2010/10 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/10/12 (火)

今期のアニメ視聴表・・・

月曜日
23:30〜 『機動新世紀ガンダムX(再)』 テレ玉
25:30〜 『おとめ妖怪 ざくろ』 テレ東
26:00〜 『侵略!イカ娘』 テレ東
27:00〜 『灼眼のシャナ(再)』 東京MX

火曜日
22:30〜 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY(再)』 東京MX
26:00〜 『もっと To LOVEる』 東京MX

水曜日
25:50〜 『神のみぞ知るセカイ』 テレ東

木曜日
23:00〜 『探偵オペラ ミルキィホームズ』 東京MX
25:25〜 『アマガミSS』 TBS
25:55〜 『それでも町は廻っている』 TBS
26:00〜 『ヨスガノソラ』 東京MX

金曜日
18:00〜 『美味しんぼ(再)』 テレ玉
19:30〜 『クレヨンしんちゃん』 テレ朝
25:00〜 『そらのおとしもの f ≪フォルテ≫』 テレ玉
25:23〜 『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』 テレ東
25:30〜 『とある魔術の禁書目録U』 東京MX

土曜日
24:30〜 『薄桜鬼 碧血録』 tvk

日曜日
8:30〜  『ハートキャッチプリキュア!』 テレ朝
9:30〜  『最強武将伝 三国演義』 テレ東
18:00〜 『ちびまる子ちゃん』 フジ
18:30〜 『サザエさん』 フジ
23:00〜 『Angel Beats!(再)』 東京MX
23:30〜 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 東京MX
25:30〜 『えむえむっ!』 テレ玉
25:30〜 『百花繚乱 サムライガールズ』 tvk


週25本。前期比プラス3本で、久しぶりに週25本オーバーとなりました。これは新番組に佳作が多かったのもありますが、『灼眼のシャナ』と『Angel Beats!』の再放送開始というのも結構大きいかも。この中でDVD/BD購入予定作品はまず『とある魔術の禁書目録U』、これは確定。次点は・・・『もっと To LOVEる』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』辺りでしょうか。何気に『そらのおとしもの f ≪フォルテ≫』『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』『薄桜鬼 碧血録』も評価高いです。

今期は月・木・金・日に視聴作品が集中し、逆に水・土はかなり寂しい事に。TV局ではやはりMX強しですが、テレ玉とテレ東もかなり頑張ってます。しかしtvkは昔の勢いはどこへ行ったやら・・・最速枠は『薄桜鬼 碧血録』と『百花繚乱 サムライガールズ』の2本だけですが、『薄桜鬼 碧血録』は実質AT-Xが本当の最速ですしね・・・。

『ヨスガノソラ』『薄桜鬼 碧血録』『えむえむっ!』の3本は実際はAT-Xが最速となるので、事前にネット視聴を済ませるスタンス。特に『ヨスガノソラ』はかなり規制が違いますし♪ あと、『もっと To LOVEる』もAT-X版を後で再視聴していますw

キャプ感想は継続で『アマガミSS』、新規で『もっと To LOVEる』『そらのおとしもの f ≪フォルテ≫』『とある魔術の禁書目録U』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の計5本が確定。更新曜日的には月曜に『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』、水曜に『もっと To LOVEる』、木曜に『アマガミSS』、金曜に『そらのおとしもの f ≪フォルテ≫』、土曜に『とある魔術の禁書目録U』と割り振ろうと思ってます。火曜日は主に買い物枠、日曜日は競馬枠か、忘れた頃の『薄桜鬼 碧血録』『最強武将伝 三国演義』枠になるかとw

木・金・土は更新が遅れがちになるのが予想されますが・・・日曜には追い着かせるこれまでのスタンスでお付き合い頂ければと思います。



本日のBGM:前奏曲(プレリュード)-We are not alone-(『夜明け前より瑠璃色な Crescent Love』OP)


2010/10/11 (月)

俺の生息区域を桐乃たちが歩いてるwwwww 〜今週の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

ヲタヒロインアニメでは定番となりつつあるアキバ散策回ですが、この作品ではアキバ描写が異常に正確な上、行ってる店がことごとく自分の巡回ルートと合致してる件!


