうした相手を自分の右手の力なら護れるかもしれない、と手を差し伸べるのでした。なんて漢気に溢れた奴!さすが我らの上条さんです!・・・しかし、帰宅後に自分の部屋を見たら、この男に何発か拳を叩き込みたくなるに違いないw
EDは『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』のEDでアルバムデビューした黒崎真音の初シングル。詰める順番ちょっと間違っちゃいましたが最初に映るヒロインは美琴で、最後の1枚絵も美琴が中央にいる事から、この作品の真ヒロインは美琴と自己判断。異論は認めないw そして登場人物集合絵の中にやはり佐天さんの姿は見えず・・・。超電磁砲内のインデックスみたいに、隠しキャラ化したりしてw
Cパートでは教会側の侵入者を海岸線で撃退する火織の姿が。そしてシリーズ初登場のアニェーゼ(CV:くぎゅ)の姿も・・・今期はまた新たな登場人物が一気に増えるようなので、しっかり予習しておかないと置いてけぼりになりそうです。
視聴は当然継続、キャプ感想も全24話じっくりやるつもりです。DVD(BD)も買い揃えるつもり・・・そういや1期のDVD-BOXの廉価版が12月に出ますね。実は1期はDVD買ってないので、この機会に買おうかと思ってます。


今期新作の最後を飾るのは『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』。原作は2008年にオーガストより発売されたエロゲ・・・オーガスト作品のアニメ化は『夜明け前より瑠璃色な』以来になりますか。あの「キャベツの悲劇」というトラウマを今作で払拭出来るか・・・ある意味注目作ですねw 制作はゼクシズ、監督はおとボクや乃木坂春香シリーズなどでお馴染み名和宗則氏、脚本はD.C.シリーズの長谷川勝己氏、キャラデザはFate/stay nightの石原恵氏と、スタッフ的にはかなり期待できる布陣となってます。


OPはなんとLiaさんです!てっきりエロゲ界ではKeyのお抱えかと思ってましたがw 制作側もかなり本気と見ましたよこれは。そしてアバンでヒロイン・千堂瑛里華(CV:神田理江)のヴァンパイアネタバレ・・・こういうのはもうちょっと引っ張って欲しいなぁ。
主人公・支倉孝平(CV:小野大輔)は親の都合で転校を繰り返して来たものの、今回は全寮制の修智館学院にやって来ます。そこできさくな生徒会副会長の瑛里華に出逢うものの、その手を取った瞬間、いきなり瑛里華は悲鳴を挙げて倒れ込んで逃げ出してしまい・・・これはヴァンパイアネタの伏線なんだろうなぁ。
実は7年前にもこの町に住んでいた孝平は、幼馴染みである悠木かなで・陽菜姉妹と再会。つーか姉なのにロリっ子のかなでのCVが生天目仁美とは・・・けよりなのフィーナ役と言い、やはりこれはオーガストのお声掛かりでしょうかね。ちなみにこの姉妹、登場していきなりMc.さんのお気に入りキャラとなってます。原作やったら最初に攻略するだろうなw


その後、学内で東儀白(CV:峰岸由香里)と出逢った孝平は、彼女に案内してもらって生徒会室棟へ。そこで白の兄・征一郎や瑛里華の兄・伊織と邂逅・・・野郎はどうでもいいやw
その後、伊織の悪戯によってお風呂でバッタリ遭遇してしまう孝平と瑛里華。ド怒りMAXの瑛里華ですが後に孝平が騙されていた事を知り、そして被害者である瑛里華の事を気遣う発言をしている事からその怒りは氷解します。
翌日夕方、孝平を呼び出した瑛里華ですが、孝平は呼び出し場所に向かう途中に伊織が女生徒の血を吸っている所に遭遇してしまい・・・こうして吸血鬼兄妹とのミステリーをベースにした美少女たちとの学園生活がスタートした・・・といった感じの第1話でした。
うん、掴みはかなりOKだったと思います!OPも良かったし、キャラ絵は今期トップクラスの可愛さだし、第1話にして悠木姉妹というお気に入りキャラも出来たし。当然視聴は継続しますが・・・我が家の視聴環境だとこの作品、なんとそらおとf(テレ玉25:00〜)と禁書目録U(東京MX25:30〜)の裏番組(テレ東25:23〜)という非常に恵まれない放送時間帯なんですよね・・・。キャプ感想はちょっと難しそうです。


