2011/11 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2011/11/27 (日)

ドバイWC優勝馬と凱旋門賞優勝馬の一騎打ち?いやいや、この馬を忘れてもらっては困る、とばかりに鮮やかな勝利をもぎ取ったのは・・・

今日は国際GTでもあるジャパンカップ(府中芝2400m)です。
国内重賞では最高賞金となる1着賞金2億5千万円を狙い、日本馬のみならず、円高もあって外国の有力馬も参戦して来た今年のJC。目玉は何と言っても今年の凱旋門賞を圧勝したデインドリームの参戦。その年の凱旋門賞馬が参戦するのはモンジュー以来12年ぶり、しかも3歳牝馬なので53kgの軽ハンデで出走出来る有利もあります。一方、迎え撃つ日本馬では3月のドバイWCで日本馬で初めて優勝したヴィクトワールピサが8ヶ月ぶりにターフに復帰。勿論鞍上はミルコ・デムーロ!
他にも昨年の年度代表馬にしてGT5勝の絶対女王ブエナビスタ、秋の天皇賞を制したトーセンジョーダン、昨年のダービー馬エイシンフラッシュ、昨年のJC馬のローズキングダム、オルフェーヴルに次ぐ3歳馬のN0.2であるウインバリアシオン、無冠の大器ペルーサに良血トゥザグローリー、復活を期すGT馬のオウケンブルースリとジャガーメイル、更に外国からは凱旋門賞2着のシャレータも参戦。超ハイレベルなメンバーが揃いました。

そんな中、ワタシが今回◎に推したのは3番人気のペルーサ!このメンバーに入るとGT未勝利のこの馬は格落ちのようにも見えますが、何と金曜日の前売り段階ではこの馬が1番人気でした(関係者買い?)。休み明けだった前走の天皇賞(秋)では+14kgの体重にも関わらず、メンバー中最速の上がりで3着を確保(レースはレコード決着)。出遅れ癖が完全に解消された今、叩き2戦目&先週のマイルCSで11番人気のフィフスペトルを2着に持って来た横山典の手腕を信じて、自信の本命指名!

◯には8番人気の穴馬、トゥザグローリーを大抜擢。今年の春の天皇賞で1番人気になりながら、四位の駄騎乗で大敗してからリズムを崩していたこの馬ですが、前走の秋の天皇賞の5着で完全に復調。調教ではその秋の天皇賞をレコード勝利したトーセンジョーダンとの併せ馬で先着しています。昨年の有馬記念で3着に入った際、戦前に陣営は「来年以降もっと良くなる馬」と語っており、一頓挫はあったもののようやく本当の意味での本格化が見られそうです。

▲には1番人気となった凱旋門賞馬デインドリームに敬意を表して。凱旋門賞では後にエリザベス女王杯を完勝したスノーフェアリーなどを完封する強さを見せ、斤量面でも非常に有利なのは前述の通り。ならばなぜ今回◎にしなかったのかと言いますと・・・
@凱旋門賞の圧勝は、後続が牽制し合って仕掛けどころが遅れたために、先行していたこの馬にちぎられてしまった面が大きい(TVではゴール前の映像しか映さないからズルいと思うw)。
Aその前のバーデン大賞とベルリン大賞(いずれもGT)も勝っているが、これはそれぞれ6頭立て・10頭立ての少頭数レース。ちなみにその前に走ったマルレ賞(GU)では8頭立てで5着に敗れている。
B凱旋門賞馬のジャパンカップでの連対実績はゼロ。
・・・と、意外と消せる要素も多いんです。日本競馬のスピード決着に対応出来そうな持ちタイムはありますし、無様な結果は残さないとは思いますけど・・・。

