2010/10 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/10/17 (日)

三冠馬の誕生に立ち会うのはこれで4回目になりますか

今日は京都競馬場で牝馬三冠ロードの最終章、秋華賞(京都芝2000mGT)が開催されました。
注目はやはり2歳時の阪神JFを皮切りに、三冠レースの桜花賞・オークスを制して7年ぶり3頭目の三冠牝馬へリーチをかけたアパパネでしょうか。前哨戦のローズSは4着に敗れたものの、休み明けで大幅な体重増、さらに展開にも恵まれず納得の敗戦でしたので、今回最も勝利に近い位置にいる馬なのは間違いなさそうです。単勝2・3倍も納得です(むしろ「2倍以上付くの?」と思ったくらい)。

こうなるとライバル探しですが・・・まず筆頭はそのアパパネとオークス同着優勝を果たしたサンテミリオンでしょうか。5戦4勝3着1回のほぼ完璧な戦績を誇りますが、主戦騎手の横山典が負傷療養中で代打・藤岡佑介が騎乗(正直、かなりのグレードダウンと言わざるを得ません)。それにオークス以来のぶっつけ本番と実はかなり怪しい所。
あとはクイーンC&クイーンSを勝ち、この後エリザベス女王杯を勝ったらトリプルクィーン達成になる武豊のアプリコットフィズも要注意。他にも見事な末脚でローズS2着確保で権利を得て出走のワイルドラズベリー、今回単騎逃げが濃厚な春の実績馬アグネスワルツ、調教の良かったオウケンサクラなども注目ですが、ワタシとしてはその名前から2歳時から追い掛け続けていて、何気に稼がせてくれているアニメイトバイオに俄然注目が行きます。前哨戦ローズSでは4番人気ながら見事に優勝していますしね。


◎はやはりアパパネで逆らえません。今回は展開予想・馬の状態・馬場の状態ともに文句無し。更に鞍上は凱旋門賞2着でノリに乗ってる蛯名(現在全国リーディング2位)で死角が全く見えません。牝馬三冠達成は濃厚と見ました。

◯は前哨戦勝っているのに6番人気と低評価なアニメイトバイオ。ここが買い時です! 鞍上の後藤は現在全国リーディング7位。特に今年の春に結婚してからの活躍がめざましく、安田記念をショウワモダンで優勝し、ダービーでは代打でローズキングダムに騎乗し僅差の2着。春のGV3勝も好調の証で、奥さんは間違いなくあげまんですなw また、アニメイトバイオでもオークスで代打騎乗で11番人気の中4着と好走させ、前述の通りローズSでは4番人気で優勝させるなど、この馬との相性も良いようです。

▲は4番人気のワイルドラズベリーを指名。5月の白百合S(OP特別)優勝と前走ローズS2着以外は目立った戦績の無い馬ですが、なぜか金曜夜の2日前発売ではアパパネを押さえて1番人気(!)だった馬。これは間違いなく関係者買いが入ったな、と思っての3番手指名。Mc.さん得意の情報戦ですw 確かにローズSの追い込みは見事でしたし、追い込み馬の鞍上池添は通常以上の力を発揮しますしね。

△は5頭。まず筆頭はクイーンSで遂に完全本格化した2番人気アプリコットフィズ。つーか当初は▲に推す予定でしたが、ワイルドラズベリーの情報と、当日の馬の状態(酷いイレコミ)でここまで評価を下げました。
穴っぽいところでは9番人気のエーシンリターンズにも注目。チューリップ賞・桜花賞・ローズSで3着の実績は侮れませんし、鞍上は牝馬戦得意&当日も3勝と好調な福永という事でちょっと厚めに押さえます。
サンテミリオンは前述の通り実績面では申し分ないものの、不安要素の方が優っているので今回は押さえ。更に逃げ残りに注意したいアグネスワルツ、調教の良かったオウケンサクラまで。

買い目は◎◯、◎▲軸の三連複11点買い。最近三連複当てるのが得意なのでw 特に◎◯▲(32・2倍)は大きく狙いたいです!

