2011/11 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2011/11/11 (金)

今のシャナに出来る事はサービス要員としての活躍のみ? 〜今週の『灼眼のシャナV(Final)』

今週は主にフレイムヘイズ陣営の動きが描かれていました。そのため、吉田さんはおろか悠二すら出番なし(;´д`)


さて、マージョリーの使いでアウトローの東京支部にやって来た佐藤ですが・・・この建物、どう見ても御茶ノ水の東京YWCA会館だw
そこで佐藤を迎えたのは金髪碧眼の長身の男・・・実はこの男の正体は東京外界宿の幹部にして『骸軀の換え手(がいくのかえて)』の称号を持つフレイムヘイズ、アーネスト・フリーダー(CV:浜田賢二)。胸に挿した赤い花が、紅世の王“応花の伎芸(おうかのぎげい)”ブリギット。フリーダーに言われるがまま、通信機器を預けてしまう佐藤。栞だけは持っていれば良いのに・・・と思った通り、佐藤はそのままホテルの一室に軟禁されてしまいます。
そのまま一週間も軟禁状態の佐藤。トイレは部屋にあるだろうけど、食事はどうしていたのかちょっと謎です(冷蔵庫に保存食でも入ってたのかな?)。そんな中、廊下を通る人物の会話からマージョリーの名を聴いた佐藤は、情報を仕入れようと必死に呼び掛け・・・そんな佐藤の事を面白いと感じた会話の主が、特殊能力を用いて部屋の扉を破壊して姿を見せます。この人物の名は『輝爍の撒き手(きしゃくのまきて)』の称号を持つ女性フレイムヘイズ、レベッカ・リード(CV:桑島法子)。紅世の王“糜砕の裂眥(びさいのれっせい)”バラルと契約を結ぶ強力なフレイムヘイズです。つーかフレイムヘイズは一人登場すると、紅世の王とセットで二人分の名前を覚えなくちゃいけないから大変だねw
東京外界宿の総指揮官でもあるレベッカはヴィルヘルミナやシャナとも旧知の仲で、特にヴィルヘルミナとは共に旅をした事もあるようです。まぁその描写を見るとかなり昔の事のようですが・・・メイド服じゃない、髪をアップにしたヴィルヘルミナは貴重な描写です。


対仮装舞踏会フレイムヘイズ兵団総司令官のゾフィーは、幕僚長として『犀渠の護り手(さいきょのもりて)』ザムエル・デマンティウス(CV:野島昭生)と紅世の王“吾鱗の泰盾(ごりんのたいじゅん)”ジルニトラを迎え入れます。やれやれ、今回は新キャラの登場ラッシュだ。
元軍人のザムエルは集団戦や組織編成、それに物資調達や補給にも長けた、まさに一軍になくてはならないタイプ。今期は仮装舞踏会VSフレイムヘイズの全面戦争が描かれるのが次第に明らかになって行きますね。ちなみにザムエルの使う自在法の名前が『ジクムントの門』『車両要塞(ヴァーゲンブルク)』と、厨二の心を強く揺さぶりますw
人質を取ってまでヴィルヘルミナをフレイムヘイズ兵団に無理矢理参加させようとするフリーダーのやり方が気に入らないレベッカ。どうやら見た目や最初の印象通り、曲がった事が嫌いな切符のいい姐さんのようです。
フリーダーと決別したレベッカは、東京外界宿総指揮官の座を捨てて佐藤を連れ出し、御崎市に返してやります(このシーンで御茶ノ水駅の描写があったので、東京支部のモデル=東京YWCA会館はほぼ確定ですね)。
一方、レベッカ離脱の報告を受けたゾフィーは、フリーダーを後任の東京外界宿総指揮官とした上で、もう一人強力なフレイムヘイズを御崎市に向かわせるのでした。この時は誰の事だろう?と思いましたが、予告で吉田さんが意外な人物と遭遇する、とあったので、吉田さん絡みのフレイムヘイズという事で『儀装の駆り手(ぎそうのかりて)』カムシンである事は間違いなさそうです。


