2011/11 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2011/11/17 (木)

千早の復活劇よりも、春香の性格の良さの方に打たれました( ノД`) 〜今週の『THE IDOLM@STER』

ずっと伏線を引っ張って来ただけあって、終盤に向けて最大の見せ場となった回だったと思います。


芸能雑誌によってスッパ抜かれた千早の過去・・・目の前での弟の交通事故死、それに端を発する家庭内不和、両親の離婚、千早の独立。まぁどれも千早のせいではないんですが、まるでそれを「千早の呪い」のように書き立てる悪意に満ちた記事。でもさすがに読者はそこまで馬鹿じゃないと思うが(^_^; ちなみにこの記事の朗読役は真でしたが・・・錦織監督のお気に入りだけに何気に見せ場が多いw この記事に激しいショックを受けた千早は精神面の起因で、唄おうとすると声が出なくなってしまいます。
この記事に関して、黒井社長が裏で小細工をした事を知る木星は黒井に食って掛かりますが、ここでも黒井は木星を道具扱いして聞く耳持たず。木星の961プロ離脱フラグも着々と進んで行きますね。


幼い頃、千早のたった一人の観客だった弟の優。今までも優のために唄い続けて来たけれど、もう唄えないならばこの仕事を続ける意味が無い・・・千早はPと春香に別れを告げて、部屋に閉じ籠るようになってしまいます。レギュラー番組の『生っすか!?サンデー』は病欠という事で春香と美希で続けられますが、千早の不在は765プロ全治に暗い影を落とし・・・
皆を代表して千早を迎えに来た春香。優しい、温かい言葉を千早に掛けますが、帰って来た応えは「お節介はやめて!」「春香に私と優の何が分かるの!?」・・・完全に自己閉塞してしまっている千早です。
千早の言葉に人知れず涙を流す春香ですが、そこに千早の母親・千草が現れます。千早の活動休止を知り、復活の一助になればと優の遺品であるスケッチブックを春香に手渡す千草。これを一緒に持って行って千早を説得しよう、と千草に提案する春香ですが、千草はもはや自分たちの関係は崩壊してしまっているから、とこれを拒絶。娘のピンチに自分から向き合おうとしない、こんな母親の態度が優の事故後の家庭崩壊を引き起こしたんじゃなかろうかね・・・
この事をPに相談する春香。自信をなくしていた春香を元気付けて背を押すPですが、アイドルのメンタル面のケアもアンタの仕事じゃないのかよ(^_^; どうにも大人たちがダメダメで、千早の復活は春香の双肩に掛かってきます。


優のスケッチブックに描かれた、楽しそうに唄う千早。それを見た春香は再び千早にこのように楽しく唄って欲しい、と再度千早宅を訪問。完全にいじけ虫になっている千早の対応は前と同じでしたが、それでも春香は「一緒にアイドルを続けたい!」と本音でぶつかって行きます。春香、よい娘や・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
春香の強い言葉に動かされた千早は、春香が持って来た優のスケッチブックと千早に向けて皆で作詞した新曲の楽譜、それに春香からの手紙を目にします。そこには天の岩戸を開くには十分な、春香たちの想いが込められていました。


765プロ定例ライブの日。プログラムには千早の名前が記載され、皆で作った新曲『約束』も流れに組み込まれています。しかしなかなか姿を現さない千早・・・
開演の時間が迫り、止むを得ず千早抜きで掛け声を掛けようとした春香ですが、ここで誰かが駆けて来る足音に真が気付きます。息を切らせて現れた千早は、これまでの事を皆に謝ります。そんな千早を温かく迎え入れる765プロの面々、お約束だけど良いシーンです。
千早を加えて全員で掛け声を掛け、いよいよステージは開幕。酷い事を言ってしまった、と春香に謝ろうとする千早ですが、春香は謝らなくてもいい、と笑顔で千早の想いを受け取ります。本当、今回は春香に救われた感が大きいですね。千早も、Pも、視聴者も。