本日最後のメニューは『そらのおとしものf《フォルテ》』第2話。第1期の第2話はあの伝説の空飛ぶパンツ回でしたが、今期は果たして・・・


あ、ようやく真OP来た♪ つーかここでアストレアのキャラ特性バラしちゃダメじゃんねぇw
今回、智樹は自らの煩悩を抑えるために山寺で修行中・・・なんて無駄な努力をwww つーか早速坐禅組みながら如何わしい妄想をしては下半身が反応してるし(^_^;
そんな所に突然現れた第3のエンジェロイド、アストレア。智樹暗殺のためにシナプスから送られた刺客・・・しかしアストレアは智樹に襲い掛かる直前、急につまずいて転び・・・
その頃、アストレアの来襲をイカロスとニンフに告げに来た英四郎。しかしやって来たのがアストレアと知ったニンフは急に警戒を解きます。自分たち初期型のエンジェロイドは、「感情」「戦闘」「電算」の3つの能力のうち、2つしか満たす事が出来ないとニンフは説明。イカロスは「戦闘」「電算」に長けているものの「感情」に乏しい。自分は「感情」「電算」に優れているものの「戦闘」は不得手。そしてアストレアは「感情」「戦闘」は高いが「電算」がダメ・・・つまり“阿呆だから放っておいても大丈夫”とwww
案の定アストレアは鼻血出しながら智樹にあしらわれ、滝行の隙を突こうとしては自分がダウンし、パンツ見せながら禅行で叩かれておっぱいぷるーんぷるん!状態w 1期14話から引っ張って来た第3の刺客は、実は単なる阿呆おっぱいキャラだったと(;´∀`)


それでも一応様子を見に来たイカロス・ニンフ・そはら。智樹は修行の傍ら、煩悩の源である自らのエロ本コレクションを竹やぶに埋めようとするものの、最後にもう1回・・・と読み耽っているところをニンフに発見されてしまいます。一緒に住んでいる自分の事もこんなエロ本のように見ていたんだ・・・と智樹を蔑むニンフ。しかし智樹はニンフの胸を掴んで「こんな貧乳じゃ興奮しない!」と逆襲。分かってねぇなぁ、智樹は >ヒンヌー教徒
そこでニンフは時間を進める事が出来る時計で、5年後の自分の姿を見せる事に・・・しかしやっぱり貧乳は貧乳w 更に10年後、50年後と時間を進めてもやっぱり貧乳ww これは我々にとっては大変喜ばしい事であります♪
怒って去ったニンフの次にやって来たのはイカロス。智樹はイカロスにエロ本の事を「危険な存在」と言ってしまった事から、イカロスはあちこちに埋めて隠されたエロ本まで全てサーチ&デストロイ。こうして智樹は煩悩の源を永遠に失う事になりました。南無。
そんな智樹の様子を見たアストレアは、自らエロ本に変身して智樹を誘いだす作戦に。新たなエロ本を見付けた智樹は飛び付きますが、水着のグラビア如きではもはや反応せず・・・。智樹を虜にするため、アストレアは恥ずかしがりながらもどんどん過激な格好に挑戦して行き・・・