結果・・・




アパパネ、横綱相撲で史上3頭目の牝馬三冠達成!!( ̄▽ ̄)ノ
アグネスワルツのやや早めペースの単騎逃げ展開の中、道中は中団待機でじっくり脚を貯め、外に持ち出した直線でグイグイ伸びて来て3/4馬身差の完勝。いやー、やっぱ強いわこの馬。ウオッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタと強い牝馬の流れの正統後継者となりそうですな。
ちなみにワタシが三冠馬の誕生にリアルで立ち会ったのはナリタブライアン、ディープインパクト、スティルインラブに続いて4頭目です。

そして2着に来ました我らがアニメイトバイオ!!いやー、追い掛けている馬が低い人気で好走してくれるこの快感がたまりません(* ̄∇ ̄*) しかもメンバー中で上がり最速タイムで、今回唯一アパパネを脅かした馬と言えるんじゃないでしょうか。この馬を「成長が止まった。もう走らない」と見捨てた内田博騎手の悔しがる顔が見てみたい♪

3着にアプリコットフィズで、三連複◎◯△32・5倍的中! しかしあの状態で3着に持って来たのは武豊の実力ですかな。今後楽しみな1頭だと思います。

そして3着馬にクビ差届かなかった4着ワイルドラズベリー・・・このクビ差が大きいのは後述します・・・。

5着にはビックリの15番人気レディアルバローザ。鞍上はスティルインラブで牝馬三冠を達成した幸か・・・なんか納得。そしてこの馬もローズS組。上位5頭のうち、4頭がローズS組ですから、やはりこの前哨戦は非常に重要なステップレースという事ですね。

サンテミリオンはまさかのぶっちぎりビリ・・・同じオークス優勝馬がここまで明暗を分けるとは。まぁやはり鞍上がダメダメだったのが敗戦の一番の理由だと思います。出遅れてたし、道中のペースは読めなかったし。



馬券は的中させましたし、資金も大きく伸ばす事が出来たので申し分ないんですが・・・つくづく悔やまれるのがワイルドラズベリー(馬番17)の4着。これが3着にまで上がってれば配当金は倍で3万円オーバーだったんですが・・・。それに直前の馬のイレコミ状態でアプリコットフィズの評価をちょっと下げてしまったのが残念です。

さて、来週は牡馬の方の三冠ロード最終章・菊花賞。まぁローズキングダムとエイシンフラッシュの一騎打ちかなー、とは思いますが、この2頭を軸にして人気薄を絡めた三連複でまた勝負してみようかな、と。



本日のBGM:ムーンライト伝説(『美少女戦士セーラームーン』OP)


2010/10/16 (土)

新キャラ続々登場!・・・シスターばっかりw 〜今週の『とある魔術の禁書目録U』

原作者はシスター萌え属性でもあるんだろうか? それはさておき、美琴さんの出番のない回はちょっと寂しい・・・


OPで一部歌詞が「マヨラー」「ノーパンツ」と聴こえる件( ̄▽ ̄)
閑話休題、イギリスの街並みを歩くステイルと謎の金髪美女・・・ステイルの上司にしてイギリス清教の最大主教(アークビショップ)であるローラ・スチュアート(CV:川澄綾子)初登場です。見た目は若いですが、年齢はそれ相応との事・・・ちなみにステイルが14歳(!)と最近知ったんですが、それはかなり無理があるように思えるんですが!!!
隠密集団である天草式十字凄教がインデックスを狙っていると知ったローラはステイルを学園都市に派遣。どうやら新章が動き始めるようです。