今回からOP初披露。ClariS(ちなみに現役中学生ユニットだそうですよ!)が唄う曲はちょっとオサレ系?このテの作品ならもっと可愛い系でいいような気もしますけどね。
絵的には桐乃や京介は勿論、今回初登場となる黒猫や沙織さんも登場。そしてゲーマーズやラジオ会館、とらのあなやボークスのレンタルショーケースなど、アキバでお馴染みのショップの実写取り込み画面を桐乃が駆け抜けるシーンは思わず店名を叫んでしまいましたw まさに自分の巡回ルートですしね♪


追記:特定班SUGEEEEE!!!


教室でケータイでアキバBlogのモバイル版をチェックする桐乃・・・隠れヲタとしてかなり危険な行為ですよそれw 桐乃に声を掛ける黒髪ロングの娘は読モ仲間の新垣あやせ(CV:早見沙織)、大人しく人当たりの良さそうな感じですね。もう一人の友人・来栖加奈子(CV:般若)は逆にずけずけと思った事を口にするタイプのようで、クラスのヲタ男子のヲタ会話に「ヲタキモい死ね」的な態度を・・・。何とも複雑な気持ちの桐乃、これじゃカミングアウト出来んわな。
同レベルのヲタ会話が出来る相手として京介を進化させたい桐乃ですが、素質がないパンピーな京介ではさすがに一朝一夕では無理。ヲタ全否定論が主流を占めている女子中学生(・・・そうなの?(。´Д⊂ )の間では容易にカミングアウトも出来ず、しかし自分と同程度の知識を持つ相手とヲタ話で盛り上がりたい・・・。桐乃の悩みどころです。つーかワタシは早々にカミングアウトして、気持ち悪がって近寄って来ない連中はこっちも無視し、誘蛾灯のように隠れヲタを引き寄せて仲間にして来た人間なので、カミングアウトして白い目で見られる恐怖なんてもんは最初から存在しませんでした。だからヲタ三昧な学生時代でしたけど、友達には事欠きませんでしたね。
話が逸れました。何とかカミングアウトせずに同世代のヲタ友が欲しい桐乃。京介は遠まわしに麻奈実に相談して、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の存在を知り桐乃に教えます。まぁ要するにmixiだわな・・・つーか中学生は登録出来なかったよな確かw(「wixi」だからいいのか) ワタシも数年来mixiやってて登録コミュも50を超えてますけど、mixi経由でリアルで会った人はいないなぁ。別の掲示板で知り合ってリアルで会った人なら何人かいますけどね(みんな年下の男性ばかりw 頼れるアキバの兄貴とでも思われてるんだろうか)。
という訳で早速ヲタっ娘コミュに参加してアキバでのオフ会に参加する事になった桐乃。初めてのオフ会・初めてのアキバという事で兄という保護者同伴ですがw 電気街口から初めて降り立ったアキバに感動する桐乃・・・駅が改装中のアトレ仕様になっていたのが凄い。ちゃんとリサーチしてるなぁAIC。


ゲーマーズ前での京介と桐乃の会話・・・つーか背景が気になってしょうがないw 赤いひさしは現在店舗が入っていない無人ビル(シャッターも赤いです)。その左手には自分仕立てラーメン『康竜』の秋葉原駅前店、その左は現在更地になっており、その脇に先日記したMc.呼称『ミルキィホームズ』ストリートがあり、その左がラジオ会館になってます。
ヲタっ娘オンリーのオフ会に京介が入っていく訳には行かないので、あらかじめその開催店舗に客として入って様子を伺う事にした京介。その店とは・・・キュアメイドカフェかよwwwつーかガシャポン会館の看板とかも写してるし!(EDテロップでちゃんと協力で名前出てたw)
店内のレイアウトは思いっきりキュアメイドカフェそのまんまです。つーか京介が通されたテーブルはよくワタシが通されるテーブルだしw しかしメイドさんの衣装は全然違いますね・・・。キュアメイドカフェはクラシックタイプのロングスカートのメイド服なので、このアニメに出て来たメイド服はどちらかと言うとcos−chaぴなふぉあの系列ですな。
そこにやって来たオフ会の面々・・・何か気になるゴスロリっ娘がいますが、一際目立つのは主催者の沙織・バジーナさん。180cm近い長身の持ち主で、頭にバンダナ・背中にリュックwithポスタービームサーベル・ぐるぐる眼鏡・チェックのシャツをズボンインと完璧なアキバ服。しかも一人称が「拙者」で、語尾が「ござる」って・・・何年前のアキバ系ですか!
桐乃は今一つぎこちない態度のままオフ会開始。その時丁度京介がオーダーしたオムライスが来ますが・・・ちなみにキュアメイドカフェではメッセ入りオムライスやってませんから!頼みたい人は先述のcos−chaかぴなふぉあへどうぞ。