△は絞りに絞って5頭。つーか今回消し難い馬多過ぎw
まずは実績面からは日本馬の総大将格のブエナビスタ。しかし前走の秋の天皇賞では包まれた不利もあって4着と国内では初めて馬券圏外に沈みました。やはり年齢的にも少しズブくなった?ならば距離が2ハロン増える今回の方が走りやすいかもしれませんが、一度ケチが付くとなかなか払拭出来ないのが競馬界、そのケチの付き始めが昨年のこのレース(1着入線→2着降着)ですからねぇ。それに鞍上が岩田に替わってからまだ一度も勝ってないんですよね。調教もややもっさり感が・・・ただ、好枠ではあるのでヒモとして購入。ちなみに今回、デビュー以来続いていた国内連続1番人気記録も20戦でストップしてしまいました。
そして本来、もっと評価を高めなくてはいけないはずのヴィクトワールピサ。さすがに8ヶ月のブランクは大きいかと。それにドバイWCがダート戦だった事を忘れてはいけません。そういう意味では芝のレースは2月の中山記念以来・・・。それにこの馬、明らかに中山向き(府中[0・0・2・0]、中山[4・0・0・0])なので、買いどころは次走の有馬記念かもしれません。人気も単勝10.9倍と4番人気止まりで、柏木集保、吉田均、原良馬といった著名予想家たちも今回は全員無印。鞍上のデムーロとの相性の良さを信じたいですが、今回は押さえ程度で。
日本の3歳馬からは誰もが認めるNo.2であるウインバリアシオンが参戦。コース実績、斤量、鞍上(アンカツ)とマイナス要素が非常に少なく、オルフェーヴルと古馬との能力を比較する良い物差しにもなりそうな気がします。
外国馬では凱旋門賞2着のシャレータも押さえておきます。前述の通りデインドリームの勝利は幸運の要素も大きく、その中でスノーフェアリーと真っ向勝負で競り勝ったこの馬の能力はデインドリームに引けを取らないと思います(なのにこちらは10番人気と低評価)。鞍上も日本競馬を知り尽くすルメールですし、狙って損はないかと、
最後に今回三冠ジョッキーの池添に乗り替わったエイシンフラッシュを。ダービー優勝の時と同じコースで、乗れている騎手が新たな一面を引き出してくれる可能性は大いに有りそうです。

買い目:◎軸固定、◯▲△に流す三連複21点買い

昨年の優勝馬であるローズキングダムは鞍上のメンディザバルを嫌って(あまり上手くないよね?)、トーセンジョーダンは前走の反動?とも見られる調教の遅れと大外枠、それに乗り替えを嫌って今回無印。つーかそこまで手が回らないと言いますか(^_^;

世界最強の座を手に入れた2頭か、はたまた国内最強を謳われた女王の復権か?結末は・・・



2番人気の屈辱に燃えたか、絶対女王ブエナビスタ復活!昨年の降着の借りを返す好走でGT6勝目の戴冠。2着には本番に強かったトーセンジョーダン、そして3着にはまさかの14番人気・ジャガーメイルで三連単は32万円を超える穴馬券に・・・
レースは外国馬のサラリンクスの出遅れからスタート。更にデインドリームもやや出負けて後方待機策。おっしゃ、ペルーサは出遅れなかったな。ハナを切ったのはやはり外国馬のミッションアブルーで、トーセンジョーダン、トレイルブレイザーも前に付けます。中継では取り上げられませんでしたが、1コーナーで中段後方にいたオウケンブルースリは立ち上がるような不利があったようです。
その後は順調な流れとなりますが、トゥザグローリーはやや掛かり気味。その後、スローと見込んだアンカツのウインバリアシオンが3コーナー手前からいきなりペースアップ!こういう時のペース判断は流石です。この時に後方にいた集団は結果全滅する憂き目に遭います。
4コーナー。逃げたミッションアブルーはさすがにお釣りが無くなり、先行集団の台頭が始まります。最内を突いたブエナビスタ、そしてその後ろにピタリと付けていたジャガーメイル、それに早めに先行して外枠の不利を払拭していたトーセンジョーダンはロスのないコース取りで突き抜け始めます。それに続くのはやはり内枠のトレイルブレイザー、早めに動いたウインバリアシオン・・・いわゆる典型的な「スローの前残り」となった流れで、上がり34秒0で追って来たデインドリームもこの先行集団を捕らえられません。
最後はトーセンジョーダンとの叩き合いをクビ差制したブエナビスタが昨年の雪辱を晴らして優勝。衰えたと言われていたこの馬ですが、自分の形でレースが出来て不利さえなければまだまだ国内最強の座にいる事を証明してみせました。いやはや、お見逸れ致しました。