さて、先週はレイプ未遂というサービスシーンを見せてくれたシャナですが、今週は入浴シーンという形で視聴者にサービスサービス♪・・・こんな形でしか見せ場が無いヒロインって・・・
メリヒムの回想で、最強の力が“愛”である事を思い出すシャナ・・・まぁこれは最後の戦いのキーワードになるんだろうなぁ。つーかフリアグネ戦、愛染自&愛染他戦といった序盤から、戦いの裏には常に“愛”があった作品ですからね。それはさておき、シャナってこんなにつるぺただったっけ・・・?1期・2期よりも縮んでないか?(^_^;
そんなシャナの元へ突然の襲撃が。世話係の女性を斬り捨てて現れたのはなんとヘカテー!これは・・・悠二のシャナへの想いに対する嫉妬?シュドナイ涙目www
次回は久々に吉田さん登場。しかしそれ以上に予告のドヤ顔悠二がムカつくw まぁシャナや吉田さんだけでなく、ベルペオルやヘカテーにまで好かれたら増長もするかw


閑話休題、今日はお昼に五反田の五輪鮨に行きました。


ビルの8Fにある目立たない小さな店なのですが、この店を有名たらしめているのがランチ限定の海鮮丼。並盛600円、大盛700円のコストからは想像出来ない程の超ボリュームを誇るこの海鮮丼、限定20食と決められている事から、11:30の開店直後に行かないとなかなか食べられない(これまで12:00と11:50に行った時は完売でした)という事もあり、今日は11:30の開店と同時に入店し、注文する事が出来ました。
3人いる板さんのうち1人が中東系の人(オーダーを聴きに来た女性も中東系の方でした)でちょっと驚きましたが、次々に来店する人から注文される海鮮丼を作り上げ、そしてワタシの前にもその姿が・・・!



海鮮丼(大盛)700円也。
って、何この具材の量!!!マグロだけでも中トロ・赤身・ビントロ、白身魚はハマチ・ブリ・タイ、光り物はサンマ、エビは甘エビ、それにアジのフライや天ぷら等々がこれでもかと桶に盛られています。更に桶の中には2合近い寿司飯、その上にはオカラが乗り、ブリのアラのすまし汁まで付いて来ます。これで700円じゃ絶対元取れないだろ・・・採算度外視の客寄せメニューですよね。
ネタもその日の朝に築地から仕入れて来たばかりの新鮮な物なので、鮮度が回転寿司とは全然違います!いわゆる「回らない寿司屋」のネタですね。食べやすいように小皿を付けてくれるのも有難いです。
贅沢を言うなら・・・貝類も欲しかったかなぁ。白身魚の割合が多いのでそれを少し減らすとか、いっそアジフライはなくしても良いかと思いますけどね。
ともかく、これだけの新鮮なネタとボリュームのある海鮮丼を、お値打ちの値段で食べられるのはここくらいです(築地で同じ物を食べようとしたら2,000円近いかと思います)。時間が合えば皆さんもぜひ狙ってみて下さい♪



本日のBGM:君の真剣をちょうだい(『真剣で私に恋しなさい!!』ED)


2011/11/10 (木)

貴音=月のお姫様?? それどんなけよりなw・・・ 〜今週の『THE IDOLM@STER』

結局最後に千早が全て持って行ってしまったような印象でしたが・・・


という訳で今回は当番回が最後に巡って来た貴音の話です。正直、ワタシ好みのキャラではないんですけどね(コラ
過去の経歴が一切謎という貴音はそのミステリアスな魅力で人気が高まっていますが、それに目を付けたのがテラ子安こと黒井社長。パパラッチを使って貴音の正体を暴こうと画策します。そういやここまで、アイドルの物語なのにスキャンダル絡みの話って無かったですね。
怪しげな視線を感じるようになる貴音・・・勘が良いのか、はたまた何か特殊能力を持っているのかw 早めにPに相談すれば良いのに、自分で抱えてしまうのが良くないですけどね。
雑誌のインタビューを受ける貴音は好きな食べ物の話でヒートアップし、Pを困らせますが・・・何気にインタビュアーの女性が伊織似でレベル高し♪