結局桐乃は上手く打ち解ける事が出来ずにオフ会終了。終了後に他の参加メンバーが「この後アニメイト行かない?」「その後はとらのあな!」「えー、そのコンボは有り得なくない?」とか言ってましたが、その有り得ないコンボを10年近く続けていますが何か?w
プレゼント交換で入手したマジックハンドを手に、オフ会がつまらなかったと拗ねる桐乃。そんな桐乃をなだめて一緒にアキバ見物しようと誘う京介は良いお兄ちゃんじゃないですか。
しかし店を出るとそこには沙織さんが。曰く、オフ会で上手く喋れなかった娘を誘って2次会を開催したいと。おや、ヲタにしては非常に気が利くお姉さんじゃないですか。そして誘われたのが、桐乃とゴスロリ少女、おまけの京介。ソフマップ本店の隣にあるマクドナルドの地下でニ次会・・・って!このマックはワタシがよくネットブック広げたりPSPやってる店!!!ホント今回はワタシの足跡をよく辿ってくれますw
HN・黒猫と名乗るゴスロリ少女。しかし無礼講とは言え沙織・バジーナ氏に「その身長でその名はない。ビグザムとかサイコガンダムと名乗れ」といきなり暴言を!更に桐乃も沙織さんのファッションを「有り得ない」と否定・・・そんな言葉を軽く笑って受け流す沙織さんマジ懐広い!冗談抜きでこんな腐女子さんだったらお友達になりたいですよ!(きっと眼鏡外すと美人だろうしw)
更に黒猫のコスプレを「水銀燈」という桐乃・・・しかしそれはハズレで(確かに銀様とは違うよ!)、ギアスもどきの作品の登場キャラのようで・・・。その作品を自分が観ているなのはもどきの作品(ヒロインの声が般若w)の裏番組として蔑む桐乃。互いに好きな作品を主張し合う、典型的なヲタバトルに突入する二人・・・


二人を止めようと「たかがアニメで」と一番言ってはいけない言葉を口にする京介・・・二人のブラックな視線が見事にシンクロしてるw そんな二人の様子を見て「打ち解け合ってる」と喜ぶ沙織さん。一次会で全く喋れなかった二人が、好きな作品を激しく論じ合う姿は確かにヲタにとって正しい姿かもしれません。
二人は互いの作品の市場調査のためにショップに繰り出します。まずはとらのあなで同人誌チェック・・・とらの緑ラベルは全年齢本ですなw そしてBLコーナーへ・・・ごめん、そこはワタシも守備範囲外。その後赴いたのがアニメイト・・・フィギュアのショーケースがある事から新館の5Fだなーと分かります。更にコスパショップでコスプレ衣装のチェック・・・XXLはワタシサイズだw
結局アキバを遊び倒して駅で別れる面々。つーかマジックハンド振ってのバイバイは駅の中だとちょっと恥ずかしいw 帰宅した桐乃はガシャポンで手に入れたお気に入りのキャラにご満悦・・・ガシャポン回してる内はまだまだ素人。欲しいガシャはハビコロ玩具かリバティかイエサブのバラ売りで入手するのがよく訓練されやヲタです。
その晩、桐乃から借りていた妹エロゲを無事に完全攻略した京介はゲームとPCを返しに行きながら今日の事を桐乃に聞きます。どうやら沙織さんと黒猫とはメアド交換出来たようで・・・こうして無事に同年代の女子でヲタ友を作る事が出来た桐乃でした。つーか仲間が増えるとこの世界はどんどん深みにはまって行くぞw



本日のBGM:茜空に願ふ(『薄桜鬼 碧血録』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.