2着:トーセンジョーダン。レコードの反動と思われた調教の遅れも、外枠の不利も物ともしなかったこの馬、すっかり忘れてましたが、府中巧者だったんですよね・・・。乗り替わりのウィリアムズも日本のGTで勝ってますし、完全に盲点になっていました。
3着:ジャガーメイル・・・これにはさすがに開いた口が塞がりません。14番人気&ワタシの中で評価急落中の四位の組み合わせでしたし。好枠&ブエナの徹底マークが功を奏した形ですね。
4着:トレイルブレイザー・・・これまた11番人気。前走アルゼンチン共和国杯(1着)で跨ったアンカツが今回乗る武豊に「非常に良くなっている!」と太鼓判を押したとの話ですが、ここまで上位に来るとは。
5着:ウインバリアシオン。そんな事言ってるからアンカツさん、ユタカに先着されちゃったじゃないですかw それにしてもスローペースを見切って後続集団から早めに動いた判断は光ります。
6着:デインドリーム・・・また日本に来て経歴に傷を付けられた馬が1頭。まぁ展開が向かなかった面はあるかなぁ。
7着:シャレータ。こんな所でもデインドリームの後ろに付けなくてもw
8着:エイシンフラッシュ・・・うーん、やはり買いどころが難しいなぁこの馬。
9着:ローズキングダム。前も言ったけど、武豊の方が結果出せるんじゃね?
10着:オウケンブルースリ。この馬に蛯名は本質的に合わないような・・・まぁ今回は不利もあったようですが。
11着:トゥザグローリー。狙ってみたんだけど序盤から掛かっちゃってたようなので・・・この馬こそ外人騎手の方が良いような。
12着:サラリンクス。出遅れた所しか見なかったようなw
13着:ヴィクトワールピサ・・・やはりぶっつけでここは無理があったか。でもこれで人気が落ちるようだったら有馬記念では買いですよ!
14着:ミッションアブルー。逃げて見せ場は作れたけれど、先行馬有利の展開でこの着順じゃあねぇ。
15着:キングトップガン。ごめん、いたんだw
16着:まさかのペルーサ・・・調教絶好、好枠、出遅れなし、道中もスムーズ、なのに直線で全く伸びずって・・・故障したとしか思えない着順。いくら後方待機策が不発だったとは言え、全くもって不可解です。



馬券は軸固定の◎がビリだわ、2・3着馬を買ってないわで完全にハズレ。つーかブエナビスタもトーセンジョーダンも調教を観て「これは駄目かな・・・」と思ってた馬で、逆に「これは!」と思ったトゥザグローリーやペルーサが2桁着順とは・・・俺、馬を観る目ねぇな( ノД`)

来週はジャパンカップダート・・・まぁここはあの2頭の馬連1点でいいんじゃないですかー(超投げやり)



本日のBGM:screaming(『Soul Link』OP)


2011/11/26 (土)

さとやち回かと思ったら、やっぱり最後は山田が持ってったw 〜今週の『WORKING'!!』 & いやー、女って怖いねー(特に虚淵玄氏の絵描く女性は) 〜今週の『Fate/Zero』

あれ・・・?キャプ画の中にぽぷらちゃんが(ry


機械音痴で携帯を持っていない八千代は、店長の勧めもあって休憩時間に佐藤と共に携帯を買いに出掛けます。ショップでの八千代はオドオドして何から何まで佐藤に任せっぱなし・・・でもそれは傍から観れば彼氏任せの気弱な彼女にしか見えない訳で(但し腰の帯刀を除くw)、ショップ店員からは「リア充爆発しろ」となりw 何気にゲストキャラにしておくには勿体無いなぁ、この店員さん。
携帯を買ったは良いものの、使い方など全く分からない八千代(機種がらくらくホンなのは店員の嫌がらせかw)は、佐藤に諸々登録を頼みますが、店長の携帯番号は暗証しているから不要とかw そして佐藤の番号を入れてもらうのに「佐藤君の・・・入れて」という頼み方は、何気に佐藤にとっては今回最大のご褒美と言えるかも♪
店では相変わらず居酒屋と勘違いしている梢が、フラれた腹いせに酔っ払ってまひるに絡んでますが・・・まひるの胸に抱き付いて「寂しい」発言にはまひるもさすがに半ギレw
そこにフラっと現れた陽平。なぜか梢に気に入られた陽平は危うく逆レイプされそうに・・・この人はこうやって男を堕とすのか(こえー
店の奥には美月の姿も。今でも店長と八千代を崇拝する美月は、しっかり者の店長(ややダウト)はともかく、八千代は危なっかしくて心配だと・・・そこに八千代を呼び捨てにしてぶっきらぼうな付き合いをする佐藤が現れ・・・何となく空気を読んだ佐藤が急に八千代に敬語使うのが流石と言いますかw