そんな智樹の暴走を止めたのはやはりこの人w そはらチョップはパンチ力!(意味不明)
その後も智樹を倒そうと試みるアストレアですが、その度にドジ&エロアクシデントが起きて結局智樹に全く手が出せず・・・こんな所で六道のご教義が聴けるとは思わなんだw つーかイカロスはまだあのスイカ持ってんの??さすがにもう腐っ(ry
智樹が元気をなくしているのは、大切にしていたエロ本を失ったから・・・それに気付いたイカロスはカードの力でエロ本を復活させ、大量のエロ本は行列を作って智樹の家に帰って来ました。まるでお祭りのような騒ぎのエロ本たち・・・そしてそのままEDは、チ◯コの奇祭をモチーフにしたエロ本祭りwwwエロねぶたや、タモリ倶楽部のOPみたいな尻ダンス、そしてチ◯コの形をした飴を舐める少女たちw また阿呆なED作りやがって!
ED曲は『COSMOS』・・・あまり良く知らなかったんですが10年くらい前の曲で、最近よく合唱で歌われているみたいですね。
Cパートではアストレアの口から漏れる秘密の一部を英四郎が聴いてしまい・・・今期は英四郎が結構重要なキーパーソンらしいので、彼の動向には今後も注目ですね。



本日のBGM:amulet(『月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜』OP)


2010/10/08 (金)

10月期新作アニメ第10弾『探偵オペラ ミルキィホームズ』 & 第11弾『それでも町は廻っている』 & 第12弾『ヨスガノソラ』 & 今週の『アマガミSS』

今期新作ラッシュもいよいよ最後のピーク! 今期は全体的に新作のレベルが高く、視聴本数も必然的に増えそうな感じです。


新作10本目は『探偵オペラ ミルキィホームズ』。制作はJ.C.STAFF(今期4本か・・・大丈夫か?)で、ゲーム、ラノベ、コミック、インターネットラジオなどにも展開するブシロード原作のメディアミックス作品。つーか夏くらいからCMでこれでもかとブシロードが宣伝かけてた、今年後半の勝負作品みたいです。アキバでもラジオ会館脇に「ミルキィホームズストリート」と呼べるような長〜い宣伝看板があったり。
OPはメインヒロイン4人が唄う、キャラ紹介的なもの・・・メインの4人の声優は新人さん&超マイナー声優を起用してるみたいですね。あ、CMでさんざん耳に残っている曲『雨上がりのミライ』は既に6月に発売されてます。
物語は特殊能力“トイズ”を持つ4人の少女探偵「ミルキィホームズ」が、怪盗帝国のアルセーヌらと戦うお話・・・なんとなく『Saint Octover』っぽいですかな。しかし初っ端に描かれる1ヶ月前の戦闘で、突然トイズを失ったミルキィホームズは普通の女の子になってしまい・・・。これまでは探偵学院内でもその実力から特別扱いされていた4人ですが、その立場は微妙な物になっています。
そして学院の生徒会長の正体こそが怪盗のリーダー・アルセーヌ。更に怪盗一味の3人は教師や用務員として学院内に潜入しており・・・変態男教師の乳首立たせるアニメは初めてかもしれんね(;´д`)


これまで寮の中でも豪華な個室、特別な料理と特権を得ていたミルキィホームズですが、生徒会長たるアルセーヌによって、もはやトイズを失った4人を特別扱いは出来ないと宣告され能力のテストを受ける事に。結果は・・・見事なまでの失敗。しかし退寮までの猶予を与えられた4人は、みすぼらしい集合部屋の中で力を合わせてトイズを取り戻そうと誓い合う・・・というのが初回のお話。つまり特権を失った人間が再び栄華を手に入れようと(ぇ
EDは飛蘭かー。これはちょっと作品世界に合わないかな・・・と思ってたら、後半のアルセーヌのセクシーショットにはぴったりだった罠w
うーん、悪くはないんだけど、傑作揃いの今期の中では「中の下」くらいの評価ですかねぇ。絵はまずまず良いし、安心のJ.C.STAFFクオリティですから視聴は継続してみます。キャプ感想は今回のみで。