貴音の素性の謎は仲間の間でも話題に上ります。自分の住んでいた場所を「古都」と呼ぶ事から、京都出身という説も出ますが結論には至らず。つーか事務所でも経歴を把握してないのはマズくね?不法入国者とかかもしれないんだし。
撮影の仕事の後にPと食事に行く予定だったものの、Pの急な仕事で破談になってしまった貴音は一人で街を歩いていて、偶然とある壮年紳士の財布を拾い、その御礼で食事を奢ってもらう事に。しかしその姿は当然パパラッチに狙われており・・・
後日、この時の貴音の写真がパパラッチを通じて週刊誌にスッパ抜かれます。しかも相手の壮年紳士の正体がエルダーレコードのオーナーだったために「引き抜き交渉か!?」と騒ぎになってしまいます。
貴音が765プロを去ってしまう・・・動揺した面々は貴音を引き留めようと食べ物で釣る作戦に(いや、その手段だけは多分間違ってないw)
・・・どうでもいけど雪歩が差し出してるお茶の急須、取っ手の位置がヘンじゃね??


貴音から詳しく事情を聴き、引き抜きの話は事実無根である事、そしてパパラッチの存在を知るP。ここはパパラッチ対策で大人しくしているべきか・・・との意見も出ますが、貴音は正々堂々と仕事をする事を宣言します。
しかし貴音の素性の謎や、他のプロダクションに移籍しても十分やって行ける才能の持ち主でもある事から、仲間たちは貴音の身辺に付いて回るようになります。それにしても響は最初に動転してサーターアンダーギーを差し出したり、週刊誌の内容は事実無根と知ると「最初から貴音の事を信じていた」と言ったり、はたまた一転して貴音に付いて回ったり・・・流されやすい娘だw
そんな仲間たちの行動を知っても怒る事なく、一緒に縁日に来た貴音。たまたま二人きりになった千早もまた、誰にも言えない秘密を持っていると貴音は看破し・・・


貴音の言葉に思う所のあった千早は皆と別れ、その足で弟の墓参りに行きます。そこで母親と遭遇して口論となり・・・そんな場面をパパラッチに見られますが、どこで情報を知ったか黒井社長はその写真をネタに千早の過去を調べ上げるのでした。そして黒井の元をパパラッチが足繁く通っているのを快く思わない木星の冬馬は、黒井に実力での勝負を申し出ますが、まるで道具のように軽くあしらわれてしまい・・・黒井と木星の間にも亀裂が入って来たようですな。
警察署の一日署長を務める事になった貴音は、イベントの会場でエルダーレコードのオーナーと再会。これをチャンスと見込んだパパラッチがスクープとばかりに飛び出して来ますが、Pに取り押さえられそうになり・・・しかし柔道有段者であるパパラッチの前にPは呆気無く投げ飛ばされでしまいます(Pェ・・・)。そんなパパラッチに銃を向ける貴音。まぁ一日署長が本物の銃を持ってる訳が無いんで、パパラッチは貴音をも投げ飛ばそうと襲い掛かりますが・・・Pと貴音の合わせ技で逆に貴音に投げ飛ばされて万事休す。つーかこのパパラッチは何で警察の前でこんな暴挙に及んだんだw
エルダーレコードのオーナーも貴音との交渉を否定し、一件落着の765プロ。仕事の上で大切な報告・連絡・相談(ホウレンソウ・・・まぁ社会人の人なら皆知ってるよね)が欠けていた事をPに謝る貴音でした。


Pとの食事の約束も、ラーメンの出前を要望した貴音。安上がりな王女様ですなw
・・・と、このまま終われば大団円だった今回ですが、長々と伏線を張って来た千早の欝イベントが遂に始まってしまいます。黒い薔薇と共に楽屋に置かれた週刊誌。何気に手に取った千早はそこに書かれている事に激しいショックを受け、歌の収録で声が出なくなってしまいます。
黒井によって暴かれた千早の過去・・・弟の事故死、両親の離婚、母親との不和。特に弟の死の責任が千早にあるように書かれたそれは、千早の心を深くえぐる物でした。
今回のEDは勿論貴音仕様。まさに月の王女=かぐや姫のように描かれていますね。余談ですが、当初の設定画では銀髪ではなく金髪キャラだったようですが、美希と被るので銀髪になったようで。ちなみにあずさんさんの断髪も(胸以外の)シルエットが千早と被るからだったそうで・・・どのキャラがスタッフに愛されているのか垣間見える話ですねぇ。



本日のBGM:CHANGE!!!!(『THE IDOM@STER』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.