そして───千早の順番が巡って来ます。千早の復活に驚く観客たち。流れる曲のイントロ・・・しかし千早はまたも声が出せなくなってしまいます。その脳裏に過ぎるのは事故の瞬間・・・やはり駄目なの?その時、春香がステージに向かって走り出し、千早の横で新曲『約束』を唄い始めます。それに続いて真と美希が、雪歩とやよいが、竜宮小町が、貴音と響と真美が共に唄い・・・歌詞と相俟ってもうここは涙腺決壊です。・゚・(ノД`)・゚・。おっさんはこういう演出に弱いんですよ!
幼い頃の、純粋に唄う事が好きだった自分、そしてそんな自分の唄をいつも楽しみにしてくれた弟。二人に見守られて遂に千早は唄う事が出来るようになります。大粒の涙を流して、満面の笑顔で唄う千早。長く引っ張って来た鬱展開がようやく報われた瞬間でした。


そしてそのままEDへ。千早の復活を喜び合う仲間たち、そして歓喜の支えて来たスタッフたち。ようやく悲しい思い出を払拭し、心の底から唄いたい歌を唄えるようになった千早を歓迎するかのように喜ぶ、あの頃の千早と優・・・そんな二人を笑顔で見送る千早に、もう迷いはありません。

とまぁ、感動巨編となった今回ですが、やはりその根底には春香の奮闘が大きかったと思います。ワタシの中で、今回のエピソードで千早の評価が上がるという事は無かったのですが、春香の株は大きく上昇しましたね。
PS3版で現在、雪歩のプロデュースをしているんですが、次は春香にしようかな・・・。



本日のBGM:My Best Friend(『THE IDOLM@STER』キャラクターソング)


2011/11/16 (水)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE

毎週タイトル考えるのめんどかったから、今後はこれで統一しよっかなー


『あの夏で待ってる』 制作は俺らのJ.C.STAFF・・・仕事しすぎだろう
来年放送予定の、続編じゃない完全新作アニメでは一番の期待株かな。でも長井監督には早く超電磁砲2期の方もお願いしたいw


美琴たちの物語は12月に幕開け! PSP用ソフト『とある科学の超電磁砲』の新たな発売日が判明!
おや?12/8か、思ったよりも早かったな。PSPは丁度アマガミSSが本編に続いてミニゲームの麻雀も終える頃合いなので、発売されたらこちらにシフトかな。


これは……セーフ! 『ロウきゅーぶ!』智花&ひなたの丸裸お風呂ポスターが発売
ひなた!尻で出すぞ! ←おまわりさん、この人です
我が家もそろそろお風呂ポスターデビューの時期かなぁ・・・。


初代「宇宙戦艦ヤマト」でアニメ映画新作
「宇宙戦艦ヤマト2199」劇場版は新作テレビシリーズ第1話・第2話の先行上映作品 全国10館で公開 特報映像も公開!

一応、特報映像のキャプ詰めてみた。

自分的には今週最大のニュースはこれでしたかね。
しかし総監督に出渕氏ですかぁ・・・アニメーターとしてはともかく、監督としてはあまり良い印象が(『ラーゼフォン』がいまひとつだったので)。つーかXEBECは復活篇制作時に料金未払い問題があったけど、ちゃんと払ってもらった上で今回の参加なんですかね?
キャラデザは概ね悪くないかな・・・ちょっと島がアレですけどw 声優の大幅変更は年代的に止むを得ないと思います。それでもTVで放映するなら多分全巻BD買いますね。えぇ、ヤマト信者ですから。
それにしても・・・復活篇(完結編の続編の劇場アニメ) → キムタク主演の実写版(初代&さらば編の大幅リメイク) → 2199(初代のリメイクのTVシリーズ)と、完全にヤマトは復活の方向性で迷走してますなぁ(;´∀`)