続いては新作11本目『それでも町は廻っている』。総監督新房昭之氏、シリーズ構成高山カツヒコ氏、キャラクターデザイン・総作画監督に山村洋貴氏・・・はい、まごう事無きシャフト作品ですw 原作はヤングキングアワーズ連載。OPを唄うは坂本真綾さん・・・シャフトとの組み合わせは結構意外かも。
ヒロイン・歩鳥を演じるのは小見川千明さん。あまり聞かない名ですが、『夏のあらし!』や『荒川アンダーザブリッジ』出演を経て『ひだまりスケッチ×☆☆☆』でなずな役に抜擢され、そして今回遂に主役の座を射止めた、まさにシャフトの秘蔵っ子です。
歩鳥は「ばあちゃん」と慕うウキさん(血縁関係は無いらしい)が店長を務める喫茶店「シーサイド」(ちなみに近くに海はない)でメイドとしてバイトをする女子高生。そんな歩鳥に想いを寄せる幼馴染みとか、堅物な担任とか、メイドという物に異常な執着を見せるクラスメイトの俊子たちに囲まれた歩鳥の日常系コメディー作品みたいです。
キャラデザはあまり得意な方向じゃないし、何しろシャフト作品なのでいろんな意味での暴走が不安だったり楽しみだったりしますが、とりあえず視聴は継続。これもキャプ感想は今回のみです。


新作12本目は『ヨスガノソラ』。既にAT-X版を視聴済みで、その過激な描写に驚かされましたがレビューは地上波版で。原作は2008年にSphereから発売された近親相姦物のエロゲ。制作会社はfeelで、監督はOVA『あきそら』でも近親相姦物を描いた高橋丈夫氏。他にも『狼と香辛料』の監督もやってましたねこの方。OPを唄うはお馴染みeufonius・・・良い曲を唄う人ですが、曲調がどれも似てるように感じるのはワタシだけ?(^_^;
物語は、両親を突然の交通事故で亡くした兄妹・春日野悠(CV:下野紘)と春日野穹(CV:田口宏子)がかつて祖父が住んでいた田舎の家で二人暮らしを始める所から・・・あぁ、もう初っ端から近親相姦臭がプンプンw
かつて帰省時に知り合った依媛奈緒・天女目瑛との再会、そして新たな出逢いの中、悠はわがままな妹・穹(そら)との禁断の関係を深めて行く・・・って、子供の頃から既にそんな関係だったのね!(;´∀`)


作品全体に漂う田舎特有の退廃感は『H2O FOOTPRINTS IN THE SAND』の持つ雰囲気に近いかな?そしてエロゲ原作だけあってあちこちに散りばめられているエロスの道標。そして早くも兄の部屋に下着姿で夜這いをかける妹・・・作画が良い事もあって、これは原作ファンも納得行く出来なんじゃないでしょうか?
AT-X版では解禁されていた乳首描写や、最後のオ◯ニーシーンは地上波ではさすがに規制入りましたが、全体的にはよく頑張っている方だと思います(でも今後の視聴はAT-X版ダナw)。視聴は継続、キャプ感想は基本なし・・・ですが、何かしでかしそうな雰囲気の作品なので、祭りがあったら取り上げるかもですw


そして今回の『アマガミSS』。七咲逢編・第2話です。10月からの第2クールに入った事もあってOPが今回から替わりました。前の曲が大人しすぎたのもあって、今回くらいのテンポの曲の方が高校生の恋愛をテーマにした作品には合ってるんじゃないでしょうか。それにしても前期以上に絢辻さんプッシュなOPですね・・・やはり正ヒロインはこの人という事か。
図書館に凄く可愛い受付嬢(受付嬢言うな)がいると聞いて覗きに来た純一・薫・他1名。つーか肝心の顔を映してくれない(T_T) 髪型・雰囲気は非常にワタシ好みっぽいんですが・・・
図書館でやかましくして後輩である七咲に窘められる純一たち。この純一の子供っぽさが後半の伏線になってたり。