学校が始まったために当麻に構ってもらえなくなったインデックスは、土御門舞夏(CV:福圓美里)に相手してもらってますが・・・その清掃ロボの上でクルクル回るのはやめぃw そこに現れたステイルがインデックスを拉致。帰宅した当麻は舞夏からその事実を知らされますが、外見的特徴から犯人がステイルと知った当麻はさほど心配せず、とりあえず日時を指定された郊外の劇場へ向かう事に。
ステイルは相手が天草式十字凄教であれば、かつて天草の女教皇でもあった火織と戦う事態も想定しているようで。しかしローラさんの脳天気さのおかげで、あまり悲壮感は伝わって来ませんねw
インデックスを拉致した郊外の劇場。まずステイルの下に現れたのは元ローマ正教所属のシスター、アニェーゼ・サンクティス(CV:くぎゅ)。江戸っ子口調にインデックスよりも低い身長、赤毛の細かい三つ編み、シスターなのになぜかミニスカ・・・いかにもくぎゅ声のキャラっぽいw


その頃、劇場に向かう当麻は道に迷ってるシスターに遭遇・・・またシスターの新キャラか(^_^; 覚えるの大変だ。彼女の名はオルソラ・アクィナス(CV:遠藤綾)、元ローマ正教所属のシスターで、誰にも解読できないとされていた魔道書「法の書」の内容に含まれていた、ローマ正教の崩壊を示唆する韻を解読した事からローマ正教を追われたそうで(Wikipediaより)、今シリーズのキーになるキャラの一人のようです。
学園都市に向かおうとするオルソラですが、自分の説明を全然聴いていないようでどうにも認知症のお婆ちゃんと会話しているような苦労を味わった当麻は、放って置けずにとりあえず自分に同行させる事に。

呼び出された劇場にやって来た当麻はステイルと対面しますが、ステイルの目的は「インデックスを誘拐して当麻を呼び出し、オルソラ探しを手伝わせる」事だったので、いきなりオルソラを連れて来た当麻に拍子抜け。目的は達したものの、イギリス清教同様にオルソラを狙う天草式十字凄教の手の者によってオルソラはその場で誘拐されてしまいます。
インデックスによって天草式が現れる先を知ったステイルとアニェーゼたちはキャンプを張って待ち受ける事に。下っ端に見えるアニェーゼですが、ローマ正教では「アニェーゼ部隊」を率いる程の地位だったようです。


・・・と、ここまでちょっと難しく複雑な話が続きましたが、後半は上条さんの不幸に見えて実はラッキースケベな展開が三連発!
躓いてアニェーゼへと倒れ込んでしまった当麻・・・見事なスジ入り白パンをご拝聴( ̄人 ̄) ちなみにMXでは規制無しでしたが、tvkとテレ玉では今回このシーンのみ謎闇規制が入りましたw
その後、悲鳴を聴いた当麻は天草の襲撃かと思って声が聴こえたテントを開けると・・・そこにはシャワー中のアニェーゼとインデックスが♥ ナメクジに怯えてアニェーゼが悲鳴を挙げただけだったのですが、全裸を見られたインデックスは、怒るかと思いきや泣き出してしまい・・・動揺する当麻の後ろには騒ぎを聞き付けたシスター集団が・・・不幸?いやいや、ラッキーの方が大きいかなこれは♪
更に当麻の寝所に寝惚けて下着姿で潜入して来るアニェーゼ・・・スジパンはNGだったけど、この下着描写はtvkもテレ玉もOKでしたね。そしてやはり寝惚けたインデックスが現れて当麻をガブリ・・・インデックスに噛まれるのはもはやご褒美ですよね?(* ̄∇ ̄*)
ラストでは天草式十字凄教の皆さんが勢揃い・・・何決めポーズ付けてんだwww

新章スタートに伴なう新たな登場人物やその背景の組織が一気に登場してちょっと難解な展開になってきましたが(MX・テレ玉・tvkで計3回見て、かつWikipediaで勉強してようやくある程度理解)、新たな登場人物がどれも一癖も二癖もありそうで今後の展開がなかなか期待出来そうです。ただ、この展開だと美琴が絡みそうもないのがちょっと残念かな・・・。



本日のBGM:?でわっしょい(『ひだまりスケッチ×365』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.