ガンダムSEEDの機体のカッコよさは異常
なんにせよ、ワタシに1st以来20年ぶりにガンプラを買わせたのが種だったのは確かな事実。デュエル(アサルトシュラウド)とバスターが特に好きだったかな。


ガンダムAGE プラモ爆死に店員が悲鳴「どーすんのよこれ!?日野さん!」 投げ売り祭り開催中
プラモ売れないと早期の打ち切りの可能性もあるんじゃないかなぁ・・・。でも大きな声では言えませんけど、実はAGEノーマルのデザインはそんなに嫌いじゃないです(1st準拠ですしね)。


「ガンダムAGE 豪華版BD第1巻」特典イラストキャラ投票結果発表!
山田、圧倒的です!そして出番少ないのにラーガンさんの人気に嫉妬。
こんなボックスアート(注・18禁)になったら買ってもいいかなw


【競馬】ガンダムファン注目のジークジオン、5戦目で初勝利!
>>東京競馬場でG1優勝とかしたら
>>13万人が「ジークジオン!ジークジオン!」と
>>叫ぶ訳か・・・胸が熱くなるな
想像したらクッソワロタwww
ちなみに現役では有力なダートのオープン馬にシャアという馬がいますか、 他にも2歳馬にビームライフルという馬もいたり。何気にガノタ馬主が増えてるようなw


『境界線上のホライゾン』2巻下巻で乱丁本
まぁあんだけ分厚ければ、製本鞍への乗せ間違いが生じても不思議じゃないよなぁ・・・と同業者としてちょっと同情w


最高にカッコイイと思った組織や集団の名前
サクラ大戦の帝国華撃団とか、銀英伝の黒色槍騎兵艦隊(シュワルツ・ランツェンレイター)とかかな。得てしてドイツ語の名前はそれだけで補正掛かりますね。


アニメ「銀魂」、過激な蓮舫ネタで放送休止に?真相を取材
蓮舫サイドから差し止めた事実がないと言う事は、テレ東の自主規制かー。でもまぁちょっとこれは危険水位を超えてるかもw


マイクロソフトの無料アンチウィルスがスゴい! 三菱重工サーバー攻撃ウィルスを全て撃退
メインPCはウイルスバスターを、サブのネットブックはマカフィーを入れてたんですが、両方とも丁度来月で契約が切れるのでこちらに入れ替えました。


「3、2、1、スプラッシュ!」で海にダイブ! 東京初の水陸両用バスに試乗してきた
将来的にはこの車に乗りたいと思ってるワタシにとっては注目のニュースw


最後の出社日、「長年の恨み」と社長殴る
ウチの会社にも10年くらい前に、パワハラ部長の顔面にパンチ浴びせて辞めていった骨のある新入社員がいましたよw


【画像】間違いだらけのカレンダー回収。どうしたらこうなる。
ホライゾンの乱丁本は同情出来るけど、逆にこれは同業者として有り得ないとしか言い様がないw
つーかこの仕様で400万円って・・・よほどの高級紙を使ってない限りはこれまた有り得ない金額ですな。


17歳の女子高生、別れ話で“彼氏”包丁で刺す

世界さんがアップを始めたようです。


トルコ親日杉ワロタ 日本人1人死んだだけで大統領が天皇へ手紙 市民も自分を責める始末
現在国王と王妃が来日中のブータンなんかもそうですけど、日本が施した温情を忘れずにいてくれる国って世界中にたくさんあるんですよね(特に戦時中に派兵されていた太平洋の島々とか)。有難いなぁ。


ロシア火星探査機、地球に墜落の恐れ 機体の一部、燃え尽きず
今週もまたメテオスイーパーの出番が。


一触即発、お尻に20mm対空砲の弾丸を入れて抜けなくなった男が病院に搬送される
クロアチアのお話。中国ならば更に尻で炸裂したオチまで付いてたはずw



本日のBGM:紋(しるし)(『C3-シーキューブ-』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.