水泳部の練習を覗きに来たラブリー先輩・・・強引な出番だなw 七咲は数学のテスト勉強のために練習を離れて図書館で勉強中。意外にも数学が得意な純一によって個人レッスン中です。そこに現れた絢辻さん・・・二人の様子を観てしばらく無言の後に無難な言葉を掛けて立ち去りますが、既に他人のルートで自らのルートの布石を打ち始めている?正ヒロイン補正マジパネェ・・・
その後、生活態度等で担任に呼ばれて叱られる純一・・・叱られながらも担任の先生の胸や腿を視姦するのはさすが我らの変態紳士。しかも最後は出席簿で尻をスパンキングされて何か目覚めたようで♪
七咲のもとへやって来た純一。弟との接し方で悩んでいた七咲に何か方向性を与えに来たはずなのですが、そこにいた紗江のボリューミィ(造語)な胸を見て関心は一気にそっちにw 本人を前にして思わず「凄いね・・・」と口走る純一さんはちょっと素直過ぎ。
更に変態紳士の血を受け継ぐ変態妹が紗江の胸の感触について言及。兄妹でおっぱい話に花が咲き乱れ、挙句七咲の残念おっぱいに視線が・・・こりゃゲーム的には「好感度 美也↑ 逢↓↓↓ 紗江↓↓」って感じの選択肢かw


せっかく築いて来た七咲とのフラグを立て直すべく、放課後の水泳部の練習を覗いていた純一は響先輩たちによって捕縛。水着女子を覗いて(;´Д`)ハァハァしてる変態と思われた純一は、覗いていた理由を堂々と力説。では、その演説を一語残らずどうぞ!

「それは決して大きいとは言えなくても、毎日の部活で鍛えられた胸筋に内側から押し上げられ、外側からは抵抗を無くすために開発された競泳水着によって圧迫されている胸、僕はその美しく火薬のように爆発しそうな程のエネルギーを蓄えた感じが見たくて、ついつい覗きに来てしまったんです!!」

へ、変態だー!w ドン引きしてる水泳部員の表情が素晴らしいwww つーかM属性の我々にとって水着女子に囲まれて正座ってシチュは、どう考えてもご褒美以外の何物でもございません!更に「私たちの事を覗いていたんだから、貴方も脱ぎなさいよ!」的な展開になったらそれこそ願ったり叶ったり(もういいから
結局響先輩の計らいによって七咲預かりとなった純一は、練習後に二人で浜辺の公園へ。おっぱい事件でギクシャクしていた二人の関係も、覗き事件の馬鹿馬鹿しさですっかりわだかまりが解けたようで。つーかリアルだったら「おっぱい星人+水着女子覗きコンボ」は関係修復不可能なダメージだと思いますけどね(^_^;
ここで純一は七咲から、弟にあげようと買ったものの「1年前のだから」と貰ってもらえなかった変身ベルトを代わりに貰う事に。つーか流行り廃りが早い今の変身ヒーロー&ライダーものですが、実際の子供たちは数年前のものでも十分楽しんでるみたいですけどね。ウチの甥っ子も一番好きなライダーは電王みたいだし。閑話休題、いくら子供っぽいからって変身ベルトを高校生にプレゼントってw >いや、大人でも好きな人はワタシの周囲に結構いますけど!
ここで今回の純一さん変態タイム。弟との話題作りのため、そのベルトを七咲に装着させて変身ポーズを取らせる純一。更にミニスカでキックまでw そんな七咲の様子を見た子供たちが寄って来ます。そうそう、1年くらい前のアイテムだったら子供はこのように食い付いて来るはずです。
結局子供たちにベルトをプレゼントした二人。帰宅後シャワーを浴びて、弟の崩れた布団を直してあげる七咲はやはり良いお姉ちゃんです。そして子供の純真な気持ちが分かる純一の事が更に気になる七咲・・・正直、フラグ立つタイミングよりも折れるタイミングの方が多かった今回ですが、2次元世界ではしっかりフラグは立って行くんですね。やはり現実(リアル)なんてクソゲーだw



本日のBGM:舞風(『薄桜鬼 碧血録』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.