佐藤に下心アリと警戒する美月。そんな佐藤を「お友達」と連呼してフォローする八千代・・・あーあー、佐藤が再起不能になって行く・・・
その頃、相変わらず全く仕事を覚えない山田に今日も小鳥遊はブチ切れ。メモを取る習慣を付けるように厳しく言い放ちます。
暫く経ってから山田に仕事を言い付けた小鳥遊ですが、山田は小さなノートに落書きをしていて、小鳥遊の話を聴かず・・・怒った小鳥遊は頭ごなしに山田を叱り付けますが、実はこの時山田は小鳥遊の指示をメモに取る作業をしていて・・・
八千代が心配な美月と陽平、それとなぜか同行する梢はスタッフルームの窓から中を覗き見。居眠りする八千代の所に現れた佐藤は、きっと何かしでかす・・・かと思いきや、上着をかけてあげて優しく見守り・・・期待外れと思う美月ですが、梢は佐藤の八千代への気持ちに気付いたようです。
さすがに山田に悪い事をしたと思った小鳥遊は山田を探して素直に謝ります。そんな小鳥遊の胸で泣きじゃくる山田可愛えぇ(* ̄∇ ̄*)けど、悪口が度を過ぎてまたも小鳥遊の怒りを買い・・・
その後、山田のメモ帳を見付けた小鳥遊・・・確かに最後のページには仕事のメモがあったものの、その前のページには小鳥遊の悪口がwww またも仲良く追い掛けっこの両者なのでした。
エピローグ・・・ようやく携帯でのメールを覚えた八千代は佐藤に初メール。その内容は・・・ひらがなだけで店長へのノロケ・・・今後携帯を使いこなすようになると、これが長文化する事を予感する佐藤なのでしたw
・・・って、あれ?ぽぷらちゃんの出番が(ry

続いては今週の『Fate/Zero』。今週はAパートでランサーが、Bパートではライダーが漢を見せてくれます!


アバン・・・ランサーの真名、ディルムッド・オディナ時代の回想。上司であるフィン・マックールの許嫁だったグラーニャと恋に堕ち、駆け落ちしたディルムッド・・・何気に現世の状況を揶揄していますね。
切嗣との戦いで瀕死の重傷を負ったケイネスは寝たきり状態になってしまいます。もはやその身体で魔術を行使する事が叶わなくなったケイネスに対し、令呪を自分に譲るように諭すソラウ。しかしケイネスはランサーを縛っておけるその唯一の手段を手放す事を躊躇し・・・すると遂に本性を現したソラウ、ケイネスの手の小指の骨を折って脅迫。腕を切断して令呪を奪っても良いのかと・・・このもはや使い物にならなくなった婚約者を見下す視線が怖くもあり、ゾクゾクもするw
ケイネスから「本人の意志で」令呪を譲り受けたソラウは、自分が新たなランサーのマスターである事を告げますが、ランサーは騎士が仕える主君はただ一人、とこれを拒絶。ランサーを観るソラウの視線は、かつてグラーニャから向けられた物と同じ・・・裏切る女の目でした。やだやだ、やだねぇ女ってのは(;´д`)

舞弥が重傷を負った事から行動を控えている切嗣(あれ?城がいつの間にか直ってる?)。そんな切嗣に対し、キャスターの即時討伐を働き掛けるセイバーですが、切嗣はむしろケイネスに止めを刺す方を優先。両者の間の溝は深くなるばかり・・・間に立つアイリの苦労が偲ばれます。

一方、唯一ちゃんと教会の命令を守ってキャスター討伐の準備を進めていたライダー陣営。川の水を採取して、そこから魔術の痕跡を調査するウェイバーの地道な探索によって、遂にキャスターの根城を突き止める事に成功します。おぉっ!ウェイバー君が初めて役に立った!!征服王ならずともこっちも嬉しくなっちゃいますね♪
ライダーの戦車でキャスターの根城である下水道に突入した2人は、そこで子供たちの変わり果てた姿を観る事に・・・アニメだとただの惨殺死体のようにも見えますが、原作によるとそこにあったのは子供の死体を「芸術」に見立てた最悪のオブジェ群だったようで・・・そりゃ肝の座ってるライダーならともかく、ウェイバー君では正視に耐えないだろうて。
そこにウェイバーを三流のマスターと見て暗殺を行おうとしたアサシンが襲来。しかしそれに先に気付いたライダーによってアサシンの一人は返り討ちに遭い、残りのアサシンは撤退。死んだ筈のアサシンがまだ複数いる・・・教会に対しても疑念を感じ始めるライダーです。
子供たちへのせめてもの供養とキャスターの根城の破壊という目的から、そこに火を放って立ち去るライダー。精神的に参っているウェイバーへの気遣いをちゃんと見せる所に器の大きさを感じさせます。

騎士道精神に則って主君への忠義に生きるランサー、ウェイバーの成長を喜び、かつ父親のような包容力で守って行こうとするライダー・・・どちらの生き様も「漢」ですよね( ̄▽ ̄)ノ それに引き替え、今回もいいとこ無しのセイバーは、今後ちゃんと見せ場あるのか不安になって来た(;´д`)
次回は久々のちび凛登場!という事はこれまた久々の雁夜おじさん登場ですね。そろそろバーサーカーの正体について語られるのでしょうか?



本日のBGM:oath sign(『Fate/Zero』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.